HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫の転勤と私の復職

夫の転勤と私の復職

2012.2.25 01:00    0 7

質問者: のりさん(35歳)

夫から転勤になったと聞かされましたが、とても迷っています。

息子はそろそろ2歳になりますが待機児童で私は育休を延長していました。
今回も認可保育園は受からないだろうと思っていたので、仕事は辞めてついていくしかないなぁと思っていました。夫も、私には退職し転勤先に一緒に来ても、情緒不安定にならないか心配だから実家にも月に1度は返す、と言っていました。

ですが、皮肉にも4月からの認可園に入園が決定し、一体どうしていいかわからなくなりました。

保育園が決まれば主人が送りをすると言っていた程で、息子のことはかわいがっています。

主人は、「せっかく激戦区での認可園が内定したのにもったいないな、俺単身赴任でもいいよ」と言ってくれたし、私もこのご時世ですし、新卒からなので役職も上がってきており、年齢的に正社員を捨てるのはもったいないとも思っています。
この先二度と今と同等の待遇には就けないでしょう。

また、実母も私と息子と離れるのはつらいと泣きます。頼りにできる人がいなくなる、とも言います。
これまでずっとそばに住んできて、出産後は週1のペースで会いに行ったり泊まったりしてきました。
父はいないので母一人にさせる心配もありますし、私も転勤先で知人も誰もいない中、夫は激務でしょうし、実母の存在もなく息子と二人でやっていけるのか…

実母は保育園内定を辞退するのも、正社員退職ももったいない!と言い、夫がOKなら単身赴任にしたら?と言います。

私自身、正直、母がいれば孤独ではないし、実家なら家事も軽減するなぁなど考えると、悪い案ではないと思ってしまいます。

ただ、夫も今はOKと言ってくれても、彼もさみしくなるだろうし、料理や掃除などもあまりできない人なので心配は心配です。
私だってやはり夫婦離ればなれはさみしいです。

単身赴任させてもいいものか、息子と男親を離すこと、家族が離れた生活に慣れてしまって3-4年後にまた戻る時に大丈夫か?浮気などより、息子への愛情が薄れてしまわないかなど心配になります。

どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様の転勤先とご自宅の距離にもよると思うのですが…

週末帰ってくることが可能な距離であるなら、単身赴任を考えてしまうかも。

正社員で役職付きのポジションはもったいないと思ってしまいます。
何年後かに戻ってこられるなら、尚更です。

2012.2.25 17:27 10

あみ(33歳)

のりさん。すっごく悩んでおられると思います。
のりさんはどうしたいですか。
その 気持ちが1番だとは思いますが、
まずは 単身赴任で 仕事復帰をしてみては、と思います。
その環境がそろうことは まず もう無いだろうと考えるならば チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
それから 退職の決心をするのでも遅くはないと思います。

私は昨年、復帰して半年で夫の転勤が決まり、退職しました。
いろいろ考えましたが トライもしたので後悔してませんよ。

2012.2.25 21:39 8

にゃあす(30歳)

仕事はいつでも辞められます(まぁ、職場と相談して時期を決めるでしょうが)

しかし、就職はなかなか…

私は独身時代、あまり働いた経験もなく、母親になりました。

今勤めてる職場で、子育てしながら社員で頑張ってる方をみると、羨ましいです!

責任のある立場にいて、給料もよくて。

お金だけじゃないですが、お子さんが大きくなったらそれはそれはかかります。

単身赴任で、やってみて、旦那様がどうしても淋しいとか、主さんが家族一緒にいた方がやっぱり良いと思うなら、その時にやめたらいいですよ!

近く助けてくれる、仲の良いお母様がいるんですから、一度チャレンジしてみては?

2012.2.26 21:42 10

けいこ(38歳)

1歳半の娘が一人います。
事情があり、主人は娘が5カ月の時から海外に単身赴任。任期は恐らく4年。私は自分の実家で生活しています。

主人とは毎日スカイプで話しています。

今の生活に不満はありません。

ただ、子供が一番可愛い時期に、主人と共に育児の大変さと成長の喜びを一緒に実感出来ない事がとても残念です。

私達の事情はのりさんとは違いますが、私がのりさんの立場なら復職します。

赴任先は遠方でしょうか?
週末に旦那様が帰ってくるという事は出来ませんでしょうか?

2012.2.27 00:36 8

たろう(39歳)

主です、丁寧に回答下さってありがとうございます。
この週末にも転居先探しなどバタバタで、まだ転勤話から数日しか経っていないのに、決めなきゃいけないことだらけで、正直頭がパンクしてしまいました。

退職はもったいないとのご意見が多いですね。私もそう思います。

だけど、まだ小さい我が子と父親を引き離してしまうことに心が痛み、夫もそれがつらいと言っています。
苦渋の選択ですが、やはり仕事はあきらめてついて行くしかないかな?と思います。バカでしょうか?

多分ここで辞めずに一度復職したらこの先はもっと辞めるのが惜しくなってしまうでしょうから…

母も先日はショックを隠し切れなかったのですが、今は私の家族私の人生を一番に考えなきゃダメだから夫婦で決めたならそれがいいと言ってくれました。

新幹線で3時間強の距離ですが、退職すればフリーですから実家へ行き来しやすいので、それも退職理由のひとつです。

できる限り帰って母に孫を会わせてあげようと思います。

すごくもったいないけど、仕事は捨てて、家族を一番に生きようと思います。

皆さん真摯にアドバイス下さって感謝しております。お付き合い頂きありがとうございました。

2012.2.27 23:48 10

のり(35歳)

まさしく、同じ立場でした。
夫は単身赴任で私は正社員で子供を一歳から認可保育園に預けて働きました。実家の近くに住んでいます。

退職はいつでもできますよ。まずは復職されては?
うちは夫の会社は帰宅の手当ては月2回まででしたが、ダブルインカムでしたので、新幹線代は捻出でき、ほぼ毎週夫は帰ってきました。また、夫が帰宅できないときは、私が子連れで旅行気分で遊びに行ったりしました。
まる4年そんな生活で大変だったことも多かったですが、今ではよい思い出です。

ちなみにうちの夫も家事は全くできない人ですが、なんとかなるもんです。

2012.2.28 00:20 8

うーたん(35歳)

あまりにも自分と同じ境遇で、驚きでしたが、決断されたのですね。よりよい方向になるよう願っています。私も決断せねば…。

2012.3.25 01:01 5

さちゃ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page