HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育休後復帰は、肩身が狭い??

育休後復帰は、肩身が狭い??

2005.9.30 01:35    1 10

質問者: りおママさん(28歳)

こんばんわ。
3/14に出産し、翌3/1に職場復帰を考えています。
こちらのあるスレッドに、育休後は、肩身が狭いと書かれている
のを目にしました。
職場復帰をされた方、やはりこのような思いをされましたか?
私は、「お帰り」と迎えてくれるのを期待しています・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りおママさん、
私も今年の3月4日に出産し、来年の3月1日復帰予定です。
おんなじですねー。
全然答えじゃないんですけど、つい同じだったのでレスしちゃいました。
お互い頑張りましょうね!!

2005.9.30 08:12 19

のー(30歳)

職場にもよるんじゃなかな?
例えば保母さんみたいに女性だらけの職場で、ある意味「お互い様」な関係の職場だったら暖かく迎えてくれると思います。
あとは女性の育休に理解のある職場だったり、主婦・ベビー・子供向けの商品を扱ってるメーカーなどは復帰しやすいと聞いた事があります。
そうじゃない職場だとやっぱり難しいのかなぁ‥。

2005.9.30 10:40 13

うさこ(秘密)

そうですね〜
肩身は狭いかもしれません。
私は、いま臨月ですが、迷った上で、産休のみで育休の取得はしない事にしました。
職場には育休を取っている人もいますが、1年も休むとその間に別の人を補充したり、業務を周りで配分してうまく仕事を回しているのが現状です。
正直、1年もその状態で仕事をしているとすっかり馴染んでしまい、もう戻ってきても必要ないって感じになってしまうんですよ。
その為、別の部署に異動する事になり、通勤が難しくなって、育休後に退職する人もいます。
でも、全員がそうゆう訳ではなく、40%ぐらいは復帰後、元の部署でちゃんと仕事をしている人もいますので、会社や部署によるところも大きいかと思います。

2005.9.30 11:43 14

匿名(38歳)

復帰する事に関しては歓迎してくれるのでは?
ただ、私の夫の会社に産後復帰された方がいて、お子さんのお迎え等の都合で自分の仕事を周りの人に押し付けてサッサと帰ってしまうので周囲からヒンシュク買い気味だという話を聞きました。
お迎えの都合で帰る事や産後復帰するのは賛成ですが、そういう事で周囲に迷惑を掛けるのが肩身が狭く感じる事かもしれませんね。

でも、日頃の勤務態度次第で周囲からの寛容な理解得られると思いますよ〜
子育てと仕事の両立は私の理想です。
応援してます!

2005.9.30 12:29 17

タアヤ(秘密)

私も8月に職場復帰しましたよ(*^_^*)私の会社は、幸い、みなさん温かく迎えてくれました。
子供は、保育園に預けてるんですが、しょっちゅう熱を出して、休んだり、早引けをするんですが、大変、申し訳ないと思ってるんですが、みなさん、一緒になって心配してくれてます。
前のスレを読んでないですが、りおママさんの会社も温かく迎えてくれるといいですね。お互い、仕事、家事、育児と大変ですが、がんばりましょうね。私は、働くままさんを応援します♪

2005.9.30 15:13 15

いちご(秘密)

私は二人目を6月に産んで、来年6月職場復帰する予定なのですが
私の職場は男の人ばかりの事務所でほんと最悪最悪でした。

他の課の方には多数復帰して頑張っている女性社員さんもいるのですが。

男性のオーラはそこまでして金を稼ぎたいのか?
女は普通専業主婦の方がかわいげがあるのに子供産んでもまだ復帰
するのか?
という不陰気が見え見えでした。
でも、私はいちいち気にしていたら会社生活はできないので
無視して頑張ってました。(これからも頑張るつもりです)
子持ちの主婦だからと甘える事もしたくないので
残業だろうとやってましたし、子供が急に風邪を引いて休まなければ
ならなくなったとしても大丈夫のようにその日のうちにケリを付けて
誰でも資料がどこにあるか分かるようにしたりしていました。

すると、いつのまにか職場の人も認めて?!くれたのか二人目の時は
産休に入る前に1年間だけの送別会?!出産ガンバレ会?!らしき事を
してくれるようになりました。

会社によって色々あると思いますが、肩身がせまそうな態度をとらずに
どうどうとして頑張って下さいね。

なんの相談になってないですね、ごめんなさい。

2005.9.30 20:18 6

どんぐり(秘密)

まさに来週の月曜日に復帰するので、思わずレスしちゃいます。
私の職場はメーカーで、男性の多い部署。育休取得は私が最初ですが、産休に入る前に、月に一度は会社の資料を送付してもらったり、メールで部署の人とまめにやり取りしたり、自分の育児の様子をブログにして会社の人たちにも見てもらうなど、自分が浦島太郎にならないようにしてきました。
その成果か、今日も「復帰楽しみにしてますよ!」と後輩からメールが来るなど、かなりウェルカムな雰囲気です。復帰後は子供の病気で休むなど迷惑掛けますが・・・「育児中はお互い様」みたいな雰囲気が作れそうです。

働くママの居心地のよさは会社にも寄りますが、自分でよい雰囲気を作ることも出来るんだなと思いました。
お互いがんばりましょう。

2005.9.30 21:35 7

りむ(30歳)

職場によるでしょうね。
私のいる会社では休暇前の部署にこだわらなければ
それほど肩身の狭い思いをせず復帰できるようですけどね。
以前に復帰希望をされた方がいて
前と同じポジションを希望してモメましたが
結局、自宅から遠い営業所しか空きがありませんでした。
渋々勤務していたようですが、そこの勤務中に有給をつかいまくって
最後には退社してしまいました。

その方が休暇を取るにあたり、
私の後輩が引き継ぎでその部署に異動になりました。
あとで聞いた話ですが、1年かかってやっと新しい仕事を覚えた頃、
その方の育休復帰の話を聞いて、また自分が不要とされるのではないかと
不安になって仕事に身が入らなくなってしまった時期があったそうです。

休暇の間、あなたの替わりに急な異動や仕事分担の変更を被った方がいるはずです。充分に感謝して、また新人として謙虚にスタートできるといいですね。

2005.9.30 22:47 7

りか(秘密)

こんにちは。

会社の規模や前例があるかどうか、また職場の雰囲気などありますが、私は「1年で復帰」に特に違和感はありません。
従業員数もそれなりで普通の会社であれば、1年は普通だと思います。

復帰後ですが、急なお迎えや急病で休む、など色々ありますよね。そのときは残された者としては、大変だねと思う反面、また?代わり(おばあちゃんとか)はいないのかな?などと思うのは事実です。
私の場合は上司(40代)がお子さん(2歳)のことですぐ休んだり帰ったりするので、かなり困っています。

ちなみに、その上司には産前+産後+育休で2年休まれました。産前は切迫早産が理由で、仕方がなかったかとは思うのですが、その後普通に出産され、お子さんに持病があるとか産後体調が悪いとかないのに「復帰は翌翌年の春にします」と言われました。
うちの会社は大企業ですが、2年も休んだ人は初めてでした。私の部署は3人(その上司、私、派遣さん)でギリギリでまわっていたので、派遣さん2人に増えたものの仕事がものすごく増え、2年かなりつらかったです。

話がそれましたが、気持ちよく復帰されている方は、休んでいる間でも数ヶ月に1回くらい、お子さんを連れて職場に挨拶にきたりメールで連絡を取ったり(仕事に迷惑にならない程度)、気を使っているようです。妊娠しました、1年休みます、帰ってきたらまたよろしくね、だけで音信普通、復帰後は平気で早退、年休、では普通の神経ではやはりいづらく思うと思います。ちなみに私の上司は、神経が太いのか、気にしてはいません。周りはイタイ目で見ています。

トピ主さんは気遣いされる方とは思いますが、私は上司のことでホントにいやな思いをしたので、あえて書かせていただきました。ごめんなさいね。こういう例もある、ってことで。

2005.10.1 12:38 6

さこ(27歳)

みなさん、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。
私の職場は、結婚退社が当然の会社というか、地方なので、世間的に
それが当然的な風潮でした。なので、結婚、出産しても続けるのは
私が初めてのケースです。
私としては、この会社に道しるべを残したい!って思いが強く、
また、周囲の男性社員もそれができるのはりおママしかいない。と
後押しされての育休でした。
でも、若い男性社員は快くても、50代の課長クラスの方々から
すれば、厄介者・・・なんですよね・・・女は家にいるもの!が美徳な
方々からすれば・・・目障りみたいでした(妊娠中)。

でも、皆さんのご意見をよ〜く頭にたたきつけ、割り切って頑張り
たいです。
自分に甘えは許さない性格なので、家庭を犠牲にしてしまいそうですが、
何よりも大切な子供が生まれましたから、この子のために頑張ります。
闘うママになります。
みなさん、ありがとうございました。

2005.10.2 01:10 7

りおママ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page