HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園と仕事復帰について

保育園と仕事復帰について

2013.2.25 17:51    0 4

質問者: 明太子さん(32歳)

東京都に住んでいます。
来年2月から復帰のため保育園入園を希望していますが認可保育が望み薄です。認証保育所も検討していますがかなり高額のため、時短勤務になると収入のほとんどが消えることになり、そうなると働く意味ってあるのだろうかと正直思ってしまいます。
産休育休を頂いた以上は認証にいれても復帰するつもりでいますが、保育園に入れず仕事復帰を断念せざるを得なかった方いらっしゃいますか。

市役所に問い合わせてもまだ1年ほど先の話のため今聞かれても、、、という感じで(あたりまえなんですが、、)焦りばかりつのります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

埼玉県在住です。
わたしの地域も保育園激戦区です。

わたしは認可園に入れたのですが、入れなかった場合を考えて、無認可園も検討しました。

保育料は確かに認可園よりも高くなります。
でも、いま正社員の席を捨ててしまうと、再就職となった時に、果たして正社員としての採用があるかのかを考えて、どこに預けようとも仕事を続けることにしました。

主さんが再就職を考えた時に、苦労がないような資格をお持ちなら、そんな心配は無用ですが…。

2013.2.25 21:16 4

かな(34歳)

いまのお金のために働くのではなく、未来のお金のために働くのです。

辞めることは簡単ですが、40過ぎて子供にそろそろお金がかかる時に働こうとしてもなかなか職はありませんよ。
特殊な資格があるなら別ですが。

なので、友人達はまず認証に入れて、毎年認可の申し込みをしていました。
なので、もし、認可に落ちたら、2月に認証に入れておいて、4月から認可に入れるよう申し込んでおいてはどうですか。

横浜では、東京の認証のような保育室というのがありますが、助成金が出て保育料が減額されるシステムがあります。
東京はないのかしら?

2013.2.26 06:56 6

匿名(42歳)

仕事復帰を断念、とは辞めるということですか?
2月復帰=1月か2月入園ですよね?最もあきが無い時期ですね。
まず、会社と相談できれば、辞めるとか考える前に復帰時期をなんとかすべきかと。

認可に入りたいなら、4月入園を目指すべきですね。もっと言えば年度途中でも認証園に入っておき復帰、4月に認可に転園、が最近のパターンですよね。(認可園申請時にポイントがつくことが多いから。)
もちろん、認証園も4月でないと厳しいです。
私は1月出産、一歳半の7月復帰で、三ヶ月前の4月から認証園に入れ、2ヶ月は半日、6月から一日契約と、長めの慣らしをさせてもらいました。(この方法は真に緊急で保育を必要な人がその間入れないという問題があります。経営者の考え、相談次第です。)
復帰までは赤字ですが、保育園が確保できただけマシ、残念ですが仕方ないです。

認証園は、5、6月に入ると人員について弾力的に対応しているところもありますし、園に個性がある分「合わないから退園」とかで認可園よりはあきが出やすいとききます。

また、保育を必要としているのに、保育園に入れない場合は、育児休業手当金も一歳半まで申請できますよね。
他にも、無理に断乳したくない(一歳前復帰避ける)とか、第二子の計画が遠からずある(早く復帰する必要あり)とか、家族の希望も踏まえて、可能なら入園時期を来年4月、もしくは(今年4月は無理でしょうから)年度の早い時期に考え直してみてはいかがですか?
ご承知のことでしたら、ご希望ではないレスになってしまい、失礼しました。

ちなみに、フルタイム勤務の多い私の周辺には入園できずに育休を延長した例はありますが、辞めた例はありません。
皆さん4月〜7月復帰で認可園に入れなくても、無認可園、保育ママ等でなんとか繋いでいる感じです。
逆に、全くアテがないのに社員側の都合で2月復帰にした結果、「入れませんでした」というのは、ちょっと非常識に取られてしまう感があります。(子供の誕生月次第なので仕方ないのに!)

がここ最近、フルタイムの満点でも4月に認可園に入れない人が急に増えてきたので、辞める人が出るのも時間の問題かなとも感じます。

2013.2.26 09:05 5

けんぴ(38歳)

保育園に入れて働いています。
4月からの入園希望者が多かったので
私は予定よりだいぶ早く、空きのある保育園に先に入れてしまいました。
(その間は、週3のパートをしました)
公立の保育園でたまたま空きがあったのですんなり入れました。

ママ友のところは激戦で、
Aさんは、復帰を遅らせることができたので1歳児からの入園を諦め、保育料が安くなり入りやすくなる3歳から働くことにし、
Bさんは、将来への投資として、最初の1年は殆ど保育料のために働く生活でした。
2年目から公立の保育園に移ることが出来ました。

Aさんはある資格があったので、多少仕事復帰を遅らせても
またすぐに仕事が見つかる環境だったようです。
Bさんは高齢なのもあり、ここで復帰しないと先にまた仕事を見つけられるか不安だったのと、2年目からは収入のプラスが多く出てくることを考え復帰したようです。
長い目で見て、どうするかではないでしょうか?

2013.2.27 06:22 5

nori(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page