HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 毎日公園に行くの飽きませんか?

毎日公園に行くの飽きませんか?

2008.4.30 15:35    1 4

質問者: ハイジさん(32歳)

こんにちは2歳の女児がいます。
最近は気候も良くうちはマンション住まいですが地域の公園がうちのマンション前にあり毎日のように娘に行かされています〜かなり渋々です。
雨の日は娘には悪いですが嬉しく思ってしまいます。
公園ですがだいたいメンバーも同じだし時間的にその時間になるので毎日同じで会えば世間話や挨拶に始まりいつものように子供のことばかりで。。。。正直最近飽きたな〜と思います。
好きも嫌いもないのですが〜やっぱりママ友って子供を通じてなので学生時代の友達のような居心地良さはありません。
同じマンションの人もいれば町内の人など様々ですがほんと疲れます〜実家にも週一帰るのですが娘のことを思うと同年代の友達との関わりは大事だと思いそうしています。
みなさまは正直飽きませんか?
なんでしょうか〜この疲労感と邪魔くさい病は。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますー!
年長の娘が歩き出してから、マンションの目の前の公園に毎日のように行きました。
適度に広い公園なので遊具にしても歩き回るにしても
遊ぶには事欠かなかったのですが、なんといっても
飽きた......。
歩き出した娘は家でじっとしていることもなく、
なんせ目の前が公園なので連れていかないわけにも
いかず...。
私は目の前だったし庭のような感覚でしたが、結構遠方からベビーカーで毎日通ってるママさんもたくさんいたんですよねー。
10時半くらいにボチボチ集まりだし、当時1才半くらいの子供を連れたママさんたちが来る。
自分を含めてほぼ同じメンバー。
多少の違いはあれど、だいたい7〜8人は同じ顔でしたね。
深からず適度な距離で適度に遊べましたが飽きたなぁー。
食事は何を食べさせているだの、何が嫌いで何が好きだの、雨の日はなにをやってるだの。。。
そんな会話の繰り返し。

まー、でも公園は児童館よりはよかったかな。
私の場合、子供が2才近くに仕事復帰したのでそれま
での期間とガマンできました。
子供と遊ぶことがまったく苦にならないタイプのママっているんですよ。ほんと、感心するくらい飽きずに子供と遊んであげられるんです。
私の場合家にいられない性分でしたし、手のかからない子供だったので、余計に飽きてきたのかなぁーと思います。いい意味で悩みがまったくなかったので。

でも!!
メアドも交換したものの、特に連絡もとりあわなかったママ友たちでしたが、保育園情報や幼稚園情報なんかのときは助けになってくれました。
バッタリその辺で当時のママ友に会った時、そのママが一時預かりをお願いしていた保育園に空きがあることを聞き、園長に話をつけてくれ待機していた認可を申請しながら、無認可のそちらへすんなり入れることができました。
また、その保育園が移転のため遠方になってしまうことになったとき、延長保育アリの幼稚園の情報をやはり別なママ友から聞いてそのママ経由で願書をもらいそちらに転園できました。
惰性で公園に通っていたと思っていたのですが、当時の公園通いがなかったら仕事復帰も大変だったと思うと、ほんとに感謝、感謝です。
これから、子供が幼稚園に入ったり、小学校に入ったりと成長するにつれ、知り合いっていたほうがいいと思うし、赤ちゃんの頃からの知り合いって結構貴重だと思いますよ。

これからどんどん暑くなります。
熱射病対策をしながら公園通い頑張って下さいね!
なんたって、子供は公園楽しいんですから。

2008.4.30 20:32 11

ペーター(37歳)

近くに他の公園はないのでしょうか?
私は3箇所の公園をその日の気分で放浪してます。
歩いて行く範囲には小さい公園しかないので、自転車での移動ですが。
ご近所さんや顔見知りのママとはほとんど会うこともないので楽チンです。その分ひたすら子どもに付き合って遊ぶ必要がありますけどね。
子どものためにママ友と親しくと思ったときもありましたが、私の性格上無理でした。幼稚園で自分で友達を作ってくれることを期待してます。

2008.4.30 20:46 15

ジプシー(35歳)

子育て中のママは皆そのように思っている方が殆どだと思います。稀にママ付き合いや子供中心の話しが大好き!という人もいるようですがハイジさんの気持ちよく分かります。
ママ友付き合いは割り切って付かず離れずでお付き合いしていき、子供中心の話しは仕方ないですよね。色々プレイベートなことに突っ込むよりははるかにいいと思います。「情報交換」ですから良いことも吸収できますしね。
公園通いはかなり飽きます。近くにショッピングセンターや娯楽施設などないですか?私は温泉が大好きという事もあって子連れでスーパー温泉通いしました。
その息子も今では小学生になったのでさずがに行かなくなりましたが良い思い出です。夏になればプールもありますし、なんとかいけます!!お子さんと一緒に良い思い出いっぱいつくってくださいね。

2008.4.30 21:13 14

クララ(40歳)

普段働いているので、他の親子と待ち合わせる以外で公園に連れて行く機械はめったにないのだけど、行く場合も自分用の読み物を持っていったりしています。

毎日同じ人たちに会うのなら、1人で雑誌を読むわけにもいかないし、難しいですね。

うちの近所の遊び場は、いつ行っても他の子がいないので、そういう心配もなく、その点楽です。

2008.4.30 22:15 19

陶子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page