HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じ園ママさんと療育の話...

同じ園ママさんと療育の話がしたいのですが

2012.5.9 10:45    0 8

質問者: けいこさん(38歳)

娘はかなり全体的な発達が遅く、今年幼稚園に入園しました。
入園前から少しほんの顔見知り程度のママさんがいました。
そのお子さんも娘と同じような発育状況で、同じ幼稚園に入園しました。

少し話をすると同じ療育先に通っていることも
わかりました。
相手のママさんはおとなしい感じですが、わりと気さくな性格の良さそうな方です。

周りでは娘と同じ発育状況の人はいないので、
療育先でのことや療育になどの情報交換的なことも私はしたいと思っているのですが、
メルアド交換やお茶に誘ったりしたら相手のママさんは迷惑でしょうか?

ちなみに幼稚園に行く機会がすくない園なので、
あまりそのママさんには会えませんし、また幼稚園で会ったときに療育のことを話題にするのも周りの目(耳)もあるので相手のママさんに失礼かと思い、メルアド交換及びお茶などでゆっくりと療育のことなどを話したいのですが。

皆さんなら迷惑でしょうか?
また皆さんならどうしますか?
気軽にメルアド聞いてもよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別によいのではないでしょうか?

次に会えそうな時に渡せるように、メルアドを書いたメモを用意しておいて、「もしよかったら連絡をください」と渡してみてはどうでしょうか?

私はいつも、そうしてます。
赤外線とか便利なこともありますが、幼稚園とかでは周りの目もあるし、子供がいたら中々できないと思うので。

いろいろお話ができる仲になるといいですね^-^

2012.5.9 11:10 11

バタコさん(38歳)

別によいのではないでしょうか?

次に会えそうな時に、メルアドを書いたメモを渡してみてはどうでしょうか?

赤外線とか便利なこともありますが、人前とか子供がいたらやりずらい思うので、「よかったら、お返事ください」と渡してみては?

私はいつも赤外線とかもたついてしまうので、メモに書いて渡してます。

仲良くなれるといいですね。

2012.5.9 11:21 7

バタコさん(38歳)

こんにちは。

こればっかりは相手の受け止め方次第だからどう思われるかわからないですよね。
すっごいオープンな人もいるでしょうけど、
同じ悩みでも全く分かち合えないという人も。

だから、アドレス聞いてもいいと思うけど、
相手の出方次第でしょうね。
それか、けいこさんの連絡先を渡して、
連絡を待ってみては?

私なら、お話ししたい気持ちもあるし、
身構えてしまう部分があると思います。
いくら療育に通っているという共通点があっても、
やはり個人的なことでもあるので。

2012.5.9 11:34 10

たまごのマーチ(31歳)

私なら「療育先でのことや療育になどの情報交換的なことも私はしたいと思っているのですが」と一筆書いてメアドを渡します。
本心を先に言っておいた方がすんなり色々聞けるだろうし、
もしむこうが「私はあまり話したくないわ」って思えば連絡は来ないだろうし。

2012.5.9 13:18 10

にゃん乃(34歳)

微妙だと思います。
同じような発達状況と言っても、まだ年少では、これからどうなるか、最終的にどの程度の障がいになるか、まだ確定していない場合が多いと思います。

もしかしたら、主さんのお子さんが、相手のお子さんよりずっと伸びるかもしれません。
また、その逆もあり得ます。
そういった状況になった時、それでもお付き合いしていけるか……こればかりは、その人による、としか言えません。

相手のお子さんが、自分の子供より大きく成長して伸びた場合、辛くないですか?

そういったことを考慮して、それでもお付き合いを、と考えるのなら、声をかけることはいいことだと思います。
思い切って、こちらからアプローチして構わないと思います。

2012.5.9 13:31 13

匿名(35歳)

我が家の子も療育に通っております。

特性により、療育は集団ではなく個別でおこなっている為、他の人と関わりがまったくナシ…。

なので、私でしたら嬉しいです!

我が子は保育園に通っていますが、やはり園ママ達には障碍のことをカミングアウトしていません…。
愚痴を言い合ったり、情報交換をしたりする仲間がいるといいなって思います。

人それぞれなので、相手の方はどうかはわかりませんが、スレ主さんのアドレスと療育等の情報交換がしたいという旨のメッセージを書いて渡してみるのはどうでしょうか?
仲良くなれると良いですね!

2012.5.9 20:01 7

ハチハチ(36歳)

療育には通っていませんが、落ち着きのない息子がいて、時々発達相談には行ったりしています。
でもその事は、なんか誤解されそうなので、園ママさんとかママ友には話していません。
なので、確かに園内でその事をおおっぴらに話されるのは困りますが、相談する人もいないので、似た様な立場の方と園外でお話できるのは、私だったらうれしいです。

でも他の方の意見の様に、この先、子供の発達具合の差で余計心配になったりとか、つい比べてしまったりだとか、そういう事はありうると思いました。

私には赤ちゃんの頃からお付き合いのあるママ友がいて、子供が同性で発達具合も同じ感じだったので、そのつもりで「うちの子がこんな感じで~」と同意してくれるかなと話したら「あらそう~、うちはそんな事ないよ。」なんて憐れむ様な顔で言われた日には、なんだか上から目線な感じがしてしまったり、やっぱうちの子は・・と落ち込んだり、そういう事はありましたから。

今思えば、そんなに変わらないのかも知れませんが、同じ様な感じからのスタートだと、余計比べてしまう事はあると思います。
でもあまり深入りせず、時々会ってお話しする程度なら、良い息抜きになるかも知れませんし、うちもその方とは月1位の関係なので、やっぱり会うと楽しい時が多いです。

2012.5.10 11:53 6

ちか(35歳)

沢山のご意見ありがとうございます。
このようなことは相手の方によりますね。
それに、その後の子どもの成長によって気まずい思いや辛い思いをする可能性もありますね。
本当に悩むところですが、相手の方には先に療育などのお話がしたいと話した上で、メールアドレスを書いた紙を渡してみたいと思います。
あまり踏み込みすぎないように注意しながら、お互いに良い療育の励みになるような関係を築けるといいなと思います。

2012.5.12 12:58 4

けいこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page