HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じ保育園のママさん(愚痴)

同じ保育園のママさん(愚痴)

2012.3.1 17:40    0 4

質問者: 春さん(30歳)

同じ保育園に通う近所のママさんがいます。
お互い去年の四月から入園しました。
当時うちの子は1才半で乳児クラス、ママさんの子どもは年少で幼児クラスでした。

そのママさんとは去年(3月頃)公園で知り合い、話をしていくうちに同じ保育園ということが分り、それ以来仲良くさせてもらっています。

入園前から、そのママさんは「まだ小さいのになぜ保育園にいれるの?面倒みるのが疲れたのかな?」と聞かれ、「生活の足しにお金を稼ぎたいから」と答えました。

入園してからも「どう?保育園生活は慣れたかな?ずっと今の保育園続けるの?」と度々言われました。

私は、「色々揃えたし(通園かばんや帽子など)また他の所に変わるとまたお金が掛かるし勿体無いから、続けるつもりだよ」と言うと「そっか・・・」と。

「乳児さんは保育料が高いでしょ?幼稚園のほうが安いんじゃない?」と言われたりします。

実際我が家は低所得なので保育料は安いので、幼稚園のほうが高くなります。

ママさんは保育料が高いと思ってるようなのですが、実は安いという事は言っていません。

また先日も、「今の保育園って金儲けばかり考えてるらしいよ」と他のママさんに色々聞いたらしく、「どうする?幼稚園に変えたりしないの?」とまた聞いてきました。

私は「そっちはどうするの?このまま続けるの?」と逆に聞いてみると「うーん、あと2年だし色々買っちゃったしこのままいくかなぁ」と言いました。

私も「うちもまた制服とか買ったしこのまま続けるつもりだよ」と言いました。

なんとなく、遠まわしに辞めればいいのにと思ってるのかなと思ってしまいます。

同じ保育園が嫌なのかなとか思ったり・・・。

そのママさんは担任の先生があまり良くないとか、今の保育園のやり方を批判したりしているので、なら自分が辞めたらいいのにって思ってしまいます。

何度も「続けるの?」と聞かれ少々答えるのにうんざりしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園と幼稚園が選べる地域にお住まいなのでしょうか?

そのママさんは、春さんの事が羨ましいのではないでしょうか?

自分と他人を比べ、相手を下に見るような発言をする人は、たいてい嫉妬しているんです。

私の周りにもたくさんいますよ。

私は待機児童が多い地域に住んでいるので、保育園に入れたくても入れられない人の方が圧倒的に多いです。

私はこの4月から保育園への入園が決まったのですが、そのことを親しいママ友に話したら「保育園は可愛そう」とか「仕事と育児の両立なんて私には無理」とか色々言われました。

でもそのママ友はずっと前から就職活動をしていて、保育園への申し込みもしていたはずなんですけどね・・・

嫌なことを言う人は世の中たくさんいます。
あまり気にせず、嫌なら疎遠にして良いと思いますよ。

2012.3.1 23:33 9

nana(34歳)

>面倒みるのが疲れたのかな?」と聞かれ...

んな訳ねーだろ!!…と思わず語気が強まってしまうわ~。

仲良くしなくていいんじゃない?こんな最低な発言する人と。
同じクラスにもう少し、普通な人もいると思いますよ。

あと。
なんか言われたら、
毎回、同じせりふで言い返すといいですよ。

やめないの?
→ そっちこそ、やめないの?

高くない?
→ そっちこそ、高くて困ってるだっけ?…って。。

2012.3.1 23:35 14

緑のカーテン(36歳)

友達やめちゃえば???

無理なら、仲良しさんを一人二人見つける、もしくは入れてくれそうなグループをまず見つけてその方から遠ざかってみては?

2012.3.2 09:02 10

eg(30歳)

私には、そのママさん自身がその園に通わせるのを迷っているように思えました。
辞めたい、他の園に移りたいけど、あと2年だし、我慢して通うしかないってとこでしょうか。
でも、トピ主さんのお子さんは乳児クラスで先が長いし、高い保育料を払ってるならなおさら、もっといい園に移ればいいのに…って親切心で言ってるようにも取れます。

子供同士、同じクラスでトラブルなど起こってないなら、トピ主さんに辞めてほしい理由があるとは思えません。
ママ友なら情報交換などできますし、むしろ同じ園でよかったと思うと思います。

今度「辞めないの?」って聞かれたら、
「私は辞める理由は何もないので、このまま続けるつもり」
と、言いきった上で、
「そっちこそ、辞めたいんじゃないの?」
って聞いてみてはどうでしょうか?

2012.3.2 09:54 14

虹の母(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page