HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園のママさんたちに敬...

幼稚園のママさんたちに敬語で話してしまいます。

2014.4.22 19:47    1 3

質問者: 哲子さん(38歳)

四歳と一歳の子どもがいます。38歳です。

お迎えのときなどに前後にいるママさんが話しかけてくださるのですが、どの方にも敬語で話してしまいます。
何度か話すと大抵の方はタメグチで話しかけてくださるのですが、私は昔からの癖でそれでも敬語で話してしまい、よそよそしいかなと感じると今度は変なタメグチまじりになったりします。

皆さんはどうされてますか?
今よく話してくれる方は小学低学年のお子さんと幼稚園のお子さんがいる方が数名で上のお子さんも同じ幼稚園だったからよく知っていて教わることが多いです。

でも絶対に年下だと思うんです。私ももしかしたら35くらいには見えるかも知れませんがそのママさんたちはそれより下の気がします。

そんな年上の私がいつまでも堅苦しい敬語で返しているとやはりとっつきにくいでしょうか。

中には敬語やめようね~など言ってくれる方もいますが、もう、癖のようなもので、気付くと~ですよね?など言っていてハッとします。

距離があって親しみにくいですかね?

お相手のタメグチはとても嬉しいのですが、私が使いなれておらず…

皆さんはあまり考えないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入園したばかり…まだ敬語でいいと思いますが…
もう、タメ語の人いるんですか?
3人目入園のお母さん達でも、敬語で話してました。
だいたいくだけてくるのは、5月の親子遠足終わったくらいからです。

2014.4.22 21:40 11

くさくさ(秘密)

わかります。私もタメ口きけないのです。
いまだに義妹(年下)にも半端な状態です……

でも、タメ口じゃないから壁を感じたことはまだないですね。(私のそういうアンテナが鈍いだけかも知れませんが)
幼稚園始まったばかりだから所謂ママ友というのもこれからですが、今まで職場でも私的にも困ったことはないのですが。
ただ、ガッチガチの敬語だったらよそよそしいですけど、丁寧語くらいを目指してますよ。で、相槌など短い言葉から少しずつフランクにしていって徐々に打ち解ける感じでしょうか。
丁寧語だけど、ジョークやツッコミも入れる仲の人もいますよ。


タメ口きこうとすると逆に焦って変な汗かいてきます。

2014.4.22 23:49 4

一緒(34歳)

私の娘はまだ保育園にも行っていませんので、あまり参考にはならないかと思いますが、私も主さんと同じです。
初対面の人にはもちろん、なかなか敬語が抜けません。でも、それでもいいと思います。
勘違いされたくないなら、敬語で話す癖があるから~、とかタメ口で話してくれて嬉しいとか伝えておくと、相手も分かってくれるんじゃないでしょうか。

2014.4.22 23:57 5

タータン(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top