HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を通じて会うママさん...

子供を通じて会うママさんとは敬語ですか?

2012.2.29 20:54    0 6

質問者: まこさん(32歳)

皆さんは児童館や公園で会うママさん方とは敬語で話しますか?
ママ友になれば敬語使わない人も多いと思うので、初めて会う~ママ友まではいかず会った時だけ喋る位の関係の場合です。

私は初めて会った時は敬語で話しかけたりしますが、話してるうちに敬語ではなくなることが多いです。それは相手の年齢関係なくです。
先日、同い年くらいのママさんと普通に会話してたんですが、話に入ってきた別のママ友さんに「敬語使わないで話せるってすごいね。私は無理だわ」みたいなことを言われてしまいました。
そのママ友さんは年齢が10ほど上なのですが、私とは敬語は使わないし、他のママさんと話す時もそんなに敬語つかってたかなという感じで、私よりもたくさんのママさんに話しかけてるし顔見知りもいっぱいいます。
私は最初は人見知りするタイプです。
敬語を使わないと言っても、そうなんですか~→そうなんだ~となる程度で馴れ馴れしくしてるつもりはないです。

で聞きたいのは、初対面や少しあっただけのママさんでため口を聞かれると嫌なものですか?
よくいつまでも敬語で嫌だってコメントも見ますが、逆は失礼ですか?
同じ子供を育てる同士だしなれなれしいのは嫌だけど、もっと敬語使わなきゃいけないのかなと疑問に思ったのと私はなれなれしいと注意されたのかなと疑問で質問しました。

子供は同い年だけどママさんとは年が離れてる(20代と40代とか)
年長の子がいるママのが年下で、年少の子がいる方が年上の場合(子供を通しては先輩後輩になるの?)
などパターンによってかわったりするのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を通じてのお付き合い、私は言葉には気を付けていますねぇ。
親しきなかにも礼儀ありといつも思っています
だからと言って、相手が敬語を使わなくても気にはなりません。

そうなのですか?
そうなんだー

私の場合 そうなんですね〜といった少し柔らかく聞こえるかなといったニュアンスを選んでいます。

2012.3.1 03:19 9

ミジュマル(33歳)

私は敬語じゃない方が好きです

あ、この人敬語やめたな…タメ口だ。

って思うけど、私にとってはタメ口は嬉しいです。

私は数回喋った人にはわざとタメ口で話すようにしてます。
タメ口で話すと必ずタメ口で返ってくるし、話も盛り上がるからです

中には不快に思ってる人もいるかもしれませんが(^_^;)

2012.3.1 07:10 8

ネズミ(30歳)

年齢でわかるように私は「目上」の立場になる保護者側ですが、ただの保護者同士(ママ友?)でしたら、誰とでもだいたい同じ話し方をします。
丁寧語?地方なので方言がありますが、それを少し丁寧?に話す感じでしょうか。
私の場合、余程親しい間柄でないとくだけた会話は出来ません。その方が気楽だからです。
多分、壁を作ってるんでしょうね。だから面倒な深いママ友関係のトラブルには巻き込まれません(笑)。
同じ保護者同士、どっちが上下ないかなと思うし。
相手が普通に話しても気にならないです。(私の性格が相手に壁を作ってるからと思います)
ただ他の保護者が「口の聞き方がなってないよね」なんて会話を耳にする事はあります。
女子中学生みたいだな…って思いますが。

2012.3.1 08:35 8

町子(41歳)

その10コ上のママさんが、単にスレ主さんたちが仲良さそうな感じが、羨ましかっただけだと思います。

しかし40過ぎて、大人げなくそんなことを口にする人っているんですね~。
感じ悪いです。

それを真に受けてしまう人の良いスレ主さんですから、相手も言い易いのかも知れません。

2012.3.2 07:55 13

サラ(38歳)

私も自分が年上の立場がほとんどです。
敬語は使われない方が嬉しいです。
お友達とみなされてる感じがします。

敬語じゃないのに失礼にならない話し方される人見ると人付き合いが上手で頭のいい人だな〜と敬意すら感じます。
年齢は関係ないです。

2012.3.2 09:56 7

まっち(39歳)

お返事ありがとうございました
敬語でなくても気にしないとの方が多くて安心しました。
その時は相手の方も敬語ではなく話してきてたので、とくに気にせず普通に話してたつもりだったので、そのママ友さんがどんな気持ちで言ってきたのかわからなかったので気になってしまいました。
上品な話し方で丁寧なのと気を使って敬語なのとではまた違うと思いますし、敬語が嫌って方もいますし女同士って難しいですね

相手の話し方に合わせてうまくやっていけたらと思います。

2012.3.2 15:14 6

まこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page