HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年上のママさんに、敬語で...

年上のママさんに、敬語で話した方がいいですか?

2010.11.7 07:25    0 7

質問者: だんごむしさん(31歳)

失礼かもしれませんが、他のスレを読んで気になったことがあるので質問させてください。

ママ友同士で打ち解けて話していると、皆さんだんだんくだけて普通の友達のようにしゃべっています。よく集まるグループの中に明らかに年上に見える方がいますが、同じ年齢の子を持つママ同士だしと思って他の人と同じようにしゃべっていますが、これって年上の方は失礼だと感じるものなのでしょうか?

年齢を確認したわけではないけれど、年上の方はなんとなくの感じで30代後半とか40歳とかです。他の人は20代〜30歳前後が多いです。20代の人も、私が30代だと知っていても普通のタメ口でしゃべっていて、私はその方が居心地いいです。ですので、みんなが「おはよー」って言い合っている時に年上の方にだけ「おはようございます」って言うのは却って失礼というか、感じ悪い気がすると思って同じように接していたのですが、間違っているでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初対面の方に対しては、年上・年下関わらず敬語でお話します。慣れてきたら自然に敬語が抜ける、というパターンですね。
そこまでいった状況で、あえて年下と年上で口調を分けられるとちょっといやです。

初対面なのに、いきなりタメ語で話かけられたらちょっと引いてしまうかも・・・。そういうお育ちなのかなーって思ってしまいます。

2010.11.7 08:31 24

mai(34歳)

だんごむしさん、はじめまして。

私の周りはほとんど年下のママ友ばかりですがみんな敬語は使いませんし気にもなりません。っていうか敬語で話される方がイヤです。(ママ友は30~38歳くらいでみんな私の年齢を知っています)

年上、年下に関わらず、私も他のママ友も初めは相手に敬語を使っていて、何度か話して好感を持ててその後も子供を通してずっと関わっていきそうならみんな年齢に関係なくタメ口な感じです。

相手の性格にもよると思うので、年下だから同じママ友でも「私には敬語使えよ!」っていう人もいるかもしれません。でもそういう人はあまりいないと思うんですが…。

他の人はその人には敬語使ってますか?

2010.11.7 09:05 12

とくめい(40歳)

私は36歳が初産です。
地域の新米ママの集まり等でママ友と呼べる仲間が出来ましたが
ため口で接してくれる方が気軽な感じで良かったですよ!
あまり、気を使わなくても大丈夫だと思います。
気を使わなくちゃならない関係なら続かないでしょうけど…

2010.11.7 09:07 15

ばばこ(38歳)

相手がタメ語ならタメ語でいいと思います。
デスマスでしゃべってほしいな~と思ってる人は本人も相手の年齢関係なくデスマスでしゃべります。
年齢関係なく「おはよ~」とかタメ語でしゃべる関係が居心地悪いっていう人は、グループを抜けるとか距離をとってると思うので、楽しくおしゃべりしてるならあんまり気にしなくていいと思います。

2010.11.7 09:10 14

コロン(38歳)

だんごむしさん、おはようございます(^-^)

私も日々疑問に思っていました。
今までは失礼があってはいけないと思って、年上のママ友には、そんなにかしこまらず砕けた感じの敬語を使っていましたが、よく遊んだりする内に逆に敬語は失礼?壁を作ってるって思われるかなぁ?と思うようになって、自分の友人程まで何でもかんでもなぁなぁには喋りませんが、年上の方を立てつつもタメ口調になってきました。

育児サークルなどで、初めてお会いする方には、年齢問わず堅くない程度に敬語は使っています。

人それぞれだとは思いますが、こちらの方達はどうなのかなぁって、私も聞きたいです。

だんごむしさん、便乗させてもらってごめんなさい(>_<)

私の場合は仲良くなればタメ口調でOKですが、初対面で明らかに自分より何歳も若いママに、自分の友達のような感覚で喋られると、こういう人なんだなぁとは受け止めますが、少し引いてしまいます。

2010.11.7 09:10 11

ヒロ(28歳)

私が自分が高齢出産なので、だいたいが年下の方達と接する
ことになります。でも、敬語で話されると、「あ~やっぱり
見た目で年上ってバレちゃってるか~」とか思っちゃいます(笑)
できれば少しでも若く見られたいとも思うし、高齢で
あることに少しコンプレックスもあるので、敬語がなかなか
抜けないと、とても寂しいな~とも思いますよ。

社会人であれば、年上に対して敬語を使うのは当然ですが、
ママ友は同じ立場の人かな~と思うので、あまりに気にしなくて
いいと思います。
私も自分よりも年上の人には、もちろん最初は敬語では話
しますけど、仲良くなれば普通に話します。

2010.11.7 20:53 9

よん(36歳)

レスくださった皆さん、ありがとうございました。

今までの感覚で問題なさそうだとわかってほっとしました。グループの中で仲良くしていて、年上の方とは個人的に仲がいいわけではないけど、いつも顔を合わせて世間話程度、してます。その方ともっと仲のいい人はすっごくくだけた話し方をしているのですが、私は少し遠慮する気持ちがありました。

でも変に気を遣わないほうが良さそうですね。同じママ友同士、失礼のない程度にくだけてもっと親しくなれたらいいなって思います。

2010.11.9 11:05 9

だんごむし(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page