HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ママさんたちと会話が続か...

ママさんたちと会話が続かない・・・

2013.11.7 12:41    2 8

質問者: わかこさん(37歳)

開いていただいてありがとうございます。
悩みはタイトルどおりです。

フルタイムで働く4歳娘の母です。
子供は0歳児から保育園へ行っていますが、
今年から年少になり、それと同時に園の行事(運動会・お楽しみ会など)が急に増えて、娘の晴れ姿(?)を見れるのはとっても嬉しいのですが、お母さん方とのお付き合いが本当に下手です。苦手です。
挨拶は自分からしますが、それ以外は自分から話しかけるほうではないので、話しかけられれば明るく対応していましたが、それでも話しが上手なお母さんはいつも誰とでも楽しそう。
だんだん話しかけられることもなくなってきました。
一度、運動会の写真を他のお子さんの分を子供経由でお分けしたのですが、そのお礼も言われない方がいて、ちょっとショックです。
仲良くはしたいんです。だけど話しが続かない。緊張しすぎて挙動不審になっているかもです・・・(泣)
皆さん働くお母さん方なので、朝夕は挨拶とちょっと会話、という感じですが、それもうまくできなくて。
これから先、小学校・中学校とか憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園・小学校・中学校(現在)、ずっと一匹狼状態です。

フルタイムで仕事していたら、朝晩の送り迎えで立ち話する時間ないし、小学校に上がったら、学校に行く機会は減る一方(自分が子供の頃と比べると、参観日は増えたと思いますが)

年度初めの参観・懇談会は出来るだけ出席しているので、同じクラスが続いたお母さんからは、挨拶程度の声かけはしたり・してもらえますが、ママ友達みたいにベッタリ(?)付き合っている相手はいません。

というか、仕事してたらそんなに付き合ってられませんよ。

2013.11.7 14:10 15

匿名(秘密)

専業主婦で3年目の幼稚園です。年長です。私もそんなもんですよ。
話したいけど挙動不審になってますし。公園誘われたりしますが、たまたまそこにいたからって感じ(笑)もともと昔から心配されません、1人でなんでもできるように思われがちです。
保護者会でもこんにちはーでおしまい(笑)他の人は習い事とか、いろいろ話してます。
小学校は幼稚園より出る幕ないですよ。

2013.11.7 15:34 6

専業主婦だけど1人(秘密)

匿名様

さっそくお返事ありがとうございます!

一匹狼、私もわずらわしい関係は御免なのでそれでいいと思う一方、
数分の立ち話でさえぎこちない自分が悲しくなり・・・
ママともがほしいわけではなく、人が苦手、人付き合いが下手、
これが時々とても切ないのです。

たとえば、顔見知りのお母さんと買い物中にばったり会ったとき、うまく会話を振れたらなぁ、と。実際それが挙動不審になり
それ以降挨拶も事務的にされてしまって、落ち込み、今回書き込ませていただいたのです。

くだらないですよね。些細なことを気にしすぎるこの性格も変えたいです。
仕事と子供に集中していればいいんですよね。

2013.11.7 16:03 11

わかこ(37歳)

私もそうです。うちなんて幼稚園
ですよ。
ママさん同士って年齢もバラバラだし
会話も 何話していいやらですっかり
今では送迎はいつも一人です。

周りみててよく話すことあるなーと
感心します。
行事の絡みもあって憂鬱ですよ。

はぁー疲れます。

2013.11.7 16:13 29

さゆ(37歳)

保育園に1人いれています。

私はどっちかというと周りのお母さんとしゃべりたい方です。
お迎えですれ違う数秒、挨拶プラス一言しゃべるだけで気持ちが和むので。
今日は遅かったんだね〜とか、涼しいね〜とか、どうでも良い事なんですけどね。
知らない人でも挨拶は欠かしませんが、知り合いに何人も会った日は気持ちが上向きになります。

行事で会って、子どもが同じクラスだと分かっているのに一切目を合わせてくれない感じで話しかけないでオーラを出されてる方もおられて、そういう方と隣あうと寂しい気持ちになります。
他のお母さんとつき合ってなんかいられない、というご意見の方もいらっしゃって、やっぱりそう思う人もいるんだなあって納得しました。

運動会なんかだと、○○ちゃん、頑張ってたね!!って一声かけ合うだけで「そうなのよ〜。直前まで緊張してたんだけどね〜。」とか「うちもよ〜。」って感じで、中身はないけどお互いちょっと嬉しい気持ちになります。
子どもにも声をかけてくれる人も増えるし。

こういうのって仕事のコミュニケーションと同じだと思うんです。
あいさつプラスアルファ一言、その貯金をコツコツ貯めておく事で円滑に進んだりピンチの時に救ってもらえたり。

今主さんはちょっと嫌になってるかもしれませんが、にこやかな挨拶と、世間話は無駄じゃないですよ!
うまくしゃべらなきゃって気負う必要はないですよ。

2013.11.7 18:35 12

みえ(34歳)

私が書いたのかと思いました。
全く同じです。どうしたらいいんでしょうね?回答でなくてごめんなさい。

主さんのような人間がここにもいますと言いたくてでてきました。
同じクラスに主さんのような方がいたらホッとするのになぁ〜(^^)

2013.11.7 19:29 10

コナン(秘密)

考え過ぎると余計喋れなくなりますよ。
私は昔(大学生くらい)はヘラヘラしてましたが大人になり
考えて話すようになってから口数が半分以下になりました(笑)

なのでこの先縁のない方相手だと話が盛り上がります。
一匹狼でいいや~と行った広場では知り合いが増え、
これから付き合うかもしれないからと
身構えて行ったプレ幼稚園では知り合いは出来ませんでした。
(知り合い→挨拶以外も話せる人)

力を抜いて自然体でいるのが一番いいですよ。

と言いつつ来年度からの幼稚園のママ関係にビビってますが・・・

お互いに頑張りましょう

2013.11.7 23:33 4

まつ丸(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

今朝は保育園でクラスのお母さん誰にも会わず・・・ホッとしていたりして・・・^^;
いつも送迎時間がかぶる親御さんているじゃないですか。
それでもたま~に頑張って話しかけても距離は縮まらず。

コナンさん、なんだか心が軽くなりました。いるんですね、同じことを考えてる人って。

若いときは社交的だったのに、いろいろ経験して人間関係に臆病になっています。
お返事にもあったように、考えすぎず、笑顔で挨拶をこころがけて行こうと思います。
ありがとうございました。

2013.11.8 08:31 1

わかこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page