HOME > 質問広場 > くらし > 年下の友達に、敬語や丁寧...

年下の友達に、敬語や丁寧語ではなく普通に接してもらうには。。。

2008.5.14 21:40    2 8

質問者: キャラメルさん(35歳)

皆さんの知恵を貸してください。

夫婦で仲良くしている友達がいます。知り合って2年ぐらいです。
彼女は5才ほど年下なんですが、メールや話し言葉もいつも敬語か丁寧語です。上下関係はもちろんありません。
話に熱が入り、興奮すると素な時もあるんですが(笑)

結構しょっちゅうお買い物に行ったり、お食事やお茶したりする仲なので、私としたら普通の友達みたいに話したいんです。
私エライわけでもなんでもないし、同等(変な表現でゴメンナサイ)の友達だと思っているので。

そこでどんな伝え方をすれば、上からでなくうまく伝わるでしょうか?
そもそも年が離れていると恐縮したりせず、普通のお友達感覚で話してもらうことって無理なことなんでしょうか?何となくその気持ちもわからなくはないのです。
教えてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>友達みたいに話したい

ということを、伝えてみては?
私も年上の方と話すとき、お友達付き合いをしていても
敬語を使ってしまうことが多いのですが、友達なんだし
敬語使わないでと言ってもらえると、気にせず話せる
ようになります。
でも、メールは敬語です。
これは、変わらないと思います^^

2008.5.14 22:00 13

さくら(30歳)

私にも年下の仲の良い友人がいます。
私もキャラメルさんと同じく上下関係ももちろんなく、歳が上なだけでエライがわけでもないので敬語じゃなくても良い事を伝えましたが、本人曰く「学生時代に運動部で上下関係ガチガチに今まで来たので、もう身体に染み付いていてどうにもできないから気にしないで」とのことでした。
私はそういう経験がないので、それならしょうがない…と納得しましたよ。

2008.5.14 23:20 18

みい(28歳)

そのままじゃダメですか?
私は年齢関係なく(年下でも)初めは敬語です
慣れて来て仲良くなると普通にはなりますがやっぱり敬語が出ちゃいます
友達と思ってないわけではなく癖なんですよね
なので言われても直せないかなと思います

2008.5.15 00:07 13

とくみ(29歳)

「私、タメ口のほうが楽なんだけど〜」と素直に友達に
言ってみては?

私の場合、昔から年下にタメ口で、話されるタイプ
なので・・・敬語には抵抗がありますね〜。

2008.5.15 01:12 13

りょう(35歳)

昔勤めていた会社の同僚は私より上が一人、下が一人
でしたが三人とも年齢に関係なくつきあっていました。勿論人にもよるかとは思います。私自身は年齢には全くこだわらい方ですが中にはそうでない人もいるので上の人にはやはり最初は敬語使いでしたし…。
私の場合、直接本人にストレートに宣言(?)してしまいます。普通のお友達として付き合いたいから敬語はなしねとかそういう感じでしょうか。そして普段の
付き合いの中でも彼女に対して時にはへりくだるというかお礼を言ったりお詫びを言ったりするような間柄を保つように心がけること、あくまで平等というか例えば些細なことですが食事なども割り勘にするとか…
参考になればと思いコメントさせていただきました。

2008.5.15 07:53 16

さくら(32歳)

仲がいいお友達に年の差なんて関係ないと思います!
10歳位上の方だと「タメぐち」はどうかな・・・とも思いますが、5歳くらいなら私は「タメぐち」OKですけどね。
キャラメルさんが「タメぐち」を希望されるならキャラメルさんから「前から言おうと思ってたんだけど、(私に)敬語使ってくれなくていいよ〜」と軽い感じで言ってみてはいかがでしょうか?言い辛かったらメールでもいいと思います。
私も一度メールで「敬語やめよう、メールで打つの大変だから(^^)/」と言われたことがあり、その人との距離が縮まったような感じがして言われてうれしかったですよ。
たぶん、「敬語使わなくていいよ」と言われて嫌な気分になる人はいないと思うので、この際ハッキリ言っちゃいましょう!

2008.5.15 08:11 8

ばなな(33歳)

運動部だったから…とおっしゃっている方がいますが、私も職業上年上の方にタメ口はちょっとできません。仲良しな関係になったら「逆に敬語は他人行儀かな…」とも悩みますが、「でも失礼かな…」とも思い、結局この意識は抜けませんね。

ぜひ「なんかさみしいから敬語は無しにしようよ」と言ってみてください。私も相手から言ってもらえたらむしろほっとして遠慮なく敬語無しにできます。

2008.5.15 11:40 8

みな(28歳)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。

報告になります。
今日たまたまその彼女と会う約束が入ったので、言おうと決心しました。
でも会うとなかなか言い出せず。。。
で、帰ってからメールで、
「楽にお付き合いしたいし、ほんのチョット年上なだけだし、敬語とか使ってくれなくていいよ〜」と伝えました。
「これからはお言葉に甘えます」と返事がありました。
もうちゃんと伝わったので、この後多少続いても、それは彼女の性格と割り切って、楽しく友達付き合いをしていこうと思います。
ここで相談してよかったです。
ありがとうございました。

2008.5.15 22:38 9

キャラメル(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する