HOME > 質問広場 > 雑談 > 専業主婦の夫は家事します?

専業主婦の夫は家事します?

2013.8.9 16:26    0 50

質問者: ダイヤさん(28歳)

専業主婦の方に質問です、旦那様は家事手伝ってくださいますか?
うちは子なしなので、全て私が家事をしています。夫がしてくれるのは、食べ終わった食器をお盆に乗せてキッチンに置いておくことと(家事ではない?w) 休日はたまに料理してくれます。
家事をお願いすることはまずなく、主人が率先してやりたいものだけ任せるという感じです。専業主婦ならこんなものかなーと思いますが、他の家庭はもしかしてもっと旦那様に手伝ってもらってるのかな?と思ったので、教えてください。
現在妊娠三ヶ月で、主人は子ども大好きなので育児参加は問題ないと思います。ただ、ゴミ捨てくらいして欲しいなーと前々から思っています。。部屋着+ノーブラから着替えるのが面倒なのと、この時期すっぴんでの日焼けが気になるからってだけなんですが。。贅沢でしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専業主婦子ども3人です。

家事は全くしません。
お願いしても、なんだかんだ逃げるので諦めてます…。

でも休日には、子ども連れて出掛けてくれます。
短時間でも1人になれるのはとっても有難いです。
それが主人なりのお手伝いみたいです。

2013.8.9 16:58 11

あつい(28歳)

うちの夫(40)何にもしません!!(≧ヘ≦)

夫は、高校時代は寮生活、大学以降は県外で、結婚するまで一人暮らしだったので、一通り家事が出来ます(料理は私より得意です)

でも、結婚した途端な~んにもしなくなりました。
思えば、付き合ってた時から私がいると何もしない人で、私は私で世話焼き女房タイプなのであれこれしていました…

食後の食器を下げることすらしませんよ~

私の家はマンションなんですが、出入口が2ヶ所あって、夫が通勤に使う出口がゴミ捨て場と反対方向なので頼めません。
通り道ならゴミ捨てぐらいしてくれてもいいよね~?と思います。

うちは食器も下げない夫だから、通り道でも「やだ」って言われそうですが(笑)

2013.8.9 17:02 7

三年目(36歳)

私も夫と二人暮らしで専業主婦、妊娠4ヶ月の妊婦です。
夫はずっと独り暮らしだったので、結構自然に家事はやってくれます。私から頼んだことはほとんどありません。
必ずやってくれているのはごみだしとお風呂掃除。気まぐれでやってくれるのは、洗濯、食器洗い、休日のご飯作り、掃除機がけとかです。
二人暮らしなので、実際家事はそんなに大変じゃないんですけど、ふと目についたらさりげなくやってくれています。
今は私が妊娠して、つわりが辛いので、多目に家事をしてくれて助かってます。ごみだし頼んでみてはいかがですか。主さんのご主人ならやってくれそうです。

2013.8.9 17:04 10

らきこ(34歳)

専業主婦でしょ、養ってもらってるなら家事は全てするべきでしょう。
私は、育休中なんで、今は全て家事してます。
育休中あけたら、家事は分担します。
なんせ、旦那と年収一緒なんで、育児家事全て分担です。

2013.8.9 17:15 24

育休中(31歳)

我が家はしますよ。
結婚してからずっと共働きで、掃除はかなりやってくれます。
平日は私の方が帰りが早いので料理担当は私。土日は夫がけっこう作ってくれました。

不妊治療専念の為春から私は専業主婦になり、夫は以前よりやる割合は減りましたね。
でもそれは当然の事だし、妻が専業主婦の場合基本家事は担当だと思っているので特に不満はありません。
ゴミ捨てだけはずっと夫がしてくれます。駅へ向かう途中にあるのでついでに、という流れは固定されていますね。
料理は土日どちらか作ってくれますよ。
おそらく趣味だから、というのと気分転換も兼ねているのだと思います。

2013.8.9 17:16 7

ねむ(33歳)

うちも食器を下げること、あとお風呂掃除をたまにしてくれます。
カビキラーをかけまくってキレイにすることが好きみたいです。
あまりにもかけるので体に良くないと心配になるのですが、言っても直らないので今では「お風呂掃除してくれたんだ!ありがとー!!」って大袈裟に言っています。

ゴミ捨てをして欲しい気持ちはよく分かります。
理由は主さんと一緒です。
でも、これは完全に個人的な思いなのですが、朝出勤ついでにゴミ出ししている男性(既婚者)ってものすごく哀れに感じるんです。
さあ今日も仕事だ!戦いだ!!みたいな時にゴミ…。
私には家事を手伝ってくれる優しい旦那さん とは思えないんです。
なのでゴミだしは私は自分がやります。

でも上記のようなこと思っているのは私くらいなものかもしれないですね。
旦那さんが快く引き受けてくれるならお願いしちゃいましょう!

2013.8.9 17:22 4

ダックス(29歳)

全て私がしています。
夫は何もしませんし出来ません。
でも、結婚時の約束なので何の問題もありませんよ。
10㎏のお米も重い灯油も運びます。

変な話、私が風邪で家事掃除が出来なくても、何日か掃除しなかったから死ぬわけでもないし、料理は24時間コンビニあるし、最終的には両方の実家も近いし、全く困りません。

でも、主人が休みの土日は私も手抜きです。
外食したり掃除しなかったり。

ただ一つ、育児だけは2人でやるという約束です。

2013.8.9 17:24 7

まいか(35歳)

現在、1歳の娘が1人おります。専業主婦です。

私の夫がする家事は
・毎日のゴミ捨て
・庭の水やり、手入れ(夫の趣味なので私はノータッチ)
・休日に掃除機をかける
・休日に洗濯を干す(取り込みは私)

料理は一切しないので、キッチンには立ちません。元々一人暮らしをしていたので、洗濯と掃除機はしてくれますが、トイレ、風呂掃除などの水回りの掃除はしてくれません。

私はゴミ捨てが一番有難いです。

2013.8.9 17:45 4

こたろー(31歳)

面倒だからやってというのは専業主婦としてどうかなと思います。というか、私なら罪悪感があります。
でも出勤のついでに持って行ってとかだったらいいんじゃないでしょうか。

子供がいないときは私もそんな感じでした。お風呂掃除はやってくれましたか、基本やってくれません。当たり前だと思ってました。
休みの日は一緒に料理作ったり洗濯物干したりしてました。

出産してからは、料理、洗い物、洗濯、お風呂掃除、ゴミ出しなど、しんどい時にお願いすればやってくれるようになりました。赤ちゃんの世話は率先してやってます(笑)

私の方が年下なので命令ではなく、お願い!という感じでやってもらってます。
夫は、しょうがないなぁ、やってやるかという感じです。同じやることでも頼られてると気持ち的に違うみたいです(笑)

2013.8.9 17:47 6

匿名(26歳)

専業主婦で妊娠5ヶ月です。

主人は自らやってくれるのは
ご飯をテーブルに運んでくれる。
食べ終わったら下げる。
気が向いたらお風呂掃除。
土日の朝起きた後のベッドメーキング
正月に雑煮を作ってくれる。
位です。

でも、外食によく連れてってくれるし私は満足してますよ。

男性は専業主婦の奥さんがいるのにゴミ捨てしてる所を近所に見られたりすると、尻に敷かれてるとかのプライドがあるみたいですよ〜。

できたら、やってあげた方が旦那さん喜ぶかも、と思いました。

2013.8.9 17:53 2

贅沢かも(秘密)

うちは家事はなーんにもしませんよ!!

だけど外出や旅行等では子供の面倒は全て主人がみてくれます。

収入もそれなりなので欲しい物も買ってくれるし海外旅行も行けるし、家事なんかさせたら申し訳ないです!

収入が少なかったら多少は家事させてると思います。

2013.8.9 17:53 6

虎(38歳)

うちは、なーーーーんにもやりません。
たまーーーーに気が向くとお風呂掃除や洗濯をやります。
(1年に2~3回くらい)
あと料理は好きみたいで週末にやってくれますが
後片付けをしません・・・最後までやってくれ・・。
仕事が忙しく、朝早くて夜中帰りなのでしょうがないと思ってます。育児はまぁまぁ参加してくれます。

こればかりは男性によりけりでしょうね。
うちは社宅ですが、同じ部署の方(ママ友のご主人)は、色々手伝ってくれるようです。
出勤帰宅時間も仕事量も夫とほぼ同じです。
週末も早起きして子供のお世話してくれたり
ゴミ捨てもやってくれるそうです。
私が朝、重いゴミを捨てようとしていたら、走り寄ってくれて
「捨てておきますよ」と、持ってくれたこともあります。
うちの夫はその時、熟睡で夢の中でした(泣)

専業主婦だから仕方ないですよね・・といいつつ
手伝ってくれるご主人がちょっと羨ましい。

2013.8.9 17:55 2

おっとと(35歳)

うちは結構してもらってます。
無理矢理押し付けてはないですが、ゴミ出しは率先してやってくれます。
あとは、食事作りと食器洗いですかね。

二人目妊娠中は、私が自宅安静だったので全ての家事をしてもらいました。

妊娠中は、何があるかわからないので重いゴミだしを頼んでも贅沢とは思いません。
協力してくれる家族がいるなら、甘えた方が良いと思いますよ。
暑い日が続きますが、お身体大切に☆

2013.8.9 18:06 3

ぽぽ(28歳)

全部私がしています。
ウチの夫の場合、料理はお湯を沸かすぐらいしか出来ないです。
ごみ捨てもしないです。洗濯は多分できるはずですが、しません。掃除もしません。しない、というのもあるし、させない、というのもあります。

子供がいないし、夫が家に居る時間が短いので仕方ないのもあるし、ガミガミ言って今から教育する気力はありません。

させない、というのは私が働いていた頃、早番で私が出せない時にごみ出しを頼んだことがありますが、きちんとまとめて玄関に置いておいても、忘れた。で済まされたりしました。
なんで!?ということを毎回されたので、もう頼まないことにしました。
それからこたつのスイッチ切り忘れて出勤もされたことがあり、もしガスだったらもっと危なかったと怖くなったのも、させない理由です。

やってくれない・頼めない、で腹がたつこともありますが、私の手抜き家事に文句を言わないし、我が家はこれでいいです。
あ・でもお風呂から上がるとき水気をスクレイパーで切る作業だけは絶対してもらってます。そうすると掃除の回数が少なくてもいいので。

夏のごみ捨ては面倒ですよね。ノーブラなので猫背、ノーメイクで足早にごみ捨てしている人がいたらもしかすると私かも。

2013.8.9 18:53 7

デニッシュ大好き(34歳)

うちの夫は頼んだ力仕事以外は何もしません。

ゴミは「言ってくれれば出勤の時に出しておくのに」と言われますが、
それは私の仕事だと思っていますので頼みません。

が、体調の悪いときは甘えて料理、洗濯などお願いしてます。





2013.8.9 21:02 6

みみ(35歳)

妊娠前から休日は料理をし、お風呂洗いをして、ごみ出しもしてくれていました。

つわりのときは、平日も料理を作ってくれて、食器洗い、お風呂洗いも毎日してくれていました。

今妊娠8ヶ月ですが、
毎日夕食後の食器洗いをしてくれています。
夕食が間に合わないときは手伝ってくれます。
休日の料理、お風呂洗い。ごみ出し。もしてくれています。

ごみ出しが贅沢かどうか・・・わからないです。。
以前TVで、家事によって手伝っていいものと嫌なものがあるっていう男性がいたので、ご主人がどう思っているか?
頼んで、イヤイヤやられるといやじゃないですか?
うちはダンナが「おれがやるから」と言ってくれるので、お願いしていますが、頼んでまではやってもらおうとは思わないかなぁ。

一度言ってみては?「うん、いいよ!」って引き受けてくれたらいいですね!

2013.8.9 22:09 4

ぽりぽり(35歳)

3人の子供と夫の5人家族です。
子供達が3歳と1歳の双子なので、手がかかり、最近は家事をするか子供の面倒を見るかに分かれてしまっています。
ただ、子供が生まれる前から、多くの事は夫が自分からやっていて専業主婦なのにする事がない!なんて事も。(もしかして主婦として失格?w)

結婚前に同棲していた時から現在まで変わらない事は、ゴミ出し、大きな買い物(お米や重たいもの)、食器を流し食器洗い機に入れる、お風呂やトイレ掃除、モップ掃除などです。
料理は基本私が作りますが(趣味なのですが)、夫の趣味でもあるので、土日や時間がある時や朝食を作る事があります。
勿論日々の掃除や買い物は私がしています。
イクメンな夫なので、子供達の世話も沢山してくれています。
多分珍しタイプだと思いますが。

ゴミ出しは朝「これもお願い!」とお願いするのはどうでしょう?
妊娠中との事、贅沢ではないと思います。



2013.8.9 23:10 4

リア(27歳)

我が家では
・ゴミだし(前日に出してねと言わないと出さないけど)
・お風呂洗い(妊娠中から夫にお願い)
・(頼めば)お皿洗い

妊娠中とのことなので、旦那様にできることはお願いしてもいいと思います。
ただしできないことがあったり、やってくれて下手でも怒らないで下さいね。
『ありがとう、助かるわ』と言ってあげましょう(^-^)

2013.8.9 23:16 4

1児の母(36歳)

あついさん、ありがとうございます。
なんだかんだ逃げる。。うちも似たとこあります!
何度か冗談半分で、洗い物やって〜と頼みましたが、無理!!と即答でしたw 嫌なら分かるけど、無理って。。。

育児は分担されてるようなので、うちもイクメンに育てたいです

2013.8.9 23:48 3

ダイヤ(28歳)

三年目さん、ありがとうございます。
うちの主人も大学以降県外で結婚するまで一人暮らしでした!
結婚後の過程や、世話焼きタイプもまさに一緒ですw

うちは通勤路にゴミ捨て場があるので、頼んでみようと思います!

2013.8.9 23:54 3

ダイヤ(28歳)

らきこさん、ありがとうございます。
うーん、うちの主人も長い間一人暮らししてたんですけどね〜。。。料理は好きなようなので、休みの日に喜んで包丁握ってますがそれ以外は。。別にいいんですけど、すすんで家事やってくださる旦那様もいらっしゃるのですねー素敵です

2013.8.9 23:58 2

ダイヤ(28歳)

育休中さん、ありがとうございます。
〉専業主婦でしょ、養ってもらってるなら家事は全てするべきでしょう。
他のご家庭はどんなかなーと思って聞いただけなので、叱らないでください。

2013.8.10 00:02 4

ダイヤ(28歳)

ねむさん、ありがとうございます。
共働きで家事を協力し合っていたから、専業主婦になっても手伝ってくれるのですかね。ゴミ捨てだけでいいから率先してほしいなーと羨ましくなりました

2013.8.10 00:05 4

ダイヤ(28歳)

ダックスさん、ありがとうございます。
〉でも、これは完全に個人的な思いなのですが、朝出勤ついでにゴミ出ししている男性(既婚者)ってものすごく哀れに感じるんです。
さあ今日も仕事だ!戦いだ!!みたいな時にゴミ…。
私には家事を手伝ってくれる優しい旦那さん とは思えないんです。
なのでゴミだしは私は自分がやります。

私はむしろ協力的で良いご主人だなーと思う方でした!!そうかー哀れに見えちゃうんですねー勉強になります。一回頼んで見て嫌そうなら諦めますw

2013.8.10 00:09 3

ダイヤ(28歳)

まいかさん、ありがとうございます。
〉私が風邪で家事掃除が出来なくても、何日か掃除しなかったから死ぬわけでもないし、料理は24時間コンビニあるし、

分かります!! 多少掃除洗濯しなくても生きていけるし、外食すればお腹は満たされるし。なんとかなりますね

2013.8.10 00:14 5

ダイヤ(28歳)

こたろーさん、ありがとうございます。
うちも皿洗い、お風呂掃除、トイレ掃除は絶対しません。
お願いしてみたこともありますが、無駄でした。もしかしたらやってくれるかもーくらいの気持ちだったのでいいんですけどねw

2013.8.10 00:17 3

ダイヤ(28歳)

匿名さん、ありがとうございます。
罪悪感ですか、あまり考えたことなかったです!

私たちも主人が年上なので、命令とかしたことないです。養ってもらっていつも感謝してます。うちも頼られると嬉しいようですが、それをするかどうかとは別のようですw

2013.8.10 00:23 5

ダイヤ(28歳)

主人には家事はさせません。
お願いすれば、何でも手伝ってくれると思いますが、基本的に頼みません。
たぶん私の性格的な問題ですが、お願いして手伝って貰うより、自分でやりたい、思ってた通りに出来るから楽という考えだからです。
主人の家での担当は、2才の息子と遊ぶ事です。
スーパーで買い物した荷物も私が持ち、息子と手を繋いでもらいますし、
雪国なのですが、車の雪降ろしも雪掻きも、私がやらないと気がすみません。
手伝って欲しくないと思う専業主婦も中には居ると思いますよ。

共働きだったら、完全に分担しますけどね(笑)

2013.8.10 00:23 5

ジョス(39歳)

贅沢かもさん、ありがとうございます。
〉男性は専業主婦の奥さんがいるのにゴミ捨てしてる所を近所に見られたりすると、尻に敷かれてるとかのプライドがあるみたいですよ〜。
できたら、やってあげた方が旦那さん喜ぶかも、と思いました。

なるほどーそれは女性にはない感覚ですね。一回頼んでみて嫌そうなら諦めます

2013.8.10 00:25 1

ダイヤ(28歳)

虎さん、ありがとうございます。
〉収入が少なかったら多少は家事させてると思います

ちょっと笑ってしまいました。うちも主人の給料だけでやってける程度なので、専業主婦なわけですが、給料がもっと少なかったら家事手伝ってもらってるかもと思いました!その時は多分私は仕事復帰してると思いますけど。

2013.8.10 00:29 2

ダイヤ(28歳)

おっととさん、ありがとうございます。
〉たまーーーーに気が向くとお風呂掃除や洗濯をやります。
(1年に2~3回くらい)
あと料理は好きみたいで週末にやってくれますが
後片付けをしません・・・最後までやってくれ・・。

いいですね、うちは掃除洗濯に気が向くことはありません。結婚してから一回も洗濯機操作したことないですw
後片付け思いますね〜うちもやりっぱなしなので、料理中に横からどんどん私が片付けていきますw

2013.8.10 00:32 6

ダイヤ(28歳)

ぽぽさん、ありがとうございます。
お気遣い嬉しいです。
元々人に頼むより自分でやった方がいいや精神なので、頼まないことがほとんどなのですが、もう少しお腹が大きくなってきたら甘えてみようと思います!

2013.8.10 00:35 8

ダイヤ(28歳)

デニッシュ大好きさん、ありがとうございます。
私も自分のやり方で掃除洗濯しないと、気が済まないたちなのでわざわざ頼んでまでやらせないというのはあるかもしれません。
ご主人うっかりさんですね〜ただ、こたつ切り忘れは怖いので、ごもっとも!
私もノーブラ猫背でいっかーと思っちゃいました

2013.8.10 00:40 4

ダイヤ(28歳)

みみさん、ありがとうございます。
ゴミ出し率先して下さるご主人優しいですねー羨ましい!
うちの主人も自発的にいわないかなー無理かな。。

2013.8.10 00:43 6

ダイヤ(28歳)

ぽりぽりさん、ありがとうございます。
素敵な旦那様ですねー
皿洗いまでしてくれて。。その間ぽりぽりさんはテレビとか見てるんでしょうか?羨ましいーー

そう、嫌々されてもこっちが嫌な気分になるのでそこまでしては頼みません。快く引き受けてくれることを願って一回挑戦?して見たいとー思います

2013.8.10 00:45 6

ダイヤ(28歳)

専業主婦とか兼業主婦とか
関係なく…
旦那様の性格ではないですか?
率先して家事を手伝うとか
全然手伝わないとかって。


それぞれの旦那様しだいだと
私は思いますけど…。


専業主婦だから家事の全部を
して当然とか…
共働きだから平等とかではなく旦那様の性格だと思います。

2013.8.10 01:43 7

里美(37歳)

主人は「専業主婦は24時間365日休みなしの仕事なんだから、俺が家にいる時ぐらいサボってゆっくりしときな!」が口癖です。

ゴミ出しとお風呂掃除は毎回。
食器洗いは気が向いたら。
麦茶がなくなったらポットを洗って夜の間に作っておいてくれ。
お鍋やフライパンの焦げ付きは、磨く作業が好きなようで喜んでしてくれます。
排水溝など水回りの掃除も大好きなようで時々してくれてます。
休日に私が洗濯をしていたら、干すのを手伝ってくれます。
お好み焼や焼きそば、たこ焼きは主人の担当で(大阪人なのでこだわりがあるようで)休日に時々作ってくれます。

育児に関しては「手伝う」レベルではありません。
普段深夜帰宅で子供達とのふれあいが少ない分、子供達の朝食(作って食べさせて)は毎朝主人が率先して。
休日のお風呂と寝かしつけも主人がやりたがります。
平日でも下の子が夜泣きすると我先にと寝室に走って嬉しそうに寝かしつけ。


「専業主婦のくせに」との批判を受けそうですが…本当に助かっています。
「専業主婦だから当然」とすべてご自分でされている方々、尊敬します。

2013.8.10 03:21 5

恵まれてるなぁ(29歳)

シャツのアイロンかけ、ゴミ捨て、自室の掃除は全部主人がしてくれます。

ゴミは主人が休みの日は私が担当。

実際は全部やってほしいと思っているとは思います(笑)

2013.8.10 09:37 4

かな(34歳)

リアさん、ありがとうございます。
素晴らしいイクメンですね。ご主人の元々の性格もあるでしょうが、リアさんの育て方?がお上手なんでしょうね〜
うちはそこまで家事をしてくれることはないですし、させるつもりもありませんが、してくれたら助かりますよね。お子様が三人もいらっしゃれば尚更。
もう少しお腹が大きくなったら、頼んでみようと思います。

2013.8.10 10:02 2

ダイヤ(28歳)

一児の母さん、ありがとうございます。
うちも何かしてくれたら、褒めたり、感謝することはしているつもりなので、忘れずに肝に命じます!うまく甘えてみます(できるかな〜。。)

2013.8.10 10:07 1

ダイヤ(28歳)

ジョスさん、ありがとうございます。
〉たぶん私の性格的な問題ですが、お願いして手伝って貰うより、自分でやりたい、思ってた通りに出来るから楽という考えだからです。

それ、ちょっと分かります。自分でやった方が早かったり、自分のやり方ってありますよね。
私も雪国なんですが、ちょうど2月末くらいが予定日で、週一で通院する頃は積雪しているでしょうし、車の雪掻きはお願いしようかなと思っていたんですが。。ご自分でなさっているんですね〜

2013.8.10 10:13 2

ダイヤ(28歳)

里美さん、ありがとうございます。
ご主人の性格。。それを言ったらお終いですねw
でも上手く奥様が頼んだりしているところもあるようですし、そういう色んなご家庭を教えて頂いて感謝しています。
おくさまもそれぞれで色々な考えの方がいらっしゃるのが分かって、勉強になりました。

2013.8.10 10:20 1

ダイヤ(28歳)

めぐまれてるなぁさん、ありがとうございます。
ご主人の口癖すごいですね、思っていても実行するのは難しいです。
恐らくうちも、手伝うというレベルではなく、まさに一緒に育てることになると思います。気持ちはありがたいし、甘えられるところは甘えて見たいと思います。

2013.8.10 10:23 0

ダイヤ(28歳)

自分が専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、家事をしてくれるかどうかはご主人の性格次第だと思います。

周りの友人は皆兼業主婦ですが、ご主人はちょっと手伝ってくれる程度の様ですが不満は無いと聞きます。

自分のやり方にこだわる主婦なら敢えてやって貰いたいとは思いませんよ。

兼業主婦だと自分も稼いでいるから平等に家事分担している家庭もあるそうですが、要は気持ちの問題です。

ちなみ私の夫は気が利くのか無意識なのか、言わなくても色々とやってくれます。

今時、養って貰っているから家事全般やるのは専業主婦なら当たり前なんて古いしナンセンスですよ。

そもそも養って貰っているなんて考えは私には全くありません。だって夫の強い希望で専業主婦になっただけですからね。



2013.8.10 10:51 9

Perl(42歳)

かなさん、ありがとうございます。
なるほどーうちは主人の部屋がないので、リビングや寝室に彼の服や私物が散らかってます^^; 最近は言うのも面倒で私が片付けてますが、部屋があるのはいいですね。

2013.8.10 11:05 3

ダイヤ(28歳)

子供ができる前は、お買い物やごみ捨てをやってくれました。
日曜日は遊びに外出してたため外食して楽チンでした。
子供ができてからは、こちらができないというアピールをしないと気付かないようでした。こちらもいろいろアピールした結果、
最近は諦めたのか?、日曜日は率先して料理してくれます。

2013.8.12 08:35 2

なおち(350歳)

休日たまに料理作ってくれるって、立派な家事だと思うんですけど。

2013.8.14 14:33 6

ママ(32歳)

Perlさん、ありがとうございます
〉今時、養って貰っているから家事全般やるのは専業主婦なら当たり前なんて古いしナンセンスですよ。

私は養ってもらってるという気持ちはありますね。体調不良や妊娠があって復帰希望していたができなかったのですが、敬う気持ちは必要だと思いますので。ナンセンスなんですね^^;

2013.8.14 19:52 4

ダイヤ(28歳)

なおちさん、ありがとうございます
男性は言わないと気がつかない方も多いですよね。うちの主人も割とそっちの方なので、必要時はうまく頼もうと思います。

2013.8.14 19:54 5

ダイヤ(28歳)

ママさん、ありがとうございます
休日に料理を作ってくれることを家事じゃない!と言った覚えはないんですが。。。私の文章力の問題でしょうか。

2013.8.14 19:56 2

ダイヤ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top