HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦ってヒマだと思わ...

専業主婦ってヒマだと思われてますか。

2009.7.22 16:05    0 36

質問者: あすかさん(27歳)

先日、友人との集まりで専業主婦であることにかなり質問が投げ込まれました。『昼ドラ見てる?』『昼寝してる?』『子供つくるの?』『働かないの?』子供がいない専業主婦は、おき楽な生活を送っていると思われているんでしょうね。。。実際、旦那様の稼ぎで生活が成り立っているわけですが、なんだか周囲からの自分への見方はこんなものなのかと、悲しくなりました。
昼寝なんかしてないし、昼ドラにも興味ありません。子供は天にお任せです。仕事は条件の合う仕事が見付かれば働くつもりです。
帰って主人に話ししたら、『二人が今を納得して生活してるんだから、余計なお世話だ、と言ってやればいい』と言っていました。こちらから話してるわけでもなく、人の生活を根掘り葉掘り聞いてくる人はデリカシーのないように思います。結婚して子供がいないのは、二人が頑張っててもできないのかもしれないな、と想像してソッと見守ってあげるのが友人だと思います。最近は、集まりに行くのが億劫です。二人のペースで生活をしていたいのに、外野に色々言われると不安になってきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供がいなくて専業主婦だった時期があり、育児中や働いている友人と会うとよくそのような質問をされました
その時は不妊治療をはじめた頃で働きたくても働けない状況でした
子供もいないのに専業主婦をしていることに自分自身が罪悪感があったので質問がつらかったですね
それからしばらくして働きに出たのですが育児中の友人たちはおもしろくなさそうでした

ご友人はただ悪気なく聞いているだけのような気がしますがもしかしたらご主人の稼ぎだけで生活ができる妬みや興味があるんじゃないですか?

最初は友人の集まりに参加していましたがそのうち話も会わなくなり参加しなくなりました
自分の家庭のことは言わなくていいしわずらわしい付き合いがなくて楽ですよ♪

2009.7.22 18:33 16

すもも(29歳)

確かにあれこれ聞かれるのは嫌なのはわかります
でも聞く側にしたら挨拶代わりみたいなものだと思います
まぁ子供の事聞くのはダメだと思いますが昼ドラ見てるかどうか聞かれて腹立てる事でもないように思います。
毎回毎回同じ事を聞かれると言うのであればしつこいと思います
でも1回聞かれただけなら完璧挨拶代わりだと思います。
あれこれ聞かれるの嫌ってなったらあんまり会話って成り立たないと思います
仕事してる人だって仕事どぉ?って聞かれたくないとか彼氏と仲良くやってる?って聞かれてくないとか思うかもしれませんしなら会話なんて限られるように思います

2009.7.22 18:33 17

サーフ(30歳)

専業主婦は皆さんにいやみを言われるのは
1 うらやましいから何か言ってやりたい。
2 自分の旦那に甲斐と理解がないから悔しい。
と皆さん思っているからですよ。

アメリカでもヨーロッパでも(昔の)日本でも
高学歴、高収入の旦那をもっている女性は
能力があっても専業主婦なんですよ。
いまや数は少なくなってきていますけどね。
共働きでないとやっていけないご家庭が多いので。

だからそういったお友達とはもう住む世界が違うと
思って気にせず「うちは贅沢ではないけど、
旦那が立派でたすかっています。」と自慢してやれば良いと思います。

2009.7.22 18:38 18

らら(34歳)

でも実際暇ですよね?
家事をきちんとしても十分時間が余りませんか?
私だけかな・・
私は結婚して10年ずっと専業主婦です。
最初の5年は子どももいませんでしたから(不妊治療してました)
自分の時間というのは沢山持てました。
今2人の子どもがいますが、それでも自分の時間はあります。
生活にも困らず、悠々と暮らしていけるのは
幸せだと思っています。
私はこの生活に満足しているので、誰に何を言われようと
あまり気にならないですね。
あすかさんもご夫婦で納得しての生活ならば
自信を持っていいのでは?

2009.7.22 19:00 17

めだか(32歳)

私もあすかさんと同じく専業主婦です。1年余り不妊治療をしていて、まだ子供はいません。(不妊治療のことは誰にも言っていません。)治療ばかりの生活も疲れるので、気分転換に大好きなフランス語を習っています。

『子供つくるの?』『働かないの?』

私もこの質問はイヤになるほど聞かれましたよ。その度に、専業主婦であることを否定されているかのように、悲しい気持ちになりました。その上、「フランス語は、だんなさんのお給料で習ってるんだよね?」とまで聞かれます。余計なお世話です。毎度毎度、同じことを聞かれて、家に帰ってから色んなことを思い出して泣いてしまうので、学生時代の友人との集まりには行かなくなりました。

あすかさんとご主人が幸せに暮らしているなら、それでいいじゃないですか~?誰にも迷惑かけてないじゃないですか?友人との集まりだって、気分が乗らなければ無理に行く必要ないと思いますよ。生活スタイルが違うと、付き合いにくくなる人だっています。きっと、あすかさんの友人は、あすかさんのことを羨ましく思っているのと同時に、妬ましく思っているのでは???
女性は嫉妬の塊ですから・・・。



2009.7.22 20:32 21

POUSSIN(30歳)

私は23歳で九州出身の旦那と結婚して3年後に自然に子供が出来たのですが、その3年の間に私も専業主婦をしていて暇って思われてるのか友人には電話や直接、色々言われましたよ。

友人なら縁を切ればそれっきりですけど…問題なのは身内が専業主婦にいちゃもん?をつけて来るのがつらかったです。

結婚当時から旦那は交代勤務をしており、昼間に寝ている生活が多かったし、夜勤にはお弁当を作ってあげたりしてたので実際は家に居ても時間的に落ち着かない感じです。
アハ゜ート暮らしでなら旦那の稼ぎで十分暮らせたのに…私は高卒で4年間働いて貯金も貯めて結婚したので慣れない家事に慣れて落ち着いてから探そうと思っていました。

でも九州(某列島)では女が働くのが当たり前みたいな風習があり、旦那は結婚した時から専業主婦をやってるのが気に入らないんでしょうね。
旦那はお金の話にも細かくて…話がこじれると「じゃあ、おめえ働けよ!」って怒鳴られました。子供が産まれても散々八つ当たりな感じで言われました(苦笑)。離婚も考えた事もあります。

義母は遠く九州に住んで居るのに電話で「外で働いてないならさっさと子供を作りなさいよ!」と何度もしつこく攻撃されました。
本当に完全に疎遠になりにくい身内程嫌な物はありません。

あすかさんは旦那さんが優しいのでまだ救われると思いますよ。愚痴ってすみません。

2009.7.22 20:49 15

ラヒ゜ス(40歳)

子供なし、不妊治療中の専業主婦です。
体外受精を機会に仕事を退職せざるをえなくて最近専業主婦になりました。

正直暇です。
でも暇万歳!!です。

仕事と家事、不妊治療をしていたときは常に寝不足、体調不良気味でした。
今は治療と家事のみで、すっごく楽です。
ほんと主人に感謝です☆

ちなみに私は親にも友達にもいろいろ詮索されるのが嫌なので仕事を辞めたことは話していません。

私自身はどんなに仲が良くても、大親友や肉親でも介入すべきでない事柄ってあると思っています。
なので入ってこられたくない部分は自分で壁を作ってます。
根掘り葉ほり聞かれて不快感を感じたら、真剣に受け答えせずに「まぁ、私の話はどうでもいいじゃない?」と笑って軽く流しましょう♪

2009.7.22 21:00 13

ひまっこ(31歳)

生活に追われると嫌味のひとつや二ついいたくなるものなのかもしれませんね。
私もよく言われますよ。
すごくいやでした。
子供のいる友達は「まこちゃん暇じゃない?」といので働いているというと「お金たまるねー。」と言ってきました。実際、不妊治療でたまってはいません。

でもそういう友達は友達ではないことに気づきました。
無理してあわなくてもいいと思います。




2009.7.22 21:01 13

まこ(35歳)

他の方もおっしゃるように挨拶の一貫だと思います。
スレ主さんは専業主婦に負い目があるから指摘されたらイライラするんじゃないですか?
私も結婚してからずっと専業主婦ですが、自分は働かなくてもいいんだからラッキーってくらいにしか思ってないので何を言われても腹も立たないですし、「まさに3食昼寝付きよ」ってふざけて答えていました。
今は子供がいるので楽ばかり追求できないですが、それでも働くママから見れば時間的余裕はかなりあるのは事実ですから。
指摘されて腹が立つなら、立たないような状況に身を置く(早く何かしら仕事をするとか趣味の活動で毎日忙しくする)ようにするのが一番です。

2009.7.22 21:36 14

こもも(34歳)

実際暇です~!

働きたいけど、時間的に無理なのと、ダンナの稼ぎがいいので主婦してます♪

いろいろ言ってくる人がいたら、「うん、うち、あたしが働かなくてもダンナのお給料いいし、十分暮らせるからさっ♪ 優しいだんなに楽させてもらってるんだ~♪」って言っちゃうわ~。
「子供? こうのとりにおまかせなの~♪」かなっ。

2009.7.22 21:46 13

ももみ(32歳)

私も、専業主婦になった途端そんなことしょっちゅう言われます。
今までずっとフルタイムで働いてたんですが、辞めてから毎日家にいると隣のおばさんによく会う様になり何回かに1回は探りをいれられます・・・
遠まわしに子供もいないのに働かないの?って言われますね・・・

聞かれるたびに働きませんって宣言しますが・・・

でもね、仕事辞めてから思ったけどボランティアやPTAとか習い事、介護してる人は忙しいけど私のように何にもしてない専業主婦は暇です。それは自覚してます。歯医者で次の予約を入れるとき、実際いつでもいいですって返事するし・・・・
でも、それを他人に言われると腹が立ちますね。ほっといてくれって思っちゃいます。

あすかさんの年齢だと不妊治療なのか?って気が回る友達はいないと思いますよ・・・私も、その年齢のときは思いつきもしなかったです。

2009.7.22 21:59 14

たまき(秘密)

私は6.4.2.1歳と、4人子供いますが、忙しい時間はあるものの
ゆっくりできる時間は自分で作ってますよ!!
確かに育児で思うようにならないときもありますが、掃除1日サボったって誰も死なないし~くらいでやりこなしています。
専業主婦が暇だと思われる(言われる)と、ムカつきもしますが、実際にそうなのかな?とも思います。
それに、私は4人も居て私が働かないのはパパの稼ぎでやっていける=パパが高給取りって見栄に繋がる??とも考えて、のほほんとしてますよ~。実際やりくり大変なのにwww 「私の母が専業主婦でいるのは旦那を立てるため!」といっていたからです。暇だと思わせておけばいいんですよ^^
赤ちゃんが出来れば、最低今の生活よりは忙しい生活になるんですから、「いいでしょ~」くらいでいいんじゃないですか??

2009.7.22 22:43 14

りんか(30歳)

私のまわりもまだ結婚してない友達は、わりと率直に子供作らないの?将来のためにもいた方がいいよとか、言われます。
不妊治療してることは、あまり話してないし、ある程度、仲良しすればすぐに子供ができると思ってる友達もいます。
あなたの周りは、結婚してない友達がいろいろといて、そういうことを参幸ていどに聞きたいのではないでしょうか?
私は、結婚して六年、フルタイムで働いています。
専業主婦は、二回目の体外受精をして、結果待ちのときにしてましたが、確かに、暇で昼寝とかしてました。
でも、あなたは、条件が良ければ働くようなので、仕事が早くみつかるといいですね

2009.7.22 22:51 13

あおいろ(28歳)

専業主婦も共働きも経験してます。

専業主婦は実際暇だから仕方ないんじゃないですかね。
世間一般もそんなイメーシ゛も持ってるし。


まぁ、ご主人の稼ぎだけで生活が成り立つのは羨ましいかぎりです。そのお友達も主さんが羨ましいいんじゃないですかね?

私の場合、主婦は3ヶ月で飽きちゃいましたけど…。
でも働いたら働いたらで、主婦って羨ましい!って思います。
結局無い物ねだりじゃないでしょうか。

2009.7.22 23:08 12

カンナ(30歳)

不妊治療してたので専業主婦してましたが、子供もいないので家事もすぐ終わり、暇でした。
働かないの?暇じゃない?お金あっていいね。
など言われましたが、私は好きで専業してるわけではなかったし、お金もなかったので、そういうのは思っても言ってほしくはないなとは思いました。
でも他人から見れば治療して忙しいなんて判らないし、さぞ暇に見えたと思います。

また、共働きで働き子供を育ててきた両親を見てるので、専業主婦は働いてる人より、やはり時間に余裕はあると思います。
(趣味などにかける時間は除き家事のみで見て)

私は習い事とかして楽しんでるよ。なんていい返してました。
生活環境が違う人に理解を求めるのは無理なので、あまり気にしないほうが良いと思います。

2009.7.22 23:11 13

匿名(30歳)

育休中の者です。

私も専業主婦の友だちが昼間何をしているか興味があって聞いてしまうことがあります。
働いていると家事は最低限のことしかできないので、休み中はいろいろしようと思っていたのに、いざ休みに入ると時間をどう使っていいかわかりません。

赤ちゃんはまだ3ヶ月なので寝てばっかりいて、時間があまりまくりです。
赤ちゃんがいつ起きるかわからない中での家事なので、気持ち的に焦り猛烈な勢いでするせいもありますが、掃除、洗濯、風呂掃除、夕飯づくり、洗濯物たたみ、たまに布団干しで、3時間程度しかかかりません。その他はぼーっとテレビを見るか、赤ちゃんと一緒に昼寝をするかパソコンをいじっています。赤ちゃんが起きたら、オムツ替え、おっぱい、あやす、たまに買い物、後はひたすら赤ちゃんが寝ているので、とにかく暇です。


今書いていても、専業主婦の人はどういうふうな時間の使い方をしたいるんだろう?とはやり疑問に思います。

お友達も単に疑問に思っていることをきいているだけではないのでしょうか。

働いているときは、逆に私も専業主婦の友達に仕事のことを聞かれていたので、他の方がおっしゃっているように、話題の一つなのではないかなあと思います。

でも、あすかさんがひっかかるのは、そのお友達の口調のせいかもしれませんね。
「働かないでも食べていける経済状態なの?」みたいな、人の家庭の状況に対する興味とか、「自分も自由な時間がほしい、うらやましい」というような妬みに近い気持ちを持っている人からの言葉だと鼻につくかもしれません。
子どもに関しても、根掘り葉掘り聞かれたくない話題だと思います。でも実際、自分が独身のときはそんなこと気づきもしませんでした。その方たちはお子さんがいる方ではないのですか?

友達なら、少しあすかさんの気持ちや状況を話してみてもいいかもしれませんね。

2009.7.23 01:06 11

まんま(35歳)

気持ちすごくわかります。
あすかさんの気持ちに同感します。
無理して友人の集まり行かなくっていいと思います。
なにかと都合悪いといって断りましょう。
そういうことを話せずに楽しめる友人とかと会ったほうがいいとおもいます。

2009.7.23 03:23 11

ひだまり(秘密)

いや・・・暇でしょう。
私も結婚当初、仕事をやめて専業主婦になりましたが、突然やることがなくなり驚くほど暇でしたよ・・・
何にも追われず、お気楽なことは確かでした。

子供がいる友達には、「子育てどう?」と聞きますし、仕事している友達には「どんな仕事してるの?」
なら、専業主婦には「どんな生活しているの?」と聞いても、なんらおかしくないと思います。
その頃私は、「のんびり旦那と仲良くしている」と普通に答えてましたよ。
子供の件だって「子供は?」と聞くくらいいいのでは。
「まだかな」と言えば、終わる程度の会話です。
それ以上、深く突っ込んでくるとデリカシーにかける気もしますが、最初から不妊を想像し見守った方が良い・・・までいくと気にしすぎじゃないかなと感じます。

専業主婦で悪いことなんて、何もないんですし
「専業主婦、幸せ~」と言い放って、のろけておけばいいのではないでしょうか。
自分の幸せな生活に自信があれば、特別ペースもみだれないと思います。

2009.7.23 03:49 10

ゆい(29歳)

 こんにちは
 私は5年くらい専業主婦生活をしたことがあります。子供はなしです。ヒマでした。最高でした。私の場合は昼寝もしたし昼ドラというものもちょっと見てみたし、公園や神社に散歩に出たり、ちょっといい雰囲気のカフェでお茶したり、お花を買ってみたり。それまでが地獄のように忙しいリーマン生活だったせいか、こんなけっこうなご身分があるんだなあ♪と思いました。実際、今の世の中では相当恵まれていると思います。今はまた働いてますけど、できれば早めにリタイアして専業主婦生活に戻りたいです。
 他人の生活についてあんまりりつこく聞いてくる人は鬱陶しいと思いますけど、基本的にかなり羨ましがられる立場だと思いますよ。

2009.7.23 04:48 11

るま(41歳)

正直暇です。

私も専業主婦の時期ありました。
エステに行って習い事して友達と海外に何回も旅行したりランチしたり・・・・毎日予定ありましたが暇でした。
私には家事って完璧にしててもそんなに時間かかりません。

旦那の給料で生活できますが子供ができて物足りなく思い今は働いています。
今もパートで働いていますが子供いて習い事して昼寝までできるほど時間はあります。

久しぶりに会った友達と話をするのにお決まりの会話だと思います。
別に悪気があってではなく普通の会話だと思いますよ。
毎回同じ会話ならちょっといやになりますが。


質問攻めに会う前にあすかさんも働いてる友達に毎日のこといろいろと聞いてみたらどうですか?結構楽しいですよ!

2009.7.23 06:52 10

らいむ(36歳)

私も単なる挨拶だと思います。
働いている人と専業主婦は共通の話題にちょっと困ったりするので、トピ主さんの日常がたまたま話題に上がっただけだと思います。

もしくは、トピ主さんの年齢なら結婚していない人もまだまだ多いと思うので、ご友人が言ったのは「専業主婦の勝手なイメージ」から出た発想です。
この場合、トピ主さんをそう見ているというわけではなくて、世間一般の専業主婦のイメージなので、あまり気にする必要はないかな?と思います。

実際、子供がいなくて専業主婦はお気楽だと思います。
でも、それって全然悪いことではないと思います。

2009.7.23 07:15 9

ゆず(38歳)

基本的には時間に余裕があると思います。
うちの夫は朝5時に家を出て、夜11時頃帰宅のサラリーマンで、
私は子供が居ないので、毎日16時間ほど自分の自由時間があるので。
そのうち、家事は普通にやってても買物に行くのを除くと3時間もやって無いと思います。

でも、今はめちゃくちゃ忙しいです。
最初は趣味に没頭していたのですが、少しクラスを開いてみたり
注文を受けるようになって、多少のお金で作ってみたり。
こんなの人件費(私の時給)なんて考えると、マイナスもいいところ。時々、材料費もマイナスで受けちゃうこともあったりして。
仕事とは言えません。趣味の一環です。

私がこういうことをしていることを知った友人たちは、「にゃんこちゃんの活動してるところを見ていると、めちゃくちゃ刺激になる!」と言ってくれます。
それは既婚者でも未婚者でも、主婦でも有職者でも、です。
子育て真っ最中の有職主婦でさえも言ってくれますよ。「毎日忙しいでしょう?」なんて。

そりゃ、私も最初の頃は「暇でしょう?何やってるの」なんていつも言われてましたけど、今では精力的な活動をしている、と思われているので、専業主婦で本望です。

ただ… 活動費のマイナスが嵩む時には時々バイトしたりもしてますけどね(^^ゞ
生活費自体は、夫が稼いできてくれてますので問題ありません!

2009.7.23 09:52 11

にゃんこ(39歳)

ご主人の言うとおり、ふたりが納得して生活してるんだから
外野の言葉は気にすることないです。

私は晩婚で、ずっと仕事をしていて体も心もヘロヘロ、
「結婚するなら専業主婦♪」って思ってたので、
今そのとおりの生活ができてよかったです。
その点では主人に感謝しております。
(まあ、ほかに夫婦間の悩みや問題は多々ありますので
専業主婦ならオールオッケー!というわけじゃないですけど)

独身か既婚か、仕事しているかしていないか
子供がいるかいないか等それぞれ立場が違ってくると、
何でも「わかる~そうそう!」って共感できなくなってきて
そういう集まりが億劫になること、ありますよ。

楽しみして出かけたのに、帰り道はな~んか気が沈んで
やっぱり会わなきゃよかったな~なんて思ったり。
でも、それでだんだん疎遠になって、年賀状だけのつきあいに
なったとしても、別にいいんじゃないかな~。
主さんの今の人生を楽しんでほしいです。

2009.7.23 11:27 9

シーナ(40歳)

専業主婦はひまですよー
毎日お昼寝してます。

デモ旦那が働かなくていいと言うので・・

2009.7.23 13:49 11

ポポ(32歳)

私は絶対に言いはしませんが、正直「ヒマだろうな~。」と思ってしまいます。
お子さんの無い専業主婦の知り合いも何人かいますが、昼間の過ごし方とかはちょっとコワくてきけません。

2009.7.23 14:17 9

フランダー(秘密)

主さんのお友達、きっと主さんが羨ましいんですよ。

私も治療の為、最近仕事やめて、専業主婦です。
そして、私の所は、旦那さんが毎日接待だの出張だのでいないので、本当に暇です。なので、一通りの家事が済んだら、趣味の手芸をしたり、暇つぶししてます。

やっかみだと思って、そんな言葉は無視して、いいんじゃないですか?別にお友達に迷惑かけてる訳じゃないし、人にはそれぞれ悩みがあるのに表面だけ見て言っているのだろうし、夫婦二人で決めた事だから。

そもそも、私の場合は、そんな事を言いそうな人とは連絡取りません。友達が減っても、無理に合わせる必要もないし、ストレス溜めると体に悪いので、気にしません。


2009.7.23 16:44 10

ふふふ(秘密)

でも逆に。
あなただって独身の人に知らず知らずのうちに独身は気らくでいいなと受け取られるような質問してるかもしれませんよ。
絶対言ってませんとは言えませんよね?人によって受け取り方は違うので。
それと同じ事です。

2009.7.23 17:50 11

あんり(30歳)

実際暇ですよね。
かれこれ5年半専業主婦してます。
5歳と1歳の子供がいますが暇です。



私もよく言われます。
「暇よ~。今が1番楽しいよ~」って言ってます。
うちも旦那の給料で十分やっていけますが、暇すぎてダメになりそうなので下の子が2歳になったらパートにでも行こうと思ってます。

2009.7.23 22:55 10

ゆう(27歳)

主婦=暇だとは思いませんが、何故こうなの?と思う事はあります。
職場の単発でいらした主婦の方とか、大学時代のボランティア(大学病院)で知り合った専業主婦の方々にある共通点がありました。

話の内容が、子供の事、他人の噂話、親戚の話、芸能ニュース
に偏っている事でした。

特に、①話の内容に関わらず、最終的に自分の子供の話に結びつける、②芸能人にやたら詳しい。という傾向に苦心しました。
大学病院(東京)でのボランティアの奥様達は、ご主人が医者、都市銀行、政治家、外交官等で、お子さんは麻布や東大、慶応、奥様達も聖心など、四大卒ばかりでしたが、やはり左記の傾向が強くありました。奥様達との会話で実際にあったものを、挙げてみます。

例えば、①の例「今年は酷暑で東北は農作物に被害が出たらしい、大変ですよね・・」という話を私が奥様に振るとします、
すると、奥様「そうね、暑いからウチの子供には最近、冷たい飲み物を、学校に持たせてるのよ」

②の例、「最近は、日本の社会も欧米並にとまでは、いかないけど、女性の権利や発言を取り入れるようになってきたわ・・・」と振るとします。すると、奥様「30歳代の女性達は、松田聖子の生き方に憧れてるっていうじゃない?」さらに別の奥様、「松田聖子の離婚会見、美しかったと思いますわ、ふふっ」

つまり、会話がかみ合わず、奥行きがなく、結論は子供や芸能人の話で、広がりがないのです。会話が深まりません。
何故、こうなのか?
分かりません。謎です。

2009.7.24 00:46 10

桃香(28歳)


もっといろんな人と交流して、いろんな話をして、経験を積まれた方がいいと思います。
私も若い頃、自信満々でそういうこと言ってたような気がします。と言っても22,3くらいの頃でしたけどね。
ここのレスを読む限りでも、専業主婦は暇でいやだ、仕事を見つけたい、その暇を楽しんでいる、人は人…といろんな意見が出てるのに、自分のその小さな経験だけで、専業主婦をステレオタイプに一括りしてしまうのは、どうなんでしょう。

まぁ、わかりたいと思えばそれを経験してみるのが一番でしょう?
専業主婦って暇?って聞かれたら、一度なってみて自分で経験してみなよ、と言います。

2009.7.24 07:10 10

ロンドン(秘密)

>つまり、会話がかみ合わず、奥行きがなく、結論は子供や芸能人の話で、広がりがないのです。会話が深まりません

深い話なんてしない方が、無難なんですよ。生活環境とかその他諸々の要因で考え方とか、それぞれ違いますし、それを言って、異質な者と思われて、爪弾きに合うの嫌だろうし。女性ってそういう所、ありませんか?
奥様方には奥様方の中で生き抜く(大げさ?)知恵というものがあると思います。

ちなみに私は、やむを得ず子なしの専業主婦です。
子持ちの友達とは話が合わないので、こちらの心が鋼のように強い状態の時しか会いません(年に1回か2回)。

2009.7.24 10:31 10

ぷく(30歳)

専業主婦の時代、ヒマでしたね~。
本当にヒマでヒマで、色々ランチの予定を入れたり、
興味のない裁縫なんかしてみたり。

家事をどんなに頑張って、食事を豪華にしても、時間が山ほどあまりませんか?

でも、そういうまったりした時間を持ちたくて、専業主婦してたので、人にどういわれても、平気でした。

今は、子どもがいて、暇どころか、寝る時間が欲しい!と言う感じですが。

だから、お子さんのいない専業主婦の方は、「暇なのかな」と
自分の経験上、思いますが、わざわざ本人に言いません。

やはり、そんなこというのは、失礼なことだと思いますよ。

2009.7.24 13:58 11

くるる(33歳)

私も子供が産まれる前、すごく暇でした・・
昼ドラは見ないし、昼寝もしなかったのですが、暇で暇で苦痛でした。
だから子供がいなくて専業主婦暦が長いかたはどんな風に毎日過ごしているのか気になってました。
友達の1人が3年ぐらい専業主婦だったのですが、mixiで近況報告しあったりしていて、日常のごくごく小さなことで感動したり、毎日を楽しんでいる様子が伝わってきました。
それで、専業主婦が向いてる人っていうのも、実際いるんだなーと気付きました。
専業主婦をしたことない人には未知の生活だし、したけどイマイチ向いてなかった人にも、他の人はどのようにあの膨大な時間を過ごしていたのか。と気になるのだと思います。
今度主さんが聞かれたら、こんなことして過ごしてるよ。とさらっと言ってみてはどうでしょうか。

2009.7.25 15:56 12

つばさ(30歳)

あすかさんの場合

暇というよりゆとりのある生活 なのでは?

仮にあすかさんが自宅療養中でしたら周囲の反応は違うと思います。

友人といってもいろいろいますから。旦那様の言うとおりだと思います。



2009.7.25 16:32 13

プラチナ(32歳)

働かないの?と聞くのは私の場合2パターンあります
1つはお金ない・生活苦しいを連発する人。
もう1つは独身時代キャリアウーマンだった人で
落ち着いたら仕事するのかな?の意味で。

専業主婦だから聞くと言うよりもその人の性格にも
よるかもしれません。
家に行っても掃除もしてない・ご飯は出来あい物と言う
友人がいますが当然何してるの?って思いますし
それをストレートに聞く人がいても不思議でもないと言うか。

あとあいさつ代わりみたいなものってのもあると思います
独身の人に彼氏出来た?とか聞く人いますよね?
そんな感じで深い意味はないと思います。
自分は言われて嫌でも相手に聞いてる事なんていくらでも
あるように思います

あと意見にもありましたがご自身が専業主婦に負い目を
感じてるからこそ単に聞かれた事でも
反応してしまうんだと思います。


2009.7.26 13:56 11

さらん(29歳)

ヒマ、バンザイ♪お気楽、バンザイ♪ですよ。

「忙しい」は「心を亡くす」と書く、と言ってる人がいました。
ちっともいいことじゃないです。

治療も大変かもしれませんが、働きながらの通院に比べれば楽ですよね?
せっかくの専業主婦なのに、あくせく生きてるイメージなら、そのほうがもったいないです。

体力も消耗する暑い時期ですし、せっかくだから昼下がりののシエスタ、としゃれこんで昼寝も楽しんでみては??

2009.7.26 19:36 10

ぴょん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top