HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の方、昼間何して...

専業主婦の方、昼間何してますか?

2006.10.23 15:51    0 11

質問者: ももさん(36歳)

最近、専業主婦になったももです。
現在、赤ちゃん待ちですが、立て続けに2回流産しているため、今は治療もお休みしています。
ずっと働いてて忙しかったため、思い切って仕事をやめました。
慌しい毎日から開放されて嬉しかったのは束の間、すっかり飽きてしまいました。
掃除や洗濯は午前中で終わってしまいますし(しかも毎日掃除するわけではない)、夕方からご飯の仕度をするにしても午後が暇です。
しかもこの雨・・。何をしていいのやら。ネットにもTVにも飽きてしまいました。
専業主婦のみなさん(特にお子さんのいない方)、昼間は何をして過ごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 私も結婚したての2年前にももさんと同じことを思ってました。とにかく毎日暇で・・何件か面接を受け半年後に今の職場に就職したときは本当に毎日うれしくて充実感がありました。ですが初の体外受精が失敗に終わり来年3月の退職を決意したところです。またあの退屈な日々がくるかと思うとやめる決心がつきませんでしたが今の私には赤ちゃん待ちのほうが優先かなあと思ってます。
 私はやめたら不妊治療にドップリつかろうと思います。体質改善のため決めた時間にジムに通って食事に気をつけいいといわれることはすべてやってみようと思います。ただ私の期限は転勤するまでの数年間だけなので今の土地を離れたら治療は無理なので仕事をまた探すつもりです

 

2006.10.23 18:55 5

ちい(34歳)


妊娠のため専業主婦になりました。
私も最初は張り切って、家事をしていたのですが、最近すっかり暇です。
仕事を辞めてから始めたネットも飽きてきました。
もともとインドア派でもあるので、
外に出ることも少ないので、本を読んだり、ゲームしています。
小説なども良いけど、クイズの本も楽しいですよ。プレゼント付だと、張り合いも有るし。

2006.10.23 19:23 6

ちび(35歳)


まずブログ。2つやっているのでそこに日記を書くのとコメントを読み返事をつけ、仲間のブログを訪問し・・・2時間くらいはあっと言う間です。

そしてこのジネコ。
これもなんだかんだ1時間くらい見てしまいます。


PCの前にばかりいるのが自分でも「ちょっと・・・」と思い始めたので、買い物ついでのウォーキングもやり始めています。

あとはお菓子作りを近々始める予定。
お菓子作りってなんとなく「奥様」なイメージなので(笑)
材料はそろえてるのですが、ついついブログに時間をとられて延び延びになっております。

2006.10.23 19:30 9

ひお(34歳)


私もハードな仕事をしていましたが辞めて専業主婦になったときに今までできなかったことができて、今では懐かしく思い出します。
全く興味のなかったお裁縫にもハマりましたし、資格の勉強、図書館で読書三昧、時間があるので料理も手の込んだものが作れます。ウォーキングもよくしていました。ガーデニングにもハマりました。いろいろやっていると一日あっという間に過ぎてしまいました。今までやりたくても時間がなくて諦めていたことなどあったら挑戦するといいと思いますよ。新しい自分に出会えます。

2006.10.23 19:52 6

uni(30歳)


ももさん、はじめまして。
私は以前不妊治療中だったこともあり、体を動かせる趣味と体を休めていても大丈夫な趣味を半分ずつくらい昼間に楽しんでいました。(高温期はいつも妊娠を期待し激しい運動を控えていたため)
ちなみに運動系は週2でテニスクラブと不定期で乗馬。文化系として週1フルート教室へ通い、さらに週1で病院ボランティアをしていました。
とにかく充実していていました。
私も外資系の会社をやめて専業主婦になったときには、すぐ新しい生活に飽き、同時に社会に置き去りにされたような気分にもなりました。
子供がいたら出来ないようなことを思い切り楽しむことが、子供のいない自分の権利なんだわって思って楽しんでいました!

2006.10.23 20:02 5

ひまんちゅ(31歳)


私も赤ちゃん待ちの主婦です。流産経験があり1年程前に仕事は辞めました。
私の午後は・・・
・ネット(ジネコ、mixi、投資信託と外貨預金やってるので値段のチェック、オークションの出品やその準備)
・友達の家に遊びに行く
・実家に帰る
・ご近所さんとお茶(外で立ち話)
・買い物をわざと歩いて行く
・習い事の体験入学に参加する
・パンを作る
・岩盤浴に行く
ですかねぇ。。。
私もはじめの頃は何をしていいの分からず、プチ引きこもり状態でした。今日も誰ともしゃべってない・・・とか普通でした。でも、これじゃダメだ!と思ってなるべく外に出て行くようにしました。そしたら、自然と近所に仲良くなれる人もいてだんだん楽しくなりましたよ。
この1年不妊治療で病院にも通っていましたが(タイミング)待ち時間も2時間とか当たり前でストレスになっていたのかもしれないと思い通院することを辞めました。
今では妊娠にばっかり気が向かないように楽しく過ごすようにしています。ももさんもやりたいこと見つかるといいですね!

2006.10.23 23:22 4

りっち(30歳)


こんばんわ♪♪♪
私も兼業主婦していましたが、赤ちゃんが出来ないので(結婚3年目です)
思い切って辞めました。
暫くは暇〜〜な一日を過ごしていましたよ〜、私も。

毎日慌しかったのでのんびり過ごしたかったですが、寝たい時に寝て、見たいテレビも見て、なんとも堕落した時間を過ごしています。

一年で妊娠でき、3ヶ月目で流産。

その時、パートを2件掛け持ちでしていたり、双子だったりでいろいろと体に負担がかかったのだろうと思い、それからという物、術後またの〜〜んびりと過ごさせてもらってます。

旦那のお給料、決していいものではないのですが、2人過ごしていける程度です。

早く、また赤ちゃん欲しいです。

今、高温期持続中なので、ドキドキした時間を過ごしています。

今日、フライングで検査しちゃいましたら、うす〜〜〜いラインが出てます。

超ドキドキです。

すみません、自分の事ばっかり話してますね。

もっぱら、昼間はベランダの草いじり(イチゴを育てています。)
と、妊娠奮闘記録ブログの更新と(苦笑)ララTV(海外ドラマチャンネルです)にはまっていると、あっというまに夕方になっていますよ〜〜。

2006.10.24 01:14 6

む〜みん(33歳)


赤ちゃん待ちで、TOEICの勉強をしています。と言っても、ヒアリングの練習と称して英語キャプションのDVDを見ているだけなのですが。

2006.10.24 02:25 5

ぽんた(33歳)


みなさん、いろいろと充実してますね。
私はそもそも趣味がないのがいけないのかも。
ついジネコかテレビか、となってしまいます。
暇でいるのがストレスになってしまって、やっぱり働いたほうがいいのかな、と思ったり、ずーっと働いてきたんだからこうやって暇な時期があってもいいのかな、と思ったり・・・。
みなさんの意見、参考になりました。私も何か探してみます。

2006.10.24 17:55 5

もも(36歳)


私も、ばりばりに働いていた環境から結婚を機に一転、専業主婦になって1年です。
最初のうちこそ、毎日何をしたらいいかわからず、昼寝も習慣化してました(笑)。
元来、凝り性なので、家事も手が混んでる方かも?

1)掃除/今年はマンションを購入したこともあり、掃除は毎日、床拭きも2、3日おきにしています。掃除機など、じっくりやりますし、天気がよければ洗濯にカーペットなどの布製品の天日干し、お風呂の掃除など、ざっとひととおり終えるのにお昼ごろまでかかります。
2)パンやお菓子づくり/食品添加物もドライイーストなど最小限に抑えられますし、健康にもよいです。
3)保存食を作りおき/便秘体質なので卯の花や、ジャム、お浸しなど。夕飯の仕込みも早いうちにやることがあります。
4)洗濯物のアイロンがけ/実は、夫のシャツ等はクリーニングですが、タオルからパンツからすべての洗濯物にアイロンをかけています。結構、時間がかかるんですよね・・・。
5)お友達を誘って散歩
6)料理/料理も凝りだすととまりません! 図書館へ行っても家庭料理の本や雑誌でなく、プロ用を読むのです。棒鮨を作ったり、干物を作ったり、また飾りつけにも工夫を凝らし、お店で見るようなレイアウトを心がけてます。

以上が基本的な内容です。
これに、友達とランチをしたり、料理教室などのお稽古に通う日もあり、結構、充実しています。

2006.10.24 20:21 5

har(35歳)


先月結婚し、県外に来たため仕事も退職し、専業主婦になりました。社会人になってからは、ずっと働きっぱなしだったので<自分にご褒美♪>とウキウキ気分でしばらくのーんびり。テレビみたり、パソコンいじったり、転寝したり・・で・す・が・!!最近ではそんな退屈な生活にうんざりしてきてしまいました。以前は職場で駆けずりまわり、色々な方とお話したりして、常に刺激のある有意義な毎日を送っていたはず!なのに、今では殆ど家の中でゴロゴロ・・かといって、アパートの出入り口で盛り上がるママさん方に<このひと誰?新入りさん?>みたいな顔でみられるのが嫌で、外出もする気にならず、近くに遊びにいけるような知り合いもいるわけがなく、かなりストレスが溜まって、体調までもおかしくなってきました。妊娠待ちの身、入社してすぐ妊娠・・というのでは申し訳なく、働くにも働けないし、断られるし・・。精神的にもいっぱいいっぱい!!しかも、朝五時に起きてお弁当を作り、旦那さんを送り出してから、帰宅する夜九時半から十時までの間がこれまた長い長い!!
 なんか、全然お返事になっていなくてごめんなさい!このままでは本当にやばいので、私も皆さんのご意見参考にさせてください!!

2006.10.25 09:21 4

すもも(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top