HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の方、ひとりのお...

専業主婦の方、ひとりのお昼ご飯ってどうしてますか?

2005.10.14 11:15    16 39

質問者: まちゃみさん(35歳)

くだらない質問でごめんなさい。興味のない方は読み飛ばしてください。
子供のいない専業主婦の方、毎日のお昼ご飯ってどうしてますか?

私の場合、近所にランチをする友達もいないので、大体はひとりで家で食べるんですが、トーストとか、おそばを茹でたり、時にはカップラーメンを食べたりと適当です。もっと簡略化して火を使いたくないくらいです。時々ちょっとむなしくなりますけど・・・(笑)。

みなさんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもは小学生になったので もっぱらお昼は一人です。

昼食なんてホント適当(苦笑)。
食べたり食べなかったり。
昨夜や今朝の残り物がある時はそれを片付けます。
無ければ食べなかったり、適当につまんで終わりです。

昼食をわざわざ作ることはしないですねぇ。
ただ単に面倒くさいだけですが。

2005.10.14 18:58 53

初(34歳)

晩ごはんを多め(三人前くらい作って)、次の日の昼ごはんにレンジでチンして食べます。わざわざ自分の分だけ作るのは面倒なのでそうしてます。
でも、足りない時は、最近ではオーブンで焼き芋してバター塗って食べてます。腹持ちいいし、美味しいし。

2005.10.14 19:04 27

キッコロ(秘密)

今ダイエット中なので、前日の夕食をお昼に食べてます♪
夜はMDでがんばってます。
結婚してから毎晩晩酌で、かなり太りまして・・・
反省してます・・汗

2005.10.14 19:23 34

よい(30歳)

まちゃみさん、こんにちわ☆

ひとりご飯、私もインスタントラーメンとかうどんとかパンとかで
基本的にはあまりお金をかけずです。

でも毎日毎日これでは、むなしくなるしつまらないので週1日か、ふところ具合によっては2週間に一度位は好きなところへ行ってウィンドウショッピングついでに、「おひとりさまランチ」を外食で楽しむ様にしています。ランチだったらそんなには高くないですしコーヒー付きとかのお店を選んでひとりでゆっくり好きなものを食べるのもいいですよ〜☆その為にも節約しようととにかく楽しみな目的に向かっての事となると日々のおうちでの節約品祖ランチもそんなに嫌でもむなしくもなくなりますよ(^^)!

2005.10.14 19:28 87

ほのか(秘密)

私もテキトーですね。。。
前の日の夕食の残りとか、簡単に済ませちゃいます。
麺類は簡単だからいいですよね〜
私もよく食べます。
パスタだと、茹でて絡めるだけのにしちゃってます。

2005.10.14 19:38 29

タアヤ(秘密)

私も、同じです!
夏なんて、3日に1回は素麺だったりします。


私は、前日の夕飯の残りだったり、時々ちょっと贅沢(?)して、パン屋さんで好きなパンを買って食べてます♪

2005.10.14 19:42 24

リナ(秘密)

実は私もみなさんはどうしているんだろうと思っていました。
私は、家にあるものでチャーハンを作ったりうどん、そば、パスタ、パンなど食べてます。
週に何回かは作るのが面倒なとき近くのスーパーに惣菜やおかずなどを買ってきて食べますね。あと、家で食べることが飽きたときはデパートでの買い物がてら一人で外食もしますよ。
私も近くに友達がいないのでそんなときはちょっぴり寂しさを感じます。

2005.10.14 19:47 34

ぺこぺこりん(秘密)

私は家にいる時のお昼は適当です。だいたい前日のご飯が余るのでチャーハン、納豆ご飯、雑炊、おにぎりが多いです。最近はそれにもいい加減飽き気味なので近くのパン屋で買って食べてしまうこともあります。

2005.10.14 20:00 16

NATSUKI(秘密)

前日の晩御飯の残り物を、朝もう一度火を通して
お昼に食べます。
朝、主人の弁当を作るついでに冷凍食品とか多めに
温めておいて食べたり、おにぎり作って食べてます。
気が向くとチャーハンとか作るんですが、1人分って
難しいですよね

2005.10.14 20:07 16

さくら(秘密)

私は毎朝、主人のお弁当を作っているので、その残りを食べています。
わざわざ作るということはほとんどないですね。
買い物ついでに惣菜を買うこともありますが。

私は子供がいないので、近所の奥さんとランチに行きたいなぁと思うこともありますが、お子さんの帰宅時間が気になって、やはり誘いにくいです。(お茶も…)
なので、月に2、3回ほど、独身の友人とゆっくりランチを楽しんでいます。

2005.10.14 20:13 21

あみ(35歳)

まちゃみさん、はじめまして。結婚2年目の子供のいない専業主婦です。お昼ごはんに関しては、私もまちゃみさんと同じ感じです。

ご飯に納豆と即席の味噌汁だったり、ふりかけのおにぎりだったり、カップラーメンなどです。夏はそうめんばっかりでした。ただし、主人の飲み会が続いて食料の賞味期限が切れそうなときは、なんだかんだいろんなおかずを自分のために作ります。余ったら夕飯にしてしまいます。

確かに一人で食べてもつまんないですよね。結婚した当初はやることがなくて、暇さえあれば食べていました。私は食べるために生きているのかと思ったほどです。

2005.10.14 20:19 26

うさひつじ(秘密)

こんにちは。
私も大体おにぎり&菓子パン&おかずの残り、とかそんな感じです。
月に2度くらい買物に出たついでにファーストフード系で済ませたり、
2,3か月に1度くらい友達とランチしたりしてます。

2005.10.14 20:31 14

ネジコ(40歳)

同じようなもんです。
お昼はぱーっと簡単に済ませて、その分夜は美味しい物を作ってあげよう!と考えています。やっぱり1人より2人ですからね。
たまにめんどくさい時はコンビニでお弁当とか買っちゃう日もありますけどね。

2005.10.14 20:35 16

ユカリ(秘密)

私も一人で家に居るときは適当です。
食べたあとの洗いものが嫌で、卵かけご飯でごちそうさま!って時もありますよ。バランス悪いな・・・と思いつつ、ついやってしまいます。

2005.10.14 20:35 19

ふくじゅ(28歳)

わかります。
一人だと、たまごかけご飯とか。
納豆のかき混ぜることさえ面倒ですよ私は。。。

2005.10.14 20:44 31

はな(秘密)

まちゃみさんこんばんは。
私も専業主婦で子供がいなく一人で昼食です。
おまけに今までは私の実家に住んでいたので家に誰かしらいて騒がしかったのですが、3日前に一軒家に引っ越してしまい、友人も近くにいないため、一人ぼんやりしています。
ちなみに夫の仕事が深夜まで月〜土までなので夕食も一人ぼっちです。
ごめんなさい、私の愚痴を書いてしまった・・・
ついでにもうひとつ。夫は朝も早いため、おにぎりを持って車で食べるので、朝食も一人ぼっちです。
うっなんだか寂しくなってきた。
なので、朝はおにぎり。お昼は納豆とのり等火を使いません。
夕食でやっと料理を作るって感じです。
でも出来立てを一人で食べる私って・・。

2005.10.14 20:47 30

mimi(35歳)

毎回悩みますよね?
でも毎回適当ですよ。おそばだったり、ラーメンだったり。
ただ野菜不足にならないように、ラーメンにもやしたっぷり入れたりとかしています。
あと多いのは、塩味のパスタ。
残り野菜とシーチキンがあれば、簡単に作れるので良く作ります。
それから、今は主人がお弁当を持って行っているので、朝一緒に作ってごはんだけ温かいものにしたりしています。
これは本当に楽です!
お腹空いたって思ったら、冷蔵庫から取り出して食べています。
毎回悩みますが、上手く栄養のバランスを考えて健康を保ちましょうね!

2005.10.14 20:50 16

ひまこ(31歳)

基本は家で、昨夜の残り物(笑)。なければ、うどんかパスタ。
私もランチ友達はいませんよ。
子連れの友人はランチに誘ってくれますが、子供ちゃんがいるとどうしてもにぎやかな場所になりますしね・・・。今は、不妊で病院通いが
しょっちゅうなので、待ち時間に一人ランチしたりします。
美味しいものが食べられてヨカッタ!と思えば、少しは通院も楽しいですし。

2005.10.14 20:56 20

真希(36歳)

私もおんなじでーす。
ごくごくたまにランチ行ったりしますけど もったいないので
昨日の夕飯の残りだとか 冷凍してあったご飯などチーンして
食べてます。夏なんて 毎日もらったそうめん 一週間連続みたいな・・・時もしばしばでした。(笑)
まったく むなしいなんて思わないですけどね。節約節約・・・

2005.10.14 20:56 20

しろたん(24歳)

こんにちは。
私も主婦の方のお昼ご飯、気になってました!
私はたいていインスタントの麺類です。。。
こんな食事じゃ太るからダメだ〜と思いつつ・・ついつい
面倒くさくて(苦笑)
もっとヘルシーなお昼ご飯にしなきゃな〜。

2005.10.14 21:02 20

若葉(30歳)

 子供のいなかった時の昼食は、もっぱら菓子パンでした。
午前中にお買い物に行って、そのついでに買ってきて食べてました。
よくやって、お湯を沸かしてカップラーメンか、レンジでチンして食べれるインスタント物でしたね。

2005.10.14 21:11 16

るる(秘密)

私も簡単にカップラーメンだったり、前の日の残りものだったりします。
ひとりだと面倒ですよね。

2005.10.14 21:25 14

マロンキティ(30歳)

火を使いたくない気持ち、とてもよくわかります。
私の場合はそれにプラスして、包丁を使いたくない。洗い物も増えますし…。
私は専業主婦ではありませんが、仕事は午後からなので、お昼ご飯は毎日一人で家で食べています。

で…何を食べているかというと、夜のおかずを多めに作っておき、翌日のお昼に同じものを食べることが多いですが、それ以外ではご飯と納豆だけの日なんかもあります。
パスタと混ぜるだけのソース(明太子が好き!)を使ったり、カップラーメンなども食べます。

でも雑誌などの簡単一人ランチ特集などを見ると、私にすれば結構手間をかけているなぁという印象です。
別に料理は嫌いじゃないし、夜はきちんと作っているのですが、自分しか食べない昼くらい手を抜きたいですね。

2005.10.14 21:35 15

あかり(31歳)

まちゃみさん こんにちは

私はズボラ主婦なので前日の夕食時に
夫の弁当分+自分の次の日のランチ分も
作ってしまいます。

だから夫婦2人の所4人分作るって事ですね。

2005.10.14 21:45 15

ぴぴ(32歳)

私もまちゃみさんと同じ感じですよ〜
あとは、旦那がお弁当持っていくので、ついでに
自分の分も作ってそれを食べたりしていますよ。

2005.10.14 21:58 14

パルコ(秘密)

確かに。
一人だと超手抜きになりますよね。
私も夕飯の試食かねて昼ごはんとおかず(サラダまではつくりません)
だけとか、やはりカップめんとか。
最近は昼買い物ついでに弁当かって食べたり。
一人だとあじけないですよね・・・

2005.10.14 22:02 15

はな(秘密)

私は旦那のお弁当のおかずの余りモノと
前日の夕飯の余りモノで済ますことが多いですねぇ。
前は、旦那のお弁当と同じものを作って
お弁当箱で食べていたんだですが・・・
自宅でお弁当箱で食べるのも何だかな?なんて思って
やめちゃいました。
お弁当作っちゃったほうが、お昼に調理時間を割かなくて
楽なんですけどね〜。

たまに、ファーストフード食べたくて買いに行くのですが
高くついちゃって後悔しまくりです(^^;

2005.10.14 22:20 14

夏海(秘密)

私も旦那の会社の関係で実家、友人が近くにいない所に住んでいます

そうですねぇ。。私は週1度くらい外食をひとりでしますし、たまにカフェもします。もちろん家でもある物を食べますよ
どうしても食べたい、行きたい、見たい!と思ったらひとりでも
行動しちゃいまーす

2005.10.14 22:28 12

あっこ(28歳)

子供なし専業主婦です、同じですよ〜私は実家が近いので週一でお昼は
食べに行きますが、他の日は納豆&白ご飯・はるさめスープ・カップラーメン、たまにチャーハンですね!!
夏は素麺とざるそばが入ってました、あんまり食べると太るし眠くなるからね〜、でも電車に乗って一人で可愛いカフェでランチもします♪
少しお昼をずらすとOLさんやサラリーマンもいないし、ゆっくりと本を読みながら美味しく頂いてます〜!

2005.10.14 22:37 16

チロ(29歳)

トースト1枚焼いて、コーヒー牛乳飲んでます!
毎日、毎日、毎日、毎日、毎日………。
大好きなので飽きません!!!

2005.10.14 23:42 15

ジロー(秘密)

私もたいてい一人で家で食べます。
私は、家でのんびり一人で食べる方が気が楽でいいんですよね。
うどんが好きなので、冷凍うどんは欠かせません。
ぶっかけうどん、おろしうどん、こんぶうどん、かまたまうどん、月見うどん、、、。
もしくは昨日の夜ごはんの残りを食べたり。
うどんがまた食べたくなってきました。高松に行きたいです。

2005.10.14 23:48 19

ばじる(秘密)

私は、旦那のお弁当を作った残りとか…
いっそのこと2個お弁当作ってしまえばいいのかな!?
とも考えましたが、やっぱりそれは面倒なので。

2005.10.15 00:43 15

てるてる(秘密)

わたしもだいたい、まちゃみさんと同じ感じです…(笑)
カップめんやトースト多いかも〜。
買い物がてら安いおいしそうなお弁当があると
たまに買ってきてそれを食べたり〜♪
それ以外はもっぱら冷蔵庫の余り物や昨夜の晩ご飯の残りなどです。
みなさんも、こんな感じじゃないのかなぁ〜〜???

2005.10.15 00:50 13

ふふっ(秘密)

私も同じような生活を送ってるとおもいます。うちは主人の帰りが遅くて夕食が10時くらいなので、結局昼ごはんは3時くらいになっています。
食べるものもパン類、おかし類でこんな食生活はだめ!と思いつつです。一人でランチもさびしいですしね〜
お友達は夕食の残りやかんたんに麺類ですましているみたいです。

2005.10.15 00:56 14

hamaruru(35歳)

前の日の晩御飯の残りをチン!が多いです。
旦那のお弁当の残りとか。
超がつくくらいテキトーですよ。
ひとりで食べるのってさみしいしおいしくないし、
とりあえずお腹に入ればいいかというかんじです。
調理はほとんどしません。
ただできるだけインスタント物は避けてます。

2005.10.15 08:09 16

コンボ(秘密)

こんにちは。まちゃみさん。
わたしもランチ友達が近くにいません。寂しく日中すごしていますよ。
わたしの昼食は半端じゃなくひどいですよ〜。
オル○ビスのプチシェイクだったり、じゃがりこだったり・・・・。
野菜ジュースとチョコとか、チーズだけとか・・・プリン。
よくて冷凍ピラフ、ダイエットヌードル・・・納豆ご飯・・・。
いいかげん体壊すなあと思ってます。
旦那のお弁当と一緒に自分の作ればいいんですけどね。
痩せたいな〜と思ってるとその気にならないんです。
まあ、運動量がかなり少ないんで一日2食プラスおやつぐらいな感じに考えています。江戸な感じで。
最近じゃ日曜日に普通の昼食を食べると胃が重たかったりして・・・。

2005.10.15 08:30 11

nyanya(28歳)

ジローさんの投稿、笑ってしまいました。
私もトースト好きですよー☆ただ私は飽き
やすいので、いろいろです。

冷凍ごはんでぞうすいを作ったり、うどんを
ゆがいて釜揚げうどん風にポンズで食べたり
パン屋さんで惣菜パンを買ったりふりかけの
おにぎりだったり。たまに奮発して魚屋さん
でお寿司を買ったりもします。

インスタントは食べないですね。ランチは誘われ
たら行くけど夜に食べに行くほうが好きです☆
二度寝が長くなって朝ご飯なのか昼ごはんなのか
わからない時もあります。

2005.10.15 12:40 13

ザッハトルテ(26歳)

もっぱら残飯整理の食事です。
今更旦那に食べさせるのはどうかなと思うような残り物は
すべて自分でお昼に食べますよ。
食べて皿を洗ったらすごーくすっきりした気分です。

何もないときはひどいときはりんごとかばななです。

2005.10.15 16:13 11

とも(秘密)

たくさんのレス、ありがとうございます!
同じような方がたくさんいるもんですね〜。ちょっとほっとしたりして(笑)。

赤ちゃん待ちなので不摂生はいけないと思いつつ、お昼ご飯くらい適当でいいかなって気もしてきました。
うちの場合、主人が朝食をとらないので、朝も一人、昼も一人、そして夜も遅いので夕食も一人が多いです。
今日は土曜なのに出勤してるから今日も一人・・・・。
でも一人の時間も楽しまなきゃって思いまし。たまには気分転換に外でおひとりさまランチもいいかもしれないですね。
人生楽しまなきゃ!

2005.10.15 17:37 12

まちゃみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top