HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の方、どう過ごし...

専業主婦の方、どう過ごしてるの?

2004.6.1 14:17    0 16

質問者: ナナコさん(秘密)

変な意味や嫌味ではなく、純粋に聞きたいんですが、
まだお子さんがいらっしゃらないご家庭の奥様で専業主婦の方は
毎日どう時間を過ごされているのかな?と思っています。

もちろん毎日の家事や所用があったり出かけたり、何かとやることはあるのよ!と思いもすると思いますが、兼業主婦よりは自由になる時間がたくさんあると思います。

どんなふうに過ごされているのか良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚以来ずっと働いてましたが、
4月から専業主婦の者です(正しくは求職中なんですが)。
子供はいません。

確かに仕事してた時に比べれば自由になる時間はたくさんありますねー。
仕事と家事を両立してた頃は、辞めたい〜 自由になりたい〜
なんて思ってましたが、契約満了で退職し、
いざ専業になってみると非常にむなしく社会復帰したくて辛い日々。
今は、だいぶ慣れましたけど。

本題ですが、私の毎日は大体、7時に起きてお弁当&朝食を作り、
旦那を送り出してから、寝ます( ̄▽ ̄;
13時頃起きて、洗濯したり、夕飯の買物行ったり、インターネット
したり、テレビみたり・・・
18時ごろ夕飯作り、片付け。
それ以降はまたテレビ・ネット、ゲーム等々。
で、大体3〜4時頃寝ます。

仕事してた時から考えたら信じられないくらい生活乱れまくってます。
それなりにやることはあるけど、正直暇だし・・。
家事は、仕事をしていた時は旦那と分担してたのですが、
それは今一人でやってるので家事は増えましたが、それにしても
時間はありますねー。
ま、こうやって自由気ままにいられるのも少しなので、それなりに
楽しんではいますが、早く社会復帰したいです。



2004.6.1 20:54 9

アユ(25歳)

こんにちわ。私はこれから不妊治療を始めるものです。
なのでまだ専業してます。あと、海外に住んでるので仕事が見つけにくいっていうのもあるのですが(泣)。

とりあえず、私の場合は結婚するまで料理したことなかったので、料理本よんで、料理したり。ネットで検索。
今まで日本で専門職でゆっくりする時間がなかったので、読書、ピアノ。旦那が帰ってくるのが比較的早いので、手作りのおやつを作るようにしてます、せめて。
あっという間に時間が過ぎます・・・。

これから、仕事を見つけるために勉強するところです。
そして、不妊治療をはじめます。
参考にならなかったらごめんなさい。

2004.6.1 22:10 8

ピンクレモネード(秘密)

午前中に洗濯・掃除を済ませて、
友達とランチをしたり、スイミングに行ったり、洋裁をしたり、
庭いじりをしたり、パソコンをやったり、お菓子を作ったり、
たまにパソコン教室、習い事(フラメンコ)をしたりしています。
午後に夕飯の下ごしらえ、スーパーに買い物をしています。
のんきですみません。でも一日あっという間ですね。

2004.6.1 22:51 8

ララ(30歳)

ま、昼寝したりランチに行ったりじゃないですか?
後一日中ネットしてたりね。
羨ましい限りです。

2004.6.1 23:33 11

エマママ(30歳)

専業主婦です。
私は・・・

朝起きて、お弁当と夫の食事を作る。
夫を送り出す。
これでだいたい8時半頃です。
それから洗濯機を回して自分の朝食を済ませ、洗濯が終わるまでテレビを見てます。
洗濯を干して、朝食の片付けをします。
で、一通り掃除を済ませます。

これでちょうどお昼ぐらいになり、昼食です。

午後は、資格を取るために勉強をしています。

夕方は運動のために、用事がなくても自転車で出掛けたり、お散歩します。

帰ったら夕食の準備です。
主人の帰りが遅いので、そのとき仕上げればいい状態にまで作っておきます。
その後自分の夕食です。

これでだいたい7時半〜8時です。

それから主人が帰るまでは、テレビを見たり、パソコンしたり、本を読んだりします。


これが特に用事がないときの1日です。
ときどき、午後に近所のお友達とお茶したりお食事したり買い物したりもしますが。


生活を主人に合わせることができるので、主人の帰宅をどんなに遅くても待って、きちんと迎えてあげられるし、時間的にも余裕があるといつでも笑顔でいられるので、今の状態を夫婦で気に入っています。


でも、お友達とかに聞かない方がいいですよ。
私の知人で、働くのが好きで家にずっといるのが苦痛だと言う人が、私に会うたび「昼間何してるの?家にずっといたらつまんないでしょ?なんで仕事しないの?」と多分悪気はないんだろうけど、聞いてくる人がいてうるさいから。
人ってそれぞれ考え方とか、事情とか違うし、その家庭が幸せならそれがベストなんだと思うんです。




2004.6.1 23:46 8

アイコミ(秘密)

現在は子供が1人いますが、専業の時期もありました。
もともとぐうたらなので、特にこれといってなんにもやらずに過ごす日々でした。テレビばっかり見てました(笑)
でもやはりバイトでもいいから働きたくなりますね〜。結婚前はけっこう仕事に燃えてやっていたので・・・。
急に思い立って、漢字検定の勉強とか始めたりしました(笑)

確かに! ヒマでしたぁ〜。

2004.6.2 00:53 4

キリコ(24歳)

わたしは3月までばりばり徹夜とかして働いてました。
しかし、子供がなかなかさづからないのと、体をすこしこわしてしまったのとで、休養をかねて思い切って仕事をやめました。仕事中心の生活から
いきなりの自由になり、とにかくだらだらすごしています。
7時に起床して主人のお弁当と朝食作り。
9時からは洗濯したり、自分の朝ご飯を食べたりしています。
昼間はネットをしたり、テレビをみていましたが、不規則な生活がつづくので
今日からスポーツクラブに通います。
夜は17時ごろ買い物にいき、19時ごろから夕飯の支度です。
今までしてあげられなかったぶん、主人中心に考えてます。
たまには仕事もよかったと思いますが、やっぱり気持ちの上ですごく楽です。

2004.6.2 09:10 4

たまご(秘密)

主人を7時半に仕事に送り出し、テレビを見ながら朝食をとり、掃除、洗濯、買い物を午前中に済ませ、友達とランチに行ったり、散歩したり、スポーツしたりしてます。

主人が17時半に帰宅なので、17時には私も家にいるようにしてます

専業主婦ってのは、旦那様と居る時が仕事の時間で、それ以外の時間は休み時間♪
自分の好きな事をすればいいんじゃないでしょうか?!(^^)

2004.6.2 10:24 4

mari(30歳)

専業主婦と言っても、考えや家計によって様々だと思いますよ。
お金にゆとりのある専業主婦さんとそうじゃない人、性格によっても過ごし方はいろいろあると思います。
お昼過ぎまで寝ていてそこから始動するお気楽な人もいれば、朝早くから起きて家事や趣味の時間を大切にしている人もいますし。

私は結婚後体を壊したので専業主婦になりました。
仕事をしていた頃より、時間がたくさんあって最初は戸惑いましたが、出来る限り規則正しく生活をするように勤めています。

・朝 6時半に起床 旦那のお弁当&朝食を作る。
・  8時に旦那を見送り、洗濯を回す。自分の食事。お皿の片付け。
・ 10時頃に部屋の片付け、お風呂掃除、掃除機、庭周りの掃除などをや    る。
・  お昼頃、食料品など買い物へ行く。お昼ご飯を食べる。
・  午後からは自由な時間。                        (スポーツクラブに週に3〜4回通う、月2回料理教室に通う、ガーデ   ニング、通信教育、友達とランチ、インターネット、読書など自由に過   ごしています。)
・  夕方6時頃、晩御飯の支度をする。
・  そのあとは、旦那を待ちながらテレビを見る。
・  旦那が21時頃帰ってきて、晩御飯を食べ食器の片付けをして2人の時   間を過ごしお風呂に入って24時に就寝。


だいたいこんな毎日です。
時間にはかなりゆとりもあり、体の故障も治りました。
今は早く子供が欲しいので、こんな呑気な生活もあと少しで終わる予定です。

2004.6.2 13:25 4

とうこ(30歳)

私も仕事してたときは「辞めたい辞めたい」ばかりでしたが
いざ辞めてみるとまた探そうかな〜なんて。

朝7時頃起きて食事・弁当を作った後旦那を送りだし
洗濯→食器洗い→掃除→ガーデニングして昼頃になります。
それからスーパーに行ったり、図書館、銀行、郵便局なんか
に行く日があったり遠くまでMTBで行ってみたり
ドラマの再放送見たり。 引っ越したばかりなのでまだ
周辺のことも分からないし友達もいないので近所探索してます。

そんな中でも不妊治療の病院だけは転院先をみつけて通ってます。
これが予定がなかなか立たないので長期の仕事は無理ですねぇ。

2004.6.2 13:58 4

ザイオン(30歳)

このレス待ってました。笑 私も専業主婦です。
今まで去年までは普通にパートで働いてたんで仕事すると、
専業主婦がいいなあーって憧れてたのですが、いざ仕事やめて
今は子供がほしいのでそういう理由もあったのですが。
専業主婦5ヶ月目たちましたが全然ひまで、色々考えさせられました。

でも今はだいぶなれてきたのか安定しています。笑
どう過ごそうか悩みましたが自分は趣味がエレクトーンやカラオケ
なんで暇なときはエレクトーンで過ごしたり、主婦の友達とか
独身の友達でも平日休みなお友達がいるのでカラオケへ行ったりして
時間をつぶしたり。笑 子供がほしいくせにマイホームが欲しくて
こんなのんびりしてられないって思いましたがよーく考えたら
子供できたら嫌でも忙しくなるし、今はのんびり期間と思って
過ごさせてもらっています。もちろんしっかり家事のことはしますしね。

趣味をもたれてみてはどうでしょうか?
後図書館行って本を借りてお家で読むとか。
私だったら料理本ですかね。旦那様のために、やっぱり
帰ってきてから安心するようなお家にしたいですから。

ちょっとした節約を楽しんだりとか。笑
小遣いを決めてこれ以上は使わないとかしてると貯金の楽しさも。
色々工夫されてみてはどうでしょうか??
後スポーツするのもいいですね。

子供できると、自然に友達はできるからいいとおもいますが、
なかなか子供がいない専業主婦って家にこもりぎみだとおもうんです。
私もそうですしね。ネットのお友達をつくったりとかしました。
メールだけのお友達とか。話すと気持ち的にまぎれるし。
自分は地元が遠いため、友達も少ないんです。汗
でも旦那さんの先輩とか奥さんと仲良くなって奥さん同士でお話したりとか。
そういうことにいろんな人と触れ合う機会があれば楽しいですよね。

暇人をどう楽しく過ごすかですね!!!笑 長文になってしまいました。

2004.6.2 15:48 7

きてい(27歳)

私も結婚して少しの間は専業だったんですがやはりヒマでした(笑)
でも、そんなヒマをもてあましてる時間があるくらいなら
仕事してお金もらって…の方が経済的ですよね?
旦那さんが高級鳥なら働かなくても良いけどうちはそうでないですし。
旦那一人を働かせて自分は働きもせず、買いたいもの買って。
そんな自分勝手な生活が許せなかったんです、自分自身。

お友達とランチや、子供を幼稚園に送ってその帰りに
ママ同士でおしゃべりしてる人たちみると羨ましくもなりますが
やっぱり少しでも社会にでていたいですからね、
羨ましいですが専業にもどりたいとは思いません。
なにより井の中の蛙にはなりたくないです、ハッキリ言って。

2004.6.2 20:51 7

momo(秘密)

ごめんなさい。
横なんだけど・・・。

羨ましいのであれば、あなたも専業主婦になったらいいじゃないですか?
経済的になれないの?

2004.6.2 23:09 7

ヘヘッ!(秘密)

3月まで幼稚園に勤めていました。クラスを持つと一年間
辞められないので、妊娠しないように気をつけていました。
でもどうしても子供が欲しくて思い切って退職しました。
辞めてみると仕事を続ければよかったな、と思うことも
ありますが、こんな自由な時間は今しかないと思って
過ごしています。

朝はお弁当と朝ごはんを作って夫を送り出し、その後洗濯、
買い出しなど。図書館に行って本を読んだり、英語や
フランス語を勉強したり、習い事をしたり・・・。
お昼のあとは少しお昼寝。水曜日は朝一で映画を見に行きます。
インターネットをしたり、友達の家に遊びに行ったり。
通信教育も受けています。夕方は夕飯の支度をしてから
また好きなことをします。

「毎日、何やってるの?」「暇でしょう?」と周囲に言われて
心苦しいときもありますが・・・。その分、心をこめて食事を
作ったり、後片付けをしたり。共働きのときは
自分の分担の割合が多くて夫に当たってしまうこともあり、
かわいそうなことをしました。仕事の忙しい夫のためにも
家事を頑張ろうと思います。

お互いに充実した時間を過ごせるといいですね!

2004.6.7 00:13 7

シフォン(30歳)

我が家は、メイドが何人かいるので、家事一切をしなくて良いのです。
ですから、主人を朝送り出したら、後は好きなようにしています。計画的に過ごすこともあれば、無計画に過ごすこともあります。
習い事に行ったり、お友達とショッピングに行ったり、我が家でお茶会をしたりすることもあります。

専業主婦だって、それなりに忙しいものなんですよ。

2004.6.8 10:38 7

匿名子(秘密)

匿名子さん、すご〜い!!羨ましいです。私は2年前までパート勤務で働いていましたが子供が外で働いて欲しくない・・と言うので今では午後から内職をしています。午前中は朝5時に起床し主人の食事を作り、5時40分頃主人を送り出し、洗濯、庭の簡単な掃除・・そして子供が起きてくるので子供の朝食(この時私も一緒に食べます)主人の仕事柄みんな一緒に朝食を食べられるのは土、日だけです。子供を送り出した後、食器を洗い掃除をしたりして買い物に出掛けたりして午前中は終わります。たまに友達とランチや買い物に出掛けますね。午後から夕方までは内職があります。その後、夕食の準備・・をしたりしてますよ。

2004.6.16 09:02 7

みどり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top