HOME > 質問広場 > くらし > 仕事だって専業主婦だって...

仕事だって専業主婦だって大変なんだよ(>_<)

2010.9.1 18:32    0 8

質問者: モヤ子さん(1歳)

モヤモヤ、イライラしてしまう事があり、すみませんが 吐き出させてください(>_<)

子どもが3人います。
上2人の時は生後2ヶ月で仕事復帰し、子どもも保育園でお世話になりました。

私は生活のために仕事を辞める事ができませんでした

仕事中も 乳が張ってはトイレで絞り『今頃、お乳がほしくて泣いてるんだろうな』と、切ない気持ちで仕事を続けてきました。

体もしんどかったし、精神的にきつかった…

そんな私に、『自分の小遣い稼ぎのために赤ちゃん預けて…赤ちゃんが可哀相』とか『3歳までは親がみるべき』と言われました。

そして5年ぶりに第3子を授かり、私は主人に もう最後の出産なので、仕事を辞めて 家で子どもをみたいと 気持ちを伝えました。

私の収入ぶんを、主人が仕事以外にハ゛イトをしてくれる事で、私は仕事を辞め、家で子どもをみる事ができました。

上の子の時にしてあげれなかった事を、家族の協力があって 今できています。

そして今度は『三食昼寝付き生活はどう?楽でいいよね』とか『専業主婦って、育児と家事さえしてればいいんだもんね〜』
と 言われました。

仕事をすれば 子どもが可哀相と言われ、専業主婦になれば 楽をしてると言われ…

仕事をしてる時は、専業主婦の友人から言われ、専業主婦になってからは同僚に言われました。

人は 自分が経験しないと、相手の立場で考える事ができないのかな…と、寂しく思いました。

せめて自分は、人を傷つけるような発言はしないよう心掛けたいと思いました。

こちらで吐かせていただきスッキリしました(^^)

ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もや子さんは、どちらの立場にも立ち、お気持ちはわかるようになったのですね。
私は、専業主婦も兼業主婦もどちらも大変さがあると思います。だから、あーだのこーだのといえる人は確かに立場に立たなければわからないのかもしれませんね。でも相手の意見に左右されることはないと思います。
しっかり考えた上でのご決断なのだから。
言いたい人には言わせておけば良いです。
嫌みを言うような人は周りからも言われてるはずです

2010.9.1 19:07 21

アロハ(28歳)

そのような発言をどういう方がされている方かは分かりませんが。子育てしている人はどちらも大変だと思う人が殆どだと思います。

あるママ友はフルで仕事をしていますが、「ずっと家で子育てしているよりも私は仕事とはいえ外に出れるから幸せだよ」という人もいますし、「外に出れる喜びはあると思うけど子育てをしながら仕事をしている人は立派だよね」と言う人もいます。

私もどちらも大変だと思うし、そもそも人として生きることはどのような状況であれ大変な事だと思います。

私の子供も大きくなり、そろそろと思い昨年社会復帰しました。確かに仕事は大変だし世の中甘くないなとは思いますが、家の中で四六時中子育てしている時の事を思い出したら今自分がいる状況がとても幸せに思いました。(若かった頃はすごく仕事が苦痛でしたが)経験することで人はいろいろ学んでいくのでしょうね。

2010.9.1 19:40 16

イレブン(38歳)

周りは、言いたいことを勝手に言ってくるだけなんで、無視でいいですよ(笑)
私も、子供を産んでも仕事は育休とって続けようかなと思ってますが、、、
年配の人は、三つ子の魂百までって言って、三才まではせめてお母さんが働かずにみてあげないと、とかよく言いますよね。
で、働いてなきゃ働いてないで、楽でいいねとか、言うんですよね。
私は、結婚してなかなか子供ができなくて、よくまわりからはお金たまっていいね、早く作りなさいよとか、1人なら、1人っこは、かわいそうとか2人なら、3人目も頑張れば?とか、外野は言いたい放題ですよ!
気にしない、気にしない!ただ、それを自分も気を付けようと思うのはえらいですよ!私も気を付けよう!!!

2010.9.1 20:45 16

あおいろ(29歳)

本当、言いたい放題の人いますよね。
私は不妊治療で仕事辞めて専業主婦していたら、暇で良いねとかお金あって良いねとかよく言われました。
好きで仕事しないわけじゃないし、お金もきつきつだったんですけどね。。。

ただ、子供なし専業主婦、子供なしフルタイム、子供あり専業主婦、子供ありフルタイムと分けると、子供がいて仕事もしてる人が一番大変だなと母を見ていて思いました。
主婦って休みがないから、仕事も家事もとなるとかなり大変ですよね。

ともかく、皆忙しく大変だから自分と違う立場の人は、もっと条件が良いように見えてしまうんでしょう。どっちもそれなりに大変だと思います。

2010.9.1 22:26 16

ひみつ(31歳)

言いたい人には言わせておけばいいですよ。

隣の芝はなんちゃらってことで、いちいちうらやましいって思われてて嫌味を言われてるのかもしれないですよ。

専業主婦には
「自分は働けない」⇒「仕事してていいなぁ」
⇒『赤ちゃんがかわいそう!』

仕事してる人には
「本当は家に入りたい」⇒「できないからうらやましい」
⇒『楽でいいよね!』

ってとこでしょうかね。

家の事情それぞれですから、気にしない気にしない(・ε・)キニシナイ!!

2010.9.1 23:29 16

aki(36歳)

事情をよく知ろうとしないで、人は勝手なものですよね。
そういうことがあるたび耳を疑うし、私は相手が何を考えてるのか不思議になります。

そんな方たちとは安心して自分の話もできないし、いずれ自然と疎遠になりますよね‥。

私にはまだ子供がいませんが、モヤ子さんとよく似た経験を何度かしました。
私も相手の気持ちをくんで、温かく接する人になりたいと思います。

モヤ子さんのお子さん達は、いい感性を持つやさしい子に育ってるんだと思いますよ(^0^)/

2010.9.2 07:48 12

シ゛ンシ゛ャー(32歳)

わかります!

好きなことを言う人って、どっこにでもいますよね。

私も、独身の時は
「早く結婚したほうがいい」

結婚決まった時は
「まだ働きざかりなのに、キャリアがもったいない」(専門職で資格を持っていたので)

妊娠の経過も良くなく、夫婦で相談して専業主婦というのを選んだ時も
「それが正解。子供のためには云々」
と言う人あれば、
「今どき、産休をとって復帰した方が家族のため」などなど…。
どちらが正解なんて無いのに…。

また、妊娠中、悪阻や、切迫早産で入院した私に
「入院なんて、楽でいいね…」
などなど…。

想像力…とでもいいましょうか…自分の立場とは違っても、相手のことを推し量り、自分の意見を押し付けないってことができない方もいるんだな〜って、時々思います。

常識的なことに違和感を覚えれば、意見もするけど、家庭のことや子育てなど、テ゛リケートなことを、自分の尺度でしか考えられないなんて、想像力が乏しいな〜って思います。

そんなこと言われたら、私はいつも
「そうですね〜」
と流しちゃいます。

私も、モヤ子さんと同じように、人を傷つける言動はしないように、視野と想像力を広く持ってたいな〜と思います。

2010.9.2 09:12 12

せんぎょしゅふ(30歳)

アロハさん、 イレフ゛ンさん、 あおいろさん、 ひみつさん、 akiさん、 シ゛ンシ゛ャーさん、 せんぎょうしゅふさん、お返事ありがとうございました!

私は、周りのみんなの支えもあって、仕事をしながらの子育てや、専業主婦としての子育てを、どちらも経験できた事で、どちら側の大変さ、責任、そして 1人で子育てはできない、いろんな人の支えや理解があって 成り立つという事を学ぶ事ができました。

私に心ない言葉をかけた方々も、自分がその立場になった時、初めて気づくのだろうと思います。

みんなきっと、嫌な感じで言ってるんじゃないんだろうな…
ただ わからないから言えるんだろうな…と、思うようになりました。

ここで吐き出させていただいたから、少し 前向きになれた気がします(^^)

気にしない!気にしない!ですよね♪

たくさんのお言葉、ありがとうございました!

2010.9.2 17:54 12

モヤ子(1歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page