HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦を楽しんできたん...

専業主婦を楽しんできたんですが・・・

2002.5.10 14:47    0 4

質問者: かなさん(秘密)

はじめまして、こんにちは。
結婚して3年目の専業主婦です。
私は家事も嫌いじゃなく、家にひとりでいるのも好きなので、
今までは主婦を楽しんできたつもりです。
でも、最近急にうつ状態で困ってます。
変わったことは、
・半年ほど前、友達もいない遠くの地へ転勤になったこと
・夫の飲み会が増えたこと(私はお酒大好き)
・夫の電話が減ったこと(マメにすると自ら勝手に約束したにもかかわらず)
・夫の友達の集まりに参加した時、女友達がいたこと
(こんなことどうでもいいし、当たり前なんですけど、付き合ってる頃、
 私は男友達も多かったんですが、夫が「自分は女友達もいないし異性の友達 は理解できない」ってことで男友達を切ってきた私としては・・・)
・5キロ太った(笑)
こんな感じですが、皆様、どんなことでもいいので
お話きかせてください。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなさん、こんにちは。
ちょっと状況が似ていた気がするのでレスしてみました。
私も以前、ちょっと落ちこんでた事がありますよ。
情緒不安定だったと言うと大げさかもしれないですが、私も旦那の転勤で友達も誰も知り合いのいない地へ引っ越しました。
かなさんとは逆に家に1人でいる事が苦手なので仕事を早くみつけて
働いてたはいたのですが、旦那の帰りが遅く、帰ってからの何時間1人で
旦那の帰りだけを待つ事が苦痛になり、ちょっとうつ状態になってました。
旦那がもっと気にかけてくれればよかったのですが、仕事が忙しく、仕事命の人なので私自身が強くなる事をとても望んでいました。
だから何度も衝突しましたよ。
でも、私は旦那に気にかけてもらいたい、旦那は私が自立できる女になって欲しい。とても両極端な考えでした。
どうしていいのかわからず、友達に相談したところ、とてもハッキリと言われてしまったのですが、
「自分が変わらないと何も変わらないよ、旦那が〜って言ってたって結局、何もしてくれないし、自分が変わらなきゃ嫌な思いをするのも自分だよ」って言われてしまいました。
確かにそうですよね、旦那が変わってくれれば私には良かったんだろうけど、それがムリなら自分が変わるしかないデスよね。友達になぐさめてもらえると思ってたのにガツンといわれてしまいました。
それから自分は仕事に行きながら仕事が終わってからはバイトに行ったりしてこっちでの友達も増やし、今は妊娠してバイトは辞めましたが、バイト先の友達とメールしたり。前ほど、落ちこむ事がなくなりました。
私の話しになっててごめんなさい。
でも、言われて私も気付いたのですが、やはりかなさんも自分が変わるしかないのかもしれないですよ。
友達を作る意味でのパートは必要だと思うし、近所づきあい(私は近所づきあいをするヒマがなかったので、隣の人の名前も知らないです)もいっぱいしてみてはどうですか?!
・半年ほど前、友達もいない遠くの地へ転勤になったこと
・夫の飲み会が増えたこと(私はお酒大好き)
・夫の電話が減ったこと(マメにすると自ら勝手に約束したにもかかわらず)
・夫の友達の集まりに参加した時、女友達がいたこと
上記は全部旦那様のせいになってるでしょ。もちろん私もそう思ってました(笑)でも、自分の為に自分をちょっとだけ変えることは大切かも知れません。私も時間がかかりましたが、友達の1言で結構変われた気がします。
かなさんもきっと出来るはず。がんばってください!!応援しています。

2002.5.10 18:53 4

Justy(24歳)

こんちはかなさん!
私もお家に居るのが大好き主婦でした。

でも結婚してこの土地にきてから友達もいない、実家は車で1時間半
帰っても実家の借金問題やら複雑で話も聞きたくなかったので全然
帰らなかった。夫は仕事で遅く毎晩午前様、子作りしたくてもお疲れの
旦那様とはセックスレス。とまあ最悪な状況で、過ごしていました。

そんな矢先、やっぱり鬱っぽくなりましたよ。
解決策はやはり外に出ることです。旦那さんだけに依存してると悪循環
ですよ!疲れて帰って来てるのに、やれ子作りの話やら、女友達がどうの
やらとワンワン言っていたら夫婦仲にも亀裂がはいると思います。

私は勝手にハムスターを買ってきちゃいました。かなり癒されます。
旦那にはすごく怒られましたが、今じゃ私より可愛がってます。
あと家事に支障のないパートを始めました。
これだけでもかなり気持ちがかわりましたよ。

これから梅雨にはいるとお天気も悪くなり余計、鬱が強くなると
思います(天気と憂鬱は関係があるんですよね)なのでここいらで
元気だして気持ちを入れ替えてがんばりましょう!

応援しています!!!

2002.5.12 17:06 3

かっちゃん(秘密)

私も結婚のために、遠方に引っ越しました。確かに電話や
メ−ルで友達や親兄弟と連絡はとれますが、じっさい距離が遠い所に
一人でいるとさみしくなっちゃいますよね。友達を!って思っても
すぐにできるものではないし...私も旦那の無神経なアホ女友達からの
連絡や、なかなかマメに連絡をくれないこと(本人は精一杯のつもり
だったらしいけど)などでホントにさみしかったです。確かにJusty
さんのおっしゃるとおり、自分で変わる努力も必要だと思うけど、あまり
自分のなかにためこんじゃうのもいけないし、旦那さんに今の率直な
気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?やっぱり少しはそういうつらい
気持ちも分かってほしいですよね。

2002.5.12 22:32 8

ふくろう(28歳)

とってもすてきなお返事を本当にありがとうございました。
どの意見もうん、うん、って思いました。
私も私なりに精一杯やってみます。
こんななんかじーんってくる返事をいただけるなんて・・・。
ほんとに、ありがとうございました。。。。。
今からとにかく思いついたことから行動してみますね!
では、皆様の幸せも願っています。。。。。。。。

2002.5.14 14:05 4

かな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page