HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の方、友達とうま...

専業主婦の方、友達とうまくいってますか?

2002.3.6 20:24    0 19

質問者: ブルーピアスさん(28歳)

結婚3年目のブルーピアスといいます。
妊娠を望んでいるため、現在働いていません。
この前、結婚して子供がいないのに働かない人って信じられないみたいな事を学生時代の友達に言われました。
その友達は、穏やかな気持ちの優しい人で、決して人が不快に思うことを言う人ではなく、そういう性格が大好きで付き合っていたので、ちょっとショックでした。言い方も、今までになくキツかったので、びっくりしました。
他の友達などにも、「暇でしょ?いつも何してるの?」とか「毎日日曜日でいいね」とか言われた事はあるのですが、まさかその友達がそんなふうに思ってたとは・・・なんだか悲しかったです。
いろんな理由で、いろんな立場の人がいると思うのですが、立場が違っても、いい友達関係が続けばいいのにな〜としみじみ思ってしまいます。
でも、それって難しいことなのでしょうか?
ただ、もし、彼女と私が反対の立場だったら・・・と思うと、彼女は独身で恋愛もうまくいっていないので、やっぱり、私みたいな主婦に対しては冷たくなってしまうのも仕方ないのかなとも思います。
長々とグチみたいになってしまって、スイマセン。
女友達って、いろいろ難しいところありますよね。
専業主婦で子供のいない方、友達付き合いうまくいっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ブルーピアスさん。

私は現在、パート勤めをしているので、
一日家にいる日ばかりではないのですが
基本的には自分では専業主婦だと思っています。

そのお友達は、ちょっとイライラして
あたってしまったとか、そういうことはないですか?
他人の生き方の選択に“信じられない”とか
言う方が 私には 理解できないのですが。
だって事情はそれぞれですものね。

でも、専業主婦って、そんなにヒマかしら?
フルタイムで働いている方に比べたら
そりゃ 時間的に余裕はあるでしょう。
でも「ヒマ」に暮らしてしまうかどうかって
その人次第だと思いませんか?

ヒマでしょ?とか 何してるの?って聞かれたら
「うーん、何してるのかなぁ?ヒマなのかなぁ?」
ってぼかしてしまっています。
「家事好きだから、ヒマが出来ると
いろいろしちゃうのよね」と言うと納得してくれますし。
わざわざ言うあたり、私も意地が入ってるかも(^▽^)

立場が違っても尊重しあえる関係が一番ですよね。

2002.3.7 10:49 10

カフェモカ(30歳)

こんにちは!
私も現在結婚1年で専業主婦です。子供は欲しいけどまだ出来ません。。。
結婚とほぼ同時に会社を退職し、約1年専業主婦ですが友達との関係は全く以前と変わりありません。

もちろん、友人には「会社がなくていいなぁ・・」とか「暇じゃないの?」なんていつも言われますが・・・・
こんな私でも一応プライド?があるので、「毎日忙しいのよ〜家事もやらなきゃいけないし、習い事もあるし・・・・」なんて言ってさらりと言い返してます。(^^)
私の友人もまだほとんどが独身で仕事をしているので、主婦の大変さ等は理解出来ないのだと思います。
人間って同じ立場になって初めて相手の気持ちがわかるものなのではないでしょうか?
私は自分は自分!と思って、趣味や将来役立ちそうな事などを勉強しています。子供を望んでいる私にとって、いずれは子育てに追われるだろう・・と想像しているので、今の私だけの時間を有効に使うようにしています。

あまり、説得力がない文章ですいません。。
でも、ブルーリボンさんも今の時間を大切につかって、私もこんな事をしてるから忙しいのよ!って笑ってお友達に答えてあげるといいと思います。
お友達はきっとものすごく羨ましく思うハズですよ!!
心の中で、「あなたにはない幸せを私はいっぱい持ってるんだから!!」って自己満足に浸るのもいい気分ですよ。(^◇^)

お互い、専業主婦として頑張って毎日明るく楽しく過ごしましょうよ!!
今しか出来ないことをやるチャンスですよ!

2002.3.7 10:53 12

もんちっち(25歳)

こんにちは。
私も同じ理由で専業主婦です。
今つき合いの多い友人は専業主婦か独身女性が多いです。
働いている主婦の方は平日は会えないし、土日は私が外出をしたくないのでなかなか会えないのが現状です。
私もまわりにも子供がいなくて働かないのに疑問をもつ人はいます。
でも、それは私の気持ちや立場が理解出来ないから仕方ないと思っています。
やはりその人の立場にならないとわからないことってあると思いますよ。
その場合は何か適当な理由をつけて流してしまうので、あまり深くは話したことがないです。
私ぐらいの歳になるとまわりも大人になってきて、相手を認めることが出来るようになってくるようです。
遊んでくれる友人は現在それなりの人数がいるので、気分や場所によって遊ぶ相手を変えているのが良いようです。
最近、習い事で知り合った友人との交流が楽しいです。
歳も20歳代から60歳代まで幅広く話していて勉強になります。

2002.3.7 11:38 10

さよ(33歳)

ブルーピアスさんこんにちは。私も子どものいない結婚6年目の専業主婦です。結婚当初4年程バイトをしていましたが夫の転勤のためやめて専業主婦になりました。昨年から妊娠を望んでおりこちらで勉強させていただいてます。
?結婚して子育て真っ最中の友達?結婚してるけど働いてる友達?独身の友達とそれぞれ立場の違った友達がいますが子どものいない専業主婦は私だけです。私もブルーピアスさんと同じように「毎日何してるの?」攻撃を受けてきました。
私はスポーツクラブにたま〜に行ったりパンやお菓子づくりをしたり、本を読んだりパソコンしたりしてますが1日中テレビの前でのんびりぐーたら過ごすこともあります。質問されてハッキリと答えられない自分に、もどかしさを感じたり会うたびに聞かれて落ち込んでしまったり・・いろいろ葛藤もありました。みんなで集まろうと誘われてもまた聞いてくるから会いたくないと思った事もありました。
でも私のまわりではそういう質問をする人に限って思った事をすぐ口にしてしまう人で、素朴な疑問や挨拶のようなものなんだと思えるようになりました。しょっちゅう聞いてくる人には「会うたびに聞くよね」ってちょっとあきれたように言ってみたらあまり聞いてこなくなりました。?の友達の中には専業主婦になりたいけど旦那さんの理解がなく働いていて、私のことが羨ましいと言ってくれる子がいます。?の友達と買い物や旅行に行く時に、いつも自分に日程を合わせてくれてありがたいと言ってくれる子がいます。そういう友達もいるのでなんとなく気持ちのバランスがとれるようになりました。単純に自分の今いる状況と違う人を見ると不思議に感じて聞いてみたくなるのだと思うんです。悪気があって質問してくるのではないことがわかるので仲良くしてますが、不快な思いをするのがわかってて聞いてくる人とは付き合わないと思います。
こういうノンビリした時間を過ごせるのもあと少し!と思えば気持ちの余裕が出てきて花を飾ってみたりできるようになりました。それでも聞かれた時の事を思って答えを用意しています。「自分の好きな事してのんびり過ごしてるよ」ってね。
学生時代は同じような生活をしてたのに、いろいろ立場が違ってくると難しいですよね。でも友達付き合いは大切だと思うし。ブルーピアスさんへの友達の発言はちょっとヒドイなぁって思いますが、ご自分の生活に自身をもってイヤの質問をされてもめげずに頑張ってくださいね!(長文になってしまってすいません)

2002.3.7 12:15 12

ブルー(30歳)

ブルーピアスさんこんにちは。
私も専業主婦で、たまーにそうのような事を言われることがあります。
仲の良い友達や、そんなこと言わないんじゃないかと思っていた人から言われると、なんだか裏切られたような寂しい気持ちになりますよね。でも、私の場合逆に開き直って落ち込まないようにしています。

働いている時には、こんなにゆっくりとした時間が出来るとは想像も出来なかったので、世間から言われてるような「毎日暇」の時間は神様からのプレゼントだと思い大切に過ごしています。

「暇でいいね。」と言われても、「そうなの。毎日楽しいよ。」と言えるように(あんまり気にしないように)頑張ってくださいね。

2002.3.7 12:58 10

piro(秘密)

ブルーピアスさん、こんにちは。
私は逆に結婚していて子供がいなかったら働かないといけないの?と思いますよ。
主婦も仕事のうちの一つなのに!ねっ!
私も専業主婦ですが「毎日何してるの?」と聞かれると「いろいろ忙しい」と言っています。

独身の子が結婚している子に冷たくなる…なんかわかるような気もします。
でも私は大目にみますよ。
私も子供がいる子に冷たくしてしまうところがあります。
独身の子や結婚していて子供がいない子とは対応が違うと思います。

私は今わりと独身の子とのつきあいのほうが多いです。
子供がいる子はすぐに「子作りは?」と聞いてくるので嫌になります…。

なんか私の愚痴になってしまいました…すみませんでしたっ!

2002.3.7 13:30 10

アップル(秘密)

ブルーピアスさんこんにちは!
私は結婚して半年ほどは働いていましたが、それから現在まで4年近く専業主婦してました。理由はブルーピアスさんと同じです。病院通いもあったし、私がしていた仕事が放射線や感染といった危険性が高い職業だったので、嫌だったからです。
私もよく言われましたよ!「子供もいないのに暇でしょ!なにしてんのん?」
「働かなくても食べていけるって、ご主人よく稼いでくれるのねー!」って
まぁ大体友人というより、知人程度の人が多かったですが・・・
私はいつも「お気楽主婦させてもらってま〜す」と元気に答えてました。
「旦那も無理に働かなくても良いよ!って言ってくれるし」とか・・・
結局みんなうらやましさ半分なんですよ!
自分が専業主婦してる事に自身を持って答えていれば何も言われなくなります。
それと、友人はやっぱり専業主婦してる人とよく遊んでました。
専業主婦だと平日昼間が暇でしょ?でも働いてる人はどうしても休日になるから自然と遠のいて遊べる友達と遊んでいると専業主婦が集まった!って結果かな?
気にしない事が1番です。何も悪い事をしてるわけじゃない!
バリバリに働いてる友人ももちろんいますよ!でもお互いが充実してたら気にならないと思います。
ブルーピアスさんも楽しい専業主婦生活送ってくださいね!e(^。^)g_ファイト!!

2002.3.7 14:04 7

てんてん(秘密)

はじめまして、こんにちは。私はももぶと言います。私も結婚して三年目です。私の友達はまだ誰も結婚してません。もしかして結婚も時間の問題かなって人もいるし、まぁだ誰とも一度も付き合った事がない人もいるし・・・。確かに専業主婦って暇に見えるかもしれません。働かないで旦那様に食べさせてもらっているのは事実です。でも、家の中の事を全くしないわけでもないし、働けと言われているのに働きたくなくて無理矢理専業主婦をしてぐうたら過ごしているわけでもないと思います。旦那様のために一生懸命おいしい食事を作ったり、お掃除したり、お洗濯したり楽に見えるかもしれないけどちゃんと家事をしてれば何も言われる筋合いはないと思います。と、書きつつ自分にも言い聞かせてます、私・・・。実際、その立場にならないとその人の気持ちがわからないですよね・・・。ブルーピアスさんのそのお友達が結婚された時にはひどい事を言ったなぁと気付くと思います。私も友達には言われた事はないですが、退職した会社の人に似たような事を言われた事があります。
以前勤めていた会社は独身女性ばかりの所でした。私は一番年下でとても可愛がられていました。でも年下の私が一番最初に結婚する事になってから関係が少しギクシャクしてしまいました。がんばって結婚後一年くらいは働きましたが、新婚旅行の休みももらえなかったり、帰りが遅くて家事に支障がでるという事で退職しました。やっぱり恋愛で上手くいかない事があったみたいで、妬みがあったようです。辞めてから二年経ちましたがまだ誰も結婚してませんし、する予定の人もいません。
私の友達は特に気にするような事は言ってきません。子供がなかなか出来ないという事もまだ言ってません。でも、「赤ちゃんはまだ?」と聞かれたこともないので気が楽です。心の中ではどう思っているのかはわかりませんが、普通に遊びに誘ってくれたりします。時間があるのがわかってるのでいろいろ考えさせられるような相談もしてきますが頼ってきてるんだなぁと嬉しく思います。
人は自分にないものをいつも求めているところがあるので考えも人それぞれですよね?ブルーピアスさんのお友達も恋愛が上手くいってなくて、結婚しているブルーピアスさんのことがうらやましく思いきつい事を言ってしまったのかもしれませんね。仕事もしてて家事もこなしてる人はすごいですけど、必ずそうしなければいけないというのも決まってませんよね。キツイ事を言われるとショックですが、赤ちゃんができるように祈って今の専業主婦の生活を楽しく過ごすようにしてみたらいかがでしょうか?楽しそうに明るくしているブルーピアスさんを見たらまたうらやましく思うかもしれませんが、逆に何も言えなくなるんじゃないかと思います。もし、言ってきたとしてもブルーピアスさんは明るくなったのでそんな言葉をもう気にしなくなってるかもしれません。
自分の事ばかり長々と書いてしまいましたが、私も毎日自分らしく楽しくするように努力してます。なので同じように悩んだ事がある人も一緒に頑張ってもらえるととても勇気がでます。
アドバイスにならない文で申し訳ないのですが、少しでも元気になってくれたら嬉しいです。気に障ったところがあったらすみません。
お互い早く赤ちゃんが来てくれますように・・・。

2002.3.7 14:15 6

ももぶ(25歳)

こんにちは。私も結婚退職後、失業手当で生活していた時期があって、暫く子供もいないのに無職という時期がありました。
やはりブルーピアスさんの友達同様なことをよくいわれ、特に一人からはキツイ事を言われました。その子は昔からの親友なんですけど、仕事をバリバリこなすキャリアウーマンで、現在彼はいません。そんな彼女にとって、ダラダラ毎日を過ごす私を見ているとイライラするらしく、ある日二人で飲んだ席で「まだ若いのにおばさんみたいな毎日送ってもったいないよ!」とはっきり言われました。それを聞いて、私のことを心配してくれていたんだなーと思っていたのですが、そのうち「女はバツイチくらいの方がハクがついていいわよ!」などと主人と別れることを薦められ、だんだんお酒が入るにつれ酔いもまわり、「私も彼が欲しいのよ・・・」とつぶやきました。

きっとブルーピアスさんのお友達も、結婚して順調に子作りに入っていくブルーピアスさんのことを羨ましく思って、少しキツイ言い方をしてしまうんだと思います。羨ましく思う気持ちを隠すために、仕事をする方が良いんだとアピールしてくるのだと思います。
女友達って複雑ですけど、そのお友達のことが大好きなら、ブルーピアスさんも子供を作る事の大変さや、子供が欲しい状態で無責任に仕事をすることの厳しさを話してみると良いかもしれませんね。
独身には独身の、主婦には主婦の悩みはあるものですから、お互いさらけ出して良い友達関係が続くことを願っています。

2002.3.7 14:17 6

ぶーすか(27歳)

こんにちは。私も同じこと言われたことあります。
「いつも何やってんの?」の質問にだんだんむかついてきて
そのまま、私から音信不通にしましたよ。
なんかしつこく探られているような気がして。
結婚して3年目にちょうど関東から関西に転勤になったのを
機に、年賀状もメールも出しません。冷たいでしょ?
10年近く友達?やってたけど、もうやめました。
まあ、他にも理由ありますけどね。その子はこちらが何を言っても
反省するとか、「ごめんね」とか決して言わない子。プライド高いの
なんのって。最近、思うのは自分に合う人とだけ親しくしようと
いうことです。無理はもうしたくない。時々、「ああ、こんなんじゃ
私のお葬式には友人一人もこないな」とか思いますけどね。ははは
返事になってませんが、私はその点で言えば友達とうまくいってませんね。

2002.3.7 14:30 7

ぶたっぺ(秘密)

ブルーピアスさん、こんにちは!わたしもブルーピアスさんと同じで子供はいなくて、現在専業主婦をしています。わたしも友達によく言われるんです、「働いた方がいいよー」とか「暇でいいねー」とか。どうしても立場が違うとお互いの気持ちってわかってあげられない時ありますよね・・。だからブルーピアスさんの友達も今は心にゆとりのない時期なんだと思ってしばらくは距離置いてみるのもいいかもしれませんよね?わたしも独身の友達がいるんですがその友達に、「結婚したら子供産まなきゃいけないでしょう」みたいな事言われてカチンときた事あるんです。子供が欲しい人にとってはとても悲しい言葉ですよね。やっぱり欲しいのにできない苦しみというのは同じ立場でないとわかってもらえないのかなーって思いました。友達とはそれからは少し距離を置いてつきあうようにしています。ブルーピアスさんもその友達の言葉にびっくりしたと思うけどあまり気にせずにいましょ!お互いに専業主婦同士、色々言われる事はあるけれどゆったり過ごしましょうね!!

2002.3.7 15:39 7

りこ(32歳)

ブルーピアスさんこんにちは!!私は専業主婦ではありませんが、結婚して今はアルバイトしながら妊娠を望んでる毎日です。そのためアルバイトでのストレスは強く辞めようと思っています。

私の話しになって申し訳ないのですが、私も仕事を辞めることを友達に色々相談してきたのですが、中には「なんで辞めるの?仕事しないなんて・・・暇だし、若いのに・・・。毎日なにするの?」って人もいます。でもそれを話ししても理解してもらえないだろうなあ〜って思っていた人に、そう言われても、そんなに悲しくはなく、まだ理解できるような立場(結婚や妊娠をしていない)じゃないしそれを理解してって言っても無理だと思うのですね。失礼な事言ってしまいましたが、結婚や妊娠をしてない人を責めてるわけじゃないです。結婚妊娠してない友達でも理解してくれる人はたくさんいますで・・・。

ただ私にもこの人は絶対に理解してくれるって思ってた人に、「え〜?子供ほしいために仕事やめるの〜?子供できてから辞めたらいいんじゃないの〜?出来ても仕事してる人なんていっぱいいるでしょ。家にいて何するのよー」ってな返事が返ってきました。その時はすごくショックで何でこんな返事が返ってきたんだろう・・・。私が何かしたから、嫌がらせなのかな・・・とまで考えちゃいました。それ以降もたまにメールで「私は毎日が忙しくて今日もこれから会社の人とカラオケー!!充実してまーす。あんたも充実させなあかんよ!」とか「子供できた?」って入ってくるのです。なんだか嫌味なのかな・・・・?とも思いました。
でもその子には学生時代に私が嫌なことがあったらいつも助けてくれて守ってもらったりしてたので嫌味で言っているなんて考えたくありませんでした。

あとから解ったのは実は、毎日充実せずに、せっぱつまってたのは彼女の方みたいでした。

彼女は気が強く、人に頼ったりする事が苦手で、頼られると助けてあげたくなっちゃう性格で、でもすごく神経質な人でした。その為か仕事でもすごくストレスで現在付き合ってる彼氏とも経済的にもなかなか結婚まで話しがいかなく私が結婚することで焦りもあったみたいです。そして私が子供もほしいと思っていることも・・・・。でも彼女なら私が結婚して子供がほしいって言っても理解してくれるはずなのです。

あとで解ったことだったのですが、彼女は自立神経失調症だったそうです。病院にも通ってて生理も来なくて痩せてしまっていたのです。私はそれに気がつかずに自分の事ばかり言っていたように思います。痩せてても病気のせいだなんて全く気がつきもしませんでした。なかなか人に相談しない彼女の性格も災ってると思いますが、そんな状態の彼女に私はのうのうと相談を持ちかけていたのですから・・・・。

だからそれ以来は、どんな事を言われても彼女を理解してあげなくちゃって思う事もあって、普通に友達関係を続けています。またお互いに理解しあえる関係に戻れるって願って・・・。

だからきっとブルーピアスさんのお友達も今自分がせっぱ詰まっているかもしれないし、でもそうじゃないかもしれないけれど、もしその友達を大事に思っててこれからもずっと友達で居たいって思うのなら、そういった友達の発言も理解していかないといけないのかもしれません。

友達って本当に難しいと思います。立場が違うと理解ってなかなか得られなくて相手を責めたりしがちですが、相手にしたら私に対しても「なんで理解してくれないんだろう・・・」って思っているかもしれないのですから。
友達だけじゃなく人間関係ってほんと理解しあえるかって事で決まってくると思うのです。そう考えると友達ってそんなものなの?って悲しい気もしますが・・・。でもそれは夫婦関係にも似たもので理解し合えないなら離婚を考えるしかないのですから・・・。だから私は好きな友達のことは理解しようと思っています。友達関係を続けていかないでもいいやって思う人ならほおっておいても全然いいんだから。

なんだか自己中心的で偉そうな意見になっちゃったことは本当にごめんなさいね!!
ブルーピアスさんもとても大切な友達に言われた事はショックだったと思います。本当に友達ながら・・・腹が立つし、悲しいし複雑ですよね。
でも本当に大切に思っているのなら悲しまずにそんな友達の言動も理解してあげて接して行ってほしいと思います。いつか友達もそれに気がついた時、ブルーピアスさんの事をとっても大切に思ってくれると思います。
ブルーピアスさんが幸せで居られることを願ってマス!!頑張って下さいね!!本当に偉そうな意見でごめんなさいね。        ☆☆りこ☆☆

2002.3.7 16:26 8

りこ(24歳)

はじめまして。
私も友達(A子)が結婚して、仕事を「やめる」「やめない」で相談されました。A子は、妊娠するまで仕事を続けることにしたのですが、私も賛成でした。
妊娠したいから仕事しないでブラブラしているのは、他人からみたら
ただのなまけもの?に見えるのかもね。
妊娠なんていつするかも分らないのに、仕事をしないなんて…別に強制しているわけじゃないんです。ただ今の経済状況だと男の人一人で働いてなにもしない奥さんがいるのは大変だからなのかも。
(旦那さんの収入が高額だったらごめんなさい)
私は、結婚を今年の11月にしますが、仕事が外資系のデザイン業界でデザイナーをしているので、毎日、深夜間で仕事し、週末も仕事になる時もあり忙しいです。でも結婚しても仕事はします。なにもしないで家の中にいるなんて太ってしまうし、なんか彼に申し訳けない感じ。
あなたの友達はきっとあきれてしまったんだと思うよ。
「妊娠したいから仕事しない」なんて、ただの言い訳?
仕事してると赤ちゃんができないの?
そう考えると御自分でも「なまけてる」のがわかるのじゃない???

2002.3.7 17:08 6

ゆりな(28歳)

ブルーピアスさんこんにちはー
なんだかみんなの意見が様々でびっくりです。
人それぞれ考え方が違うのは仕方がない事なのでしょうが、ある方のお返事がとても悲しく思われます。
ブルーピアスさんは「なまけている」わけでもないですし、仕事をしていない理由が、妊娠したいから なのは言い訳でも何でもなく、本当に子供を授かるのを希望していらっしゃるからだと思います。
この方の意見は本当に子供を授かることを希望していらっしゃる方に対して大変な失礼な意見だと思いますし、子供が出来ない方のナイーブな気持ちをもっとわかって頂きたいですね。ブルーピアスさんも余り気にせず自分なりに楽しんで生活をしていって下さい。子供さんも早く授かるといいですね。

2002.3.7 19:22 7

匿名でお願いします(秘密)

本題とは少し離れてしまいますが、ゆりなさんの決め付けるような激しい発言・・・かなり引いてしまいました。

>あなたの友達はきっとあきれてしまったんだと思うよ。
>「妊娠したいから仕事しない」なんて、ただの言い訳?
>仕事してると赤ちゃんができないの?
>そう考えると御自分でも「なまけてる」のがわかるのじゃない???
一概にそう決め付けるのはどうかと思います。
まだ結婚もしてないゆりなさんにはわからないとは思うけど、不妊治療していたら仕事したくても出来ないこともあるのですから!!!
しょっちゅう注射だ、エコーだ、で通院するのは大変なものです。
なにもしないで家にいたら太ってしまう、というのもゆりなさんは家にいたら何もしなそうなんですかねえ。家事はしないつもりなのかしら。
家事をしっかりこなすのは立派な仕事だと思うんですが。
太るのもゆりなさんはそういう体質なのかもしれないけど、そんなことない人のほうが多いと思いますし。。。
たたみかけてくる激しい口調の中に視野の狭さ・心の狭さが見受けられてこわいな〜と思いました。
見ず知らずの人をそこまで批判しなくてもいいのではないでしょうか。
ご結婚されたら「結婚への焦り」がなくなって、少しはカリカリせず丸くなられるのでしょうかね〜。
気になったので思わずレスいたしました。

追)ちなみに私は、専業主婦の友人と仲良くやっていますよ。
私が家のことがおろそかになりがちなのに比べ、専業主婦の友人は旦那様のお食事など栄養管理もすばらしくて尊敬しています。
私には真似できない、、、けどその友人にお料理を教わったり家事のワンポイントを教わったり。専業主婦は家事のプロだとつくづく思います。
家の中もきれいにしているし、自信を持っていいと思います!

2002.3.7 19:22 7

さち(秘密)

ブルーピアスさん、はじめまして。結婚2年目
のアキラです。私は夫の海外赴任に同行してい
る為、基本的に仕事は禁止されています。
最初は望んで仕事を辞めた訳ではなかったので、
時間の使い方に戸惑いました。主人も仕事で遅
いので、一人の時間があり過ぎて…。
確かに仕事をしている人から見れば、なんて贅沢
なんだろうって思われちゃいますよね。
でも、人生において(ちょっとオーバーですが)
こんなにゆったりと過ごす時間があってもいいよ
うな気がします。仕事をしていて時は余裕がなく
て見えなかったものも、違った視線で見れたりす
るし。
こちらでは専業主婦の友達ばかりです。生活パタ
ーンが同じなのでとても付合い易い。日本にいる
友達ともメールや手紙で連絡をとっているし、一
時帰国した時は必ず会います。やはり立場が違う
と考え方にズレもでてきますよね。「毎日楽しい
よー」なんて開き直っていますが、なるべく相手
の立場に立って付き合うようにしています。
仕事で忙しい友達に「毎日暇で暇で…」なんて話し
たらやっぱりいい気はしないだろうし。自分は今
恵まれた環境にいるんだという事を忘れないよう
にして接しています。
本当の友達だからこそ尚更、難しいですよね。
でも、自分が今の生活を楽しく過ごしているかが
一番大切だと思います。時間にゆとりがある今し
か出来ない事ってたくさんあります。
私も今、資格取得に向けて燃えています(笑)。

なんだか本題から少しズレてしまいましたが、お
互い充実した日々を送りましょうね。

2002.3.7 20:24 6

アキラ(秘密)

ブルーピアスさん、はじめまして。
私の周りにも同じ状況の方がいますが、全然気にしていません。
お友達の言葉には多少ひがみも入っているのでしょう。
私も子供が欲しくて1年半、休職しました。
運良く授かったので仕事復帰しましたが。
人によって生き方はそれぞれだし、ブルーピアスさんが
毎日楽しくご主人と一緒に幸せな生活を送っていれば
それでいいと思います。もっと自信を持ってください。

ゆりなさんへ

何かストレスでもあるんですか?
言い方がきついというか、いらだっているような印象を受けました。
>「妊娠したいから仕事しない」なんて、ただの言い訳?
>仕事してると赤ちゃんができないの?
>そう考えると御自分でも「なまけてる」のがわかるのじゃない???
こんな憎まれ口たたくくらいなら
なぜ妊娠を望む人が就職を控えているのか
そのおつむで考えてくださいね。家族計画って意味わかりますか?
立場の違う方の状況を理解しようと考える事ができますか?
なんかデザイナーって頭悪いのかと思われるようでいやです。
(私もあなたと同じ業界にいます。)
仕事してる主婦が専業主婦よりえらいなんて思ってますか?
思い上がりも甚だしいですよ。

2002.3.8 03:36 8

まみ(32歳)

こんにちわ!
ブルーピアスさんと同じく結婚3年目の専業主婦
なので、思わず、レスしました。
女友達、難しいですね。

私の友達(5人)は専業主婦の子が多いですよ〜。
皆、高校からの付き合いです。
1人、独身の子がいて
その子に、『毎日、暇しょっ?』って言われたこと
あります。最初、ムカついてたんですけど、
最近では、『毎日、のんび〜りと楽しく暮らしてるよ。』
と話します。それから、あまり言わなくなりましたよ。
あんまり、気にしないほうがいいですよ。
お互い、頑張っていきましょ〜☆

2002.3.8 10:06 5

ヨーコ。(秘密)

返事が遅くなり申し訳ありません。
こんなにたくさんの方から言葉をいただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
顔も知らない方々なのに、励まして頂いて、とても元気が出ました。
いろんな意見や感想がありましたね。
友達の言動を気にしないで明るく専業主婦生活を楽しむことを勧めてくださった方、友達と距離を置いた付き合いをアドバイスして下さった方、友達に自分の本音をさらけ出してみてはと言って下さった方・・・。
専業主婦のお友達を尊敬していると書かれた方もいらして、なんだか嬉しかったです。
本当は友達に本音を言いたいところなのですが、独身の友達が不妊の悩みを理解してくれるのかなと思うと、ちょっとためらってしまいます。
違う立場にいると、お互いを理解し合うのは難しい事ですよね。
それに、人間、いろんなことがうまくいっている時といっていない時では人への接し方も違ってきたりしますよね。
5年先、10年先はどうなっているか分からないのですが、しばらくは友達の様子を見ながらあまり気にせずに接していこうと思います。
本音を話せる時がきたら、話してみようかなと思います。

それから、ゆりなさんの厳しい発言には、正直へこみました。
主人の収入は決して高額ではありませんが、二人で生活するには今のところ困ってはいません。
ここ数ヶ月、基礎体温を測り排卵検査薬も使って、タイミングをはかっているという状態です。
この状況で、はたして働いていいものかどうか悩めるところです。
主人は帰宅時間がバラバラで、家事をまったくしない人なので、私が働くことをすすめたりはしてきません。自分の生活ペースに合わせてほしいようです。
仕事をされている方が赤ちゃんができない・・・なんて思ったこともありません。働いていて妊娠した人もまわりにいます。
でも、ゆりなさんのように考える方も世の中にはいらっしゃるのだと分かりましたので参考になりました。

しばらくは、専業主婦で明るく前向きにがんばります!!
今できることを一生懸命さがしてやってみようと思います。
皆さん、相談にのってくださって、本当にありがとうございました。
本当はお一人ずつにお返事したいのですが、まとめさせていただいて申し訳ないです。
あたたかいお言葉を忘れずに自信をもってがんばります。
そして、皆さんのように心の広い素敵な女性になれるよう努力します。
本当にありがとうございました。

2002.3.12 15:34 5

ブルーピアス(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page