HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦になろうかな?

専業主婦になろうかな?

2002.6.2 19:17    0 6

質問者: もっちゃんさん(30歳)

現在パートで働いています。毎日9時から15時までです。
最近ストレスのせいか高温期がなくなり無排卵の状態が続いています。
もともと高温期も7日ぐらいしかなく黄体機能不全なのに、排卵さえも
しなくなったのかーと落ち込んでいます。
このような状態ではいつまでも妊娠しないので、病院に通おうと思っているのですが、私のような症状では、月何回くらい通って、どんな治療をさせられるのでしょうか?
場合によっては仕事も辞めようかと考えています。
職場はパソコン入力のお仕事で目・肩・腰が大変疲れます。しかもクーラーが
がんがんきいていて、ものすごく冷え性の私としては辛いです。
職場では一番下なので、非常に気を遣っています。人に気を遣いすぎる性格かもしれません。非常にストレスです。
しかし一方で仕事を辞めてしまうと治療一本それだけになってしまうのも怖いし、家に閉じこもって逆にストレスが溜まるのではという不安もあります。
今精神的に弱くなっているので、どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっちゃんさん初めまして。私も1月まで仕事をしていたのですが、性格なのか、のめり込むタイプで、仕事が忙しくても無理して頑張っていたせいか基礎体温がバラバラで、とても妊娠どころではありませんでした。生理も遅れがちだったので、ストレスがたまっていたんだなーって思います。1度産婦人科に行ったら、無排卵といわれました。
結局、やめるきっかけになったのが、職場でお金が盗難にあったこと。1万円がなくなったんです。今考えると、ちょうど良かったかも。今は専業主婦でのんびりして、基礎体温も2相になりいいかんじです。
この間、偶然にも前の職場の上司の方にあったんですけど、私がやめたあと、違う人の財布からまたお金がなくなったとのこと。よくない職場であるようで、やめて良かったと思いました。
もっちゃんさんも、もしストレスがたまって大変というのなら、お仕事をお辞めになってもよろしいかな?と思います。自分のことばっかりでアドバイスになってなくてごめんなさい。m(__)m

2002.6.4 11:27 8

パワー(27歳)

もっちゃんさん、こんにちわ。
パートは毎日なんですね。大変ですね。そのパートは生活がかかっているわけではないのならやめたほうがいいかもしれませんよ。
私はこの冬まで正社員で働いていて残業もざらで10時くらいに帰宅することはしょっちゅう。もちろん仕事でも人間関係でもストレスはあるわけで本当は子供がすぐ生まれるわけではないだろうからできたら辞めようと思っていたんです。でもこんな生活してたら子作り自体も疲れてできないでいたので
まずいなと思って辞めたんです。
基礎体温はきちんと測っていなかったからそのせいで排卵が毎月あったのかはわかりません。

私はいま専業主婦なので生活する面では以前よりは節約していますが、ストレスはなくなりましたよ。ただ先月は基礎体温がバラバラで排卵しなかったみたいです。たぶん妊娠を切望しすぎたのかも。。

もし生活費は旦那さんに甘えられる範囲ならいっそのことやめてしまってカルチャースクールに通うとか、働く日数を減らすとかしたほうがいいかもしれませんね。とにかく冷えは一番妊娠によくないみたいなので対処したほうがいいですよ。
私も今気分転換になることをするようにしようと思っています。
お互いがんばりましょうよ!

2002.6.4 12:06 8

らんらん(32歳)

もっちゃんさん、こんにちは。
私は会社に入ってから、冷え・ストレスで生理不順になりました。
黄体機能不全もあるので、現在婦人科で治療中です。

先生や患者さんによって治療法はいろいろなので、もっちゃんさんが
どういった治療法になるかはわかりませんが、
私の場合は、病院に行くのは月2回、今は内診はありません。
問診をしてプレマリンやプロゲステロン等の薬を処方してもらってます。
薬を飲むと、低温期・高温期がはっきりと分かれ、おりものも増えました。
まだ治療を始めたばかりです。

会社の冷え・ストレス、うちも同じです。
会社さえ辞めたら、生理も順調になるんだろうなーなんて思うし。
仕事・人間関係のストレスはすぐに解消できるものではないけど、
冷え対策はバッチリしてください。
私は夏でも厚手のひざ掛けをして仕事をしてますし、冬は足元に薄型の
パネルヒーターを置いてます。お腹や腰にカイロを貼り付けることも(笑)。

できるだけ早く婦人科に行かれて治療されたほうがいいと思います。
お互い、がんばりましょうね。

2002.6.5 10:43 8

ケレベラ(31歳)

皆さんアドバイスありがとうございました。
やめてしまえばもしかしたら基礎体温のグラフがきれいになるのかもしれませんね。旦那にやめてもいい?て聞いたら「家にいることで別のストレスが溜まるようになるからやめるな。」といわれました。
とりあえず早いうちに病院に行って最初のうちは両立してやってみようと思います。それでも良くならなければ仕事やめます。
もともと私の神経質な性格がわざわいのもとになっているような気がします。
仕事も頑張りすぎて手をぬけない。人に気を遣いすぎて疲れる。等々
もっと楽にできないかなーっていつも思います。
むずかしいですね。 
特に皆さんがおっしゃるように夏の職場のあのガンガンのクーラーだけには
本当気を付けようと思います。冷対策は冬だけのものではなかったのですね。
いろいろとがんばりすぎずがんばりたいと思います。ありがとうございました。

2002.6.5 19:45 11

もっちゃん(30歳)

はじめまして!私は去年の10月に初めての妊娠そしてまさかの流産。そのときは正社員で働いていましたが流産のショックが原因で12月いっぱいで退職しました。今度いつ赤ちゃんが来てもいい様にゆっくりした生活を送ろう...と思って半年が経ちました。確かに仕事からのストレスからは開放されましたがこの半年「妊娠」という2文字にとりつかれてしまい毎月毎月生理が来るたびに「又今月もだめだった」と落ち込んで情緒不安定になってきています。こんな精神状態でも体によくないと思うので又気晴らしに働きにでようかなあ!っと思っています。心と体両立させるのは難しいですね!

2002.6.6 00:44 11

ぱんぷきん(秘密)

もっちゃんさん、初めまして。私は、先月、仕事(パート)を辞めました。私が通院を始めた時は、生理が終わってから、初診したせいか、どうかはわかりませんが、結構検査が順調で次の生理が来るまでの間にほとんどの検査が済んでました。が、生理の周期を基準にいろいろな検査の日が決まることもあって、その月は、かなり、会社には迷惑かけ、イヤミも言われ、(遅刻したり、精神的にブルーになり、当日欠勤したり。)その後も、月に2回はAIHで通院しなければならなかったから、結構、しんどかったです。その会社に勤務して3年。今年の3月、体を動かす仕事(支店)から机上(パソコン)業務(本社)に異動となり、会社は同じなのですが、全く違った環境と業務内容で、かなり、ストレスがたまり、家事がおろそか気味になった事もあって(異動になる前もストレスがなかった訳ではないではないのですが)これなら、別の仕事を探した方が・・・。次の仕事を探す前に少し休養をしてもいいかなぁ・・。という気になり、今は、専業主婦してます。仕事を辞めたら、辞めたで、家にいる時間が長くなる訳ですから、仕事以外のストレスにどのくらい悩まされるのか?という、不安もあります。家の近所は小さい子供ばかりの家が多いですし、妊婦さんもいますから、子供の声を一日聞きながら、耐えられるのかぁ?この環境・・・。ご近所はもう、子供同士が仲良くって、お母さん達もグループ化しているので・・。ご近所付き合いは、難しいんだろうな?私にも子供がいたらなぁ?など、考えたくない事も考えるようになっていて・・。仕事を辞めたからといってストレスがなくなる訳ではないと思いますが、今の仕事にストレスを感じているのなら、仕事はそれしかないわけではないし、辞めた方が、いいんじゃあないかなぁ?ストレスって基礎体温や身体にはかなり影響ありましたよ、私は・・。まだ、辞めてから日が浅いですけど、辞める事を決めてからは、かなり、基礎体温安定してきましたし・・。これから、どうなるかわかりませんが・・。専業主婦でストレスがたまるようなら、また、働こうという気持ちでいます。まぁ、そうなる日がやってくるのも年内中のような気がしますが、私の場合・・。
私の気分転換といったら、嫌な事は、泳いで忘れていたのです。が、いろいろな方のレス読ませていただいているとやはり、冷えは×なんですねぇ・・。(T_T)。(今回らんらんさんのレス読ませていただいてもその旨、書いてあったので)これから、何して気分転換しようか?と・・。専業主婦の方で、私のような環境に置かれている方って、どうされているんでしょう?病院には早めに行かれた方が良いと思います。私も精神的に弱くなっているので、参考になる話しではなかった?ですよね・・。でも、もっちゃんの気持ちよくわかるので、レスしました。長々と御免なさい。m(_ _)m。

2002.6.7 13:01 10

ピコレット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page