HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療でしか授かれないのに...

治療でしか授かれないのに通院治療のすべてがストレス

2013.9.13 12:10    0 9

質問者: minさん(41歳)

タイミングから治療をはじめて2年です。
通院当時からずっとなのですが、通院や治療自体がとてもストレスになっています。主人側の完全レスで解消は無理なので治療をやめることは子どもをあきらめることです。

最初のころは薬を使うことへの抵抗(うまく言えませんが身体が薬を拒否している感じが伝わってくる)、精神身体的な負担、経済的な負担、今は通院スケジュールの調整(今は自然周期)、病院やスタッフへの不信感などです。

病院が合わないのかもと転院し、今の病院は3つ目で4ヶ月通ってます。技術は日本一ともいわれる有名なところですが、マニュアル通りの対応で全く融通が利かず希望が通らないこと(例えばきっちりD2か3(祝日のこともあり)の受診に行けないとその周期は採卵してもらえない、前院二か所も有名なところでしたがそのような場合はD4でも経過を見て状態が良ければOKでした)、合う先生と合わない先生がいますが、体外受精の通院中は先生を選ぶことはできないなど。

二つ目の病院は信頼できてとてもよかったのですが(こちらも全国有数の有名院です)、なかなか結果が出ず転院しました。

もっと辛い経験をされている方もおられるでしょうし、皆さん乗り越えられているレベルのストレスなんだと思いますが、私にはどうしても越えられません。他の事では我慢強い方なので、不妊治療というものが合わないんだと思います。

病院に予約の電話を入れるときは動悸が止まらず、通院前は鬱っぽく胃の痛みで薬を飲まなければならないほどです。もう自分が壊れそうです。それは二つ目の病院のときも今ほどではないですが、そうでした。

最初に子どもを切望して治療に踏み切ったのは私ですが、こんなに追い詰められてまで子どもが欲しいのか正直わからなくなってきました。

けど、主人は年齢の限界も近いし、幸い経済的には問題なく、治療しか授からないのだからもう少しだけ頑張ってほしいと言います。

年齢的に少し休むと言う選択肢はありませんし、休んだとしても次新たな気持ちで治療に臨めるとはとても思えません。ますます嫌になると思うので休むことは考えていません。

今は自分がぎりぎりで、そこまでして子どもが欲しいのかわかりませんが、ここで完全に可能性を絶ってしまったらそれはそれで後悔する気がします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二つ目の病院に戻られたらどうでしょう?
結果が出ないのは主さんの年齢のせいです。
これはどの病院でも変わらないと思うので
自分が一番行きやすい病院を選んだ方がいいと思います。

ストレスも影響するので鍼灸治療など東洋医学も取り入れて
ストレス対策してみてはいかがでしょうか??

2013.9.13 14:30 17

upload(35歳)

よくわかります。
私も結婚してすぐ、治療に入り一年たちますが、全くかすりもしません。

次、初の体外授精をする為に
今、ピルを飲みはじめています。
うちは、旦那の貯金が全くないので
私の独身時代のお金から治療費を出します。

新婚旅行も行ってないし、
外食も控えて、
好きなコーヒーも我慢して
服とか欲しいけど、節約の為に我慢して

痛い思いや、副作用で気分悪くなったり、子供できたら、自由には過ごせなくなるはず

ここまでして、子供が欲しいのか?
最近よく思う様になりました。

私も37歳と高齢出産になります。
休んでる暇はないですが
先が見えない、お金もどれだけかかるか…
よくわからなんくなってきています。

2013.9.13 14:32 9

ソア(37歳)

レスが解消されないから治療しなければならないのに、治療を続けてほしいと言う…ご主人の態度がストレスの原因ではありませんか?

失礼ながら、年齢的にもレスが解消されたからタイミングでとか悠長なことは言えませんが、何だかご主人自分勝手ですよね。
自分はセックスしたくないけど、子供は欲しいから治療してくれって…
主さんの気持ちに寄り添ってないと感じます。

治療が辛いと思っていることを、ご主人は気付いているのでしょうか?

2013.9.13 14:57 35

匿名(秘密)

主さんのところは経済的には問題なさそうで羨ましいです。経済的な理由で諦める夫婦も沢山いるし。私なら2つめの病院に戻ってとことん悔いのないように治療するかな…。

2013.9.13 15:41 3

ぽんぽん(39歳)

uploadさま、御意見ありがとうございます。

二番目の病院では胚盤胞移植しかされてないのですが、私の卵が胚盤胞までなかなか育たず一度も移植に至りませんでした。
仰る通り、私の年齢、卵子の力がないことが原因だと思いますが、培養液が変われば、とか分割胚移植であれば、との可能性に賭けて今の病院に転院しました。
鍼灸にも通っていますが、あまり改善された感じがありません。

このような状況ですが、やはり信頼できる病院で治療した方が良いでしょうか。

2013.9.13 22:31 4

min(41歳)

ソアさま、御意見ありがとうございます。

気持ちをわかっていただけてうれしいです。
不妊治療は努力しても結果が出ないので、本当につらいですよね。

ソアさんはまだお若いです。37歳なら、私なら2~3周期くらい休んじゃうと思いますし、それくらい大丈夫だと思います。

お互い早く授かれるといいですね。

2013.9.13 22:34 2

min(41歳)

お気持ち分かります。

不妊治療なんて大嫌いです!それは私たちだけではないはずですよ。
またスタッフの中には患者をヒトとして見ていないような輩もいるし。


そんなヒマはない、とお考えになるかもしれませんが、少し治療をお休みしてみたらいかがでしょうか?
休みながらでないと、こんな治療やっていられないと思います。休めば考えも整理されてくるかもしれませんし。

確かに心底子どもが欲しいんだろうか?と迷いますが、きっと妊娠すればそんな疑問は吹っ飛ぶと思います。

旦那様には治療のグチを必ず伝えて下さいね。私は欠かさないでやっています(笑)

2013.9.14 01:45 1

不妊治療なんて(41歳)

辛いですよね。不妊治療。

私は6年治療しました。
タイミングは数えきれず、人工授精6回、体外受精3回を経て今臨月です。

身体も辛いし、いっぱい泣いたし、世界で一番不幸だと思ったし…
もちろんお金もかかりました。
どん底でした、辛くて辛くて。

でも、明るい不妊♪と、周りには言っていたし、自分でもそう思う努力をしていました。
落ち込みはじめたら、とことん落ちますからね…


不妊治療を辞める時は
精神的に限界がきたとき
年齢的に限界がきたとき
経済的に限界がきたとき
のどれか、と決めていたし、子どもが欲しいという気持ち以上に強い気持ちはなかったので、今があると思います。

ご主人は治療に協力的ですか?
治療以前に、レスはストレスになっていませんか?

不妊治療は夫婦の問題です。
2人が同じ方向を向いて同じ歩幅で歩いていないと、より辛くなると思います。

お子さんを諦めないなら、治療も諦めないでください。
子どもを授かるって、本当に本当に
幸せです。

2013.9.14 02:24 1

あん(32歳)

培養液と精神的な問題どちらをとるか選ぶのは主さんですよ。
精神的に辛いと書いてあったので相性のいい病院があるならそちらにと書いただけなので。

私ならば精神的な問題を解決する事に力を入れます。
なぜならストレスによる体調不良を色々経験しているからです。
良い卵子を作るため、受精卵を受け容れる体を作らなければ
どんなに良い培養液であっても良い結果はでないと思うからです。

治療も鍼灸も数ヶ月で劇的に良くはなりませんよ。



2013.9.15 13:54 1

upload(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top