HOME > 質問広場 > 不妊治療 > うつは通院しなくても治る?

うつは通院しなくても治る?

2006.2.28 23:48    0 10

質問者: じゃちさん(24歳)

いつも長くて出口の見えないトンネルの中にいるようで、寝付きも悪く、疲れが取れません。他人と接するのが怖くて、家にこもりがちです。
ネットのうつ診断をいくつかやったら、中程度のうつと診断されることが多かったです。
こうなったきっかけは去年の夏に死産したからだと自覚しています。死産した直後よりは格段に心が回復していると思いますが、最近重度の高プロだと診断されて次の妊娠が遠くなった気がして落ち込んでしまいました。
夫は穏やかな人で、つらい気持ちも理解してもらえてると感じます。

夫に甘えたり他人と自分を比べないようにするなど、うつの人に良いとされていることをしていたら楽になっていくのでしょうか?
それとも心療内科を受診してみるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母は、通院してずいぶんと良くなりましたよ。
専門医に話を聞いてもらえるだけで、ほっとしたようです。
いまだに病院には通ってますが、先生とすっかり仲良くなって、病院から帰った時は晴れ晴れとしていますので、通院して良かったと思っています。

2006.3.1 07:58 14

ばじる(33歳)

じゃちさん お辛い気持ち察しいたします。

私も流産や不妊治療の上、昨年の夏 やっと授かった子供を死産さぜる状況になりました(羊水検査にて生きる事が出来ない子供と診断)。

私は鬱診断はした事はありませんが、当初 人と会う事も話す事も嫌でした。
常にボーッとして、自然と涙が流れ自分自身をも責めていました。
優しい主人も不信に感じた事もありました。

そんな私に、主人は旅行を計画して、真っ青な空を見せてくれました。
空って広いですよね、忘れていた気持ち思い出せた気持ちでした。。
今は子供達のお位牌を作り、毎日手を合わせ食事も都度用意しています(居るとき)。
やりすぎな点も有るかも知れません。
けど、自分の中で天国に行った子供達が楽しく過ごしている姿を想像し沢山お話ししています。
外から見ると変な人かも知れません。
けど、悶々していた時よりも気持ちが落ち着いて来ました。
現在、不妊治療の方は続けていますが、以前の様に趣味や習い事に励んでいます。

実際の医師の診断ではないので「うつ」言い切ることは出来ませんが、辛い時は 気持ちの持って行き方で変われると思います。
自分でどうにもならない時は、人の手も借りる事も必要かも知れません。

じゃちさんには 穏やかな理解のあるご主人様もいらっしゃいます。
それだけでも、優秀なお薬だと思います。
少しずつ、無理せず自分のペースで日々をお暮らし下さい。

トンネルに出口はあると、私は思っています。

2006.3.1 10:07 8

のん(36歳)

きちんとお医者様にかかって、診断していただいたわけではありませんので、ご自分で「私は中程度のうつなんだ」と決め付けないほうがいいと思います。思い込みは良くないですよ。欝なのかもしれませんし、一時的な心の低調期誰にでも日常的にありうる)のかもしれません。ほかの病気かもしれません。いずれにせよ、専門家の適切な診断と処置が必要かと思います。
じゃちさんがこのままで治るか、治らないかをこの場で断言できる人は、残念ながら掲示板上ではいないと思いますよ。

2006.3.1 10:20 6

のぎ(27歳)

こんにちは。
私の周りでも数人ウツを患っている人が居ます。
その中の1人だったのですが・・・
一昨年、幼稚園に子供を送った後行方が分からなくなって・・・
結局自分のマンションの屋上から飛び降りてしまったという事故があったんです。
その人は入院、通院されていましたがやはりすごくデリケートな病だと思います。
友人達を見ていても、波があるように思います。
やはり、早くお医者様に掛かられた方がよいのでは・・・と全く素人ながら思います。
大事になさってくださいね。

2006.3.1 10:22 6

心配(37歳)

『ウツ気味』と『うつ病』は別物です。
『うつ病』になると気の持ちようでは治りません。
脳の伝達機能に異常が起っているので
さまざまな症状が出てきます。
一度受診された方が良いような症状とお見受けしました。
症状が軽いうちだと薬を飲まないでも良くなりますよ。
じゃちさんの心の傷が
一日も早く癒えますようにお祈りしています。

2006.3.1 10:32 8

のどか(38歳)

辛い経験をされたのですね・・・。
でも、私の経験からするとネットのうつ診断は実際より悪い結果が出ることが多いような気がします(たぶん病気の早期発見のためにそうできているのだと思います)。
ダンナさまの優しさを感じ取ることができるのも、心が閉ざされていないことの証明ですし、このままでも大丈夫なのではないか、という印象を受けました。
しかし心療内科に通院するのは悪いことでも後ろめたいことでもありません。念のため一度専門家の診察を受けてみたらいかがですか?お薬で寝つきが良くなるだけでもずいぶんラクになりますし、あるいは軽症ということが判れば自信や安心につながるかもしれません。
いずれにしても、ゆっくり、あせらずに。まだまだ若い!妊娠はあと15年くらいの間にできればいいんですから(羨ましい・・・)、時間はたっぷりあります。無理に元気を出さなくていいんですよ。

2006.3.1 12:32 5

ユトリロ(38歳)

おつらいですね。
厳密にいうと
「うつ病」と「うつ状態」というのは違うものですし
「うつ病」も症状や度合いはさまざまです。
ほっといても時間が解決してくれる、というのはちょっと難しいかもしれませんけれど
日々の暮らしのなかでご自分でコントロールできる場合もあるでしょうし
カウンセリングで好転する場合もあるでしょう、
服薬治療が必要な場合もあるでしょうし
入院が必要な場合もあるでしょう。
いずれにしても
ご自分で判断されるのはとても危険だと思います。
お医者さんに見てもらってください。
そして、以前のように元気になられますよう、おいのりいたします。

2006.3.1 12:34 5

sati(35歳)

鬱の自己判断はしないことが一番です。
わたしも鬱が酷くて毎日死にたいし何も
したくないし薬は一日15錠だったとき
が二年続きました。
医師は完治は無理だと言いました。
でも、結局治してくれたのは夫でした。
甘えたり思ったことを話したり何度も
繰り返すことで随分楽になりました。

鬱の薬で不妊症にもなりました。
不妊治療に通ってからは絶対に鬱には
戻らないと頑張りました。
不妊治療はホルモン投与が多くありまた
治療に失敗した時に鬱になりやすいので
すが「赤ちゃんのため」に必死でした。
今のところ鬱にはなっていません。

わたしも高プロの薬を飲んでいたのです
がそれほど苦ではありませんでした。
一度病院できちんと診察してもらったら
いいと思いますよ。

2006.3.1 19:00 4

バス(26歳)

みなさんからの温かいお返事たくさんいただけてうれしいです。

のんさんも流産死産を経験されたんですね。想像していた子供との未来が急になくなってしまい、ほんとに悲しいですよね。

まず一度心療内科を受診してみようかなとゆう気持ちになりました。高プロの原因としてストレスも考えられると婦人科の先生に言われましたし。
体の病気(脳下垂体腫瘍など)が原因で高プロになってるんではないかとゆう不安もあるので、その検査もお願いしてみようかと思います。

2006.3.1 21:25 4

じゃち(24歳)

初めまして。去年の事は残念でした。良く貴方の居住地で心の相談とかカウンセラーとかやっていないですか?そちらで相談されて医療機関行くかいかないか決められてはどうでしょうか?これは私の友人の知人の体験ですが同居のお姑さんとのストレスの為精神科でもらった薬を服用中は妊娠は出来ないとの事。まぁ飲用する薬の種類にもよりますが。私はプロではないので通院するべきかどうかはお答え出来ませんが。

2006.3.7 09:40 4

匿名(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page