HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 仕事しながらの不妊治療は...

仕事しながらの不妊治療はどうですか?

2007.1.5 14:04    0 7

質問者: りんごさん(29歳)

主人の転勤を機に5年近く働いた会社を退職しました。今は不妊治療をはじめて4ヶ月になります。
主婦業も慣れてきましたが、妊娠のことばかり考えたり、自分を責めたり、結局自分自身を追い詰めてるような気がします。そこでやっぱり仕事をしようかなと考え始めました。
フルかパートか?実は前職の会社からも誘いを受けていて(事業所が近くにあり)そこはフルタイムなんです。
慣れた仕事に戻るか、治療しやすいよう短時間の仕事を見つけるか迷っています。仕事をしながら治療をされている方、お仕事と治療の両立はいかがですか。体験などをぜひ教えていただけませんか。参考にしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり壮絶ですよ!
仕事や治療の内容にもよりますが、事務職で基本的に社内から出ない場合は、やはり(誘発剤の注射などで)毎日病院に出かけるのは無理ですよね?会社内での理解があればいいですが、もし秘密裏の治療なら。
昼休みの間に病院に行くとか出社前に行くとなると時間が限られてるので焦りまくりです。病院って時間通りにはいきませんから。
病院が遅くまで開いていて仕事帰りに通えるなら大丈夫です。でも残業はあまりできません。
そして、急に病院に行かなくてはいけなくなったりしても、急には抜け出せなかったり、休みがとれなかったり。。
あと、仲良しの同僚や先輩に「いつもどこに行ってるの?」とか聞かれたとき、どう答えるか・・・
いろいろ考えると結構、大変です!!
私の場合もあまり外に出られる状況ではなく、かなり大変でしたが、誰にも内緒でなんとかやりくりして、治療歴4年半で妊娠・出産できました。振り返るとかなり壮絶でした。
ま、ホントに仕事の内容と会社の方針や職種・自分の性格や体力など様々なことによりますけどね。
がんばってね。

2007.1.5 17:44 10

ももたろう(36歳)

私も2005年に5年半働いた会社を辞めて1日4時間位のパートに切り替えて治療にのぞみました。
会社に理解があれば就業中とかでも行けるのでしょうが、タイミングや検査によってなかなか会社に申請しづらいこともあり…。
お蔭様で色々な検査をして昨年末に妊娠しました。
なので会社の待遇次第ではないでしょうか?

2007.1.5 17:08 8

なお(26歳)

りんごさん、こんにちは!
私の経験からアドバイスさせて頂きますね。
まず、体外受精にいくまではフルタイムで問題なしだと思います。ただうちの会社はフレックスでかなり自由だったので、診察や注射の日は遅れて出社が可能でした。
でも最近は働く女性が多く、診療時間のフレキシブルな病院が増えていますから、出勤前後に通える病院もあるはずですよ。
問題は体外受精に入ってからです。
場合によっては毎日何週間も注射があるので、フルタイムは結構きつくなってきます。採卵・移植の日は少なくても午前休になります。
それでもご自身に体力があり、通院と仕事の両立が可能なのであれば、個人的にはフルタイムで仕事をすることをオススメします。
なぜなら私は一度仕事を辞めました。それなのになかなか妊娠できず、仕事での自信も失い、それが精神的に大きなストレスとなりました。
そこで、フリーランスで仕事を再開しました(前職から仕事の依頼があったので)。スケジュール調整がきついこともありましたが、精神的には自信が回復し、「たとえ妊娠しなくても私は私!」と思えるようになりましたよ。
りんごさんも前職から声がかかるほどなのですから、それを生かして、がんばってみてはどうですか?
パートなどだと、自分に自信をもつことにはつながりにくいと思います。
私は結局、不妊治療に2年半を費やしました。
りんごさんは早く妊娠できるといいですね!

2007.1.5 17:54 8

もも(34歳)

りんごさん初めまして。仕事と治療の両立・・私の課題でもあります。私の体験を聞いて頂けますか?私は治療を始めて半年になります。その頃に仕事も始めました。(夕方から数時間の仕事)私も妊娠の事ばかり考えないようにする為です。そしてタイミング指導では結果が出なかったので排卵誘発剤を使ったところ、酷い副作用が出てしまい寝込んでしまうほどでした。突然仕事を休み、回復するまで数日かかってしまったので結局そのまま辞める事にしました。でもその後、検査で異常が見つかり手術を受けたので、遅かれ早かれ仕事を辞める事になってたのかなと思います。そして現在は新たな手術の話もあり、仕事を始められないでいます・・。すみません。愚痴になってしまいました。
たしかに一般治療のうちは月に数回程度なので仕事との両立は難しくないかもしれませんね。
私の場合は極端な例だと思いますが、仕事も治療もストレスを溜めずに両立出来るといいですね。
私もそのつもりだったんですけどね・・。
どうぞお体をお大事になさって治療頑張って下さい。

2007.1.5 22:42 8

ショコラ(32歳)

私はフルタイムでした。
病院が会社から近かったことや夜7時まで受付していたので、業務に支障が出ることはなかったです。
とはいえ、時間を指定されるものがなかったからかも知れませんけど・・・。
1度AIHの時に、自分の気持ちとして半休取ったくらいです。
夜でもよかったんですけどね。精子は凍結でしたし。
今は6ヶ月の子供がいます。
私の場合は、仕事しながらでもやっぱり妊娠のことばっかり考えていた時期もあったので、両立でよかったと思います。

2007.1.5 23:10 7

いぷぅ(29歳)

みなさん、沢山のご意見をありがとうございます。皆さんの経験談、いろいろと考えさせられるものがあり、正直まだ悩んでいます。
後は職場の環境、治療の進み具合などもふまえもう一度考えてみようと思います。自分にとって何が一番大切か。
でも何らかの仕事をしたいなという思いは変わらず持っています。

2007.1.9 10:19 6

りんご(29歳)

りんごさん、こんにちは。私は正社員でフルタイムで働きながら、不妊治療をしました。その為、病院選びは診療時間を優先しました。初めはタイミングからでしたので、注射等も経験しましたが、会社が終わってからでも十分に診療を受けれました。そこからAIHへ進んだのですが、やはりこれだけは、会社を遅刻したりしなければいけませんでした。時間指定があったからです。すでに今の会社は長年働いている事から、かなり融通が利くようにはなっていたので、その辺は大丈夫でした。AIHで昨年妊娠する事が出来、そこまでしかしていませんが、また更に体外へと治療が進むと遅刻、早退、休みなど理解してもらう必要があるかと思います。なるべく会社に迷惑がかからないよう、注射や卵胞チェックなどは夕方会社が終わってからにしていました。月末、月始以外は残業は殆どなかったので、それが出来たのかなとも思います。フルタイムでも上記のような条件であれば、可能かと思います。会社の状況等色々考えて良い方向に進むと良いですね。気分転換にも仕事をされる事は良い事だと思います。(^_^)

2007.1.6 09:09 6

テンジュクネズミ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page