HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事のストレスが不妊の原...

仕事のストレスが不妊の原因ではないかと悩んでいます

2011.6.6 11:48    0 12

質問者: 悩み中さん(32歳)

こんにちは。いつもこちらで励まされ力をいただいています。
今回は悩みが深く、みなさんにアドバイスいただければと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

<相談内容>
原因不明の不妊ですが、自分では仕事による極度のストレスや不規則な生活習慣によるものかと考えています。
仕事を減らしたいのですが管理職をやっているため、責任上難しいと思っています。弱音をはくのが苦手な性格で、上司や部下に迷惑をかけて業務調整をしてもらうくらいなら、いっそのこといなくなる(=退職する)しかないとも思っています。
ただ、今まで10年間積み上げてきたキャリアや待遇面(産休・育休)や収入面を考えると、まだ決心が鈍っています。
夫は「君の好きなようにしていいよ」と言っていますので、私の選択にかかっています。
3日間考え抜きましたが、どうしても答えが出ません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

<不妊治療経歴>
結婚して1年、不妊専門病院に通院して半年になります。1年間不妊です。
検査した結果、私は少々高プロラクチン気味で、隔週に一度カバサールを飲んでいます。卵管通水検査は問題ありませんでした。あとは、妊娠に影響のない大きさの子宮筋腫があります。
夫は一度目のフーナー検査が不良(精子数が少ない)で精子検査を受けたところ、合格ラインでした。二度目のフーナー検査では合格でした。
夫婦とも目立った異常は見られなかったため、今はタイミング指導を受けながら、高温期にたまにプロゲステロンの注射を受けるくらいです。
でもここ2周期、忙しくて病院に行けていません。

<仕事の状況>
部下は7人いて、個性派ぞろいです。人間関係でよくもめごとがおき、しょっちゅう相談されます。そのたびにうまく状況を改善できない自分を情けなく思います。
「異動したい」「退職したい」といわれると、とても辛く管理職として責任を感じます。
部下のモチベーション管理や育成がうまくいかないことが、非常にストレスに感じています。
仕事はIT関係で激務です。この間は徹夜で仕事をしていました。毎日疲れきって帰宅し、最近は食欲もありません。タイミングをとる力も残っていません。
上司も激務のため、私の状況を改善する余力は残っていません。本当はすべて正直に話して相談したいのですが、自分のことで迷惑をかけてしまってはいけないと、相談できずにいます。

<家庭の収入面>
夫より私の収入が1.5倍ほどあります。なので私が会社を辞めると収入面が少し不安です。しかしパートに行けば多少の収入が期待できるので、節約に励んで生活していけば問題ないと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事が忙しくて大変ですねまぁ無理をすると体調にも良く無いしストレスも溜まると思います

収入より体が一番大事ですよ

今のままずっと仕事続けてたら治療なんか出来ないし病院にも余り行けないと思いますよ

ご主人が好きにして良いって言ってる見たいですが治療するのは自分だし良く考えて結論出して下さい

私だったら退職して治療に専念しますね

確かに不妊治療はお金がかかるけど収入と治療どちらが大事ですか?

一番大事なのは自分の体ですよ

不規則な生活してたら妊娠しないと思いますよ

生活を良く見直しライフスタイルを変えた方が良いですよ

このままで良いか良く考えて下さい

2011.6.6 16:21 49

とくめい(秘密)

初めまして。
本当の通りがかりですので、アドバイスになるかわかりませんが一つの意見として聞いてもらえればと思います。

まずストレス&寝不足が一番身体に悪いといわれているそうです。ビタミン、ミネラルなど栄養をしっかり食事で取る事をおすすめします。そしてどうしても食事で取れない場合はサプリメントなどで補ったほうが良いと思います。

あと最近不妊治療という言葉が世の中に浸透しています。そして産婦人科よりも不妊治療専門の病院がどんどん増えています。
私は原因の一つに合成洗剤の要因もあるのではないかと思います。
合成洗剤といっても食器を洗う洗剤や洗濯機の洗剤だけかと思いがちですが、シャンプー、リンス、ボディソープ、歯磨き粉など毎日使う物などもほとんどが同じ合成洗剤だそうです。合成洗剤とは人間が作り出した石油や油脂などを化学的に合成した物です。

一昔前は川に洗濯洗剤の排水が流れ込み汚染問題になりましたが、今は下水道の整備がしっかりできているので悪い意味で隠されている部分だと思います。

そして現在販売されている多くの物は合成洗剤だそうです。身体に害があるかないかは科学者ではないのでわかりませんが、ある大学の教授が合成洗剤がどのような物なのか実験されている古い映像を見た限り、身体には良くないと思いました。
その内容は石鹸と合成洗剤を比較したものでした。その一つに合成洗剤と不妊に関連した映像がありました。
それはマウスの実験で受精したマウスに合成洗剤を子宮に塗布しつづけ、解剖するという少しかわいそうな映像でした。まず通常に受精したマウス2匹にたいして1匹は子宮に水を塗布しつづけ、もう1匹は合成洗剤を子宮に塗布しつづけていました。水を塗布したマウスはほとんどの子供が正常に発育していたのに対して、合成洗剤を子宮に塗布していたマウスの子供達はほとんどが正常に発育しておらず、大半が奇形した赤ちゃんだったり、しっかり受精してなかったりというものでした。

あくまでマウスの実験ですのでマウスと同じ事が人間に起こるかわかりませんが、私はあまり使わなくなりました。

現代の人々は純石鹸を見た事ない人も多いと思います。そして合成洗剤を石鹸だと思って使っている人も多いと思います。

私のアドバイスは石油系の合成洗剤をなるべくさけて、栄養状態をよくして睡眠をしっかり取ることが一番大切だと思います。お仕事も、もの凄く大変そうですが、一つしかないお身体を大事にしてください。そして元気な赤ちゃんが出来る事を祈っています。

不妊についてアドバイスになればと思いましたので参考までにお願いします。それでは失礼します。

2011.6.6 17:22 87

通りがかり(26歳)

私も不妊治療の末、子供を授かりました。
主さんのような激務ではありませんでしたが、正社員として仕事をしながらです。
仕事内容も会社の規模も全く違うと思うので参考にはならないと思いますが、私は会社の上司に事情を話して治療しました。

自分の体のタイミングで治療をするので、働いていれば周りの協力と理解は必要だと思います。
時間にゆうずのきかない正社員なら特にそうだと思います。

主さんは立場的にも、仕事の内容的にも、とても大変そうですね。
ご主人は主さんに決断を任せられているようですが、二人でこれからの将来のことをもう一度しっかり話されてはいかがでしょうか?

本当に子供がほしいのか。それともこのまま仕事を続けて、もしこの先子供を授からなくても後悔しないか。
全ての原因がストレスとは言えないですが、原因の一つであることは間違いないと思います。

極端な話し、仕事か子供…。という選択ですよね?
後々、後悔だけはしないようにお二人で答えを出すことをお薦めします。

今の状態だと、仕事もストレス、思うように治療を進められないこともストレスになっているのではないでしょうか?

2011.6.6 18:18 25

ピンク(34歳)

お仕事大変そうですね。
同い年だったので、ついコメントさせてもらいました。

私も2年前、不妊治療に専念しようと退職をしました。
退職理由は主さんと似ており、「仕事のストレス」と「通院する時間がないこと」が原因で妊娠できないのではないか、と思ったからです。不妊治療を上司に打ち明けることが出来ず、相談せずに退職を選びました。

ただこの2年、ストレスも解消し、通院も自由にできる環境になりましたがまだ妊娠に至りません。出口の見えないトンネルのようです。
決定的な不妊の理由がなかったので、退職をしたら妊娠できるだろう、と考えていた、甘かった私は打ちのめされました。

万が一そうなったとき、仕事へ未練がないかもう一度考えてみられてもよいかもしれません。

他の方もおっしゃっていますが、子供>仕事と考えるならば、退職をして治療に専念するほうが後悔はしないと思います。

お互いがんばりましょう。

2011.6.6 21:22 30

みほ(32歳)

はじめまして。すごく似たような境遇でしたのでコメントいたします。

私は結婚2年目32歳から不妊治療を始めました。
そのころ10年勤めた会社でシステム部門の管理職をしており、主さんと同じく徹夜をしたり、深夜残業、土日出社当たり前でした。
夫婦ともに各種検査は問題なかったですが、高温期がガタガタで、カバサールを週1で飲んでました。
不妊治療をはじめて3ヶ月後くらいに、本当に仕事で切羽詰まり、夜も眠れなくなったり、家でも仕事のことばかり考えるようになり、心配してくれた主人と相談し、半年後にやめる決心をしました。
主さんと同じく仕事をしてるときは、平日だとタイミングをとるのもめんどうくさくなってしまうこともよくありました。

私も主人より収入がありましたし、会社のことも、いっしょに仕事をしてる人たちのことも好きだったので正直かなり迷いました。
辞める日は号泣しちゃいましたよ(笑)

いま退職して半年程ですが、辞めたあとは基礎体温も安定し、先週ついに陽性反応が出ました!
いまだからやめてよかったといえますが、正直、陽性反応を見るまでの主婦生活は、毎日働いている周りの人たちに対して、自分だけ楽してるようで後ろめたい気持ちはありましたね。。。

金銭面が何とかなるようでしたら、退職も選択の一つです。主さんのようにキャリアがあれば、もう少し時間の融通のきく仕事もあると思います(まあお給料は下がっちゃうと思いますが)
私はとりあえず1年間と決めて、不妊治療に専念し、ダメだったらまた就職しようと思っていました。
不妊治療は先の見えない治療ですけど、がんばってくださいね!!

2011.6.6 22:39 90

アネモネ(33歳)

徹夜でお仕事など、本当にお疲れ様です。
心身のストレスが大きそうですね。

今はタイミング指導の段階みたいですが、
ここはひとつ、実際にやるやらないは別にして
体外受精を何回かできるくらいお金を貯めたらやめよう!
orパートになろう、と目標と期限を決められては
どうでしょうか。

年齢的にもまだまだチャンスが沢山あると思いますし、
いま通院ができないのは勿体無いと言うのもありますが、
責任感もお強く理性的でもいらっしゃるのが
文面からも伺えますので来月、再来月辞めたいなんて
とても言えないのではないかと思います。
なので、ご自分の中で少し先にこなさないといけなさそうな
お仕事と目標設定を鑑みてみるのもいいかなと思います。

2011.6.6 23:26 21

七誌(38歳)

私もフルタイムで働いているので、通院の日程などに合わせて何とか休みを取ってる状態です。
通院を始めてまだ2か月ですが。
昨年の秋ごろ管理職を打診されましたが、はっきり断りました。家庭と仕事の両立ができるか不安だったからです。
結果、他のスタッフがかわりに管理職になりました。
断ったときは悩みましたが、今となっては良かったと思ってます。
以前はスタッフのリーダー役のようなことをしていたため、知らず知らずにストレスがかかっており、眠れなかったり極度の肩こりに悩んでいました。さらに今産休で休むとみんなに迷惑をかけてしまうと勝手に責任を感じたり、まさに負のスパイラル状態でした。
管理職を断ったことで今はストレスがあまりかからなくなってきて、月経周期が落ち着いてきました。
何より眠れるようになったのがうれしくて。

自分にとって何が大事か、今できることは何かよく考えて行動にうつしてください。
辞めることだけが選択肢ではないと思います。

2011.6.6 23:32 23

m110(34歳)

みなさんアドバイス本当にありがとうございました。
どの言葉も心に響き、今まで暗雲がたちこめていた将来に対して、一すじの光がさした思いです。
まずは現状の職場環境を改善するようベストを尽くし、それでも厳しい場合は退職を視野に入れたいと思います。

>とくめいさん
最初のご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、このままの状況ではいけないと思います。
生活習慣をしっかりと見直し、ライフスタイルの改善を行います。
まずは今の状況を打破するために、自分自身が動き変化しないといけないと痛感しました。

>通りがかりさん
合成洗剤のお話、ありがとうございました。
界面活性剤など日ごろから気になっていたのですが、これを機会にシャンプーやリンスなど身近なアイテムから変えていこうかと思います。

>ピンクさん
「今の状態だと、仕事もストレス、思うように治療を進められないこともストレスになっているのではないでしょうか?」という言葉にはっとしました。
本当にストレスでがんじがらめになっていますよね。
どうやったらストレスが軽減される生活ができるか、しっかり考えていきたいと思います。

>みほさん
同い年であること、退職理由が似ていることなど、親近感をもってご回答を読ませていただきました。
みほさんの言葉をきっかけに、自分がまだ仕事に未練があることに気付きました。まずは職場の環境の改善をしてみようと勇気をもらえました。感謝しています。

2011.6.7 00:08 19

悩み中(32歳)

以前の私と状況が似てるなぁと思いお返事させて頂きました。

私も去年まで5年間フルタイムで働いてまして、その内3年間は結婚生活です。

結婚してすぐに子供が欲しいと思い子作りしましたが中々できず産婦人科で不妊検査しましたが私に異常は見当たらず、ただホルモンバランスが崩れやすいとの事で薬というかホルモンバランスを正常値に近ずける為の錠剤を定期的に飲んでました。

ホルモンバランスなので日頃のストレスなのは分かってました。
また、その原因も仕事に対してというのも分かってました。
私も人の上に立つ立場として責任ある仕事をしないといけないとか、終わる時間も不定期で遅いと深夜になる事があり私自身ストレスの塊みたいになってました(-_-;)

収入も同い年の方と比べると多い方だと思いますし、旦那より収入も多少でしたが多かった為、辞めてやっていけれるか不安で退職をズット悩んでました。
しかし、子供もできず仕事も限界にきて嫌々仕事をするより自分に合った仕事を見つけた方が自分の将来の為になるんじゃないかと思うようになりました。

更に転職するんであれば早い内にした方が赤ちゃんできた時に絶対いいな!と思い去年いっぱいで退職しました。

すると仕事探しをしていた3月の始めに妊娠してると分かりました。

その時に仕事のストレスから解放されて妊娠したんだ!って確信しましたね★
産婦人科の薬も飲んでても効かなかった為もう1年以上前から飲んでなかったです。

長くなりましたが、もしかしたら貴方も私と同じ状況なんじゃないかなと思いました♪

有給で長期休暇とかは、どうでしょうか?
その間でも気分は大分違うと思いますよっ★
(因みに私は長期休暇でも妊娠できませんでしたけど…)

貴方の元にも赤ちゃんがきてくれる日が必ずきますよ(^-^)

2011.6.7 01:08 23

ギュウ(26歳)

正社員で転職をお勧めします!
「10年間積み上げてきたキャリアや待遇面(産休・育休)や収入面を考えると、まだ決心が鈍っています。」
とのことですが、私から見たらそんなにいい待遇の会社に見えません。
だって徹夜で仕事しないといけないとか、あなたの上司も、部下のあなたの相談にも乗れないくらい多忙って、私が勤める会社からみたらあり得ないです。むしろすごく待遇悪いです。人員増やして一人当たりの仕事を減らすべきです。人件費けちってますね。それで収入がご主人の1.5倍あるんでしょうけど。部下たちの揉め事も結局は待遇の悪さから来るストレスのように私は思えます。

いまどき厚労相の旗振りのおかげで大企業はどこもワークライフバランスが流行っています。私の勤務先もそのために余裕をもった人員配置をするため最近急に大幅に雇用人数を増やしたり、退社時刻も絶対7時までと決まっていて、残業する場合は相当の理由を会社の総務に報告する必要があり、報告がないと罰則があり、月間の残業時間が多い部署は能力が低いとされ減点の対象になり公表されます。管理職も平社員もみんな7時までに帰らされます。ノー残業でデーもあります。
おかげで私は治療と仕事を両立できました。育休も2年とれます。

あなたの会社は時代遅れだと思います。
あなたほどの優秀なキャリアをお持ちで、まだ年齢も若いとなると、絶対もっと待遇のいい会社に正社員で転職できます。

パートだと今と収入やあなたの重視していた待遇というものが違いすぎて今度は節約によるストレスがかかるかもしれないですよ。せっかくのキャリアがもったいないんじゃないですか?

2011.6.7 04:03 20

ミミ(33歳)

私も主さんほど激務でもなく管理職でもありませんが、フルタイムの正社員で働いています。
仕事と家事の両立も結構大変ですが、さらに通院となると辛いですよね。

私は原因不明ではありませんが、原因があり仕事しながら通院していました。毎日クタクタで仲良しも気持ちを奮い立たせてって感じで何とかしている感じでした。こんな感じで妊娠なんてできるのか同じように不安に思っていました。

フルタイム正社員で働く友人の何人かもなかなか授からずみんな悩んでいます。
最近は妊娠に少なからず影響しているのではないかなと私個人的には感じています。

皆さん言われているように子供を授かることを優先するのか、キャリアを優先するのかだと思いますよ。
仕事は辞めて今のような待遇や環境の仕事に再度就けるかどうかわかりませんが、妊娠できる期間は一定期間です。
私は3年治療し現在何とか授かることが出来ましたが、もしこのまま仕事を優先し授からなければ一生後悔すると思ったので辞める覚悟できていました。うちも主人の給料だけだと治療費を捻出するのは厳しかったですが、自分の貯金を出しても頑張るつもりでした。

主さんは立場も違いますし、一概には言えないと思いますが後で後悔しないような選択ができるといいですね。

同じように悩んでいる女性がたくさんいるんだと改めて思って何のアドバイスにもなりませんが、レスしてしまいました。

2011.6.7 10:09 20

ロールケーキ好き(35歳)

お礼のコメント後も、さらにレスをいただき本当にありがとうございました。
こんなにたくさんの方にアドバイスや共感いただき、有難い限りです。
来週明けに上司との面談がありますので、自分の現状と今後について相談したいと思います。
本当にうれしかったです。

>アネモネさん
陽性反応おめでとうございます!
以前のアネモネさんの状況が、今の私ととても似ていらっしゃって、食い入るように読んでしまいました(笑)
非常に参考になりました。
私もアネモネさんに続けるように、まずは今の自分の環境改善とオンオフのコントロール(気持ちの切り替え)をうまくできるように努力して、それでもだめだったら退職を検討したいと思います。

>七誌さん
的確なアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、目標や期限をたてれば「それまでは頑張ろう」とモチベーション維持につながりますよね。
この延々と続く厳しい状況で、終わりが見えないからこそ苦しいのであって、そういった節目を作っておけば途中を乗り越えられると思います。

>m110さん
私が考えている自分の環境改善は、m110さんが示唆されているように「管理職を降りる」ことです。
m110さんのアドバイスを読んで、そういう道があることに気づかされました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

>ギュウさん
妊娠おめでとうございます!
ギュウさんの体験を読ませていただき、やはりこの仕事は自分にとって相当なストレスなんだろうなと実感しました。
ギュウさんやアネモネさんのように、仕事を辞めて妊娠した方のお話を聞くと、退職したい気持ちがぐぐっと増えます。
最後にいただいた励ましの言葉、ほんとうにうれしかったです。
ギュウさんに続けるように、まずはストレスコントロールをがんばりますね。

>ミミさん
新しい角度でのアドバイスありがとうございます。
今までそういった発想がなかったので、とてもためになりました。
私の勤めている会社もワークライフバランスをうたい、残業縮減をもとめています。しかしミミさんのお勤め先のように人員配置を考慮することもなく、一方的に残業縮減をもとめてきている状況で、反発する社員も少なからずいます。
システム関係の仕事上、遅れが絶対に許されないのですが、通常業務の他に突発的な震災対応や節電対応も余儀なくされ、この状況下でどうやって残業縮減ができるのか、会社に聞いてみたいくらいです。
最後におほめいただき光栄です。
退職というより、さらにステップアップすべく転職を視野に入れたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

>ロールケーキ好きさん
お子さんを授かったということでおめでとうございます!
ロールケーキさんはお仕事を続けながら、授かったのですね。
まさに私の理想です。
ロールケーキ好きさんのおっしゃる通り、今は授かることを優先して仕事環境を変えていきたいと思います。
とても勇気づけられました。
私もあとに続けるようにがんばります。

2011.6.8 23:22 18

悩み中(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page