HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の友達から・・・

専業主婦の友達から・・・

2005.6.3 19:24    0 19

質問者: 白くまさんさん(秘密)

1年半前、同じ時期に結婚した友達がいます。私は正社員(フルタイム)で共働き、彼女は結婚と同時に仕事をやめました。そんな彼女から最近「共働きなんて大変だよね〜ストレスたまりそー」「夫の手取りいくらなの?」とメールで言われるようになりました。経済的な面で働いているのですが、充実感も多く今の生活に不満はありません。最初は明るく「ちょっと疲れるときもあるけど、楽しいよ」と返していたのですが、彼女から「さっさと仕事やめて一緒に昼間あそぼーよ〜。やっぱ専業主婦はいいよ〜」としつこく言われるようになりました。働く理由は彼女にも話しているのに・・。最近そのようなメールも頻繁になり「働かないといけないなんてかわいそー」とまで言われるようになりました。正直腹が立ち、メールの返信をしばらくやめようとしたのですが、そんな自分が心が狭いのかなとも思ってしまいます。同じような経験をされたことのある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彼女は暇で遊ぶ相手がほしいからわざとそう言っているのでしょう。
”仕事楽しいよ〜。1日何してんの?暇でしょ?!”
と言ってやりましょう。
距離をおきたいなら、メールや、電話がきたら
”今、忙しいんだ”といい続ければあきらめるのでは?
それでもしつこく、働かないといけないなんてかわいそうと言われたら
”暇そうね〜かわいそう”
と言い返しましょう。

2005.6.3 20:36 15

杏のママ(秘密)

彼女は暇なんだと思いますよ。
で、白くまさんにストレス解消してるんでしょう。
暇の人ほど、相手の生活が気になるんでしょうね。
遊ぶ人もいなくて寂しいんだな〜ぐらいに考えて、
しばらく、ほおおっておいたらいかがでしょう!?

2005.6.3 20:45 17

あき(30歳)

彼女はきっと、昼間の遊び相手がほしいだけだと思います。
専業主婦でも、充実した生活を送っている人もいますが、彼女はたぶん
そうではないのでしょうね。
白くまさんが、大変でも、楽しくて、充実している毎日だったら、それでいいと思いますよ。
「生活のため、かわいそう」なんて、おもいやりのある友達とは思えませんね。白くまさんのことがきっとうらやましいんだと思います。

あまりしつこいようなら、「ほんとに生活のために働かなきゃいけないの」って言っちゃえば、向こうも辞めるようにはすすめれませんよね。

2005.6.3 20:50 13

ケロロ(34歳)

しろくまさん、そのお友達は仕事をしながら社会と関わりを持ってるあなたがうらやましいんだとおもいますよ。
私の知り合い(主人の親友の奥さん)にも頻繁ではないけど
そんな感じのメールを打ってくる人がいます。
でも、大金持ちでもない限りやりたいことばかり出来ないし、毎日家にいてなんの変化もない生活が楽しいとは思えません。
仕事も全然楽しくないときもあるし、ストレスいっぱいですが、
家でぐうたらしてるより全然いいと思う。
うちは、今は経済的には働かなくてもいい状況ですが、
自分の欲しいものは自分で買いたいし、将来自分たちや家族が困らないように働けるうちに蓄えをしたいから、みんなには内緒でほとんど貯金しまくってます。
それだけ自慢されてるなら、しろくまさんもお友達に今の生活を自慢していいと思います。
私は、そういうメールが来たときは、専業主婦に出来ないようなこと(飲み会とかの話題とか)を嫌味ときづかれない程度に楽しげに返信します。
すると、しばらくはメールがこなくなります。試してみては!?

2005.6.3 21:15 12

パンダ(秘密)

白くまさん、こんばんは。
う〜ん、お友達は、白くまさんが働いていることが羨ましいのかなぁ?
と思いました。
白くまさん自身が、満足している生活なのであれば、他人に何かを言われる筋合いはないと思います。
しばらく放っておいてもいいのではないでしょうか。
次に連絡するときは、「仕事が忙しくて、連絡できなかったわ。」
と言い、白くまさん自信が働きたいのだということを話してみては
どうでしょうか?
言っても分からないかな・・・。

2005.6.3 21:22 11

wash(29歳)

困ったお友達ですね〜。
この就職難の中、正社員として必要とされてることに誇りを持ちましょう!
専業主婦がそんなにいいとは思いませんよ。
働いていたほうが経済的にも潤うし、一度やめてしまうとよほどの才能がない限り今以上の条件の仕事なんて見つかりませんよ。
働けるのなら働いてたほうがいいですよ。
お友達はきっと暇をもてあましてお仲間が欲しいだけですよ(´ヘ`;)
専業主婦歴7年が言うんですから間違いない!

2005.6.3 21:50 6

ちゃう(秘密)

白くまさん、こんにちは。
嫌な事を言うお友達ですね!白くまさんに対する妬みがあるかもしれませんよ。
私は結婚して仕事を退職して専業主婦になりました。不器用なので両立できないと思ったんです。でも半年もたつと暇で暇で・・・仕事を探し始めましたよ。。。家で暇してると社会から取り残されたような寂しい気持ちになります。
きっとバリバリ働いてる白くまさんが羨ましいんです。
「私は外で働いてるほうが好きなの!家にいるのって退屈しない?」
と言ってやりまょう。

2005.6.3 21:55 7

りんこ(33歳)

そんなのどう生活しようが いいじゃんねえ
私は逆に、旦那の同僚夫婦がみんな社内結婚で夫婦でフルタイムやってて、旦那の同僚の奥さんから「すごいわねー幼稚園にいれるのね」とか
「(お宅は)2人目作るか新車買うかどっちかだわねー」などと
働いていない事に対するイヤミを言われた事があります。
うっとおしいので会わないようにしました。
家にいようが働いていようが 他人に干渉されたくないですね。

2005.6.3 21:58 7

ぐりこ(41歳)

それはね、あなたが羨ましいのです。まさに以前の私がそうだったからです。働いている時は疲れが溜まり辞めたいなあ、と思ってました。しかし実際寿退社するとストレス溜まらない代わりに暇になり、つまらないのです(転勤族なので)。お金も自分が自由に使える分がなくなるし・・・。経験談ですがそういう話になればせいぜい右から左へ聞き流す程度にすれば良いと思います。そうか一発相手を黙らせる為に『働いててよかった。暇すぎるくらいなら給料もらってる方が良いし。義親からもあなたがいて家族も助かるわ』と言われてるの、ぐらい言ってやんなさい。

2005.6.3 22:46 7

ちび(秘密)

一種の妬みが入ってるような気がします。
仕事をバリバリ続けるあなたに対する妬みのような・・・
そんな彼女には、言ってやりましょう。
仕事は楽しいよ〜自由に使えるお金があるって最高だよ♪
お洒落もできるし〜
と、嫌味たっぷりに。
とここまで言ってしまうと、心の狭い人間になるかな(笑;)

2005.6.3 23:12 6

りおママ(27歳)

いやいや、きっとそのお友達は暇で暇で仕方なく、いつでも
遊んでくれる専業主婦友達を求めているだけだと思いますよ。
専業主婦からすると、家出ぼーっとしているよりか、やっぱり
仕事しとけばよかったかな〜なんて後悔したりとか。
でも、いまさら正社員でもなく自給の安いアルバイトとかパートには
抵抗あるしってとこでしょう。
私は、仕事嫌いじゃないし、大変さもあるけど、家にじっとしていられるタイプじゃないから、しばらくは働こうと思ってます!!って
明るくメールかえせばいいんじゃないですか?
暇だから相手して欲しくて頻繁にメールしてくるだけだと
思いますよ。

2005.6.3 23:16 7

かなこ(秘密)

白くまさん、こんにちは。
お友達ですが、バリバリ働いている白くまさんがうらやましいのだと思いますよ。私も結婚してしばらく働いていたので、すぐに主婦になった友達も同じような感じでした。一応は「働かなくていい生活を手に入れた」みたいにちょっと自慢も含めて満足しているのですが、やっぱり世界が狭くなってヒマみたいでした。

「かわいそー」なんて言うのは失礼ですよね。「欲しいものは自分の稼ぎで気兼ねなく買いたいから!!」って時には言ってみるのもいいかも。

私は今は主婦していますが、物を買うときはやっぱり気にしますから。もともとブランドとかよくわからないので、高価なものはいりませんが。

他人は他人!!みんなそれぞれいろいろあるんだし、気にせずお仕事頑張ってくださいね。

2005.6.3 23:20 7

たまご(秘密)

白くまさん(さん)こんばんは★
昔うちもそうでした。彼女は専業主婦に、私はパートに行ってました。
正直、専業主婦いいな〜って思ったこともありますが、職場の仲間達が
とってもいい人達だったので、私は逆に「外出た方がいいよ〜いい経験に
なるよ〜楽しいよ〜」って、今思えばしつこいくらい言ってました(^^”)
でも、今彼女は働いてます。言われて良かったって言ってくれました。
・・返事がそれてしまいましたが・・
充実感もあって今の生活に満足しているのなら、お友達から言われる
言葉は無視無視!!逆に仕事の楽しい事を自慢しちゃいましょうよ★

2005.6.4 00:25 6

かめ(27歳)

なんですか〜その人!
自分は働かなくても平気なくらい、だんなの収入があるってことを自慢したいんでしょうねー。白くまさんが働かなきゃいけないことを下に見てるとしか思えない!そんな人に返信なんかしなくていいですよ!
専業主婦と働く主婦、どっちが良い悪いでなく、その友人の性格が最低だと思います。
自分のほうが幸せなのよって白くまさんに自慢して喜びを感じてるってことは、逆に本当は幸せじゃない満たされてない現れかも?
とにかく、そんな人縁切ってくださーい!

2005.6.4 00:31 6

てぃーこ(秘密)

その人は遊ぶ友達が他にあんまりいないんじゃないですかね。暇だから白くまさんと遊びたいだけなんですよ。人には人の家庭の事情があるんだから、とやかく言われたくないですよね。
 私は数年前、働いてて自由になるお金を持っている独身の友達に、ネットやりなよって言われてました。「主婦は家計を切り詰めれば余裕がでるでしょ?」って言われて自分が働かなきゃプラスにならない家計なのに、どう切り詰めろって言うのよほっといてよって思った事あります。パソコン持ってなかったし。
 旦那の給料を聞かれて答えられる程世間一般の平均的の額をもらってなくて、友達に「少ないのよ〜手取り○○円だよ」と言ってしまうのは一生懸命働いてる旦那に申し訳なくてとても言えなかったし、「かわいそう」って思われるのも嫌だったので誤魔化すこと多かったです。
 今は余裕できましたけど、働きたくても働けない状況にあるので、専業主婦の生活に慣れるのに時間かかりました。働けないことにストレスを感じてました。
 白くまさんのお友達は専業主婦がいいと思ってるみたいですけど、私は今専業主婦ですけど、専業主婦っていいわ!なんて思えないし、「専業主婦はいいよ!」って友達に言われても別に羨ましくもないので、あんまり気にならないかも。前に誰かに言われた事あるかもしれないけど、思い出せないくらいの記憶です。ただ、人の家計について口出しされるのは絶対に嫌ですね。
 その友達からのメールで腹立つ事が多くなるなら、返信しなくてもいいと思うし、返しても「昼間何かやることないの?」って他に興味持たせるような事言えばいいと思いますよ。自分が暇だから白くまさんにまで仕事辞めて遊ぼうって言ってくるなんて、子供過ぎ。白くまさんが心狭いなんて思う必要ないです。
 充実感があって今の生活に不満がないって言えるなんて羨ましいですよ♪がんばってください!

2005.6.4 02:04 6

ピヨ(秘密)

かわいそうに、そのお友達はとてもとても暇なのですね。昼間誰も友達がいないからそのようなメールをしているだけだと思います。「暇なんだなあ」と、軽く流しておいたらどうですか?私も出産を機に仕事をやめて専業主婦になったので、お友達の気持ちもわかります。同じ時期にやめた同期は、しばらくして違うところでパートをはじめたので遊べなくなってしまい、私も「つまらないなあ」と思うことがありますもの。でも私は元々出好きではないので、そんなに苦痛にはなりませんが・・。とりあえずお友達には「また遊ぼうね〜」と返信しておいたらどうですか?

2005.6.4 04:25 8

ママ(29歳)

もしかしたら、暇で寂しくって自分みたいな状況の人が周りにいて欲しい=今の自分の立場が不安、ってことなんじゃないかしら。

少しお返事する時間を長くとってみたらいかがでしょう。忙しくって連絡できず、ごめんね、と。ただ、かわいそう、という言い方には少し考え物ですね。

もしそういった表現が続くようなら、忙しくて大変だけど充実しているし辞める気はないの、と伝えてみるのも良いかもしれません(私とあなたは違う、と線付けするためにも)。

それでも相手の出方が変わらなかったら、「暇があるなら趣味に時間費やしたり、週に2,3日仕事でもしたら?」なんて書いたら怒っちゃうかしら。

しかし、ご主人の手取りを聞いてくるっていうのは、いくら親しい友人でも失礼ですね。私も結婚を決めてから、友人に根ホリ葉ホリ聞かれました。生活には困らない程度よ、とさらっと受け流しましたが。
こういう人には何と応えても、自分が一番、なんて思っちゃうもんです。少し気をつけたほうが良いかもしれませんね。

2005.6.4 05:11 8

こより(36歳)

そのお友達、友達少ないんですか〜??

でも多分、羨ましいんじゃないかな〜
私も専業主婦ですけど、両立してる人カッコイイなぁって
思いますよ!!
その充実感が伝わってくるから(^^)
その人はきっと主婦の殻から出られないんですよ。
無い物ねだりしている人としか見えません(^^;)

2005.6.4 07:37 8

ランラン(秘密)

私は専業主婦ですけど、共働きが出来る方が
正直言ってうらやましいです。
かといって専業主婦という生き方を私が自分で
選択したのだから私は私と思うし
わざわざ共働きの方に「やめなよ。」なんて
馬鹿な事は絶対に言いません。

お友達はちょっと妬みが入っているのかも。
メールは適当にあしらっておけばいいんじゃないですか。

2005.6.4 15:49 8

ねこむすめ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page