HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 再就職できた方、専業主婦...

再就職できた方、専業主婦を楽しんでいる方

2010.7.15 15:19    0 5

質問者: まゆさん(34歳)

仕事を続けながら2年間不妊治療を受けてきましたが、結果が出なかったため、治療に専念すべく仕事を辞めました。
幸い退職を会社へ伝えてから2ヶ月程して後任への引継ぎ中に治療の甲斐あり妊娠し先月無事出産したのですが、元々産休・育休制度の整った会社であったにも関わらず退職してしまったことをとても後悔しています。
小さな子供がいて再就職なんてできるんだろうか?もし退職していなければ、経済的(各種手当)にも精神的(復帰できる職場がある)にももっと安心して子育てに取り組めるのにと思ってしまいます。。。
退職は自分自身で決めたことなので仕方がないことだとは分かっているのですが、妊娠中・子育て中で産休・育休を取得している同僚も近くにいるためどうしても羨ましく思ってしまい気持ちの整理がつきません。

出産のため一旦退職し再就職に成功された方がいらっしゃればお話聞かせてください。もしくは仕事は希望せず専業主婦を満喫されている方、仕事をしないメリットについてご意見いただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

派遣はどうですか?
出産後派遣で働いている人はたくさんいますよ。

派遣であれば急な休みにも割と対応してもらえますし(職場にもよりますが)、
正社員よりもずっと気持ちの面でも楽です。

子どもがいるのであれば、時短のところもいいのではないでしょうか。

2010.7.15 17:03 19

匿名(秘密)

こんにちは。
同じような状況なのででてきました。
私も以前いた職場は残業0、有給消化ほぼ100%。産休・育休制度も整っていました。ずっといたかったのですが、治療が長引いたり流産したりするうちに上司の風当たりも強くなり退職しました。
その後は短時間のハ゜ートをしながら治療を続け、来月出産予定です。

私は子どもが8か月になる来年4月からの就職を目指しています。都内在住で、私のような求職中での認可保育園4月入園は絶望的と区役所から言われてしまい(泣)。自宅近くの認証保育所を片っ端からあたり、妊娠中でも予約できる所を見つけ先日入園申し込みも済ませました(今の時点で100%入れるとは言い切れないそうですが…)。
医療職ということもあり、幸い求人は多いので希望の職場に4月入職希望で履歴書も提出しています。

治療の末、授かったこともあり子育てを勿論第一にやっていきたいですが、やはり在職中ではない分、受けるテ゛メリット確かに大きいので私は早めに行動してます。

主さんも気持ちを新たに就活頑張ってくださいね。

2010.7.15 17:53 18

はぐ(32歳)

こんにちは。

私は入籍後すぐに妊娠がわかり退職しました。もともと派遣であったこと、派遣先が化学物質を大量に扱うこと、もろ工場地帯であったことなどの理由です。

主婦をしていますが、メリットという感じというより、自分にとって何が一番優先するべきことなのか?ということを考えた結果今の専業主婦という立場に落ち着いています。
我が家はお金持ちではありませんが、ギリギリでも生活できる状態ですので、専業主婦という選択をしました。
いくらお金をもらってもわが子の成長を他人に任せたくないし、可愛い今を見ないなんてもったいない!って感じでしょうか。

いずれ働く時はくると思いますが、今はそういう時期ではないと割り切っています。
どうしてもこの仕事でなくてはダメというのであれば、キャリアアップする必要もあるかもしれませんが、今後私が働く場合は、近いところで、少しでも家計の足しになって、まあまあやってもいい仕事かな、と思える程度でいいと思っていますので、その時に探せばそれなりの仕事はあると思っていますし・・・。

人にとってメリットに感じることが誰もがメリットであるとは限らないと思います。本当は自分がどうしたいか?それが可能か?ということを考えた方が近道ではないでしょうか?

2010.7.16 10:21 19

かおぽん(35歳)

私も不妊退職をした経験者です。
その会社にいれば産休を取ってまた復帰して
いただろうと思います。
慣れた職場の方が自分がもしパートになって
も働きやすいと思いました。

でも、やはり治療による急な休み、周りの
不妊治療に対する無知、などにより。。。

主さんは治療に専念しようと退職をしようとした
矢先妊娠されているので、それは仕事に
対するストレスからの解放が妊娠に結び付いた
と思いませんか?
あのまま仕事をしていたらその月に妊娠は
してなかったかも。

だから退職は必要だったことだと思いましょう。
お子さんの年齢などわかりませんが、
もしまたその職場に戻りたいなら、上司などに
連絡を取り「少し働きたい」って言ってみたら
どうでしょうか。
私は不妊退職した職場から「今までの実績が
あるし、人柄など周知の仲なんだからまたいつでも
戻ってきて」と言われています。

会社側としても性格や仕事ぶりをしらない人より
以前働いてくれていた人の方が雇いやすいと
思いますよ。
また新しい会社探すより良いかなと思います。

2010.7.16 16:16 19

とまと(秘密)

返答遅れて失礼致しました。

娘は1ヶ月になりました。手伝いに来てくれていた母も2週間程で実家に戻り、夫も帰りが遅いため時になんともいえない孤独感に襲われ後ろ向きになっておりました。
そのため自分で決断したことにも関わらず、気持ちの整理がどうしてもつかなかったのです。ご意見・アドバイスいただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

はぐさんと同じく都内在住です。専門職ではないので保育所はもちろん就職先の確保も難しいだろうと思っておりそれが落ち込みの原因でもありました。

ただ、辞めてしまった以上は匿名さん・かおぽんさんのおっしゃるとおり正社員や今までの待遇にこだわらずもう少し気持ちをラクにして、派遣・パートなどで自宅近くなど無理のないかたちで仕事をはじめてみるべきかなと思えるようになりました。

また、とまとさんのおっしゃるとおり、退職を決めたからこそ妊娠できたのかもと思うことはあります。
上司には治療のことは全く話をしておらず専念したいことがあるのでという理由で退職しました。おそらく上司は腑に落ちなかったのではないかなと思っています。周囲から私が出産したこと知った可能性があり、それも少し感じが悪かったかなと気になっておりました。一度退職理由も含めメールで報告してみようかなと思います。

2010.7.18 08:30 14

まゆ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page