HOME > 質問広場 > くらし > 再就職を考えている方

再就職を考えている方

2007.11.10 12:35    0 3

質問者: ままさんさん(34歳)

夫の転勤を機に仕事を辞めて今は育児に専念して1年経ちました。後、2〜3年したらまた東京へ戻るので再就職したいと思っています。
いったん仕事を辞めてまた再就職を考えている方、毎日どんな勉強をしたり、資格をとったりしているか教えていただけませんか?
次の仕事も前のキャリアを生かした仕事をお考えですか?
再就職に成功なさった方の意見もお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は前職を出産のため、退職しました。
その後 第2子を出産し その子が1才を前に 就職活動を 始めました。
最初は 月数日のアルバイトのような仕事でした。これは 学生時代に とった資格が 役に立ちました。(生涯使うことは ないだろうと思っていたんですが…。)

その仕事をしている間に(もう十数年前ですが)私も何か資格をと思い、いろいろ考え、当時はまだまだ持っている人の少なかった パソコンの資格を とりました。
が 実際「これは」と思った会社の試験会場に行くと ものすごい数の人が来ていてビックリでした。
自分が良い。と思った仕事は 他の人も良いと思うんですね。

そうこうする内に 5〜6年が経ち 不採用の通知を何度も 受け取っていたのですが、そのアルバイトの職場から 「病休の人が出たので 短期でいいので働いて貰えませんか?」と 連絡がきました。
即決で「はい」と答え 今に至っています。
(病休の方が そのまま退職されたので。)

とりあえず 眠っている資格はあありませんか?
意外と 身近なところからステップアップしていけるかもしれないですよ。

その時とった パソコンの資格は 特に役立っては いないのですが 仕事を始めた当初 職場でパソコン研修があり、年配の先輩の方々に「今の若い子は パソコンができて 当たり前なのね〜。」と 感心してもらえたことが 良かったことでしょうか。
今では あり得ないことですよね(笑)

2007.11.10 16:18 10

ガンバって!(秘密)

ままさんこんにちは。
今まさに同じ事を考え悩んでいる者です。

私も次に仕事をするならきちんと仕事をしたい!と考えて資格を取りたいと思っているのですが・・・。
なにが?どう?いいのか解らずじまいです。
手軽に勉強できるものをチョコチョコ取っています。
最近で言うとアロマテラピー1級の試験を受けました。比較的簡単で自分で勉強しても取れる感じです。
参考書1冊と検定用アロマセットと検定試験代で1万五千円ぐらいですよ。その後講習を受けたらアドバイザーの資格も貰えます。
そんな感じで調理師・ヘルパー2級なんて取ったりしていました。
ですが、いざ仕事に役立てようと思ったらどれも中途半端な感じがして・・・。
これ!!って感じの資格を取ってバリバリ仕事をするのが夢です。

2007.11.11 11:54 15

もちきち(32歳)

覚悟はしていますが、一度仕事を辞めた後の再就職は大変そうですよね。
私はずっと経理をやっていたので(日商2級)その筋の勉強をしようと思っているのですが日商1級は一度勉強してあまりの難しさに挫折した経験があるので何をやったらいいか悩んでいるところです・・・。
とりあえずは日経新聞をよく読むことから初めてみようかな。

2007.11.12 00:15 11

ままさん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page