HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ぎっくり腰の治療中ですが...

ぎっくり腰の治療中ですが、子作りに影響はありますか?

2007.5.19 13:24    0 4

質問者: うりぼうさん(42歳)

先日、軽度の「ギックリ腰」になり整骨院にて治療中で、腰に電気を通し、寝る時以外はバンドで腰を固定しています。そろそろ排卵日が近くなってきたので「腰に電気」というのがとても気になり、整骨院の先生にお聞きすることにしました。でも「子作り中ですが、腰に電気を通していても影響はありませんか?」と聞くのは恥ずかしく、「妊娠の可能性がある場合、腰に電気を通しても大丈夫でしょうか?」とお尋ねすると、「原則として、お腹に通すことは禁止されていますが、腰の場合は影響ありませんよ」とのご返事でした。先生を信用しないわけではありませんが、電気を通すことによって精子や卵子に何かの影響がでないのか?
受精する可能性が低くなるのではないか?と考え不安になってしまいます。
妊娠の可能性がない、とハッキリ判明するまで電気を通さない方が良いのでしょうか?
どなたかご存知の方お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


電気の治療の事は分からないのですが、私は3月に出産したばかりです。
妊娠中は初期の頃から腰痛に悩まされ、寝たり起きたりするたびに激痛が走っていました。
後期にもなると歩くのも大変、立っているのも大変な状態で、湿布など色々しましたがちゃんとした治療ができずにかなり苦しい思いをしました。
起き上がれない、動けない事もしょっちゅうでした。
その原因は妊娠前の古傷です。
3〜4年前にお尻を強打して、2〜3日の間湿布を張り痛みが引いたので治ったと思い、日常生活も何も支障がなかったのですが、妊娠した途端に痛み出しました。
ぎっくり腰もきちんと治療しないと妊娠中は厳しいですよ。
治ったはずの腰に爆弾を抱えての妊娠生活は大変でした。
妊娠は腰にかなりの負担がかかるので、感知してから子作りされたほうが良いと思います。
出産してからもしばらく治療できなくなりますし。
質問の答えになってなくてごめんなさい。

2007.5.19 16:45 11

シオン(31歳)


こんにちは。
私も、シオンさんと同じ内容になってしまいますが
妊娠中の腰痛には泣かされました。
やはり、もともと持っていたギックリ腰の古傷です。
妊娠すると、骨盤が緩くなり、腰痛を起こしやすいようなのですが、4ヶ月に入ったある朝突然立てなくなりました。
どうしようもなくなり、泣いてしまったほどです。
ここは、完全に治療が終わってから子作り開始されたほうがいいのではないでしょうか。
本当に辛いですよ。
そして、妊娠中の姿勢は気をつけたほうがいいと思います。
おなかが重いとつい、姿勢が悪くなってしまいがちなので…
結構、妊娠・出産後の腰痛が悪化する人多いようですし。
ご参考まで。

2007.5.21 09:47 14

ストラップ(34歳)


シオンさん、ありがとうございます。
言われてみれば、「妊娠中に腰痛がある」というのはお聞きします。普段なんでもない方でも腰痛になられるほどですから、私のように「ぎっくり腰」の場合はもっと大変な事になってしまうかもしれませんね。つい焦ってしまいました。お蔭様で痛みはなくなりましたので、腰を完治させてから頑張ります。

2007.5.21 13:10 12

うりぼう(42歳)


ストラップさんありがとうございます。
大変なおもいをされたのですね。
妊娠は、想像以上に腰に負担がかかるものだとわかりました。
当分の間、整骨院への通院が続きそうですが、焦らずに徹底して治すようにします。

2007.5.21 19:34 11

うりぼう(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top