HOME > 質問広場 > 不妊治療 > あいウイメンズクリニック...

あいウイメンズクリニックでクロミッドを処方されたことのある方にお訊ねします

2007.6.19 13:02    0 2

質問者: ミントさん(秘密)

ジネコのみなさま、こんにちは。
以前、錦糸町のあいウイメンズクリニックに通院していたミントと申します。あいウイメンズCLではタイミング法7回、AIH6回受けました。その後治療に疑問を感じ転院しました。タイミング法5周期目のD3からクロミッド1日1錠5日間服用していました。あいから転院して思ったことなのですが、クロミッドを服用前周期の排卵確認の時に卵巣が3〜4cm腫れているため次周期は生理3〜4日目にチェックしますからと言われ生理3日目に受診し腫れが引いているのでクロミッッド服用と言われたのですが。
現在通院しているクリニックでは生理1〜3日目の受診で前胞状卵胞のチェック、採血でホルモン値チェックをしています。前胞状卵胞が少なめ、FSHも高めのため体外授精に向けて頑張っていますが、あいでの治療をもう少し早めに切り上げていたらと後悔しています。あのクロミッド服用前の「卵巣が腫れている・・・」というのはこっそり前胞状卵胞チェックだったのではと思ってしまいします。実際にあいで内診で待っている時に隣の患者さんと先生の話し声が聞こえてきて私の時と同じようなことを言っているのです。「卵巣が腫れているから次回生理3〜4日目に・・・」と
あいでのことはきれいさっぱり忘れてこれから先のことを考えようと思っていますがどうもこれだけはすっきりさせたいことなのです。
あいウイメンズクリニックで同じような経験された方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もあいでタイミング3回、AIH3回行いました。クロミッドはタイミング2周期目から処方されたのですが一度「卵巣が腫れてるので・・・」ということで同じように生理3日目に診てもらいましたよ。
でも特に疑問は感じませんでした。
それも一度だけであとは特に生理3日目の診察もありませんでした。
ミントさんがおっしゃってる「こっそり前胞状卵胞のチェックしていたのでは」という意味がよくわからないのですが、どういうことでしょうか。
前胞状卵胞をこっそり行う意味はなんですか?
生理が始まってから前胞状卵胞とホルモン値をチェックするかどうかは病院の方針だと思いますし、なにより転院してからそんな過ぎたことを考えても仕方のないことだと思いますが・・・。

2007.6.21 17:01 10

たに(35歳)

たにさん、こんばんは。
お返事ありがとうございました。
「こっそり・・・」表現が変だったかもしれません。
私はあいウイメンズクリニックの先生を信じて1年半通院しましたが、最後には本当に悲しい思いをして転院しました。最後のAIHの時に看護師さん2人の話し声で転院を決意しました。私の子宮頸部は曲がっていてAIHのカテーテルが入りにくく先生はきちんと子宮の中に精液を注入していないと話していたのです。あいでFSHが12だったことをあまり気にしていなかったのですが、現在のクリニックに転院してFSH高め卵巣機能がかなり低下していることを知りました。あいで生理3日目の前胞状卵胞も少なめだったかと思うのです。その時点で卵巣機能低下ぎみと言われていたらステップアップを早めにしていたと思います。良く言えば患者の気持ちを傷つけない、悪く言えばはっきりした事を言わない先生だったのかと思います。でも技術は確かに低い方かと思います。その後転院先のクリニックでまだ若い30代のDrがAIHを担当してくださった時にその差が分かりました。あいでは毎回ひどい出血がありましたが転院後30代のDrが担当の時は全く出血なし。
ジネコのみなさまのレスの中にも誤診をされた方など多くみかけます。
その後、病院不信になってしまいDrの話が信じられなくなってしまいました。
いまさらどうこう言っても仕方がないことなのでもうこれから先のことを前向きに考えます。

2007.6.22 22:52 8

ミント(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page