HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 耳が詰まった感じで聞こえ...

耳が詰まった感じで聞こえが悪いんです・・・

2007.6.23 23:12    6 6

質問者: ケーキさん(37歳)

題名の通りの症状で困ってます。頭の耳の辺りがモヤモヤとした感じもあります。それで耳鼻科に行きましたが、外から見た限りでは何も異常がないと言われたので、今日脳神経外科に行きました。それでCTを撮ったのですがそれでも異常なしと言われました。
仕事もしてるので仕事に集中出来ず大変困っています。このような症状の経験のお持ちの方いらっしゃいませんか?どうぞアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

耳の閉塞感は、メニエール病や突発性難聴など色々な病気が考えられ、お医者様でも判断が難しい病気です。
閉塞感は早めに薬を飲まないと、治らなくなる可能性も少なくありません。
完治するかは、時間との勝負だと言われていますので。。。

私の場合は、10年前からメニエール病で、2〜3年おきに閉塞感とめまいの発作が起きます。
この間色々な病院に行きましたが、ケーキさんのように、「見た目はどうもないので。。。」と言われてしまった事もありましたが、内耳専門のお医者を見つけて治療をしました。
(実は私も、年末に閉塞感から、起き上がれないほどのめまいで2ヶ月寝込み、偶然にも今日治療を終えました)

ケーキさんも、やはり普通の耳鼻科ではなく、耳鳴り、閉塞感などを研究してらっしゃる専門のお医者にもう一度診て頂いた方が良いと思います。
脳に異常がなく内耳から来るものであれば、点滴、飲み薬で良くなるはずです。
ストレスが大きく影響するとも言われていますので、リラックスしてお過ごしくださいね。
お大事になさってください。

2007.6.25 17:50 34

イソバイどん(31歳)

詰まった感じというのは、高い山から下りて来るときや飛行機で飛び立つときなどに気圧の変化で耳が詰まったようになる感じでしょうか?
もし下を向いたり、床に寝る姿勢になると治るような症状でしたら、「耳管狭窄症」または「耳管開放症」を疑ってみてください。
私も一時期、耳鼻科を渡り歩きましたが原因が分らず、インターネットで見つけた耳鼻科で耳管開放症と診断されました。
私の場合は「カミキヒトウ」という漢方薬を処方され改善しましたが、その後も疲れたりすると時々なります。
この病気の場合は、診断できる医者が少ないのでインターネット等で調べてから行かれるとよいと思います。
後から分ったのですが、女性や妊婦に多い症状みたいです。

2007.6.25 17:57 25

しほ(31歳)

ケーキさんは、最近急激に体重が減りませんでしたか?私は、環境の変化で体重が5キロ減ったのと同時に、そのような耳の症状が出ました。大学病院で、その理由がわかりました。耳の管と体重とは何かの関係があるようです。ストレスも影響しているようでした。環境に
適応できるようになりストレスもなくなってきてからは、自然とその症状が出なくなりました。
ケーキさんがもしそういう状況であれば、参考にしてください。いずれにしても、早く治ると良いですね。

2007.6.25 18:41 52

ママ(34歳)

耳の詰まった感じというのは、いつからだか分かりますか?
私の場合、4月28日の朝起きた時に耳が聞こえにくいといった感じでした。それから、5日ぐらい経った頃、軽いめまい(平衡感覚が取れない感じの)が起こりました。それからは、毎日軽いめまいが起こり、さすがに、耳の聞こえも悪い、めまいはするで病院に行ったら、突発性難聴と診断されました。最初の耳鼻科では、治る可能性はあるという感じで、一向に良くならず大学病院に転院しました。お薬も全部変わったら、発症して一ヶ月で完治しました。
私の場合突発性難聴で、絶対安静にするのが一番ということだったので、仕事は辞めました。精神的に参ってる時とか、体が疲れてる時とか三半規管がおかしくなって、そういう病気になる事があるみたいです。
耳が詰まってると集中出来ませんよね。余計に体とか疲れませんか?もう一度大きな病院とかで受診した方がいいと思います。もちろん耳鼻科で。耳は悪くなると、早めに受診しないとその悪さで固定されるそうです。

2007.6.25 20:14 25

もなげん(37歳)

私も今から1年前くらいにフラフラとしためまいと、耳が詰まったような感じがして耳鼻科に行ったところ「急性低音障害型感音難聴」と診断されました。自分ではあまり気づかなかったのですが、低音がかなり聞こえにくくなっていました。
メチコバール、アデホスコーワ、イソバイトをしばらく飲んでいたら治りました。今でも仕事が忙しくなったり、寝不足になったりすると症状がでます。その時には、イソバイトを数日間飲むといつのまにか良くなっています。
何度も症状を繰り返しているとメニエールになることもあると言われましたが、私は大丈夫みたいでした。
まわりにも同じ症状の人が結構います。
ケーキさんもお仕事が忙しい人なのでしょうか?もしそうなら、耳鼻科で検査をしてもらってください。耳鼻科の先生曰く、最近この症状は多いらしいですよ。
睡眠をたっぷりとって、ストレスを解消するようにしてくださいね。

2007.6.26 18:45 83

るーこ(42歳)

おはようございます。みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。まだ今も症状は続いているので出来るだけ早く病院を調べて受診したいと思います。本当にありがとうございました。

2007.6.30 07:07 18

ケーキ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page