HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期は必ず便秘??

妊娠初期は必ず便秘??

2007.7.25 15:26    4 8

質問者: あくあさん(27歳)

ちょっと汚い話になってしまうので、お食事中の方や嫌だという方は、スルーしてください。


今日で妊娠4w2dになりました。
妊娠初期って、便秘になる方が多いようですが
私は全く便秘に無縁で、逆に快便なんです・・・。
普通〜柔らかめ(汚くてすみません)、で1日に2回ある時もあります。
妊娠初期で快便だったって方はいらっしゃるのでしょうか??
もしかして良くない兆候??って不安になってます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


7wに入ったものです。
全く同じですねぇ〜
通常どちらかと言うと便秘傾向(でも気持ち悪いから絶対1日1回は頑張ってますが)なのに、
突如この度妊娠してから、おなかの具合が変〜!?って感じです。(我が人生でゆるめなんて考えられん〜)
1人目の時初期がどうだったか覚えてないのですが、おなかが大きくなってからは便秘傾向に拍車がかかったのは覚えてます。(ぢにもなりましたし…恥)
この月曜日に検診でしたが、少なくともその時点は順調でしたよ!
あまり不安にならずに、心穏やかにお過ごし下さい

2007.7.25 18:36 12

恥ずかしいので今回は匿名(31歳)


ん?4W2Dですか?
  
私ももともと日に1〜2回は出る快便でした。
でも妊娠が分かったあたりから胃腸の調子が悪く、3〜4日間便秘→スーパー下痢(気絶しそうなほど)を繰り返しました。
下痢は前触れもなく突然痛みがやってきて「ヤバイ!」とトイレに駆け込む感じだったので、外出も不安なほどでした。
でも安定期あたりからは便秘で全くご無沙汰になり、産婦人科で便秘薬をもらって臨月まで2〜3日おきに飲んでいました。
 
予定日も過ぎたある日、また突然スーパー下痢をしたんです。
気絶しそうでした。
もうスッカラカンだよ!ってほど出したのに何故かまだ痛くて・・・。
そしたらそれが陣痛でした。
お陰で浣腸もせずに分娩できました。
あれ?話はそれましたが、そんな便事情でも元気な子を産みましたよ〜。
 
妊娠中は何かと不安になるでしょうが、せっかくのマタニティーライフです、ポジティブに楽しんでくださいね!

2007.7.25 18:38 18

とまこ(32歳)


私は便秘知らずの超快便でしたよー。
もともと便秘になったことはありませんが、妊娠期間中もずっと便秘になることはありませんでした。
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
みんなが必ず同じ症状になるものじゃないですから。

2007.7.25 22:18 16

まあ(28歳)


私は妊娠前よりも快便になりましたよ。
妊娠前は少し便秘気味でしたが・・
気にしないでいいと思います♪

2007.7.25 22:52 17

あやみ(33歳)


私は普段1日1回の快便です。
なのに妊娠初期と後期が物凄い便秘でした。お医者さんに聞いたら、初期はつわりで食べられず水分も取れないくらい重かったので、腸が働かなくて便秘になり、後期は水分を赤ちゃんに取られ、かつ本気で気張れない(イキめない)が理由でした。後期が特に酷く、いきみ過ぎて肛門で(石のようなカチカチの便が)ひっかかり、立てなくなるほど重症で夜中に病院に担ぎ込まれました。あやうく早産しそうなくらい危険な状態でした。
個人差はあると思いますが、快便に越した事はないですよ。とってもいいことです。初期よりも後期の便秘にご注意です。
ちなみに私は産後1日目に、今までの溜まってた便秘を解消のごとく1日2回も立派な便を出しました(トイレまでの歩行が困難な時に)産後便秘の人が多いので、かなり奇特だそうです^^;

2007.7.26 00:52 17

なちご(30歳)


7ヶ月の妊婦ですが、妊娠してからずっと下痢です。
薬を処方されるくらい下してます。
便秘も下痢も度が過ぎたら辛いので、快便が一番ですよ♪

2007.7.26 04:20 10

りんご(27歳)


現在妊娠11週です。
私は妊娠してからやたら下痢気味なりましたよ(涙)
便秘になるって聞いていたのに全然なりません。
多分つわりのせいもあって、やたら冷たいものを好んでしまうせいもあると思うのですが。。。
もともと便秘になった事がないので、毎日1〜2回は普通に快便でした。
今もほぼ快便、週1は下痢になりますが。。。
快便なのはとてもいいことですよ!
反対に下痢は子宮が影響うけて収縮してしまうのであまりよくないって言われました。
便秘も辛いようですが、下痢よりいいのかな。
くれぐれもおなかは冷やさないように気をつけてくださいね。

2007.7.26 12:21 9

らむ(31歳)


皆さん、コメント・アドバイスありがとうございました。
色々なお話を聞けて、安心しました。
今日はちょっと排便するのに苦労しましたが、
出る事はいい事ですよね。
前向きに考えて、マタニティライフを楽しもうと思います。
本当にありがとうございました。

2007.7.26 16:29 9

あくあ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top