HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 20週ですが胃もたれとい...

20週ですが胃もたれというか胸焼けというかつらいです。

2007.8.1 14:34    3 5

質問者: 梅雨明けさん(31歳)

ようやく20週に入る主婦です。
つわりはおさまりましたが、そのかわりに胃の不快感に悩まされています。常に便秘もしてるし、胃も腸も膨れ上がっているような感じです。
喉もつまっている気がして、すっきりする時間帯がないです。

こんな毎日なんですが、妊娠中に胃薬を処方してもらった方いらっしゃいますか?漢方胃腸薬なら飲んでも構わないでしょうか?
そもそも、赤ちゃんがおへそよりも上にまでくるのは何週あたりからなんでしょう?
20週ですでに胃が苦しいのは単に私が太っているだけだと思いますが、この先ますますげっぷとしゃっくりに悩まされると思うと…。
どなたかアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひどい胸やけと便秘で、産婦人科で胃腸薬を処方してもらっていました。市販のはどうか分らないのですが、病院の先生にきいて赤ちゃんに影響の無い薬を出してもらいました。

2007.8.1 15:34 50

ますこ(30歳)


私も元々胃が強くない方だので、妊娠中は常に胃の不快感に悩まされました。赤ちゃんが上に上がってくる?のは後期くらいからだと思いますよ。私は後期くらいにはあまり食べれなくなり、漢方の胃薬処方してもらってましたよ。出産後も他の薬と一緒に飲んでましたよ。暑いのに大変ですね。病院で相談されるといいですよ。

2007.8.1 16:33 108

みかん(29歳)


私も太っていて、悪阻が終わったと思ったら、胸焼け胃もたれが始まり、特に夕食後はもう苦しくって、苦しくって、寝付くのもかなり大変な状態になりました。

そういう状態が3週間くらいありましたが、どんなものを食べると胃もたれがひどくなるかだんだん分かってきて、今は食べ物でコントロールしています。ちょっと長めの外出をした日などは、胃もたれがないので、運動も利くみたいです。

あと、便秘解消に、牛乳、豆製品、おから、ごぼうなどを食べています。便秘が解消されるえと、胸焼けが軽くなりました。

胃もたれがたまたま収まった時期だっただけなのかもしれませんが、私的には食べるものの種類が鍵だと思っています。
おたがい乗り切りましょう!

2007.8.1 17:36 63

わらわら(35歳)


私は出産まで続きました。なので、産科でお薬を出してもらいましたよ〜。ビットサンという粉薬でした。ほかにも、妊娠中に貧血や痔で処方してもらいました。

2007.8.1 18:45 44

KY(35歳)


3人目の妊娠、18週です。


ゲップと、異常な、お腹の膨らみで、同じく困っています。膨らんだ、カエルみたいです。


体重は、現在、増減なし。もともとの体格は、痩せ型です。


セルベックスという、胃粘膜の補修をする薬を産科で処方され、飲んでいますが、全く効きません。


「強力わかもと」が、妊娠中の栄養と、消化にいいとのことですので、きやすめに飲んでいます。多少、ましなような・・・。


1人目、2人目のときも、結局、産む寸前まで膨満感に苦しみ、出産直後に、治り、入院中のごはんが、とても美味しかったです。


もう、こういう体質(ホルモンで?)だろうな、と、あきらめています。

2007.8.1 19:10 35

の(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top