HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 高血圧症で妊娠された方

高血圧症で妊娠された方

2007.8.27 23:16    5 3

質問者: りいさん(36歳)

私は軽度の高血圧症で、毎日降圧剤を飲んでいます。
数日前、9週目で心拍確認後、流産しました。
妊娠がわかった時、高血圧症の事を内科・産婦人科の先生に相談したところ、内科の先生は、降圧剤を飲み続けないといけないと言われ、産婦人科の先生には、飲み続けるなら、赤ちゃんをあきらめるか、もしくはもっと大きな総合病院で内科の先生と産婦人科の先生と連携を取りながら診ていくしかないと言われていました。
結局今回は流産にいたりましたが、もし今後また妊娠した場合を考えたら不安になります。
産婦人科の先生は、降圧剤は赤ちゃんの成長を妨げる働きをするので流産しやすいとのことです。
同じように高血圧症で無事出産された方がいれば、どのように対処したか教えていただきたいのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りいさんこんにちは。
私も高血圧があり、降圧剤を服用しています。それでも薬を飲みながら妊娠、出産をして、現在3カ月になる子どもがいます。お腹にいるとき、成長が遅いとか小さめだと言われたことはなかったです。薬を飲み続けながらの妊娠中は不安もありましたが、降圧剤を飲みながらでも無事出産されている方はきっとたくさんいると思いますよ!降圧剤で流産しやすいというのは初めて聞きました。でも血圧が上がることのほうが妊娠には悪いと思うで、内科の先生や産婦人科の先生とよく相談をして、お腹の赤ちゃんに影響が少なくて、りいさんのお体に合った薬を見つけてもらってくださいね。
早く心と体を回復されて、妊娠・出産されることをお祈りしています。

2007.8.28 11:25 23

ゆゆ(29歳)

こんにちは。
確かに初期は降圧剤はあまりよくないと聞きますが高血圧で妊娠、出産をしている人はたくさんいます。
軽度の高血圧ならなおのこと妊婦でも大丈夫な降圧剤でもいけるのではないでしょうか?
アルドメッド等・・・
たまたまその産科の先生があまり薬について知識が無かったような気がします。
でも先生の言うことも一理あるので
次回は総合病院の産科に通われたほうがいいと思います。
大丈夫ですよ♪♪ここにもいますから(^.^)

2007.8.28 16:21 32

はなまる(32歳)

ゆゆさん、はなまるさん、お返事ありがとうございました。
私の場合、高齢出産のリスクに加え高血圧・・・と不安に思っていましたが、お二人のお話を聞いて、安心しました。
今回の妊娠では、一度降圧剤をやめていましたが、流産後(薬をやめて1ヶ月後ぐらい)血圧が上がり、やはり降圧剤は必要だと感じていたので、次に妊娠した時は総合病院へ行こうかと思います。
同じように高血圧症で無事妊娠された方ってたくさんいるんですね。
私も希望を持って次に期待したいと思います。
本当にありがとうございました。

2007.8.28 22:37 24

りい(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page