HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高血圧で不妊治療または出...

高血圧で不妊治療または出産をした方

2008.5.5 11:13    2 7

質問者: ベビさん(36歳)

私はベビ待ち36歳です。高血圧でアルドメットとアプレゾリンを服用しながら不妊治療をしてきましたが、最近、急に血圧は上昇してきてしまって不安で・・・
薬の服用量を増量したいところなのですが、量を増やすと頭痛、頻脈などの副作用がでるため量を増やすことに抵抗があります。
高血圧の治療をしながらかつ、アルトメット、アプレゾリン以外の薬で治療され、不妊治療、出産をした経験のあるかたにお聞きしたいのですが、どのような薬を服用されましたか?参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ベビさん
はじめまして。
私は本態性高血圧で23才から薬を服用しています。
妊娠を考えた時からアルドメッドとアプレゾリンを飲んでいましたが、それでも血圧は155/100位ありました。
妊娠中に通っていた大学病院では上記2つの薬を取り扱っていなくて(あまり効き目がない薬なので)ペルジピンLA25mgという薬に変わりました。
調べると妊婦禁忌となっていて不安でした。しかし先生の説明によるとアメリカでは妊婦によく使われているそうで、日本でも点滴薬のペルジピンは妊婦に使われるのに、錠剤では厚生省の認可が下りていなくおかしな話だと言っていました。そしてその大学病院は高血圧の妊婦にはペルジピンLAを出していて、今まで問題があったことはないとのことでした。
アダラートという薬もわりと使われるそうですね。
出産するまでは不安でしょうがなかったのですが、無事出産出来ました。

人にもよると思うのですが、妊娠初期はホルモンの影響で血圧が下がることがあり、私も妊娠3ヶ月(アルドメッド等を服用している時)いきなり110/60に血圧が下がりました。人生でこんなに低くなったことはありません。びっくりしました。しかし後期に血圧が上がって来た時にコントロールできるようにペルジピンLAに変えました。出産後はペルジピンLAを飲んでいても150/100位に上がっちゃいました。今となっては妊娠中のペルジピンLAははたして効果があったのかよく分かりません。ホルモンのおかげだったのかも・・。

今2人目の不妊治療中です。ペルジピンLA25mgでも血圧は高いので、40mgを服用しています。
コニールという薬もチャレンジして血圧は下がったのですが、あまり妊婦さんが飲んだ報告がないものは怖くてペルジピンに戻し増量しました。
先生によると「カルシウム拮抗薬」は現在妊婦にはよく使われるそうです。
薬を変えると1週間位は頭痛、動悸等が現われますが、しだいに体が慣れていきます。

長くなってしまってすみません。
ベビさんもご自分に合う薬が見つかるといいですね!!

2008.5.8 20:23 19

ゆり(33歳)


ゆりさん。ありがとうございました。なんだかちょっと安心できました。ゆりさんのコメントを見て早速今日、不妊の先生に相談したところゆりさんのコメント
と同じ事を言われました。最近ではカルシウム拮抗剤でも、経験的に安全性が確認されてきているということで、コニールという薬を推奨されていました。
私も、ゆりさんと同じ23歳から高血圧です。2年前に一度妊娠したのですが流産しました。その妊娠のときゆりさんと同じ様にくすりを服用しなくても血圧が正常値に下がりました。不思議ですよね。現在も排卵が終わって高温期(黄体期)になると血圧が安定してくるんです。一昨日、排卵があったようで昨日あたりから血圧が下がってきてます。ゆりさんも同じように高温期に血圧が下がといった傾向はありますか?参考までに聞かせて下さい。たびたびすみません。

2008.5.11 01:56 32

ベビ(36歳)


ベビさん、こんにちは!!

ベビさんも前から高血圧なんですね。
なんだか勝手に親近感を感じてしまいました。。

私は自力で排卵出来ない排卵障害で、薬や注射で排卵させる不妊治療を行っているのですが、高温期も低温気も血圧が下がるということはないんですよね。
実は今年初めに妊娠が発覚、3ヶ月位からまた血圧が下がり始めたんです。残念ながら先月流産してしまいましたが。
少なからずやっぱりホルモンの影響で血圧が下がることってあるんですかね。

コニールですが、私は最初から8mgを1日1回飲むように言われ、1週間はかなり心臓がバクバクして頭痛がありました。すごく血圧降下はありました。その後薬は変えてしまったのですが。ベビさんは副作用大丈夫ですか?

私たち2人のもとに早く赤ちゃんがやってきて、高血圧にも負けず元気な赤ちゃんを産めるといいですね!!
心からそう思います。

2008.5.11 18:08 35

ゆり(33歳)


ゆりさん、早速の返信ありがとうございました。
流産、とっても残念でしたね。大変な時にいろいろ丁寧に答えてくださってゆりさんはいい人だ(;。;)
しかも高血圧に排卵障害にと治療も大変ですよね。
私は、軽い高プロラクチン以外は特に異常がなくいわゆる原因不明に不妊なんです。
不妊そのものよりも血圧安定の方が大変でした。
というのも、以前通っていた不妊治療の病院がアプレゾリンやアルトメットのような妊婦禁忌以外の薬でしか不妊治療を進めてくれない厳しい病院で、それ系統の薬をいろいろ試したのですが血圧はなかなか下がらないし頭痛、頻脈、しびれ、胸の違和感などその他いろいろな副作用が出て漢方にも手を出したりと
半年以上、降圧剤に七転八倒してました。精神的にも参ってしまって、パニック障害と診断された事もありました。現在も副作用が出るのでアプレゾリンもアルトメットも最低量しか服用できず、増量ができないんですよね。
ただ、このたび主人の転勤のため不妊治療の病院を転院した先の先生はカルシウム拮抗剤にも理解を示して下さったので逆に安心してます。
コニールももしかして副作用が出るかもしれませんね。
ちなみにゆりさんは血圧の治療は内科でやってもらってるんですか?それとも婦人科で一緒に治療してもらってるんですか?私は不妊とは別の総合病院の内科で治療してるんですが何かと不便で・・・
たびたび質問してごめんないさい。もし、気がむいたら返信下さいね。

2008.5.14 12:31 22

ベビさん(36歳)


ベビさん、こんにちは!!

流産についての暖かいお言葉ありがとうございます。
ベビさんもご経験があるんですよね。こんなに辛いものだとは思ってもみませんでしたが、前向きにがんばっていこうと思えるようになりました。

血圧のコントロールって大変ですよね。出産を考えなければ何の薬でも飲めるのになぁって思ったこともあります。
パニック障害と診断される程悩んでしまったとのこと、大変でしたね。お気持ちは分かります。私もアプレゾリン・アルドメッドでも血圧が下がらず加えて不妊でもうダメだと何度も泣きました。
ベビさんの場合、薬で副作用が出てしまうのが心配です。お体に合う薬が早く見つかればいいのですが。

今、薬の処方は不妊病院ではなく総合病院でもらっています。めんどくさいですよね・・・病院ばっかり通ってる感じだし。。ただ妊娠すると病院によってだと思いますが産婦人科で処方してもらえるかもしれません。私がそうでした。

1人目不妊治療時、私は多膿胞性卵巣症候群と潜在性高プロで、不妊治療は普通のレディースクリニック、血圧は総合病院で診てもらっていました。
妊娠時(血圧は高いまま妊娠してしまいました)不妊治療の副作用でOHSS(卵巣過剰刺激症候群)が重症になり腹水・胸水が溜まり入院することに。レディースクリニックは入院施設がない為、もし妊娠したら通おうと思っていた埼玉医大総合医療センターに入院。
3週間入院していたのですが、その時にアプレゾリン・アルドメッドからペルジピンになりました。
そして出産まで妊婦検診時に一緒に降圧剤も処方されていました。
一通り検査はされたので検査費用はかかりましたが、内科は1度も行きませんでした。


知っていることだった場合はごめんなさい。
ベビさんが妊娠された時に少しでも参考になればと思い書かせてもらいますね。
埼玉医大総合医療センターに通おうと思っていたのは周産期母子医療センターがあるのを知っていたからです。高血圧や持病、多胎妊娠などリスクの高い人が多く通う所で全国にあります。母体・赤ちゃんに何かあった時に最終的に搬送されるような高度医療を受けられる所です。もちろん普通の妊婦さんも通ってますけどね。
良かったらベビさんもご自宅の近くにあるか調べてみて下さいね。私は家から電車では1時間・車で40分とちょっと遠かったですが安心して診てもらえるという面で大きかったです。ただやっぱりこういうところは待ち時間はすごいですけど・・・。
なんだか長々書いてしまいました。まとまってなくてすみません〜!!

2008.5.14 23:28 26

ゆり(33歳)


ゆりさ〜ん!!本当に丁寧にありがとうございます。
私、実は埼玉県草加市に住んでるんです。
ぶっちゃけますと不妊は越谷の菅原産婦人科に血圧は草加市立病院に通ってます。妊娠したら一応総合病院
なので草加市立病院に!!と思っていました。
ゆりさんが今回教えて下さった埼玉医大総合医療センターの方が安心かもしれないですよね。
ゆりさんは埼玉医大総合医療センターで今回不妊治療をしている訳ではないんですよね?
不妊治療として通うのは草加からだと川越はちょっと遠いな〜!!
同じ、同じ埼玉で若年性高血圧で不妊で・・・ほんとゆりさんとは勝手に運命感じちゃいました☆
色々、ありがとうございました。

2008.5.15 11:08 24

ベビ(36歳)


ベビさん。

草加市に住んでいるんですかぁ〜!!!
まさか同じ埼玉県民だとは思っていなかったのでかなり驚きました。血圧&不妊仲間がこんなに近くにいるなんて嬉しいです。
私は新座市に住んでいます。血圧は志木中央総合病院で、不妊は富士見市の恵愛病院の不妊外来へ通っています。ココはお産で超有名(おもいっきりテレビで紹介されたそうです)なのですが、家から一番近い不妊専門の先生がいるので通っています。

1人目は実家へ帰らなかったのですが、2人目が出来たら実家に帰る予定で、病院は日本大学医学部付属病院(周産期あり)か板橋中央総合病院にしようと考えています。

これからは血圧に優しい季節になりますね。年寄りくさいですが(笑)。。血圧安定と妊娠に向かって同じ埼玉県民がんばっちゃいましょう〜♪

2008.5.15 14:25 18

ゆり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top