HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の高血圧の薬を服用...

妊娠中の高血圧の薬を服用について(長文です)

2006.4.5 14:58    0 1

質問者: キャロラインさん(41歳)

超まる高妊娠・出産に挑戦中です。ここ数年自分で会社を始めたこともあり知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのか、検診のたびに血圧が高くでています。今日思い切って専門医に診察を受けたのですが、なんと160/100。これじゃ、いかんということで、ノルバスク(Norvasc)という薬を一日1錠5mg処方されました(一生続けなければならないらしいです。

妊娠の可能性もあるので(もし妊娠していたら4週間目)服用を躊躇しています。お医者さんは妊娠の可能性を知った上で処方しているので、多分薬が妊娠にもたらすリスクより、治療しない方のリスクが高いと考えて処方したのだと思いますが、ただ家に帰ってインターネットで色々調べると、妊娠中の服用に賛否両論のようです。

医者の友人にも相談したのですが、リスクは100%否定できないので、それを納得して服用しなければならないとのこと。そこで、妊娠中(特に初期)に高血圧の薬を服用した方(特にノルバック)がいらっしゃったら、アドバイスをお願いしたいです。どうぞ宜しく。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、妊娠8週目ですが、高血圧の薬を服用しています。
私も妊娠前(若い頃から)血圧が高く、薬服用前は、150/100位ありました。
妊娠前に飲み始めた薬(Tenormin)は1日1回半錠でしたが、妊娠が発覚して、出産予定の病院で処方された薬(corbeton)は、1日3回1錠ずつです。
この薬を飲むにあたって、副作用とかかなり気になりましたが、別のホームドクターに確認したところ、妊娠中は普通でも高血圧になりやすいので、私の状態で薬の服用をやめるのは、かなり危険との事。薬の副作用のリスクはもちろんありますが、薬を飲まないリスクの方が怖いとの事でした。
また、薬が以前のと変わった事については、どちらも妊娠中に服用可能なもので、大差はないと思うけど、産科のデーターで、そちらの方が良いとの考えで出されていると思うので、変えた方が良いでしょうとの事でした。
私は海外在住で、服用している薬も、違いますが、心配でしたら、別のドクターに聞いてみるのも良いかと思います。

2006.4.7 09:40 14

オージー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page