HOME > 質問広場 > くらし > 重度の妊娠高血圧腎症とな...

重度の妊娠高血圧腎症となり産後の後遺症で悩んでます…

2013.5.15 00:11    15 3

質問者: tomo さん(32歳)

こんにちは。

不妊症で治療をしていました。そして体外受精に挑戦して一回目で見事妊娠しました。その後は順調だったのですが、20週の検診のときに血圧が200越えてしまいました。重度の妊娠高血圧腎症となり妊娠22週で管理入院となり、29週で帝王切開となりました。赤ちゃんも500g未満で産まれてしまい、生後すぐに天国に帰ってしまいました。

現在は産後2ヶ月たつのですがまだ血圧も高くてタンパク尿も+++でした。このまま妊娠高血圧症の後遺症は続いてしまうのか心配です。

また次の妊娠に向けてアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんお身体大丈夫ですか? 私も4ヵ月前に妊娠5ヵ月で3人目の子を死産しました(>_<)とても辛いですよね。私はもともと高血圧で薬を飲んでいます。1人目を出産後に高血圧になりそれからずっと飲んでいます。薬を飲んでちゃんと血圧をコントロールしてれば無事産む事が出来ます。産後はどうしても血圧が不安定になります。私も不安定で…。落ち着いたら不妊治療開始しようと思ってます。お互い頑張りましょうね。

2013.5.15 11:49 40

はるまん(37歳)

私は妊娠後期(8ヶ月くらい)から次第に高血圧とタンパク++になり、それと同時に子供の発育も止まってしまい36週に入ってすぐに強制出産しました。
子供は辛うじて問題なく生まれ今も元気です。

産後浮腫みは1ヶ月程で引きましたがタンパク尿と尿潜血が2ヶ月続き、腎臓内科のある大学病院へ転院寸前でしたが3ヶ月目でギリギリ正常値へ戻りました。

医師が言うには妊娠自体が異物を体に入れている状態だから多かれ少なかれ影響は出るとのことで、体がもとに戻るまで時間がかかる人もいると言われました。

塩分や体重増加には充分に気を付けていました。でもやはりこればかりは体質が大きいようで、どれだけ気を付けても妊娠中の高血圧になりやすい人もいるそうです。

ただ、私の場合その後すぐ(産後半年後に)に他の病気を発症しました。
しかも半年後に症状が出て調べたときには後一歩遅ければ命に関わっていました(汗)
あのタンパク尿や尿潜血は別の病気のシグナルだったのかなと思うとゾッとしました。

産後だとなんでも妊娠、出産によってのからだの変化と捉えがちですが、もしかすると他にも原因があるかもしれないので…私が強く言いたいのは、タンパク尿と高血圧だけにとらわれず、胸のレントゲンやCTなど、健康診断をうけるつもりで全身くまなく調べた方がいいです。
私的には産後のタンパク尿や尿潜血、それだけに固執していて他を調べなかったことをとても後悔しています。
ちなみに、保険もこの際見直したり医療保険も見直しされるといいです。

全て私のやっておけばよかったということをレスしました。
参考になるかはわかりませんが…お体お大事にしてください。

2013.5.16 00:23 14

もえ(32歳)

私も重症妊娠高血圧腎症になり、34週で出産しました。
もうすぐ3ヶ月になりますが、まだ尿タンパクは2プラスです。
なかなか数値下がりません…。
うちの先生は、妊娠っていう体からすると異常な状態の影響はそんなに簡単に無くなるものではないって言ってましたよ。
ゆっくり良くなると信じて、日常生活であまり無理をせずに体の負担を減らすように、疲れたら横になる、ストレスを溜めないように心がけています。

次の妊娠は尿タンパクが正常値になってからと言われています。
まだまだ先だな〜。

また妊娠高血圧腎症になる可能性もあるのけれど、それが分かっているから妊娠初期から気を付ける事も出来るしって前向きに考える様にしてます。

お互い頑張って克服しましょうね!

2013.7.2 09:20 10

ごん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page