HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 低血圧だったのに妊娠後、...

低血圧だったのに妊娠後、高血圧に・・

2011.4.28 11:43    2 3

質問者: ひとみさん(30歳)

妊娠4ヶ月のひとみと申します。
妊娠するまでは色々な病院で血圧を測るたびに「すごい低血圧だね!!」といわれていたのに、先日の妊娠初期検査で血圧を測った際、上が141、下が55で「高血圧なのが気になるね。これから注意深くみていきましょう」といわれました。高血圧なんて生まれて初めて言われたので、とてもびっくりして不安になりました。
高血圧の原因として塩分のとりすぎが主、とよく見かけますが、それほど塩辛いものを食べているわけではありません。
(もちろん、これからもっと気をつけますが)

気になったのが、花粉が辛くて1月くらいから点鼻薬を使用していることです。市販のナザールというものなのですが、産婦人科の先生にも相談したところ、問題ないといわれました。点鼻薬で高血圧になったりするのでしょうか・・?
妊娠するまであんなに血圧が低いといわれ続けてきたのに突然高血圧になったことがとても不安です。

父が血圧が高めのため、遺伝かなぁ・・と思ったり(先生にも指摘されました)、母が私を妊娠した際妊娠中毒症だったこともあり、私も???と不安でなりません。でも、先生には妊娠4ヶ月で妊娠中毒症になることはほぼない。もっと後期に徐々に血圧があがっていくものだから、といわれました。

私のように妊娠前まで低血圧で、妊娠後急に高血圧になった方、いらっしゃいますか? 原因はどういうことでしたか?
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
間もなく出産予定日の妊婦です。

私も普段は『塩分を多めに』とお医者さまから言われるぐらい血圧が低めでした。

が、妊娠中一度だけ高血圧になったことがありました。
6ヶ月ぐらいだったかな…

でもその後は特に注意を受けることもなく順調に臨月まで来れました。

妊娠して急に高血圧になる人も多いと聞きましたが、産後は元通りになるみたいですよ。

また、病院ではかる時だけ高めになる(緊張するから?)人もいるようです。

とりあえず塩分に気をつけて、できれば毎日お家でも血圧測定されるといいかもしれませんね。
※私はネットで安い血圧計を買いました。

2011.4.28 14:38 73

ちこ(33歳)

緊張して高くなっただけじゃないですか?
私も持病があるので病院でもよく血圧計るんですが、普通です。
今妊婦六ヶ月になりますが、なぜか産婦人科だと、毎回意識しすぎて高くなってしまいます。。
家や病院だと普段高くても110-60くらいなのに、産婦人科だと、上が130以上に…。
これはヤバイと思い、
家で毎日朝晩血圧を計って手帳に記入して、持って行くことにしました。さらに塩分を意識して食事しました。
なのに…今日の検診でさらにまたヤバイ数字が出てしまい…(泣)
もうある意味逆切れですよ(笑)
優しい先生なので、手帳見せたらわかってくれましたけど。
主さんももしかしたら緊張で血圧が高いかもしれませんよー!

2011.4.28 17:49 98

りり(25歳)

私ももともと血圧は低い方ですが、妊娠中は血圧が高くなりました。

普段は90ー65くらいだったのに、妊娠9ヶ月に130ー80まで上がってしまいました。
140以上になったら入院も考えようと医者には言われましたが、入院することなく出産しましたよ。
血圧も出産後元に戻りました。

妊娠中はへその緒に血流が集まるため(だったかな?)、心臓にも負担かかるし、普段より血圧が高くなりやすいそうです。

あと、歩いた直後に計ったり、緊張してたりしてませんか?
私もいつも受付まで歩いてきて、その直後に血圧を計ってました。
臨月に入って、血圧を計る前に一呼吸して30秒程じっとしてたら、ぐっと血圧は低くなりましたよ。

点鼻薬との因果関係は分かりませんが、血圧が上がるとは聞いたことないです。

赤ちゃん、楽しみですね。
安産、お祈りしてます☆

2011.5.1 18:06 61

pino(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top