HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低血圧すぎるといわれまし...

低血圧すぎるといわれましたが・・

2003.5.6 14:27    0 7

質問者: mottoさん(37歳)

いつもお世話になっております。

先日夫の実家に行ったところ、血圧を測っていました。
「あなたもはかってみたら」と言われ、何年ぶりかではかってみました。
(舅が腕に巻いてくれたのですが、二の腕とかを触れられてキモチワルかったです・・)
上が90、下が50で、私としては「相変わらずだなぁ」と思ったのですが、主人の両親はびっくりして「低すぎるなぁ、あんまり低いのも病気だよ」とのことでした。
私は祖父→父→私と三代つづく低血圧というぐらいの認識しかなく、とくに治療しようと思ったこともありませんが、何か日ごろから気をつけるとか何かして改善したほうが良いのでしょうか。
血圧がもう少し高くなってしゃっきりするものなら、もしくは妊娠しにくいことにも関係あるのなら直す価値もあるかなと思います。
そもそも「低血圧」ってどういう体なのでしょう。

ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、優雅です。
あたしも低血圧です。(母からの遺伝です)
健康診断では3度くらい計りなおされるくらいです。

あまりたいしたことは言えませんが、低血圧は長生きすると言われているようですよ!
あまり血圧が下がりすぎるとよくないようですが、
(母が寝込み、血圧をあげる薬をしばらく飲んでいました)
90−50で普通に生活が出来るなら大丈夫なのではないでしょうか??

2003.5.6 19:04 7

優雅(30歳)

こんにちは mottoさん

私の主人も同じくらい低いですよ。
医者に行った時や、健康診断の時など大体お医者様に「低い!」と驚かれ
「測り間違いかも」と言われ、測り直すことが毎回のようにあるらしいです。

ですが、測り直したお医者様は「いつもこのくらい?」と確認したあと、
「毎回こういう数値だったら、あなたはこういう体質なのでしょう。
特に問題ないですね。高血圧だったら大問題だけど。」ということで、いつも終わりらしいです。

本人もそういう体質と認識していて、特に気にしていません。
朝起きるのはかなり辛そうですが(本当に。朝は何も考えられないと言ってます)。

mottoさんも大丈夫ですよ♪

2003.5.6 19:34 8

しばっちょ(33歳)

ただいま妊娠5ヶ月で低血圧のnozomiと言います。
低血圧って悪いんですか?高いといけないものだと思ってました。
ちなみに私は上が70以下、下が40以下くらいですよ。
でも、緊張するとあがっちゃうみたいなので
検診の時に指摘された事はないんですけど・・・。
あんまり参考になってなくてすみません。
でも、無事に妊娠したので低血圧は関係ないと思いますよ。

2003.5.6 21:21 6

nozomi(27歳)

mottoさん、こんにちは。
わたしも普段は上90下50、たまに上80下40のときもありますよ!
さすがに献血はしてくれなかったですけどね。

病院ではいつも、「ちょっと血圧低いけど高いよりはいいから」
といわれます。なので、普通に生活するには支障ありませんよ!

”妊娠しにくい”にはもしかするとですが、関係しているかもしれませんね。

低血圧って治るのかしら?治るならわたしも知りたいです!

2003.5.7 08:24 6

ととろ(29歳)

こんにちは。
わたしも3代続く低血圧です。
高校のときは上が80台でしたが、
今は上が100いかないくらいなので
mottoさんよりは少し高いかもしれませんね。

祖母も母も妊娠・出産してますし、
わたしも現在妊娠12wです。

更年期になると低血圧の人も血圧があがるそうなので
高いよりはいいと思って気にしない方がいいですよ。

2003.5.7 13:32 8

ぴぃち(31歳)

こんにちは。
私も、主人もmottoさん位、血圧低いです。
住民検診に夫婦で行くと、検査する人に「夫婦そろって低いね〜」とびっくりされますが、皆さんが書いてあります様に、「高いよりは低い方がいい」といわれます。
私は、夏場になると朝、めまいがして大変ですが、無事生活しています。

2003.5.7 16:20 5

TOKU(秘密)

うちも、お母さん・お姉ちゃんと低血圧一家です。

私は、mottoさんより低いし・・( ̄∇ ̄;)ははは・・

でも、姉も私も子供出来たし「貧血に気をつけて下さい」

って病院で言われましたが、薬を処方されるほど大げさな

事にはならなかったし、大丈夫ですよ♪

うちも旦那一家が逆に高血圧で。やっぱり結婚当初は「大丈夫なの?」

と少し心配されましたが。本人が「大丈夫〜」とあっけらかんと

していれば、その内みんなも心配しなくなりますよ。

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 妊娠した時は、逆に高血圧のほうが

中毒症などになる心配があるので。 低血圧は寝起きが悪い位で

(私の場合は・・) あとは、ほうれん草・レバーなどをたまに

食べれば健康体ですよ!!

2003.5.8 00:53 6

さちブー子(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top