HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠希望でスポーツをしている人

妊娠希望でスポーツをしている人

2007.9.4 10:00    2 7

質問者: めろんさん(30歳)

妊娠希望中の高温期の過ごし方についてご意見下さい。

私はジョギングが大好きで毎日ジムで1時間半位かけて18km〜20km位走っています。
高温期にはあまり激しい運動をしない方がいいという意見があったり、着床や流産にはスポーツは関係ないという意見があり、高温期をどう過ごしていいか悩んでいます。

マラソンやエアロ等をしていても妊娠した方がいらしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はフラメンコとパワーヨガ(ほとんど筋トレ)、ピラティスなどをやってましたけど、妊娠しましたよ。

2007.9.4 20:09 21

うめ(38歳)


初めまして。私はかなり本格的にバドミントンをしています。やった事のない人にはわからないかも知れませんが、バドは本格的にやるとかなり激しいスポーツです。私はAIHをして授かり、臨月に入ったのですが妊娠判明までの間(いわゆる高温期ですね)週に23,4回は練習していました。着床したのに高温期に何かをしたからダメになると言う事はないと言われました。これは稀な例ですが、プロレスラーのジャガー横田さんは高温期はもちろん、妊娠が判明してからも5回試合をしていますからね〜。妊娠中はさておき、高温期の過ごし方はそんなに神経質にならなくても良いんではないでしょうか?かえって普段通りに過ごした方が良いと思いますよ。

2007.9.4 20:25 10

かすみそう(37歳)


 こんばんは。
 私はスポーツジムに(ダイエットの為に)通っていまして、
週3回キックボクササイズとファンク系ダンスのスタジオレッスンと、
ジムに行かない日は、
自宅で、話題のビリーズ・ブート・キャンプをして、
ほぼ毎日運動していました。
 ある日、いつものキックボクササイズのレッスンで、
回し蹴りや、激しく跳び跳ねたりすると、
お腹がチクチク痛み、体も重たく、
レッスンに集中できませんでした。
生理が来ていなかったので、もしやと思い、
産婦人科に行ってみると、妊娠していました。
先生がおっしゃったのは、
「(痛みは)ちょっと(運動を)頑張りすぎてたからでしょうね」という事だったので、
今は、ジムは休会して、大人しく歩く生活をしています。
 ですが、今まで結構激しい運動を毎日していただけに、
運動を止めてしまうのがストレスになっています。
せっかくダイエットしてきたのに、
運動を止めるせいで、
体重がド〜ンと戻ってしまうのが恐いので、
妊娠初期の今でも、
軽く自宅でですが、エクササイズしたりしています。
(跳んだり跳ねたりしない、腹筋運動もナシの、私のオリジナル?のブート・キャンプ。ビリー隊長に怒られそうな内容です(笑)。)
疲れたと思ったら、すぐに止めて横になっています。
 今のところ、こんな生活でも、つわりもなく、お腹の赤ちゃんも元気と先生に言われましたよ。
 妊娠前に運動していたから、つわりが軽いのかな〜?なんて思ってしまったのですが、どうなんでしょうね〜?

2007.9.5 01:20 10

ユキ(33歳)


めろんさん はじめまして!

私は一昨年からジョギングにハマり、4月には
フルマラソンを完走した者です。
1時間半で20kmって、相当速いペ−スですね!
私だと本気モードにならないと出せないレベルです。

結婚後5年、妊娠経験がありません。
不妊治療専門のクリニックに通院もしていますが、毎月きっちり、排卵できています。

夫は無知なので、よく「マラソンが不妊の原因ではないか」と一方的に言われます。

しかし、お医者さまにしつこく何度も何度も確認しても、
スポーツと不妊は関係ない、と言われます。

逆に、やりたいことをしないで我慢して
ストレスを貯めるほうが体には良くない、と。

体を絞りすぎて、体脂肪10%しかない、となれば排卵どころか生理が止まってしまうと思いますが…。
私は練習計画をたてて生理周期は一切気にせず、毎月300kmほど走っています。
体脂肪16〜18%、ジョギングを始めるまでは22%〜あったと思います。

こんな私ですが、何気なく検査薬使ってみたら陽性☆
あわてて本日のトレーニングはお休みに変更…^^;;
早速、明日病院に行ってみます。
めでたく妊娠していたら、またご報告しますね。

2007.9.5 21:10 9

天然水(34歳)


みなさん、コメントどうもありがとうございました。
みなさんのご意見を読んで、安心できました。
ダイエット目的で始めたジョギングですが、今ではすっかり毎日の習慣になっています。もし妊娠を気にして高温期に控えてしまうとストレス(また太ってしまうとか、、。)になるし、せっかく鍛えてきた体力の低下も心配で、、。

妊娠が判明するまでは高温期は今までと同じ様に生活しようと思います!

2007.9.6 12:24 13

めろん(秘密)


めろんさんへ
先ほど確認してまいりました。無事、5週に入っていました。
正直、先月頃から妊娠はあきらめ、不妊治療も通院を休んでいました。
この1ヶ月、35km走とか、一人で山の中を3,4時間ゼェゼェ駆け回るマラニックとか、相当激しいトレーニング…先週など絶好調でスピードもかなり上がっていました。
これで着床できたのですからジャガーさん並みです(笑)

「昨日からジョギングは休んでます」と先生に報告しましたら、「軽いジョギングは続けてOK」ですって!
軽い振動は問題ないそうで、その程度で流産するくらいなら赤ちゃんのほうに問題があって、安静にしていても流産してしまうそうです。

赤ちゃんを授かることだけにとらわれず 
日々の生活を、どうか めろんさんらしく
お過ごしください!

私も、遠い夢=ママさんランナーとして国際女子マラソン出場 に向かって、一歩ずつ歩いていこうと思っています。

2007.9.6 14:27 7

天然水(34歳)


天然水さん

おめでとうございます!!!!!!
妊娠の報告をしてくれてどうもありがとうございました。

私も天然水さんに続いて妊娠できるといいな〜。

2007.9.7 00:45 5

めろん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top