HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > お産する病院を決める時。

お産する病院を決める時。

2007.9.6 13:04    0 8

質問者: sayuriさん(35歳)

こんにちは。

最近、妊婦のたらい回しなどが問題になってますが
お産する病院って、やはり個人病院より大学病院などの大きな病院の方がいいのでしょうか?

私は高齢出産になるので、もし何かあったら!!
と、ついつい心配になってしまいます。
安産であることに越したことはないのですが、
やはり何かあった時に、赤ちゃんが(自分もだけど)
助けられなかったら絶対に後悔しますよね。

NICUのある病院とかが安全なのでしょうか?
(考えすぎですか?)

みなさんのご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は公立の総合病院で出産します!
NICUがあって、ハイリスク出産を手がけています。


アットホームな雰囲気や、
ホテルのケータリングのゴージャスな食事などに
魅力を感じて、
個人のクリニックを選ぶ方も多いですが、
深夜の救急に対応してくれないという所もあります。


個人病院にするなら、24時間、急な異変にすぐ対応してくれるのか、
もし赤ちゃんが危険な状態になったらどう対処するのか、など、
詳しく調べたほうがいいですよ。


私は切迫早産で夜中に駆け込んで入院したので
「サービスは悪くても、しっかりした総合病院で
よかった」と
心底思いました。


お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2007.9.6 14:42 11

にんぷ(31歳)


sayuriさんこんにちは!
妊婦のたらいまわしなど、本当に気になりますよね。

私も34歳という微妙な年齢もあり、妊娠中何も問題はなかったのですが、何かあったときのために総合周産期母子医療センターの病院を選びました。結局、回旋異常と陣痛微弱で促進しましたが無事に出産できました。

精神的に安心されるのであれば、設備の整った病院を選ぶのもいいと思います
個人病院でも、大きい病院と連携していると思います。かかりつけ病院でも24時間対応してくれると思いますし、なにかあれば転院になると思いますよ。

出産での安心面もそうですが、病院の方針(母子同室、母乳推奨とか)も参考にされるといいと思います。
私の出産した病院は母子同床(同じベッドで赤ちゃんと一緒に寝る)でした。
しかも、しんどくても預かってもらえず本当にフラフラで血圧が上がってしまいました。
なにがなんでも母乳!って感じでそれもなんだかなァって思いました。

出産に関しては、大きい病院では、できるだけ自然分娩で医学的に適応のない促進などはしていないところが多いようです。
個人病院で帝王切開と言われた人(さかご)が自然分娩したいからと転院してきている人もいました。新生児科医などと連携して色々なリスクに対応してくれるので安心だと思います。

出産は人それぞれですので本当に難しいですよね・・

参考になれば嬉しいです(#^.^#)

2007.9.6 15:23 8

hanna(34歳)


私もにんぶさんと同じ意見です。

病院選びには人それぞれに求める物の違いはあるとおもいますが。

豪華で医師の連携も抜群で価格もそこそこで…
これは一番の理想ではありますが、まず無いですよね。

私の場合、にんぷさんと同じく「いざと言う時の対応」重視します。

結果的に、これにつきるかな?と感じます。

2007.9.6 15:57 8

さくらこ(34歳)


にんぷさんに賛成。
私は、「近い」ってことで個人病院(でも大きくて、一応NICUもあり。)で出産しました。
よく知らなかったんだけど、
>アットホームな雰囲気や、
ゴージャスな食事など
で有名な病院で、結論から言うと、ちょっと失敗でした。総合病院にすればよかったです。
NICUや小児科は一応あるけど評判悪いし、ドクターも手薄。費用はメチャ高い。一番ダメと思ったのは、M乳業がしっかり食い込んでいて、母乳指導が物凄くいい加減!みんなしっかり完ミになって退院してました。私も退院時は「このおっぱいじゃ出ませんから!赤ちゃんかわいそうだから、ムリに吸わせないで!」なんて言われて完ミにしてしまうとこでしたが、退院してから色々調べて自分で勉強して一ヶ月ほどで完母にしました。今5ヶ月ですが、おっぱい大好きぽっちゃりムスメに育ってます。
もし二人目に恵まれたら、「NICUと小児科の実績がしっかりしていて、母乳指導に熱心な総合病院」をさがすつもりです。

2007.9.6 16:17 13

新米ママ(秘密)


やはりそれぞれですから何とも言えませんがうちの
近所の女性は30代で第一子を総合病院というのか
大きな病院で産みました。何かあったらと力説され
ていたのですが私がその後、近くの個人病院で産み
料理や部屋や色んな事を散々聞いてきて第二子は、
個人病院で産んでいました。


友人は個人と総合病院の両方の経験があって総合だと
夜中の授乳も起こされるし食事が不味かったし綺麗
でなかったし待ち時間も張りがあっても最低2時間
待ちで辛かった。だから個人病院の方が融通がきくし
日曜とかも開けてくれたりしたし良かったって言って
たので私は個人病院にしました。
もちろん24時間いつでも電話連絡したらOKなので
安心出来ました。


いずれにせよ人気の産院は陽性が出てすぐ予約しない
と一杯になるので妊娠する前に産みたいところを探し
ておけば良かったなと思いました。

2007.9.6 16:21 12

りこ(秘密)


看護婦をしている友人が以前新人の頃の
個人病院の産婦人科研修で赤ちゃんを
大きな病院へ移す事になったらしいですが
救急車呼んで病院までって近くでも多少
時間がかかてしまうからそれ見た時に
総合で出産と決めたそうです。
一刻を争う場合は数分が命取りになる事も
あるからです。

私は出産の経験はありませんが
婦人科の手術をする際にやはり
何かあった時の為に大きい病院にするか
随分迷いました。
結局この先生にどうしてもして欲しいと
思えるような先生だったので個人病院に
しましたが念には念をみたいな先生で
10ぐらい先の事まで考えて下さってるような
方でしたので母親も安心出来たって言ってました。
出産する事があれば当然その病院で産みます。
病院の大きさと言うよりも医者の腕や判断力だと
思います。
私の友人は総合病院でしたが夜の
当直医は研修医みたいな先生だったそうで
大丈夫?みたいな感じだったらしいです。
なので一概にどっちって言うのは難しいですね
院内の事は実際なかなかわかりませんが
納得出来る病院が見つかるといいですね
元気な赤ちゃん生んで下さい
お身体お大事に

2007.9.6 17:06 9

パリっ子(36歳)


私は周産期母子医療センターのある総合病院で出産しました。
理由は実母の強い意見を受け入れて・・・です。
「万一のときに、大きいところでないと不安で仕方ない」といわれました。
結果から言えば、それで正解でした。
おしるしがあれば、1両日内にお産できるものと思っていましたが、予想以上に時間がかかりましたので。
また、入院中も毎晩救急車で運ばれてきたのを見ていました。
希望(予定)していた病院での出産が出来ず、戸惑った人もいたと推察しています。
それも当然のことですよね。
「この病院で生もう」と思っていたのに「うちでは難しいから・・・」といわれたら、不安が大きくなることでしょう。
豪華な食事や環境などを売り物にしている産院を否定はしませんが、私はそれより安全第一を優先したい考えです。

2007.9.6 18:50 7

KY(35歳)


みなさん、色々なコメントありがとうございます!!

お産に対しても、人それぞれの希望があるわけで・・
でも、「安心できるところで!」というところでは、
みな同じなような気がしました。

私も早く安心して通える病院を探します!
いいドクターに出会えることを信じて・・


ホントにありがとーぉ!!☆

2007.9.7 22:43 6

sayuri(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top