HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 不妊治療の婦人科→産婦人...

不妊治療の婦人科→産婦人科はいつ変わる?

2007.9.15 00:46    0 7

質問者: マリさん(30歳)

私が通院している病院は、婦人科と産婦人科が分かれていて、不妊治療をしている方にとっては通いやすい病院だと思います。
先日そこで陽性判定をいただき、本日、胎のうを確認しました。今、6週目ですが、診察はまだ婦人科で受けています。私は陽性判定が出たら、すぐに産科に移れるものだと思っていたのですが、そうではないようです。いつになったら産科へ移れるのでしょうか?
同じような病院に通われていた方おられたら、いつ頃移ったのか、ぜひ伺いたいです。

もうひとつ教えていただきたいことがあります。
題名とは違いますが、6週目でようやく胎のう確認したのですが、みなさんの話からは少し遅いような気がします。6週目だと、もう心音確認してもいい頃だと思いますが、私はそれはもう少しかかりそうです。
妊娠が分かった周期は、排卵が多少遅れたようですが、赤ちゃんの成長には排卵時期が関係あるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。

私も不妊と産科のある病院に通院中です。
(現在妊娠6ヶ月です。)

私の場合、産科に移ったのは6週目の心拍が確認されて、
二週後だったように記憶しています。
なので丁度7〜8週くらいだったかな?

毎回尿検査と血液検査をし、
先生から判断されて産科に移りました。

6週で胎嚢が確認されたとの事ですが、
実際にどのくらいのサイズなのかが解らないので…
初期の場合は1日単位でかなり大きく成長しますので、
大きさはあまり気にしなくてもいいのかな?と思いますよ。
心拍が確認出来れば第二関門突破という感じでしようか。

胎嚢のサイズは、6週でも、1Dと6Dでは違いは出て来ると思うので、一概に小さい、大きいの判断は難しい気もしますが…。

ご参考までに。

2007.9.15 08:01 10

ふわふわ(34歳)


マリさん、妊娠おめでとうございます〜!
私の場合はIVFを受けての妊娠だったせいか、10週以降12週までに転院しなさいという指示でした。
高度不妊治療で妊娠した場合、若干流産率が高くなるので、念には念を、ということなのでしょうが。
自然妊娠であれば、もう少し早くてもいいかもしれませんね。
心拍についてですが、6週といっても6週の始め、終わりではかなり違います。
始めならまだ聞こえない事もあります。
6週目の終わりで心拍がなければ心配ですが。
いずれにしよ、排卵が遅れたのなら着床も遅れます。
着床が遅れたら胎芽の成長も遅れます。
ですからまだ心拍がなくても大丈夫だと思いますよ!
無事を祈ります!

2007.9.16 01:05 30

いちご(34歳)


ふわふわサンありがとうございます。
産科に移るのはもう少し先なのですね。私、少しあせりすぎですね(^^;) ゆったり構えながら過ごしますね。
今の頃は、日に日に大きくなるのですね。相談した日は、6w1dでした。次の診察時に大きくなっていれば、大丈夫なんでしょうね。

たくさん丁寧にお答えいただいてありがとうございました。ふわふわサンも、お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください。
ありがとうございました。

2007.9.16 08:07 19

マリ(30歳)


妊娠おめでとうございます。私も不妊科に通っています。私も6wodで胎嚢を確認できました.胎嚢の大きさは言われなかったのですが卵黄嚢すら見えてないですよ。心配はありますが、赤ちゃんを信じてがんばりましょう。

2007.9.16 09:05 12

るいちゃん(36歳)


いちごサン、ありがとうございます。
排卵が遅れてたから、きっと時期的にまだ早かったのですね。あまり神経質にならず、次回の診察を楽しみにしたいと思います。
るいちゃんサン、ありがとうございます。
私とちょうど同じくらいですね?!心配事もたくさんありますが、これからのマタニティーライフたのしみましょうね。

お二人とも妊娠中ということで、これから寒い季節に入りますが、お互いに体に気をつけてかわいいわが子に会える日を楽しみにしましょうね!!

2007.9.16 14:07 11

マリ(30歳)


こんにちは。
わたしも不妊治療の結果妊娠し、今9週目です。
6週目で心拍確認できてから、紹介状なしで2か所産院を受診しました。横浜は、6週目で産院探さないと、個人病院など人気のところは分娩予約がとれないんですよ。不妊治療のクリニックは産院の紹介は一切していないので、通院しながら探して、8週目で紹介状を書いてもらいました。地域事情もありますので、情報を集めておいたほうがいいと思いますよ。

2007.9.16 20:15 4

ゆん(34歳)


ゆんサン、ありがとうございます。
産院探し大変ですよね。
私が通っている婦人科は、幸いにも産科が併設されている病院なので、特に産院を探さないといけないわけではないんです。転院する場合は別ですが・・・
ゆんサンも9週目とのこと。
病院が変わって、先生とのコミュニケーションもこれから深まっていくのだと思うので大変だとは思いますが、ゆったりとした気持ちをもって、楽しいマタニティーライフにしましょうね。

2007.9.17 08:19 6

マリ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top