HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期の便秘薬

妊娠初期の便秘薬

2007.9.16 10:21    0 5

質問者: ぽぽさん(30歳)

フライングして生理予定日に検査したら陽性だったのですが、昔から便秘薬を毎日飲まないと便がでないのですが、これから市販の便秘薬は飲めないので
産婦人科に、診察はしないで薬だけもらう事って
できるのでしょうか?
まだ、妊娠初期だし、診察には早いと思うので・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。今37週の妊婦です。私も便秘です。3〜4日に一回の割り合いでしかでません。ず〜っとその割合で来てしまったので便秘薬を飲んだ事はありませんが、妊娠中は毎日出さなくちゃダメですと言われて産婦人科から便秘薬を出されました。診察をしなければどんな薬も処方してくれないと思いますよ。まだ早いとは思いますが、病院に行って話をして便秘薬を処方してもらった方が良いと思いますよ。

2007.9.16 10:54 12

かすみそう(37歳)


はじめまして☆
3人のママしてます。
産婦人科で診察なしで薬だけもらうってのは無理なんじゃないかな。
私は市販の便秘薬飲んでましたよ。
まぁ、産婦人科でもらう薬のほうが安心して飲めますけどね。

2007.9.16 11:01 9

かよちゃん(32歳)


私も3人目をフライング(生理予定日より4〜5日早く)して、陽性反応が出ました。
私の行っている病院は分娩制限がかなり厳しい病院で、一人目二人目ともに6週あたりで行っても分娩予約が取れずに36週で転院となりました。
この教訓(?)からかなり早いと思いましたが、5週にならないうちに受診しました。


本題ですが、かかりつけの病院でない限り診察無しの薬の処方と言うのは難しいと思います。
「便秘薬が欲しいので早めに来ました」と言うことをお伝えすれば病院側も快く応対してくれると思いますよ。


私も授乳中も便秘のために、薬局の薬剤師さんに相談しハーブが原料の粒(薬ではありません)を服用していましたが、妊娠が分かってからは病院で処方してもらっています。
いくら薬ではないと言え便秘薬に近い効果のものでしたし、飲みなれたものでも体質が変わってくることで下痢になってしまったら困ると思ったからです。

2007.9.16 12:32 13

2児の母(34歳)


こんにちは。
私は8W半ばです。
私も妊娠前から便秘薬を飲まないとトイレがでません。
先生に聞くと、市販のおクスリでも大丈夫らしいですが、強い下剤と浣腸は流早産の原因になるらしいです。
私は妊娠前から、毎日、酸化マグネシウム剤の下剤を飲んでいます。
クスリを持って行って確認してもらいましたが、
先生もこれなら大丈夫とおっしゃってましたよ。
病院でも処方してもらえますが、私はドラッグストアで買っています。
「3Aマグネシア」という商品名で、市販で売っていますよ。
あと、キシリトールガムをかむように言われましたよ。

2007.9.16 13:15 16

ユキ(33歳)


皆さん 教えて下さってアリガトウございます。
早めに、受診します。

2007.9.16 14:17 10

ぽぽ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top