HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 女医さんのいる産婦人科の...

女医さんのいる産婦人科のはずが。。。

2007.9.17 07:07    4 16

質問者: けいこさん(30歳)

先日、初めて子宮ガン検診に行った時の事なのですが、、、この歳ではじめての産婦人科でした。もちろん内診も初めてでした。

ネットで調べ、週3日、午後に女医さんの外来診察がある近所の産婦人科に出掛けました。確かに女医さんに診察してもらえたのですが、女医さんの後ろに研修医らしき男性がメモ帳を手に見学していたのです。><
初めての産婦人科、内診でかなり緊張していたので、その男性の見学を嫌だとは言い出せず。。。

主人以外の男性としか経験がないせいか、そのことがすごくショックで。。。待合室にでて泣きそうになってしまいました。友人に話すと、彼女は昔から男性の産婦人科医にかかっており、すぐ慣れるよ!と言っていましたが、、、私は今も思い出すと、泣きそうになってしまいます。。。

産婦人科じゃなく、内科や耳鼻科だったら、別になんとも思わないのですが、女医さんがいる事をアピールしている産婦人科の病院なのに、男性が見学してるのって私は納得できません!皆さんはどう思いますか?見学していいか聞いてくれれば、嫌だと言い出せたのですが、そういう配慮もなし。。。皆さんはどう思いますか?そういう経験ありますか?私がこだわりすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けいこさん、こんにちわ。

医大ではないですよね?医大ならそういうこともあるかとは思うのですが…

女の先生がいることをアピールしている産婦人科で断りもなく(研修医らしき)男性が見学って配慮がない…というか(病院側も女医だから受診されている方が大勢いるということは充分承知しているはずです)、許可がもらえないと思って、あえて断りなく見学させたんじゃないの?と思っていました。結果的に、けいこさんのように言い出せないのを利用して??とまで思ってしまうのですが…

私自身は、男の先生に診てもらっていて(逆にすごく気を使ってくれているなぁ〜と思います、こちらが恐縮する位に)、診察科にかかわらず、男も女も関係ないと思っているのですが、産婦人科だと頑なに男の先生を拒否される方って多いんですね。

その時はなにも言えなかったというのはわかりますが、ここであれこれいっても何も解決はしませんよ!次の診察も同じ様な状況なら、その場ではっきりさせるべきです。

それで、納得できる説明・対応がなければ、女の先生だからという理由だけ?でそんな病院にかかっているのは損ではないでしょうか???今更、どんな対応をされても納得できないのではないような気がしますが。

一度行ってしまえば平気になる方もいますし、出産しても何度行ってもダメだという方もいますよね…ちなみに、経験が多いとか少ないとかは関係ないと思います。

2007.9.17 10:00 14

wan(28歳)

それはイヤな思いをしましたね。
大きな病院だとそういうことがありますよね。
実習生とか、研修医とか。
その場で来られちゃうとなかなか「女医さんだけにして下さい」とは言いにくいですよね。
今後もその病院に行く場合は受付で一言言ってみてはいかがですか?
また、今後は女医さんの個人医院に行かれてはいかがでしょうか?
私も28才で結婚して30才で初めて産婦人科デビューでした。
私も当時は「産婦人科は絶対女医さん!」と思っており、たまたま近所の産婦人科が女医さんだったので、ラッキーとばかりにそこで検診を受けました。
その後不妊がわかり、不妊専門病院に移りました。
転院先は男の医者でしたが、最初は抵抗があったのですが、前の女医さんよりも内診は痛くないし、通って行くうちに慣れてしまいました(苦笑)。
不妊治療していると、恥ずかしいとかそういうことを言っている余裕もなく。

その後妊娠し、お産のために転院した実家近くの病院ではたまたま女医さんが担当になりました。
男の先生に慣れても、やはり女医さんに戻ると「やっぱり内診は女の先生がいいなぁー」と正直思いましたね。
今も人間ドックを申し込む場合は必ず、レディース専門の検診施設を利用します。
多くの女性がおそらく「男の先生でも優しい先生はいいるよ」とか「慣れるよ」と言うと思いますが、
こればっかりは仕方ないですよね。
イヤなものはイヤですし。
トピ主さんの場合はまだ産婦人科自体初体験だったのですから余計そうだと思います。
本能でイヤなのですから、これからは女医さんのみの個人病院を受診するとかにしてはいかがですか?
ちなみに、私が最初に受診した近所の女医さんは
「女医」をウリにしていて、ものすごい混んでいました。でも、妊婦検診の料金はかなり高いし、診察も雑。でも「女医」さんというだけでかなりの患者数でした。待ち時間も2時間なんてザラ。
それでも女医さんがいいと来る患者が多いということは、やはり産婦人科に限っては女医さんがいいという人が多いのでしょうね。
以前、アジアの女性から「日本の産婦人科医ってどうして男ばかりなの?アジアは産婦人科は女医さんばかりよ」と言われたことがあるんですけど、日本だけ産婦人科の男の先生って特に多いんですかね?

いい病院がみつかるといいですね。

2007.9.17 10:28 32

きいろ(37歳)

確かに何か一言あるべきだと思います。
私は男の先生ですがそれでも
もし何の話もなく研修医がいたら嫌だと思います。
もちろん研修は必要な事だと思いますが
何の断りもなくって言うのはやはり
デリカシーに欠けるように思います。

2007.9.17 10:41 20

まいこ(32歳)

けいこさん、
初めての婦人科で嫌な思いをされましたね。
私は不妊治療をしていたので
婦人科へは何十回と通っていたため
内診についてはもう何とも思わないのですが
研修医のような人がだまってその場にいたら
なんとなく嫌ですね。
大学病院などは5〜6人の学生さんが
見てることもあるようです。
でも、どちらも稀なことで
今回はタイミングが悪かったですね。

慣れもあると思いますし
あまり気にされないことが一番です。
嫌だからと言って、
検診を受けないことの方が心配なので
毎年受けるようにして
もしまた同じことがあったら
思い切って先生にお願いしましょう。

2007.9.17 11:26 17

もっち(32歳)

私もけいこさんのお友達と同じで、すぐ慣れるよ。と思ってしまいましたが、どうしても納得いかないのなら、次回その病院に行く前に確認してみてはどうでしょう。

2007.9.17 12:30 28

かなかな(30歳)

けいこさんのように女医さんに診てもらいたいと言う患者さんも多いですし、病院側に研修医が入ることを前もって患者さんに知らせる心遣いが欲しかったですね。
大学病院のように、研修医が常にいるような環境でしたら、しようがないと思うしかないですが、個人の病院ですよね?

私も生理痛が酷く、女医さんがいらっしゃるかどうか確認したうえで行った初めての婦人科で、男性の先生だったことがあります。
それだったら「診察拒否して帰れば良かったに」と言われるかもしれませんが、そんな勇気もなくそのまま診察となりました。

2007.9.17 13:36 9

2児の母(34歳)

感じ方は人それぞれで、私はあまりこういうことを気にしない方だから言えることなのかもしれませんが、この産婦人科医不足の中、産婦人科の実習、研修を支えてあげるのは、大事なことだと思います。

多分男性の研修医の方も、すごく好き好んで産婦人科の実習、研修に来ている人ばかりではないはず。まずは色んな科に研修に行かされたりする場合もあるでしょうし、中には「実はあまり得意ではないけど、不足しているなら自分が頑張ろう!」なんて思ってくれているありがたい人もいるかもしれません。そこに、「男性だからやめて」なんて言ったら、ますます産婦人科が敬遠されてしまう気がします。

でも勿論、何かひとことあってもいいですよね。それはそう思います。こういう理由で、研修のためにご協力ください、とか言われたら、心の準備もできるし、理由がわかれば協力する気にもなりますよね。

ということで、これからもこういうことがあると嫌だな、と感じられるなら、やはりそれは病院側に伝えるしかないと思います。こちらも研修の必要性を理解した上で、話ができればいいですよね。それでも納得いかないなら、やはり病院を変えるしかないと思います。それもまたよしだと思います。

2007.9.17 17:03 8

医師の妻(29歳)

私が通っている総合病院の産婦人科は、掲示板に「医学生や助産師、看護師の学生が実習します」と書いてあります。なので事前に患者さんに確認をとることをしないようです。
確かに女医さんは人気でしょうけど、私はそれよりも口コミでいい医師を探しますよ。
男性でもいい医師とよくない医師がいて、女医さんも同じだと思います。
職業として医師になってるわけで、全ての患者さんの体を見て覚えてるわけではないと友達(看護師)から聞いたことがあります。
だから私も診察マシーンだと思って気にしてません。
それでもイヤな人はイヤだと思うから、投書箱とかに投書したらどうでしょうか。

2007.9.17 20:14 11

のーと(32歳)

私が通っている産婦人科は個人経営の総合病院ですが、待合室に「実習に協力しているしているので」といったような貼紙がしてあります。
私も気付いたのは何回か行って余裕ができた頃なんですが、もしかしたら初めての産婦人科で緊張のあまり見落とした可能性もあると思います。
私は不妊治療後の妊娠で今の産婦人科ですが、病院の雰囲気は全く違うし、数回は今の病院に慣れず待合室で緊張しました。

不妊治療を始めた頃なんてもっと緊張してましたが、
今は内診や検査は慣れました。
ずっと内診を受けてると、意外と男性医師の方が丁寧だったりしますよ。
さんざん治療した結果の実感は性別に関係なく臨床経験豊富で素早く丁寧な医師が一番でした。

2007.9.17 20:55 9

さつき(27歳)

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

大学病院や総合病院では研修医がいることが分かっていますので、仕方がないですが、私の行った病院は個人経営の産婦人科専門です。待ち時間が長かったので、待合室もキョロキョロ見ていましたが、「研修施設」「実習生」という張り紙はありませんでした。女性の研修医や実習生でしたら、もちろん快く受け入れられたと思いますが。。。

嫌な事を言い出せなかった自分にも非があると思っています。。。が、やはり、言い出しにくいので向こうから聞いて欲しかったのです。もし、今後も同じ様な事があれば、きちんと申し出たいと思います。この掲示板は医療従事者の方も多く見ているようですので、そういう配慮を患者は求めていると解って欲しいと思います。

残念ながら、女医のみの産婦人科は探したのですがありませんでした。。。婦人科ならあるのですが、産科も備えている病院は、男性医師が院長で女性医師は勤務医という病院ばかりでした。将来、妊娠したら、どこに行けばいいのか今から悩んでしまいます。。。

男性医師の方が丁寧で優しかったという話もよく聞きますので、それも考えたのですが。。。高校卒業時にクラスメートの男の子が(成績は最下位レベルだけど、家がお金持ちで、私立の偏差値の一番低い医学部に補欠入学が決まり)、すごくいやらしい感じでニヤニヤしながら、「俺、産婦人科にいくんやぁ〜」と言っていたんです!もちろん、そんな最悪な人間でお医者様になっている人はまずいないであろうとは思っていますが、思春期に聞いたそういう異性の言動にすごく嫌悪感があって、どうしても産婦人科の男性医師を受け入れられないんです。。。><

他のアジアの国には女医さんが多いという話がありましたね。イスラム圏や東南アジアの留学生の女の子と話した事があるのですが、イスラム圏では宗教上、女性の診察は女医さんでないといけないそうです。東南アジアの儒教の考えが強い地域でもやはり同じような理由でしょうが、女医さんがすごく多いと言っていました。「医者は女性の仕事、技術者は男性の仕事だ」と言い切っている子もいました。

今後のためにも、女医さんの産婦人科でいいところを周りの人に聞いて探してみようと思います。もし、同じ病院に行く時は、事前に受付の人や看護婦さんに聞いてみてから、診察を受けようと思います。病院は緊張しますが、自分の意思をはっきり示す事が大事だと改めて思いました。皆さん、色々なご意見をありがとうございました。

2007.9.17 23:46 8

けいこ(30歳)

〆後にすみません。
研修医が入ることについては、患者に事前に了解を得るのがマナーだと思います。
でも、そのこととは別に、
私は、「優秀な婦人科のお医者様」が増えて欲しいという思いから、「婦人科は女医さんじゃなきゃイヤ」という女性が一人でも減って欲しいと思ってます。

能力の低い女医さんが、優秀な産婦人科の男性のお医者さんよりも、女性であるというだけで患者に選ばれやすい…ということは、絶対によくないです。
私は、病気のときやお産のときは、男性であれ女性であれ、優れたお医者様に助けて欲しいです。
お医者さんはプロです。
優れた方であれば、ヘンな目で見るようなことは有り得ません(女医さんだって、いろんな趣味のひともいるかもしれないし、絶対大丈夫とは言い切れないですよ。)。
娘をとり上げてくださった先生も男性ですが、大変優秀で使命感に燃えた高潔な方で、毎回安心して受診することができました。
アジア諸国に比べると、日本は男性の婦人科医が多いというレスもありましたが、それが本当だとすれば、「日本の女性は、知的で実際的で、偏見が少ないんだなあ。」と、とても誇りに思います。

2007.9.18 10:07 8

なつ(31歳)

〆後ですけどコメントします。
研修医が入ることを事前に言わなかったのはだめだとおもいますけど、「純で繊細な私は、女医さんじゃなきゃ嫌!」みたいな主さんの書き方がすごく嫌。
>主人以外の男性としか経験がないせいか、そのことがすごくショックで。。。
ってなに???
「男性経験豊富でそんなのへいっちゃらな人たちと違って、男性経験が少ないピュアな私は、女医さんじゃなきゃいやなの〜。」ってことですか??
私は10代で処女のとき初めて内診受けたけど、男性のお医者さんでぜんぜんへいきでしたけど?
お医者さんは、腕と真心が全てでしょ。
そんな風に男性の産婦人科のお医者さんを差別して欲しくないです。
〆レスでも、
>高校卒業時にクラスメートの男の子が(成績は最下位レベルだけど、家がお金持ちで、私立の偏差値の一番低い医学部に補欠入学が決まり)、すごくいやらしい感じでニヤニヤしながら、「俺、産婦人科にいくんやぁ〜」と言っていたんです!
とかって偏見煽るようなこと書いてますけど、産婦人科医(特にお産を診る先生)不足の中、使命感に燃えて、ほんと夜も寝ないで赤ちゃんとお母さんを守って戦ってる男性の先生方に失礼だと思います。

2007.9.18 18:32 11

ちょっとー!!(秘密)

(゜д゜)ポカーン・・・

2007.9.18 21:30 10

ニダ(23歳)

いろんな人がいても言いと思いますが、ここで「けいこさん」を責めるのは違うと思いますよ。

初めての婦人科で、女医さんに診てもらう前提で行ったにもかかわらず、研修医の男の見学者が居たわけですよね?。びっくりされたでしょうし、より緊張したのではないでしょうか。
こうゆうのって、慣れとかの問題では無いと思います。まして、トラウマもあるみたいですしね。

あたしの通っている婦人科では、研修医が来る時は
ちゃんと張り紙がしてあります。
何日から何日までと、しっかりと。
その期間は、やはり来る人が少なくなりますよ。
慣れていても、嫌な人は嫌なんですよ。

2007.9.21 10:43 12

みどり(35歳)

みどりさんに一票です。

ポカーンとか書いてる方
何が言いたいのかわかりません。
言いたい事があるなら文章にしましょう。

2007.9.21 18:01 12

はてな(32歳)

けいこさん こんにちは。
嫌な思いをされましたね。私も何もお知らせがなく男性の研修医がいたら、お願いして退室してもらうか、受け入れてもらえない場合は診察自体を拒否します。
けいこさん こんにちは。
 いやな思いをされて大変ですね。
 少しケースは違いますが、婦人科のガン検診を受けたいと思い女性医師がいる所を探し、女性医師に診察を受けられることを確認して予約したら、「今日は患者が多くて女性医師は無理。男性医師しかいない」と言われて納得できず帰ったことがあります。

私も婦人科にかかる時は女性医師と決めています。私は過去に何度か男性医師の診察で大変嫌な思いをして以来(内科と皮膚科でしたが)、白衣を着た男性に近づかれると恐怖を感じます。それ以降は歯科や眼科であっても、必ず女性医師の診療を受けるようにしてます。
 他の方がおっしゃるように「男性医師にも腕が良い先生もいるのだから我慢しなければ」とか「先生にとって自分は複数の患者なかの1人に過ぎない」と幾度となく自分に言い聞かせましたが、今も恐怖は全く消えません。思い込もうとすればする程自分自信が苦しくなり、どうしても受け入れることが出来ません。
 性別で医師を選ぶのは間違った方法なのかもしれませんが、最近では「安心して診察を受けられる先生を選ぶのは私の権利」と思っています。

私は出産するなら医師を含め全てのスタッフが女性のところが良いと思っています。でも今の所助産院以外は見つかっていません(涙)。

2007.9.22 13:22 13

とも(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page