HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 産後、体重が全く減りませ...

産後、体重が全く減りません・・・

2007.10.2 01:01    0 6

質問者: マチコさん(26歳)

こんにちは。
今日で1歳になる息子を持つマチコと言います。

ずばり! 体重が減らなくて困っています。

今までの体重の推移ですが、妊娠前(58キロ)→出産直前(80キロ)→出産直後(75キロ)→現在(70キロ)です。(ちなみに身長は165センチです)

ずっと母乳できて、現在も授乳中です。
母乳をあげてると体重の減りが早いとか聞くんですが、みなさんどうなんでしょう・・・。

食事制限をしてしまうと母乳の栄養が心配なので(あまり離乳食を食べてくれないため)授乳中でもできるダイエットがあれば教えてください!

15キロ近く違うと妊娠前のお洋服が入らないのはもちろんで、つい最近までマタニティのジーパンをはいて過ごしてました・・・。
痩せるつもりがあるのに大きいサイズの洋服を買うのがなんかイヤで・・・。
でもオシャレもしたいし、なにより最近ヒザが痛くって・・・。

みなさんからのアドバイスお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳になったのであれば、ご飯をしっかり3食食べることに移行しなければならないときです。母乳からの栄養は考えなくても良い頃だと思います。

体重の戻りは、産後半年が目安です。
厳しいことをいいますが、もう1年も経ってしまって・・・やはり産後も妊娠中同様に食べ過ぎていたんじゃないかと。

お菓子なんかは油脂や砂糖を多く含み、少しでもカロリーは多いものですからね・・・

母乳をあげているときは、栄養のバランスを考えて和食中心で野菜を多く摂るメニューのほうが子供さんにも良いし、お母さんにとっても体重が元に戻りやすいんですよ。もう一度食生活を振り返ってみて。

ほんとにキツイことを言ってしまってごめんなさい。
でも、次の妊娠のことやあなたの体のことを思ってのことです。

2007.10.2 10:14 22

みなみ(32歳)


80kgから70kgで10kg減っているので普通、逆にちょっと多めに減った方だと思います。
何もしなくて減るのは8kgくらいまでと病院で言われました。
私は妊娠前168cmで57kg、出産直前で68kgで産後一ヶ月での今の体重は60kgです。母乳なのでまさに病院で言われたとおりだと思いました。
授乳中でもそれほど多めにカロリーはとる必要ないみたいですよ。30代なら1600kcalのところを2100〜2200kcalとればいいみたいなので通常よりも3食のごはん(普通サイズの茶碗だと多めによそうくらい)とカルシウムだけ妊娠前より多くとれば後は母乳のおかげで体重は減るそうです。
間食も3食きちんと食べていれば必要ないそうです。
それから産後6ヶ月過ぎると母乳をあげても体重は減りにくくなるのでできる限り運動する。
昔モデルさんで妊娠中に20kg近く太った方は産後に和食の食事、夜6時以降は食べ物を食べない。子供を抱きながらスクワット。子供が寝たら腹筋と背筋をするなどかなり努力されて1年かけてもとに戻した話をしていました。

2007.10.2 10:21 21

ひな(32歳)


22キロ増だったってことでしょうか。
だとするとなかなか落とすのは難しいですよね。
食事制限=食事減量、じゃないですよね。
内容を変えるのも手だと思います。

ちょっと気になったのですが、離乳食をあまり食べないからと言って、母乳だけに頼りがちなのはどうなんでしょうか。
そろそろ、食事から栄養を取るように、そちらも検討したほうがいいんじゃないかなと思いました。

私は6.5キロ増でした。
退院時には-5キロでしたが、どういうわけか、今妊娠前よりアップしてます 涙
卒乳してるし、本気出さないとなあ。

2007.10.2 13:29 29

いぷぅ(29歳)


私は40キロから15キロ増でしたが、母乳をあげて40キロ以下になりました。母乳には白米と野菜と少しのプロテイン(大豆や白身の魚)で十分だそうですよ。甘い物やチーズ、肉は全く不必要。カルシウムにはシラス等の小魚を沢山取りました。
授乳中はお腹が空きますが、いい母乳の為にもがんばりました。授乳中に減らしておかないと後々苦労すると思うのでがんばって下さい!!

2007.10.2 20:07 22

ロン(31歳)


私のことですか???
私は妊娠時20キロ太りこれはかなり反省なのですが、たべづわりで今までになく食べていました。

ただ出産後すぐに妊娠前の生活に戻しましたが
1キロも減りませんでした。
子供の分すらもです。
私はもともと野菜と和食中心の3食きちんと食べる食生活なので食事に偏りはないものと思っています。
夜ご飯は6時前に食べ終わりその後は一切口にしないスタイルを何年も貫いています。
甘いものも好きではないので間食はもちろんジュースすら飲みません。
運動も好きで毎日娘を連れて遊びがてら長い時間歩きますし、サイクリングも遠方まで平気で行きますし、最近では余りにも痩せないのでビリーをしています。かれこれ半年。
ずっと完母できました。
でも1キロも減りません。
こういう人間もいます。
自分でも自分の体に呆れています。

2007.10.2 22:03 22

はなまる(32歳)


スレ主のマチコです。
みなさん、さっそくのお返事ありがとうございました。

>みなみさん
ご意見ありがとうございます。
確かに、産後もすごくお腹が空いてかなりの量を食べてました。
海外で出産後、4ヶ月目で帰国→実家に居候→知らない土地へ引越しと忙しく、ストレスを全部食欲にぶつけていた気がします。
ご指摘通り、お菓子も食べてましたし・・・・(>_<)
野菜中心のローカロリーメニューを適量・・と食生活の改善を頑張りたいと思います。
ホントにありがとうございました。


>ひなさん
レスありがとうございます。
授乳中は痩せやすいっていうのは8キロまでだったんですね!リミットがあるなんて知らず、妊娠前の状態に戻るもんだと信じてました(笑)
それとやっぱり運動なんですね。
改めて運動をする時間を作るのは難しいなと思ってたんですが、やはりダイエットは毎日の筋トレなどの努力が大事なんですね。
今夜からせめて腹筋だけでも頑張ってみます。

>いぷぅさん
お返事ありがとうございます。
確かに食事の内容の改善は必要ですね。
それと、頑張って離乳食を進めたいと思います。
母乳だとついつい楽なので無理に食べさせようとしなかったんですが・・・。
楽なほうに流れてはデブのもと!!ですね。
また離乳食の食べさせ方についてトピを立てたいと思います。その時はまたよろしくお願いします(*^。^*)


>ロンさん
レスありがとうございます。
お肉がいらないのは結構衝撃的でした。
たんぱく質は大豆とお魚でイイんですね。
メニューを見てるとダイエットにも良さそうな感じでした。
さっそく主人にも協力してもらって我が家の食卓を変身させたいと思います。(人が食べてるのを見ると食べたくなっちゃいそうなので・・・)
ホントに未来の自分の為に頑張ります!
ずっと太ったままはイヤなので。



みなさん、本当にありがとうございました。
楽して痩せる方法ないかなぁなんて思ってましたが考え方を改めたいと思います。
やっぱり地道な努力ですね。
頑張ってキレイなママを目指したいと思います。

2007.10.3 00:58 10

マチコ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top