HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ1歳の娘の体重が...

もうすぐ1歳の娘の体重が7キロ。

2012.1.12 00:40    30 11

質問者: はるままさん(33歳)

1/28で1歳になる元気いっぱいの娘がいます。今は自分で立てるようになって5歩くらい歩くようになりました。
そんな娘なんですが、娘は産まれもちっちゃく、ずっと母乳でした。(ミルクは2ヶ月過ぎたくらいから一切飲まなくなりました。)もちろん、体重も身長も2ヶ月以降はずっと成長曲線から外れてます・・・。 もうすぐ1歳になるのですが、体重が7キロしかありません。未だに新生児の時の服が着れるくらいです。離乳食もあまり食べないでオッパイばっかりです。
検診では毎回、様子見だね。と言われ続けてきました。もうすぐ1歳検診です。体重も身長もあんまり増えないし離乳食も進まない・・・。初めての子育てなのでこれからの娘の成長が心配です。
同じようなお子様を持つ方がいらっしゃいましたら経験談を聞かせていただきたいですm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳の場合、大きく生まれても途中で体重の上がり方が緩やかになって、成長曲線からすると小さいまま推移していくことが多いです。
ましてや小さく生まれたなら尚更かと。
あと小柄の場合はご両親の体格も関係しているようです。

うちの子は生まれは3200グラムだったのにやはり1歳ぐらいまで母乳しかのまず、ご飯などあげましたが大さじ1も食べませんでした。
1歳ごろは8.5キロしかありませんでした。カウプ指数もやせ過ぎまであともう少しって感じで、おなかもぺったんこだったし、服もずっと70ぐらいで大丈夫でした。

心配ですよね、わかります。うちは夫婦ともにどちらかと言うと大きめなのでさらに焦りました。

でも元気で少しずつでも右にあがっているようでしたら大丈夫だと思いますよ。
成長曲線はミルク(体重の増えがいいことが多い)の子も含まれての曲線なので。
母乳のみの子だけで統計とったら随分違うグラフになるだろうということは
よく言われています(母乳に詳しい人の間では)。
一旦体重が停滞してしまうらしいです。
うちも全くその通りの成長でした。

ちなみに母乳の子は離乳食あまり食べない子多いですよ。
おっぱい哺乳で味覚が濃い目のようです。
だから離乳食として作らず、
お母さんと同じものを少し薄めにしてあげるというのもオススメです。
味噌汁の具を野菜にして柔らかく煮て、それをあげるとか。

うちは2歳半まで食事は全然進みませんでした。母乳が大好きで。
焼き芋、ふかしイモなどサツマイモは甘みがあっておいしかったようでまあまあ食べました。あとは白菜と鳥肉を煮たものをポン酢で。
ノリはパリパリして美味しかったのか食べていました。
とりあえず母乳だけより安心するのでそれでヨシとしました。

賛否両論あると思いますが、私は自然卒乳派だったので辛抱強く待ちました。
3歳半過ぎた頃から格段に食べる量が増えて、おかわりもします。
今は生まれた時のように体重も成長曲線の真ん中まできました。
まるで食べていなかった時の穴を埋めるかのようにしょっちゅう「おなかすいた、何か食べる」と言ってます。

他にも完全母乳で卒乳までしたお母さんは似たようなことを仰っています。
2歳半過ぎる位までかなり焦りを抑えてガマン…というか。
大体2~3歳ぐらいになるとおにぎりをペロっと平らげる位にはなるので、
大丈夫だと信じて待ってみて下さい。

それと私は貧血だけが心配だったので一歳頃に一度小児科に連れていったことがあります。
そこの先生に「これだけ血色良ければ大丈夫だよ」と笑われてしまいました。
それと「1歳過ぎても母乳の子は母乳メインで大丈夫ですよ」とも言って下さいました。

成長曲線も気になるでしょうけれど、お嬢さんの元気いっぱいな様子で
育児がうまくいっていることを確認してください。

2012.1.12 07:32 59

匿名(39歳)

娘も1/25で1才になります。体重7.5㌔くらいです。まだはいはいが、やっとで絶対1才には見られません。
ミルクもトータル600くらいで、離乳食は2回です。病院からは、ゆっくりだけど成長してるから、焦らずに…と。
成長ばかりは、見守るしかないと思い、気にしてません。比べたら、キリがないし、元気いっぱいなので大丈夫と思ってます。

2012.1.12 08:08 37

マロン(31歳)

うちは一歳で6700でした。
確かに生まれた時も2500なくて小さめでしたが・・・
母乳の子は離乳食もあまり食べないような気がします。

うちも母乳だけでしたが、一歳の誕生日が来たら断乳しました。

その後驚く位大食いになりました。

元気ならお子さんのペースなので、あんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

先日一歳半健診があったのですが、8900グラムでした。
お互いがんばりましょう!

2012.1.12 09:30 30

りん(31歳)

こんにちは。
私はもう少しで1歳になる男の子を育てています。
息子も体重が増えず7キロちょっとしかありません。
市で5ヶ月の検診があるのですが、その時からずっと体重でひっかかっており、成長曲線よりかなり下です。
離乳食はかなりよく食べてるし、母乳の出もよくてしっかり飲みます(哺乳量測定した時に保健師に言われました)。
けれども体重が増えません。
はじめは心配でしたが、ご飯もよく食べて、ちゃんと成長もして、元気に遊んでいるので、この子の体質なのかなぁと思う事にしました。
9ヶ月検診で体重増加不良で、1歳になったら再検診です。
ちょっとでも殖えていればいいのですが。
元気なら心配しなくてもいいのではないですか?

2012.1.12 09:48 19

ゆうママ(27歳)

娘は10ヶ月で6,800グラムです。
2,000グラムで生まれてもともと小さいんですが、今もミルクは180飲むのが精一杯ですし、離乳食もほとんど食べられません。

小さいけど成長は順調で今は伝い歩きも上手です。
先生は「ずっと食べられない子はいないし、お父さんお母さんが普通の体格なんだから、この子も大丈夫。運動も出来るようになってるし、この子の成長の進み方はこういうペースなんだと思って」と言われました。

主さんのお子さんも体が小さいだけなんですよね?
きっと大丈夫だと思いますよ(^_^)

2012.1.12 11:13 26

なな(36歳)

うちは3人子供がいますが、下2人は小柄です。


今3歳の真ん中の娘も1歳前は7400グラム、17日で1歳になる息子は現在7500グラムくらいです。2人とも成長曲線から下にはみ出してます。


3歳の娘は今も小柄(12キロ)で寝巻は赤ちゃんの頃の70のロンパース着てます。水着も1歳の頃に買った80のをこの夏も着れました。
1歳のころからのワンピースなどもまだ着れるので買い足しが少なくて楽です。
しかも、生まれて今まで熱は突発性発疹の時の1回だけ。風邪も2~3日鼻水出ただけで終わるので予防接種以外で病院に行ったことないくらい元気です。


私も3歳の娘が赤ちゃんの頃、体重の事で心配で悩みました。
でも小柄でも元気いっぱいなら心配しなくてもいいと思いますよ!
うちお小柄ながらに元気にゆっくり成長しています。

2012.1.12 13:48 13

ゆう(29歳)

娘も2500gで産まれて、今2歳8カ月ですが体重は10・5キロ、身長85センチで小さめです。
ギリギリで成長曲線の下をずっと進んでいます。
1才半くらいに見られます。

検診では身長と体重のバランスはとれているので、いわゆる小柄なタイプです・・と言われました。

小さめですが、食欲旺盛で活発だし、言葉も普通に話せます。
今のところ心配な面は見当たりません。

はるままさんの娘さんは身長と体重のバランスはいかがですか?
体重だけが少ないのであれば心配ですが、少ないながらにも身長も体重も増えていればもう少し様子を見てもいいのかな?って思います。
女の子は中学生くらいになって急激に大きくなる子もいますから・・・

2012.1.12 14:19 12

あかきんぎょ(35歳)

みなさま、たくさんのご意見、ありがとうございました!!

確かに、私も旦那も体格は大きい方ではありません・・・。私の母に聞いてみたら、私が子供のころも離乳食を全然食べなかったわよ(笑)と言われました・・・。娘は私に似たんでしょうか?
体重も身長もちょっとずつ増えていってるので、この子なりに少しずつ成長しているということですよね。
ただ、検診に行くと先生に「ちっちゃいねぇ。とか、次の検診までにこれくらいになってれば・・・様子見だね。とか、カウプ指数が。とか、成長曲線が。とか、」などなど言われると不安になってしまって・・・。

でも、同じようなお子様をお持ちのみなさまのご意見を聞いてホッとしました(^-^)元気いっぱいで少しずつでも成長しているので大丈夫ですよね!!
離乳食も、焦らず娘のペースで進めて行きたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

2012.1.12 15:18 15

はるまま(33歳)

子供の事ではなく、私自身の話ですが、私は赤ちゃんの頃は母乳もミルクもすぐ吐き、元気いっぱいだったものの、痩せていたそうです。
姉と妹はミルクがっつり飲み、まるまるとしていたそうですが、大人になった今は私が身長166センチ普通体系、姉妹は小柄細身の153センチです。
これから大きくなりますよ。
元気があれば大丈夫!心配事があれば、検診などで相談しちゃってください。
ちなみに私は、発達が遅めで毎回再検診になる、もうすぐ一歳の息子の母です。
私も主さんに大丈夫なんて言っていますが、心配事だらけです。母ですもの、色々心配になりますよね。
頑張りましょう!

2012.1.12 15:20 13

私事ですが(秘密)

はるままさん、こんばんは。

うちの娘も同じです。もうすぐ1歳3ヶ月ですが、体重は7200です。
うちは完母でしたが、1歳1ヶ月に自然卒乳しました。
離乳食もまわりがびっくりするぐらいたべています。

保健師に言われたのは、離乳食を食べないで体重が増えないのは仕方がない、でもジャングルさんの所見たいに離乳食を食べるのに増えないのは怖い、ということです。

結局うちは病院で経過観察となりましたが、原因が分かっているのならあまり心配はいらないと思います。

離乳食を食べるのに…という状況になられたら病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

お互い心配はつきませんが、おおらかな気持ちで子育て頑張りましょうね!

2012.1.12 21:46 13

じゃんぐる(34歳)

私自身、1歳検診で7.9キロで、母は「ちゃんとご飯食べさせているの?」と疑われたほど…

ミルクも離乳食も嫌いで、なかなか食べないから大変だったよ!!と今では笑い話になってます。

そんな風に笑い話になる時がきっと来ますよ!!

2012.1.12 22:13 13

kira(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top