HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 退社まで1ヶ月切ったのに…

退社まで1ヶ月切ったのに…

2007.10.3 09:45    0 7

質問者: たまくろーさん(30歳)

こんにちは。
ただ今妊娠8ヶ月で会社に勤めている「たまくろー」といいます。
11/1から産休にはいるのですが(産前産後の休みの後退社予定)未だに引き継ぎの派遣社員をうちの会社が採ってくれません。
もう休みまで一ヶ月切ってるのに…。
仕事内容は月に一回しかやらない仕事がほとんどです。
あまりにも引き継ぎの件で連絡がないので心配になり人事担当に先月聞いたところ「今(人捜しに)動いてるからお前は心配するな」と言われました。
…でもこの有様。
人事担当者達もバツが悪いのか私から引き継ぎの件で聞かれるのがイヤみたいで一切目を合わせてきません。
自分の直属の上司にも今までチョコチョコ引き継ぎの事を訪ねていたのにこんな状態なので先日、冗談で私に「子供の発育遅らせれないか〜?」と言ってきた上司に「あれだけ言ってきたのに私もう知りませんよ」とキレてしまいました。
出産で産前産後休の後退社することはだいぶ前から伝えてあるのにこんな状態、普通あり得ないと思います。
一番恐れているのが他の同僚に私の仕事が無理矢理押しつけられるんじゃないかというのがあり,同僚の1人が特に愚痴っぽいのがいて後々私にそれが降りかかりそうで怖いです。
いまこんな状態なのでストレスがすごく、よくお腹が張ってしまいます。ただでさえ体がえらいのに…。
出来れば円満に休みに入りたいのに、今のままでは出来そうもありません。
このままほっといても良いのでしょうか?もっと私が人事にせっつくべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産じゃないけど 今まで退社した時に 同じようなことは何度もありました。
確かに 引継ぎが十分じゃなくやめたら 当初は大変だろうけど 何とかなるものらしいです。
自分が 産後復帰するならともかく やめてしまうなら もう気にしなくていいと思いますよ。
どうしても気になるなら (時間があれば)マニュアルとか注意事項をまとめておくとかすればいいと思います。
お体をお大事に。

2007.10.3 18:27 10

はる(36歳)

冷たいことをいうようですが、お仕事辞められるんでしたら、そこまで考えなくても?と言うカンジです。

仕事なんてやる人がいなければ、残ってる人がやるんです。もしわからなくて辞めたあなたを頼られても、出産前後でお手伝いできるわけでもないし・・・。
でもやらなきゃいけない仕事であれば、誰かがやるんです。それによって迷惑を被る人がいるのであれば、そのフォローはあなたではなく、会社がすべきものなのです。

仕事を押し付けられて愚痴るような同僚は友人ではないですし、円満に退社したいのであれば、万一のことを考えて、誰が見てもわかるマニュアルをつくっておくとか、あなたのできる範囲でお仕事をすることだと思いますよ。

ストレスは一番の敵!出産までお体をお大事に(^^)。

2007.10.3 20:13 9

かえる(33歳)

私もマニュアルを作られることをお勧めします。

私は今の仕事をたったの3日で引き継ぎました。
前任の方は7年、同じ仕事をしていたので、彼女にしか分からない仕事内容ばかりでした。
月に一度どころか一年に一度の仕事もあるので、口頭だけで説明されてもよく分からず、そしてマニュアルもなかったので、1年目は困って退社後もメールで聞いたりしてました。
そのときに、マニュアルを作ってくれてたらなーと心から思ったので。

2007.10.3 21:18 10

ぴの(28歳)

私も他の人と同じで気にしなくていいと思います。
復職するわけではないし、会社には何度も言って
いるからひきつぎができなくても会社の責任だと思います

2007.10.3 22:08 11

はな(30歳)

私も、後任者のことは気にすることはないと思います。私ならもし産休に入ってから引き継ぎに来てくれと言われても行きません。残された人間は本当になんとかなるものですよ。先輩が産休育休をとる時に、人事か総務がコネで契約社員を見つけてきましたが、さっぱり仕事が出来ず(というよりやる気がない、コネだからクビにならない)、一緒に引き継ぎ時に内容をきいていた人も「僕分からない。さららんがやった方がいいから〜」と言い出し(真相は鬱で、しばらくして休職してしまい、本当にできなかった)、なぜか全く知らない私と異動してきたばかりの上司とでやりこなしたことがあります。あの時は理不尽だと腹も立ちましたが、今となっては、あれでスキルアップしたし、社内での繋がりも広がって良い経験になり良かったです。その時なんとかやりこなせたのも先輩が作った引継書というマニュアルがあったからです。ですのでもう後任人事のことは気にせず、誰が見ても分かりやすいマニュアルだけ作れば良いと思います。

2007.10.4 08:34 12

さららん(26歳)

私もマニュアルを作りました。
サルでもできる!ばりのやつをね(笑)。
私は引き継ぎ期間3ヶ月あったので
ちゃんと教えられましたけど。

実は私自身は、引き継ぎ3日だったんです。
しかも3日しかないのに
返信用封筒に、会社の住所の判を押させたり
電話番や買い出しなど
どーでもいい用事ばかりやらされ、
仕事の愚痴を聞かされ・・・。
マニュアルなんかその前の人が作った古いものしかありませんでした。
私は直接上司や、他の部署の人に聞きながら覚えていったんです。

大丈夫です。
基本的に会社の仕事なんて誰でもできるんです。
マニュアルを作ってあげるのが
今あなたが一番できることです。
月に1回しかやらない仕事なんて
口で言われたってどうせ忘れます。

2007.10.4 13:51 5

サマンサ(29歳)

「はるさん」「かえるさん」「ぴのさん」「さららんさん」「サマンサさん」、皆さんご意見有難うございました。
動きのない会社自体に問題があるし、私がこれ以上気にする必要もないなーと思い気分がとても軽くなりました。おかげでストレスで張ってたお腹もよくなりましたわ(笑)
「かえるさん」のいうとおり「ストレスは一番の敵!」です!
あとマニュアル作りをするのが一番ですね!
先日からマニュアル作りに取り組んでますp(^▽^)゙
ちょうど今暇な週なので着々とできあがってきました。これなら辞めた後も大丈夫かな???

みなさん本当に良きアドバイス等有難うございました。(^人^)゙
相談して本当によかったです。

2007.10.5 10:47 6

たまくろー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page