HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼児のシャンプー何使って...

幼児のシャンプー何使っていますか?

2007.10.3 11:33    4 5

質問者: モモウラさん(23歳)

初めまして、もうすぐ2歳と3歳になる二人の女の子がいるモモウラと申します。
子どものシャンプーのことでみなさんにお聞きしたいことがあります。

赤ちゃんの頃はベビー石けん(体も頭も洗えるもの)で頭まで洗っていましたが、今は髪も伸びてきていて、ベビー用の石けんではきしきししてしまうので、リンスインシャンプーに切り替えました。
そのシャンプー選びのときに困ったのは、どのシャンプーも決して子どもの肌にはよくなさそうな成分が入っているということです。
子ども向けに売っているキャラクターものなどはそれこそ香料・着色料てんこ盛りですよね?!
生協に入っているので生協で売っているシンプルな石けんシャンプーがいいかな、と思ったのですが、あれだとシャンプーリンスが別々になったものしかありませんでした。
シャンプーが苦手な子たちなので、リンスまでするのは難しいけれど、シャンプーだけでは細くて長い髪なのですぐもつれてしまいます。
結局リンスインシャンプーで一番使っている成分が少ない「メリット」を購入しました。
もともとそんなに肌の弱い子たちではないので、今のところトラブルもなく使っていますし、髪もさらさらになるので使用感としては満足ですが、やはり大人用のものを子どもに使って刺激が強くないのか…と心配はあります。
家族シャンプーとして売っているメリットだからあまり神経質にならなくてもいいのでしょうか?
皆さんは同じくらいの年齢のお子さんのシャンプー、どのようにお考えですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳5ヶ月の娘がいます。
短いおかっぱなので、参考になるかどうかはわかりませんが、うちはファンケルのベビーシャンプーを使っています。
リンスはしていませんが、サラサラ、つやつやです。
上の子は男の子なので、つやつやとかあまり気にせずピジョンの赤ちゃんシャンプーを使っていましたが、幼稚園の年中くらいになってから、ちょうど無くなったのを機にメリットにしました。
上の子は髪が硬いので、リンスしてます。
うちの子たちも、肌は丈夫な方なのですが、シャンプーって、いろいろ化学物質が入ってるみたいですし、何となく心配ですね…。

2007.10.3 18:37 22

にじの母(33歳)

サンナホル、お勧めです。天然成分なのでお子様にも安心ですよ。是非HPご覧下さい。お子様に大人シャンプーはお勧め出来ませんねー、、。かといって石鹸シャンプーはきしみますし。

2007.10.4 11:56 40

リンゴ姫(31歳)

我が家(4歳児息子)は子供向けのキャラクターですよ。
それでないと髪の毛洗わないと頑固なので。
でもそのシャンプーだと一人でシャワー&洗う&シャワーしてくれるので良しとしてます。

2007.10.4 14:13 26

いずぅ。(37歳)

こんにちは!
我が家もメリット(リンスイン)を使っています。
もうすぐ6歳になりますが、幼稚園に入ったばかりの年少の時、幼稚園から試供品のメリットをもらい、「幼稚園が配るんだから大丈夫だろ〜」と使いました。まあ、園は業者によこされるんだろうけど、地肌等に別に異常はないですよ。
キャラクターシャンプーは、じぃじが買ってくれた事もありましたが、割高なので自分では買ってないです。
ふけやしらみが出たりしたら、刺激の無いシャンプーをつかいます。

2007.10.4 16:18 27

にな(30歳)

にじの母さん、リンゴ姫さん、いずぅ。さん、になさん、ご意見ありがとうございました!

にじの母さん
早速ファンケル調べてみました。
と〜っても良さそうですね!
手頃だしファンケルなので安心できそう…
次はファンケル使ってみることにします!
ファンケルにベビーシャンプーがあること知らなかったのでとっても参考になりました。

リンゴ姫さん
サンナホルというのは知りませんでした!
良さそうですがお値段もそれなり…
なのでせっかく教えていただきましたがちょっと手が届きそうにありません;

いずぅさん。
実はうちも少しだけキャラクターシャンプー使ってみたこともあるのですが、うちの子たちにはキャラクターへの興味よりシャンプー嫌々な気持ちの方が勝ってしまうようです…
自分で洗ってくれると助かりますよね。
上の子も来年は自分で洗ってくれるんだろうか…;
そうなったときにキャラクターがいいと言ったら買ってあげてもいいかもしれませんね。

になさん
同じメリット使ってらっしゃる方がいらっしゃってうれしいです♪
幼稚園で配るくらいならそんなに悪いものでもないんでしょう〜
キャラもの確かに割高な気がしますよね;
とりあえずは今のままメリット使い続けていこうと思います。

2007.10.5 10:43 28

モモウラ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page