HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわり中…階下の騒音に苦...

つわり中…階下の騒音に苦しんでいます。

2007.10.7 21:39    0 3

質問者: ぽんさん(27歳)

どうしようもなくてただの愚痴のようになってすみません。

今私は妊娠3ヶ月で、つわりの為家で横になっている事が多いのですが、階下の騒音が酷くて悩んでいます…
アパート暮らしでどうしようもない部分も多いのですが、毎日の事でイライラがつのってしまうのです。

階下のお家は生後半年くらいの赤ちゃんがいて、この子が昼も夜も本当によく泣く子なんです。生後すぐからずっとだしこれは仕方がないと思っています。
問題はお母さん?で、朝6時からゴツン!ドスン!とすごい音で目が覚め、昼間は掃除機をかけながらドン!ガン!と1時間くらい。 夜も走っているようなダンダンダン!という音。とにかく1日中音がしています。
夫も「何やったらあんな音が出る?」と言っています。

階下のご夫婦は見た事はあるのですが、見かけると一目散に逃げてしまい、ベランダに出ていてもサッと中に入ってしまう感じで人付き合いが苦手なようです。
そのお宅が引っ越してくる前は幼児が2人いる一家でしたが、気にならない程度だったので構造の問題ではなさそうだし…

管理会社に報告とも思いましたが、妊娠中で明日は我が身と思えて我慢しています。

私が妊娠中だから気になっているのかもしれません。
でも、毎日うるさくてしんどいです(涙)
今、騒音問題が話題になっていますが、妊娠中に騒音で苦しんだ方、乗り越え方があればアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、出産なさった後も「子供がせっかく寝たのに起きちゃう!」と、騒音に悩まされることでしょう。
そして「でも、うちも赤ちゃんがいるから、文句をいえない・・・」とストレスをためていくことになるんでしょうね。

なぜかって?
私がそうでした。
道路拡張工事で、隣接していた家が取り壊されては建て直しをして、1つが終わっても、また次がきて、終わりのない戦いをしていた気分になりました。
もちろん、妊娠中もガンガン工事していて、本当にうるさくて、ストレスたまってましたね・・・・
しかもうち2件は、小児科の家だったし・・(いずれ通うから、文句いえない)

しかし!
楽しみができると、騒音というものがさほど気にならなくなったので不思議です。
なんのことかといえば、ドラマをみていただけなんですけれど(当時は、昼ドラ再放送の真珠夫人をみてた)・・・。
ちなみに、私は出産までツワリがありましたけれど、特に重い時期は、騒音じゃなくても些細な物音ですら気になりました。
例:近隣のインターホンの呼び出し音、階段の足音
症状が軽くなれば、緩和されるかもしれません。

2007.10.7 22:05 17

KY(35歳)

いつかの私と同じですね。
私の場合は構造上の問題もありましたが
とにかく下階の人の騒音は半端ではありませんでした。
響かないと思っているようで夜中も構わずドタバタ。
つわりで横になりたくても頭がガンガンするほど。
なので、耳栓してました。常に。
それか大好きな音楽をイヤホンで聴いてました。
もうこれしかなくて。
ほんと、どうすればそこまでうるさくできるの?って
くらいドタドタドタドタ。子供だけじゃなくて
大人までバタバタ走ってジャンプして
壁に何かぶつけて大騒ぎでした。
お体大切に。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2007.10.7 22:28 12

きみぃ(26歳)

ぽんさん、こんにちは。
妊娠3ヶ月とのこと。おめでとうございます(*^。^*)
これから楽しみですね☆

・・・が、騒音大変そうですね。
私も妊娠中騒音に悩まされました。

妊娠1ヶ月半くらいから悪阻がひどくて、めまいの為身体を起こしてることもできないくらいだったのですが、住んでいたマンションの隣のショッピングセンターが改装中で・・・。
ショッピングセンター側に面していた寝室で眠れないのはもちろんのこと、テレビを付けてても騒音で聞こえづらいくらいでした。
お昼間寝ていたいのに眠れないのは本当につらかったです。結局、本当に休みたい時は耳栓をしてアイマスクを着けて寝ていました。

ちなみに、私の場合は出産と同時に改装が終わり、赤ちゃんの睡眠の邪魔になることはなかったんですが、
ポンさんの場合は住宅の騒音とのことですので、出産後が心配ですね。
少し様子を見て限度を超えるようであれば管理会社に連絡をしてみるのも良いと思います。
妊娠中は自分だけの我慢と思っても赤ちゃんの事を考えると我慢ばっかりもしてられませんからね☆

2007.10.9 01:16 21

マチコ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page