HOME > 質問広場 > くらし > 上階の騒音が気にならなく...

上階の騒音が気にならなくなる方法

2007.8.18 18:08    4 9

質問者: 社宅妻さん(30歳)

社宅の一階に住んでいます。
すぐ上の二階には1歳半の男の子がいて
毎日朝6:00からドタバタドタバタ走り回っています。
一歳になる前からうるさくなってきて
最初の頃は怒り狂っていましたが
最近は社宅に住んでいるのだから仕方がないと
割り切ることにしました。
お盆休みは帰省されてたようで天国だったのですが
今日帰ってきて相変わらずドタバタです。
上階の騒音を気にしなくする方法とかがあったら
是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それは・・・ 引っ越すしかないですよね??
 気にならない方法はないような気がします。
私もはじめ社宅に住んでいましたが、やはり上の騒音に耐えれなくてなくなく引越しをしました。
 やっぱり出る時は色々といわれて大変でしたよ・・。
 私も気にならない方法と思い、昼間はパートにでるなどしてあまり家にいないようにしていましたが、
 やはり休みの日なんかは仕方ないですよね・・。
 上に人がすんでいるんですもん、やっぱりうるさいですよぉ〜
 ど〜〜〜〜しても我慢できないときは私のように引っ越すことをオススメしますよ?

2007.8.18 19:07 10

ゆい(28歳)


同じ状況でお気持ちよくわかります。
最近引っ越してきたうちのすぐ上の階にも同じくらいの男の子がいて早朝からドタバタうるさいですよ。
ベランダから奇声を発するときもあり、私も一時はノイローゼになりそうでした。
先日、初めてその親子に階段で会った時に
「いつもうるさくてすいません」
と一言声をかけられて、それ以来、うるさいのに変わりはないのですが気分的にそんなに気にならなくなりました。
対策法は気の持ちようだと思います。

2007.8.18 19:19 8

天然水(32歳)


キビシイですよね〜。
音もうるさいけど、振動がね・・・。
うちもお盆休みは平和でした(笑)。

音は音で消すのが一番かなあと思います。
テレビとかCDつけて。
振動はどうしようもないんですよね。
具合が悪くて横になっている時なんか最悪。
「相手も人間。
 今騒いでいれば、そのうち力尽きて寝るはず・・・」と考えて乗り切りましょう(笑)。
 
親が「うるさくてすみません」とか言ってくれたりすると
しょうがないなあって思うんですけど
うちの上の人はそんなこと言わないし
子供は挨拶もしなくてかわいくないから
ますますうるさく感じます!

2007.8.18 19:52 24

同じく社宅妻(30歳)


スレ主です。
ゆいさん、天然水さん、同じく社宅妻さん、レスありがとうございました。


ゆいさん
お引越しまでされただなんて... 何とも悔しい話ですね!
引越し代だってばかにならないのに。。。
けど、帰省中は本当に天国でしたから引っ越した方が高くはつきますが精神的にはゆとりが持てていいですよね☆
レスありがとうございました。


天然水さん
実は私も「いつも息子がうるさくしてすみません」と言われたのですが、心の狭い私は徐々にエスカレートする騒音に憤りを感じてしまうんです。
きっと自分達より遅く結婚して暮らし始めた上階さんがすぐに妊娠→出産→ドタバタ に嫉妬しているのかもしれません。
情けない私です。。。
レスありがとうございました。


同じく社宅妻さん
そうなんです!振動が耳に障ってしまうんです!!!
社宅ということで、今まではあまりCDとか大きくかけないようにしてたのですが、ちょっとボリュームをあげてみようと思います。
親も子供もうるさくしている自覚がないなんて(子供は仕方ないとしても)許せないですね。
レスありがとうございました。

2007.8.19 11:37 9

社宅妻(30歳)


昨日の昼間まで、上が帰省中で、天国でした。
上がいないとこんなに静かなんだ・・・って。


私は耳栓をしています。100均のウレタン耳栓です。
それで子供の声はカットできますが、子供の足音は
半分ぐらいまでしかカットできないです。


半年ほど前に、連日寝入りばなの時間(23:00や
23:30)に走り回られて、それ以来、上からの
足音や、排水の音、全ての音にイラついています。


台所はフローリングの為、特に音が響いてきて
イライラするので、耳栓+ヘッドフォンで
FMを聴きながら料理しています。
長さが足りないので、100均で延長コードまで
買って3mに伸ばしました(私って重症かも・・・)。


最初、大音量で聞いていましたが、ちょっと
ヤバいかなぁと思って、イヤホンにしてます。


欠点は、電話やピンポンが聞こえ辛いことです(爆)
それと耳栓しすぎて、耳の中がかゆかったり(笑)


早く上が引っ越してほしいです(他力本願)

2007.8.19 17:42 11

社宅耳栓妻(30歳)


社宅耳栓妻さん、レスありがとうございました。


ほんと!帰省中はこんなにも快適なんだと、こんなちっぽけなことに幸せを感じてしまいました。
それだけ毎日ストレスにさらされているのかもしれませんね(大袈裟?!)


>それ以来、上からの
足音や、排水の音、全ての音にイラついています。
           ↑
分かります!分かります!!!
私も騒音が気になりだしてから、上階さんに何もかもが腹がたって仕方ありません(←心が狭くて批判レスあびそうですが)

けど、寝る時間にまで走り回っていただなんて非常識にもほどがありますね。うちは夜中(22:00以降)は静かにしてくれるのですが、先月の深夜1:00にノコギリの音(ギコギコ)が上からした時には驚きました。


耳栓も考えたのですが、何か悔しくてやってないんです。でも、不妊にストレスはいけないので耳栓も試してみようと思います。

レスありがとうございました。
また帰省して頂きたいですね♪

2007.8.19 22:18 7

社宅妻(30歳)


こんにちは。
社宅妻さんの気持ち、とっても分かります!!
私は社宅ではない普通に賃貸を借りているんですけど・・・、これまた、お隣さんと下の階からの騒音でイライラが溜まっています。

お隣さんには1歳〜2歳くらいの男の子(だと思う)と赤ちゃん(どのくらいか分からないですが話はできないみたい)がいるようです。
上の子のドタバタ走り回る振動とキャーキャーと騒ぐ声ヽ(`Д´)ノ赤ちゃんの奇声連発。母親の怒鳴り声「てめぇ〜なにやってんだぁ!!コノヤロウ!!」とビックリするような言葉の罵声に私はオドオド。。。

また下の階からも意外に振動が響いて。
下の振動は我慢できますが、下の階のどの部屋か分からないのですが、子供を叱る時にベランダに締め出すらしく外から子供の泣き叫ぶ声に怒り心頭!!(いい加減、部屋に入れてくれ!)
あまりに泣き叫んでる子供の声を聞いて道を歩いている歩行者がマンションの下まで見に来る始末。

騒音と振動と奇声に悲鳴に怒鳴り声。
対処法は「壁の厚いマンションに引越す」ことでしょうか?

私も早くお金を貯めて引越ししたいです・・・。

2007.8.20 12:42 6

引越し希望(30歳)


社宅妻さんのお気持ちよ−−−く分かります!

私も上階に住む子供のじたんだの音に悩まされていました。
上階の子供は怒ったりすると、じたんだを踏み、戸を強く閉める癖があり、夜中の12時でもそれは変わりませんでした。

昼間は何とか我慢できても、やっと子供を寝かしつけた夜にそれをやられると、自分もノイローゼになってしまいそうだったので、勇気を持って上階の奥様に“夜の9時以降はなるべくじたんだはやめてもらえませんか?”といってしまいました。

それから自分の気持ちがすっきりした&上階の奥様も気をつけてくれるようになったので、今ではあまり気にならなくなりました。

社宅ということでこのようにはっきりといえないかもしれませんが、意外と自分の家が出す騒音に気づいていないだけかもしれないので、さっぱりと言うというのも良いかもしれません。

引越しは、その次だと思います。
がんばってください!

2007.8.20 15:48 7

勇気(29歳)


引越し希望さん、勇気さん、レスありがとうございました。


引越し希望さん
奇声連発だなんて迷惑もいいところですね!読んでて腹が立ってきましたよ。
早く壁が分厚いところに引っ越したいですよね。。
いずれ夢見るマイホーム。マンションにするか一軒家にするか以前は色々考えていましたが、高い買い物をして毎日うなされるのはまっぴらなので(今の社宅ほど薄いマンションも今時無いとは思いますが...)お金を貯めて一軒家をいつか...と思っています。当分先になりそうですが...
レスありがとうございました。お互い、しばらくは我慢を続けなくてはですね(>_<)


勇気さん
勇気さんの「勇気」素敵です☆
旦那はいつでも言いに行ってあげるよ!とは言ってくれるのですが、きたない話になってしまいますが
子供が産まれて以来上階さんのネットワークが広くなっており、子なしの私はそれ程知り合いもいなく何か言いずらくなってしまい情けないです。
今日は朝からドタバタで起きてしまったので、社宅妻さんを見習って明日から耳栓をし、勇気さんを見習って、後日そうじ当番があって一緒になるのでそれとなく言ってみようと思います。
ありがとうございました。

2007.8.21 10:41 7

社宅妻(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top