HOME > 質問広場 > くらし > 上の階の騒音について

上の階の騒音について

2006.8.30 06:34    0 14

質問者: あみさん(25歳)

何度もここで話し合われているようなのですがホントに上の階のドスンドスンという騒音に困っています・・。子供さんが2人いるようで子供達の走る音もお母さん方の足音もドスドス聞こえて引っ越してきて1ヶ月経ちましたが私の神経が壊れそうになっています・・。毎日胃が痛くてご飯がおいしくありません・・。まだ環境に慣れてないことや色々のストレスも重なっているのかもしれませんが、最近は夜も早朝5時からもドスドス聞こえてきてモヤモヤして眠れません・・・。
 旦那は生活音だから仕方ないよと言いますがこんなに嫌な思いしていることもまったく気づかれていないのが嫌なのです・・・。
 言いに行きたいのですがそこで相談です。
 どんな言い方をしたらあまりカドがたたないのでしょうか??
 やはりお願いに伺ったらよけいにひどくなったりとかもあるかもしれないのでしょうか・・・。 こんな言い方をされた、とかこんな風にお願いしたという人がおられましたらぜひアドバイスお願いします・・・。
 ホントに我慢の限界なので今日明日でもお願いに伺うつもりなので・・・。 よろしくおねがいします・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるひさん お返事ありがとうございます。 昨日本当に我慢ができなかったので主人が言いに言ってくれました。 向こうも旦那さんがでて「響くのでもう少し静かにしていただけないでしょうか?お願いします」と言ったのですが「ああ すいません」と言ってインターホン切られてしまってなんだか後味悪かったです・・・。
 それから静かになったのかというと全くです・・・。 お願いしたら少しはよくなるかも・・といった期待が裏切られたというかもうどうにもならないと思うとそっちのほうがよけいつらくなってきました・・・。 金銭的にも引っ越すこともできませんし・・ 管理業者に1度お願いしたんですが手紙を送ってくれただけでな〜んにも変わりませんでした・・・ 管理業者いわく「うちができるのは住人の皆様へ
 集合住宅なので静かにしましょ〜」みたいな内容のものでした。
 どんなふうに気持ちを切り替えればいいのかホントにきついです・・。 愚痴ですみません・・・。 

2006.8.31 07:19 11

あみ(25歳)

まずは、管理会社を通して言ってもらってはどうでしょうか?
そのほうが角が立たないと思うし、直接言うことよってあみさんが更なるストレスを感じる危険がありません。

男性って、朝と夜しか家にいないから、あまり騒音って気にならないみたいですよね。女性は一日家に居たりしますから、騒音って本当にストレスになります。
うちも隣がうるさいのですが、夫に言っても「仕方ない」で済まされるのが、更にストレスを助長させているように思えます。。。旦那さんが一緒に怒ってくれたら、きっともうちょっと気持ちも安らぎますよね。

2006.8.31 01:32 9

はるひ(32歳)

あみさんこんにちは。引っ越してきてまだ間もないのに憂鬱な毎日を送られているのですね・・・お体大丈夫ですか?精神的に参ってしまいますよね!
金銭的に引越しが難しいとのこですが、そんなうるさい所にずっと住む必要ないですよ!
今お仕事はされてないのでしょうか?
可能であれば、気分転換も兼ねて、バイトなどされてはどうでしょう?
次の引越し代を稼ぐ為に。今より気持ちが楽になるのではないかと思いました。自分の経験からですけど。

2006.8.31 14:43 11

タカ(29歳)

みなさん ありがとうございます。
 ここにご相談した翌日にお願いしに伺ったのですが反応がなかったと書き込みをしたんですが昨日管理業者のほうから上の人から直接言いに来るなんて納得行かない!という苦情がきたとこのことでした・・。 私たちだって言いたいことはあるとかこっちだって気使ってたなどかなりのけんまくだったようで結局トラブルになってしまいました・・。 誰に言ってもお願いなんかしにいかなきゃよかったのにとか言われ誰も私が悪いように言われてしまい泣いてる日々です・・。
 管理業者にお願いしても何にも変わらなかったしお互いで解決してくれと言われたのでそうしたのにわかってもらえませんでした・・。
 謝りに行ったほうがいいのでしょうか??
 管理業者はほかの所に移るということも考えると行ってもらえたのですが
敷金礼金丸々かからないとしても少しのお金がこちら負担になると言われました。 はっきりいくらかかるとは言われず旦那は引越しは大変だからそうやすやすとは引っ越せないといいます。 私は全部込みで家賃1か月分10万以内であれば引越しを希望しています。 転職したばかりでお金に余裕がないので旦那は乗る気ではありません・・・。 
 今まで管理業者通してほかの物件に移ったような方いらっしゃいませんか??  いくらぐらいかかりましたか??

2006.9.1 08:05 10

あみ(25歳)

私も上の階の騒音に困ってます。
やはりお子さんのどたどた走り回る音が響いて、なぜか子どもなら寝ている時間の23時頃が一番うるさいのです・・。
私はあみさんのところのように我慢できないほどひどくないのでいいのですが、上の階の人は外で会うととても感じのいい人なので逆に言えそうにないです。

あみさんの上の人は言っても聞かないタイプの人みたいですから、逆にどかどか聞こえたら天井をガンガンたたいてみるとか、あまりにもひどければ管理会社に頼んで、実際に家に来てもらって調査してもらったらどうですか?
神経がまいるような音ならきちんとした対策をしてもらいたいですよね。

2006.8.31 13:37 9

ぷう(28歳)

私の上も騒音に悩まされました。はじめは管理会社を通じてお願いをしましたが、一ヶ月くらいはいいのですが、また同じことの繰り返しでした。
とうとうストレスも限界に来て、上の方に話をして、我が家に来て頂き音を聞いてもらいました。そうしたら予想以上に音が大きいのが分かったらしく、その後は以前より静かになりました。
あみさんも上の階の方に音を聞いてもらったらどうですか?
参考になれば嬉しいです。

2006.8.31 17:14 4

ぴーよこ(34歳)

こんにちは。
私は苦情を言われた側の者です。

正直どんな言われ方をしても、苦情を言われればいい気はしません。
我が家の場合、夜の7時頃子供が愚図り、床をドンドンした所に電話が掛かってきました。子供が寝ているので静かにしてほしいと。その日に限った事ではなく、常日頃のうっぷんが溜まっていたのかもしれなせんが・・・それから1年ほどは、正直お互い顔を会わせても挨拶はするものの、嫌な空気が流れていたのは言うまでもありません。

少し前に下の方と会った時に、『いつもうるさくてすみません』と言った所、あの頃は毎日子供と家の中に居て、ストレスが溜まっていたこと、最近は子供を預けて働きだしたそうで、音も気にならなくなりました。と。逆に苦情を言ったりしてすみませんでした。と言われました。

もちろん我が家でも子供には注意をしますが、相手は子供ですからどうしても迷惑をかけてしまうのが正直なところです。
そういう我が家でも上の部屋の子供の足音や大声で迷惑することもあります。でも集合住宅では仕方のないこと。嫌なら自分が出て行くしかない・・・と思っています。

2006.9.1 17:02 5

ぺこ(34歳)

最悪の事態になってしまいましたこと、遺憾に思います。
こういうトラブルになると、はやり火をつけた方が不利という結果ですね。二度とこのようなことを起こさないように、失敗から学ぶしかないですね。
だいたい、管理人を通したにせよ、個人で意見しに行ったにせよ、円満解決した、という例はあまり聞きません。
ひどくなると、名誉毀損ということで、逆に訴えられないとも限りませんから、大いに気をつけるべきです。

さて、次なる物件をお探しとのことですが、また同様な集合住宅をお探しなのでしょうか?上から、下から、隣からの音は騒音とまではいかなくても、集合住宅ならばもれなく付いてくると思ってくださいね。どこの家庭も多かれ少なかれの我慢をして生活しているのが現状です。
こういった苦情をおっしゃる方の多くは、単身者の方か子供のいないご夫婦だけの暮らしをしていらっしゃる。また1日中家にこもりきりの専業主婦の方々です。厳しい言い方をさせていただきますが、他人をとやかく言う前に、ご自分のライフスタイルを見直してみたらどうでしょう。1日中家にいるものだから、少しの物音でも気になるわけで、仕事に出るとか、外出を多くするとか、工夫できるはずです。
それから、お宅で出している物音だって、かなり周囲に聞こえているはずです。上から下へだけでなく、下から上、隣からも意外によく聞こえているということをお忘れなく。
次に移られるときには、最上階の角部屋にするしかないでしょう。

それにしても不思議だな、と思うことは、私は子供の頃から、20年近く、ずっと中規模の集合住宅に住んでいました。しかし、上からの音がうるさい、などと苦情を言う人は一人もいませんでした。皆さん、ご近所同士、とても仲良く、助け合って生活していたことをとても懐かしく思い出します。時代が変わると、人の心の持ち方も変わってしまうものか、となんだか切ない気持ちになってしまいます。

2006.9.1 21:23 4

パパイヤ(秘密)

私もトピ主さんと同じような状況で、結局、同じマンションの別の部屋に移らしてもらいました。

かかった費用は、部屋のクリーニング代と畳の表替え 10万円+引越し代3万円でした。

他の賃貸に移るとなると敷金やらで、もっと費用がかかるかと思います。
他の部屋に移れないか、管理主の方に相談されてはいかがでしょうか?

私は自律神経失調症になりました。
どうぞお体壊されないよう気をつけてくださいね。

2006.9.2 00:45 4

ラン(100歳)

パパイヤさんに同感です。

旦那さんが生活音とおっしゃるならそうなんじゃないですか?音は一度気になると、気になって気になって仕方ないですからね。集合住宅でも広尾ヒルズなどと違って、一般のマンションじゃそりゃ響くでしょ?
ちょっとクレーマーのようになっていたりして・・・?

老人の多い某ニュータウンなどに引越しされてはいかがですか?お金はこういう時にはケチらないほうがいいのではないですか?

2006.9.3 01:26 4

ちょこ(35歳)

あみさん こんにちわ〜
 あらら・・大変ですねぇ・・・私も長年騒音に悩まされていたものです。住んでいる本人にしか本当の苦痛はわからないですよね・・。
しかし・・あみさんの話しではなくてこのスレを読んでいて不快に思ったので書き込ませていただきました。
個人の名指しはよくないのかもしれませんがパパイヤさんの書き込みを読んで正直この人・・・っと思ってしまいました。確かにあなたがいうことはあなたの意見かもしれませんが悩んでいる人に対しての言い方じゃなかった気がします。かわいそうな人ですね・・ ここでストレス発散でもしているのでしょうか?
 この掲示板で心ない言葉を発言している人をたまにみますがもっとやさしい気持ちでみてあげてもいいのではないでしょうか?
悩んだ末にこちらに相談してる人だっているでしょうし・・・。

2006.9.3 06:30 4

まき(35歳)

まきさんのスレの方が不快です。
「かわいそうなひとですね〜」ですか? こういう無意識に見下した言い方のほうが個人的にはイヤです。優しい意見だけ求めるのなら、こういう掲示板には載せないことです。多くの考えがあってしかるべきなのですから。

ところで、あみさん
人はどんな言い方をされたって苦情にはいやな気持ちになるものでしょう。たとえ向こうに非があったとしても。下出に出て、お菓子でも持っていき「自分の具合が悪いので早朝夜間はなるべくお願いします。」とでも言って見たらどうですか? 集合住宅でしょうからしょうがない部分もありますがね。

2006.9.3 21:28 4

ニコ(35歳)

私はちょこさんに同感です。
ひどい騒音に合ったことのない人にはそのつらさはわからないでしょう。それに、働きたくても働けない専業主婦もいますよね。なんだか否定された感じがします。
あみさん、最悪な結果になってしまってお辛いですね。でも、住環境って身体的にも精神的にも関係してきますよ。私も上と隣がうるさくて3ヶ月でアパートを借り換えましたが、その後は本当に快適でしたよ。今度は上にお子さんがいるか・・・等の環境も見てから決められた方がいいですね。確かにお金はかかってしまいますがお身体壊すよりもいいですよね。がんばってくださいね。

2006.9.5 00:46 4

あくび(30歳)

どのような内容にしても苦情を言われればいい気分はしませんよ。
あなたが逆の立場だったらどうなのですか?
はっきり言わせてもらいますが、我慢できないのなら引っ越せばいいことですよ。田んぼの中の一軒家にでもね。自分だけが被害者みたいな意識を持っていますが、皆、多かれ少なかれ、生きている以上何かしら他人の世話になったり、迷惑をかけたりしながら生活しているわけですよ。
自分の生活さえ心地よければそれでいい、なんていう考えが勝手すぎるし、甘えるのもいい加減にしてほしい。
上のほうでも書いていらっしゃる方がいるようですが、要は、ご自身の問題じゃないですか?「大変ですね〜」「その気持ちよくわかりますよ〜」という同情がほしいだけですか?トラブルになったということですが、結果的に悪い方向に行ってしまったのなら、ここで相談しても始まらないじゃないですか。
上の人に謝りに行く必要なんてないと思いますが、あなたも一日中家に閉じこもっていないで、何か気分転換になることを始めたらいいと思います。専業主婦なのかわかりませんが、毎日悶々として、その若さで、人生とてももったいないですよ。

2006.9.8 20:23 4

超辛口(100歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page